結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くっきーさん (24歳・女性)

公開:2021/04/01

同棲中の生活費、貯金について

14件

役に立った:1

同棲をし始めてからの貯金額について教えて頂きたいです。
現在お互い実家暮らしなので生活費や家賃などでどれくらい月かかるのかが全く分かりません。
生活の仕方や、収入、家賃によって変わってくるとは思いますが実際どれくらい毎月かかるのか、貯金はどれくらいできるのか皆さんの経験を教えて頂きたいです。
結婚を考えているので、まだ貯金が貯まるまで同棲はしないべきか、同棲して一緒に貯めるか迷ってます。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    人それぞれかと思いますが

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    家賃や貯金については人それぞれかと思いますが、本やネットで調べればおよそ収入の何%位の家賃にしたらいいとか、生活費やお小遣いは収入の何%に収めた方がいいと推奨される割合が載っているので一度検索されてみては。

    実家にいて貯めるのもありとは思いますが、現在生活費や家賃などでどのくらいの金額が必要か分からないのなら、同棲してみておよそどのくらいの金額が必要か体感して、必要なら節約する項目を考えたり、生活するうえで家事がどのくらい必要なのか、分担はどうしていくのかなど一緒に考えた方がその後の結婚生活に役立つと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    人それぞれですが

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    家計は人それぞれとしか言いようがないですが、「新婚 平均」でググってみたところ、二人世帯の平均月支出は22万円程度らしいです。

    年収1000万でも貯蓄ゼロの家庭もありますし、年収200万で毎年数十万円の貯金ができている人もいます。本やネットで調べてみて、これが自分に合ってそうだなと思う人を真似るところから始めるのがいいと思います。
    また、今の生活水準でどれくらいのお金がかかるのか、一度ご両親に聞いてみてはどうでしょうか。
    世間の平均よりも、よりリアルな金額がイメージできるかと思います。

    私は結婚してからのほうが貯まりました。ただ一人暮し→結婚だったので、実家にいると違うかもしれません。彼が貯金に協力的かどうか、家事分担や生活費の分担をどうするかなど話し合いながら、二人で考えるのがいいと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    役に立たなかったらごめんなさい

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    私たち夫婦も、実は同棲せず(婚約中に家を建てていました)、お互い実家暮らし、からの結婚後数ヶ月してやっ同棲、です。

    なので、支払いは家のローンもあるし、お役に立てないかもしれませんが…

    まず、家のローンに2人合わせて12万。
    水道代、5000円ほど。
    光熱費、9000円ほど。
    通信費、2人合わせて2万円ほど。
    食費、2人合わせて3万5000円ほど。
    ガソリン代、1万6000円ほど。
    雑費、1万円ほど。
    娯楽費1万円(月によりけり)ほど。
    月の合計22万5000円です。

    我々夫婦は20代共働きで、2人合わせて年収1000万円越えることが出来ている状態です。

    貯金額は毎月10万円〜20万円を行ったり来たりしておりますが、投資信託や株をやっているため、貯金よりは投資に回しています。

    私たちは結婚後まで同居しなくて良かったなと思っています。
    アパートやどこかへ引越すにしろ何十万もかかりますし、結婚式をすると300万円は飛びますし…
    余計なお金は使わない方向でした。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    貯金したいのならば

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    貯金をしたいのならば同棲はせず実家にお世話になるのが1番かと。同棲は一人暮らしよりは支出は減りますが実家暮らしよりは確実に支出が増えます。
    結婚をお考えならファイナンシャルプランナーの無料相談に行くと人生設計しやすくなりますよ。どのくらい支出があって何歳時点でどのくらいの貯蓄ができる等教えてくれます。わが家はファイナンシャルプランナーさんが作ってくれたものをもとに100歳までのお金の動きをエクセルにまとめています。
    くっきーさんとは年齢が遠いのでわたしと夫の貯金額のたまり方は参考にならないと思いますので割愛します。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    本当にひとそれぞれ

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    参考になるか分かりませんが、私達の出費は毎月こんな感じです↓

    家賃:95,000円
    光熱費:15,000円~25,000円
    食費:5万円~6万円
    日用品:1万円~2万
    貯金:現金で6万円、保険で4万円

    仰る通り、住んでいる地域や収入によって本当に人それぞれです。
    いくら掛かるか分からない場合は、優先順位つけて何にお金を掛けたいかを決め逆算すれば、自ずと計算出来ると思います。

  • akさん (36歳・女性)

    同棲し始めはしばらくお金が安定しないと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    私は、夫婦ふたりのときは生活費15〜20万程度+趣味娯楽+昼食各自+各自保険+各自貯蓄+車などの高額出費な感じでした。

    ただ、実家同士から同棲となると初期費用がたくさん必要となりますし、家具や生活スタイルが整うまで生活費などはかなり変動すると思われます。
    実際、私も結婚当初に家計をつけてみましたが、季節による光熱費の変動、冠婚葬祭、コロナでの在宅時間の増加により、生活費はまったく安定せずでした。

    ちなみに、「生活費」の内訳も人によって解釈が違うと思いますし、収入や仕事などによって生活スタイルもまったく異なると思いますので、
    詳しく生活費をシュミレーションしたければ、保険ショップなどでご相談されてみるといいと思います。
    彼と収入や貯金、今後の生活や結婚に向けての話も現実的にできるようになるので、将来をお考えでしたらオススメします。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    貯金したいなら実家が一番です

