結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/09/29

挙式後ハネムーン・・・皆さんはどうされたのでしょうか?

4件

役に立った:2

来年、結婚式を挙げ、当日は式を挙げたホテルに一泊する予定です。式の次の日に新婚旅行(国内です)に行く予定なんですが、こういうスケジュールを経験された方って荷物や婚姻届、ご祝儀とかってどうしましたか? まあ荷物は用意してホテルに持っていけますけど、いただいたご祝儀って旅行に持っていきました? 私たちは結婚してから新居に住む予定なんですが、式終わってそのまま旅行となるとご祝儀も結構高額になるので、持っていくのが不安なんですが・・・
やっぱり一旦 家に戻りご祝儀を置いてから旅行へ出発する方がいいでしょうか?それと婚姻届ですが、旅行がなければ 式を挙げるホテルの近くに区役所があるのでそこに提出しようと思ってたのですが、旅行終わってからゆっくり提出した方がいいのでしょうか?
皆さんはどうされたのか意見を聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    参考になれば…

    公開:2009/09/29

    役に立った:2

    私も来春挙式で、次の日から旅行(同じく国内)の予定です。私たちの場合は式の一ヶ月前には籍を入れ引っ越す予定ですが、ご祝儀などは家においておきません。式当日、私か彼の両親に預け旅行後に引き取ります。どこの式場でも、当日荷物は預かったとしてもご祝儀は預からないはずですし、頂いたら身内に持っていてもらうのが一般的だと思いますよ。なので、そのまま旅行から帰るまで預かっておいてもらうのが良いと思います。安心ですしね♪旅行の荷物はホテルで預かってもらえると思いますが、もしご心配なら問い合わせをしたほうが確実だと思います。
    婚姻届については、どちらでも良いと思います。もしhumieさんたちが結婚記念日をひとつにしたいのであれば、土日祝日・夜間もやっていますので、二次会が終わってから出しに行かれてもいいとは思います。受理されるまでに時間はかからないと思いますが、婚姻届に不備があれば再び出向くことになってしまうので、お時間があるようでしたら先に婚姻届を書き、平日の昼間に窓口でチェックをしてもらってから、式当日提出すればスムーズだと思いますよ。ただ、当日はどうしてもバタバタしてしまうというのであれば後日でも構いませんし、そこは彼とよく話し合ってみたほうがいいかと思います。

    文章をまとめるのが下手で長文になってしまいすみません。参考になれば嬉しいです。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしならば

    公開:2009/09/29

    役に立った:1

    両親など、近しい親族に人に預かってもらいます。
    それから婚姻届ですが、わたしは結婚式当日の二次会と三次会の間に
    彼と二人で近くの役所へ出しに行きました。
    提出するだけならば、役所は土日祝日も空いていますから提出できますよ。
    内容の確認などは後日になりますけれど、問題がなければ提出した日付で受理されます。
    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ご祝儀は親に

    公開:2009/09/30

    役に立った:1

    結婚式当日も、集められたご祝儀は親や兄弟など身内の方に手渡されて保管してもらうようになっているはずです。
    通常なら披露宴が終わった後に、預かってもらったご祝儀を自分たちに渡してもらうようになるはずですが、すぐに旅行してしまう事情があるのなら、
    旅行から帰ってくるまで親に預かってもらうのが一番良いと思います。

    ただ、結婚式当日はそれなりに持ち出しの荷物があると思いますので、その荷物もいったんうちに持ち帰るかそれも親に預けるかしなければならないと思いますよ。

    また、婚姻届ですが、結婚式当日に提出したいというのがなければ、旅行が済んでからの方が良いと思います。万が一旅行中に何かあったら、婚姻届で名前を変更してしまっては都合が悪いことも出てくるかもしれません。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私も他の方と同じ意見ですが・・・

    公開:2009/10/01

    役に立った:2

    荷物をホテルに預かってもらうことは問題ないですが、ご祝儀はむりですよね。

    ご祝儀は親御さんや親族の方に預けるのが普通だと思います。
    私たちは新婚旅行ではありませんが、披露宴後すぐに両家別々に預かったもらいました。

    婚姻届は夜間や土日祝日も受け付けているので、 特にhumieさんたちのこだわりが無ければ旅行から帰られてから提出してもいいと思いますが、時間があるのでしたら結婚式と同じ日だと覚えやすくていいですよね。
    ちなみに私たちは結婚式1ヶ月後に婚姻届を出しました。

    いろんな方の意見を聞いて統計をとって参考になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。