結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちさん (27歳・女性)

公開:2021/04/02

お車代について

10件

役に立った:1

上司に乾杯の挨拶をお願いします。
遠方からではなくても、お礼として1万円が相場でしょうか?

その場合、引き出物は記念品5000円、引き菓子1000円、縁起物1000円ですか?
さすがに上司なので引き出物3000円はまずいですか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • いちさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    友人から、上司だけど3万円しか包んでくれてなかったなどの話もよく聞きます。

    3万円だったら、お礼もして、引き出物も高くしてだとしんどいです。

    お礼の1万円を後日渡したりとかは大丈夫なのでしょうか?
    ご祝儀を確認せずにやはり当日渡すのがベストなのでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    挨拶を依頼しているのなら

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    ご祝儀制の式ということでよろしいですよね。
    挨拶を依頼しているのなら近距離から来られる場合も、最低でも1万はお渡しした方がいいのでは?

    7000円って主賓じゃない参列者、友人や職場の方などに渡す引き出物の金額だと思います。

    引き出物3000円やご祝儀の金額を確認してからお礼を渡すことは恥ずかしいのでやめた方がいいのではないでしょうか。

    結婚式でケチると今後ずっとそういう人だという認識をされてしまいますよ。
    結婚式は自分達のお披露目の場にゲストに来ていただくものなので、損得で考えない方がいいと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お礼は包んだ方がいいと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    遠方でなくても、スピーチや乾杯をしていただいた方にはお礼を包んだ方がいいと思います。
    ただ、会社によってはお礼をしないのがスタンダードな場合もありますので、会社の既婚者の先輩方に、乾杯やスピーチのお礼を包んだか、包んだ場合はいくらくらい包んだかをこっそり確認しておくと良いと思います。
    私は、主人の上司にお礼を包んだのですが、主人の会社はスピーチや乾杯でもお礼を包まない慣習らしく、後日、プレゼントを頂いてしまいました。
    乾杯をお願いしていた上司の方は確かご祝儀3万円で、1万円お礼を包み、引出物も5000円のカタログと縁起物、引菓子でしたが、わざわざ休みの日にお越しいただいて乾杯の挨拶もして頂いたので、不愉快な思いは全くしませんでした。
    当日、ご祝儀をいくら包んでくれるかは、想定はできますが確約はできません。
    乾杯やスピーチを依頼している上司の場合は5万円のご祝儀が想定されますので、会社の慣習で上司でも3万円と決まっている場合は別ですが、特に決まりがないなく、5万円包んでくれる可能性があるなら、5000円の引出物にするのが無難だと思います。
    3000円にして、ケチったと思われたら、たかが2000円のために今後の会社での人間関係やあなたの評価に影響を及ぼすことも考えられますので、上司に対しては丁寧に対応するのがいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    はっきり見えるお金はケチらない方がいいと思います

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    上司の場合は、5万円包んでこられる可能性がありますので、
    私なら引出物は5000円、お礼は1万円渡します。
    個人へのお礼や冠婚葬祭の場でケチると、
    たったそれだけで相手からの評価が下がってしまうと思います…

    また、後日お礼をするというのは、忘れていたように思われて、失礼に当たるかもしれません。

    どうしてもお金が厳しいとかであれば、
    その方への金額というより全体を通して節約する方法を考えられた方がいいと思います。
    例えば、持ち込み料なども考えながらにはなりますがネットショッピングで購入し、ポイント還元を活用するなども手だと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    挨拶を依頼しているので…

    公開:2021/04/07

    役に立った:2

    その内容で妥当だと思います。
    私も主賓挨拶を依頼した上司には披露宴がはじまる前に両親からお礼として一万円を手渡してもらいました。
    引出物も記念品5000円にしました。
    上司からのご祝儀は3万円でしたが、お礼はしっかりとして丁寧な対応の方が良いと思います。
    今までお世話になっている、これからもお世話になる上司であれば結婚式に参列していただけるという感謝のお気持ちとしてこのぐらいが一般的で妥当だと思います。
    また彼と二人で相談もしてみてください。

  • さおさん (32歳・女性)

    わたしならの回答です^ ^

    公開:2021/04/07

    役に立った:2

    私も新婦側で、乾杯の挨拶を頼みました。
    1万円をお礼として、披露宴中に母から上司に渡してもらいましたよ^ ^
    又、
    来賓席の方達には、6000円分の引出物+1000円のお菓子を用意しました。(縁起物は入れませんでした)
    来賓者には5万円ではなく3万円の方もいましたが、仕方がないと思っています^ ^

  • みぃさん (41歳・女性)

    うちの場合は

    公開:2021/04/21

    役に立った:1

    うちの旦那様の上司に挨拶は頼みましたが
    ご祝儀の検討が付かなかったのと、近しい上司では無かったので現金をお渡しするのはちょっと…。と思い
    引き出物で品数を増やしました。同じテーブル内で明らかに分かるように大きめの品を一品足しました。

    上司の方でしたら今後のお付き合いもあると思いますので、少なかった!どうしよう。。。と
    なるよりは、最初に思った額にしておいた方がいいようなきがします。

    地域や会社の方針もあると思いますので、一概には言えませんが迷ったら多い方にしておいた方が無難かと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    当日渡すのがベスト

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    やはり当日渡すのがベストだと思います。
    お礼を一万にして、もしご祝儀が多ければ
    後日カタログギフトなど
    贈って一言そえるでもいいと思います。
    引き出物は気持ちなので
    値段よりも自分がいいと思った品を
    渡すのが一番だと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ゲストによって相場は変わります。

    公開:2021/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    上司であれば、乾杯のお礼は、1万円くらいで良いと思います。友人であれば5000円くらいでしょうか。

    引き出物は相場5000円、引き菓子1000円、縁起物1000円くらいだと思います。上司なら3000円ではなく5000円くらいの方が良いと思います。友人であれば3000円で良いと思います。

    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    今後のお付き合いも考えて

    公開:2021/05/29

    役に立った:0

    上司なので今後もお世話になる事、お休みの日にきて貰って挨拶もしてくれるという事もふまえた金額にした方が良いと思います。結婚式関係は判断が難しいですよね。頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。