    公開:2021/04/04

    役に立った:1

    質問の最後にお金を貯めるまで同棲しないか、同棲して一緒に貯めるか、とありますが、お互い実家にいるのでしたら確実に実家の方が貯まります。
    これからご結婚を考えていると言うことですが、結婚式代を貯めるのでしたら、お互い実家暮らしでそれぞれ貯めた方が貯まります。

    生活費は住んでいる場所によっても違ってきますが、同棲をすると家賃、光熱費、食費などの必要最小限のものは親にどのくらいかかっているのか聞いてみるといいと思います。(二人暮しだと光熱費や食費はご実家程の額まではいかないと思いますが、その分外食等でかかると思いますので)
    その他に家具や家電など色々な初期投資も必要ですので、例えば結婚式代を貯めたら…や、引っ越しや家具家電代を貯めたら同棲するなど、目標額を決めてから同棲された方が今後の貯金額の目処も立ちやすいと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    家賃の額によりますね

    公開:2021/04/10

    役に立った:1

    土地によって家賃の額も違うでしょうが
    1人でも払って行ける家賃の家を探しました。

    お互いが1人でも払って生活出来る金額の家賃でしたら
    片方のお給料から同額ないし半額(半額水道光熱費に充てるとして)
    は貯金が出来る計算になります。

    うちはそうしました。
    そして妊活の末授かった子供のために、大事をとって私は仕事を辞めました。
    それでも何とか生活出来ました。
    貯金はあまり出来なくなりましたが。

    最初にしっかり貯金していて良かったです。
    何が優先かにもよると思いますが、額の目標があるのであれば実家住まいをお勧めしますが
    同棲のメリットもありますので難しいですね。

    しっかり話し合って楽しく過ごせる道を見付けて下さい(^_^)応援しています。

  • れななさん (35歳・女性)

    目標を決める

    公開:2021/04/11

    役に立った:0

    私も結婚前まで実家暮らしてで生活費にいくらかかるか知りませんでした。ネットで平均を調べて予算や目標を決めるところから始めました。とはいえ、土地柄によっても費用が変わってきます。同棲して一緒にやってみるのも良いかと思います。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    ふたりでよく話し合う!

    公開:2021/04/12

    役に立った:0

    貯金について、まず生活にかかる費用がどのくらいかはそれぞれになると思いますので
    今の段階でいくら貯金が出来ているか、同棲した場合にかかる費用を二人で
    どう支払っていくのかを話し合った方が良いかと思います。
    今まで貯金出来ていた部分から生活費を引いて残りいくらになるのか、これでは貯金が
    うまく行きそうにないという場合は、お互い実家でいる方が確実に貯まると思います。
    ※生活費:家賃・光熱費・食費・消耗品(トイレットペーパー等)・携帯、ネット代・保険…

    ちなみに、結婚資金について結婚するまでは、それぞれの貯金になりますしお互い金額を決めて
    ご自分で管理された方が良い気がします。

    同棲することについては、結婚を前提にお付き合いしているのであれば一緒に生活することは
    個人的にいいことかなと思います。
    価値観や生活スタイルなども知ることができますし、自分の経験値にもなります。
    結婚すれば自分たちですべてやりくりしなくてはいけませんしね。

    お二人でこれからどうしていきたいのか、よく話し合ってみてください!

  • 桜さん (32歳・女性)

    お互い実家暮らしならこのまま貯金しては?

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    私たちも結婚前までお互い実家暮らしでした。
    結婚前同居の話もちらりと出ましたが、入籍してから新生活のスタートを切りたいという想いと、必要経費を計算して同居はしませんでした。
    考え方は人それぞれだと思いますが、家も家具・家電も新品での新婚生活スタートは、2人で1から作り上げていく実感が強く、とてもいいですよ。
    私たちは結婚と同時にマンションを購入し、これから10年ほどはそこに住むつもりで家具・家電をひと揃えしました。
    実家暮らしであれば、お二人ともその方が貯金は貯めやすいと思いますよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    貯金は目的を持って

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    私は同棲せず、結婚するまで実家にいて
    彼は社宅に住んでいたので
    結婚して妊娠を機にアパートに引越しました。
    正直社宅は家賃光熱費すべて払って貰って
    いたので収入は食費に使うくらいで
    結構貯まりました。
    今は家賃光熱費が高い分、貯金額は減っていますが
    お互いの財布を一緒にしてので
    その都度確認でき、安心できています。
    貯金額は収入にそって無理なくするのが
    一番です。
    そして何の為に貯金をするのか
    彼と話し合うことをオススメします。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お互い貯金し合うことは可能です。

    公開:2021/05/27

    役に立った:0

    同じことで悩みました。
    お互い仕事をされているなら、例えば生活費を出しあって、お互いに貯金をし合うことは可能だと思います。
    月1で生活費と貯金の話をし合えば良いかと思います。
    お互いに5万円ずつ貯金し合ったとしても合わせて月10万円は毎月貯金できて、年間120万円になると思います。
    頑張れば手取りの3割りは貯金できると思います。
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    それぞれかと思います

    公開:2021/05/29

    役に立った:0

    年収や地域によって変わりますし、趣味やお金をかけたい部分もそれぞれなので年齢、同棲、貯金などで検索したりsnsで自分たちの生活水準に近い方を探して参考にするのが良いと思いました。
    ただ、お金を貯める為には同棲より実家のが溜まりやすいのでは無いでしょうか。暮らすとなると初期費用もかかりますし、毎月出ていくお金も大きいので、、。彼と2人で毎月貯金額を決めると良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。