結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (30歳・女性)

公開:2021/04/01

妊活中の結婚式のお呼ばれ

10件

役に立った:2

来月の5月に親族のみの結婚式を予定しているものです。本当はコロナが落ち着いてから行いたかったのですが、今後の人生設計を考えると早めに妊活したいなと思い、親族のみでささやかながら式をすることとなりました。

子供をほしいと思ってもなかなか授かれないといったお話や身近な人の実体験を聞いて不安が増してしまい、式が終わり次第少しでも早く妊活したいと思っています。持病もあるため、医師にも早めの方が良いと言われています。

この度友人から今年の10月の結婚式に招待されました。最近はあまり連絡を取っていませんでしたが、高校生の頃仲の良かった友人のため参列したいと思っています。

まだ妊娠していないし妊娠したとしても実際の体調がどうなるかはわからないので、今の段階で妊活の話をする必要はないかなと思っていました。ですが、先程受付を頼まれてしまってどうしたものかと思いあぐねています。
運良く妊娠できたとして、万が一体調が悪い場合出席できない可能性がありますが、さすがに受付を引き受けてしまうと穴を開けるわけにはいきません。ですが妊活のために自分たちの結婚式を早めたので、友人の結婚式が終わるまで妊活を始めないというのは、あの時チャンスを無駄にしなければと後悔することになるのではと思ってしまいます。

身近な家族の初期流産、不妊、切迫流産、重すぎる悪阻、妊娠糖尿病などがあり、考えても仕方がないのにあらゆる可能性を考えて不安になってしまっています。

結婚式を終えたら妊活したいので受付を引き受けるのは難しい旨を今伝えるべきか、何も言わず受付を引き受けもし妊娠したら状況によって出欠や受付について伝えるべきか、皆さんだったらどうしますか?また、どう言われたら受け入れられるでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    正直に伝えた方がいいと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:2

    どうなるかわからないので、「引き受けたい気持ちは山々なんだけど、結婚式が終わったら妊活に入ろうと思っていて、受付を引き受けて、もし万が一妊娠したら迷惑をかけてしまうので、出席はするけど、受付は辞退させてください」と伝えたらいいと思います。
    lineなどで伝えるよりは、電話の方が丁寧で誠意も伝わりますし、文章よりも誤解を招く可能性は低いと思います。
    その際は、出席する旨は念押しして伝えましょう。
    妊娠した場合、その時の体調次第で欠席の可能性はあると思いますが、妊娠しても体調が良ければ出席すると伝えた方が相手にもお祝いの気持ちがあることは伝わると思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    引き受ける前に伝えた方がいいと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:2

    結婚式を終えたら妊活したいので受付を引き受けるのは難しいと、引き受ける前に伝えた方がいいと思います。

    受付を依頼した友人も、式の直前に妊娠トラブルでやっぱり欠席、受付もできないと言われたら代わりの人を探すのも大変だし困ってしまいます。
    今ならまだ代わりの人に依頼することも十分余裕がある時期だと思います。

    私は妊娠中に友人の結婚式に参列したことがありますが、つわりがまだある時期で、3時間座って食事するだけでも結構辛かったです。
    妊娠出産は何があるか分からないので、最初から断っておいた方が安心して妊活に臨めるのでは?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    事前に相談を

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    心配なようなら予め断った方が良いと思いますが、中には「まだ出来てもいないのに断られた」と思う方もいるので、
    難しいところですが、素直に理由を言った方が良いのか、違う理由にした方が良いかは友人によると思います。
    ご友人の性格等考慮して伝えてみてください。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    話すか話さない、どちらが相手にとって嬉しいか

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    皆さんおっしゃるように、事前に話してもらった方がお互い気持ちは良いのかな、と思います。

    実は、私も親友にとある大きな頼みごとをしたのですが、同じく妊活中で、運良く妊娠した時、つわりなどが心配(親友のお母様がつわりが重い方だったらしく心配しているようです)で、引き受けたいけどごめんね、と言われました。
    が、私は正直に話してくれたことがとてもとても嬉しくて、彼女のキャリアの関係もあるし、確かに妊活するなら今だと思うので、私は快く大きな頼みごとを見送ったのです。

    この経験もあって、相手に真摯に話をすることの大切さ、親友だからこそ「no」と言える関係、その「no」の決断を快く受け入れること、を改めて大切だなと感じました。

    はる様も、ぜひご友人に話されてみてください。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら前もって伝えます。

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    はるさんはご友人の式のことや、今回の思いをどのように伝えようかまで丁寧に考えられる方なので、
    きっとご自分の思いをそのままお伝えになられえもご友人にはちゃんと理解してもらえる気がしたました。 

    もし私がハルさんのお立場なら、
    妊活を考えて結婚式も早めたこと、式が終わったら妊活を考えていることを伝えます。
    式にはぜひ行かせてもらいたいけど、
    実際に授かれるかはわからないけどもし授かって体調が優れず受付をできず迷惑をかけてしまわないか懸念していることをお伝えします。

    その上で、あくまで自分は出席したいけど、
    出席させてもらっていいか、受付をする方向でいいのかをご友人に尋ねてみるかと思います。

    上記はほとんどはるさんが書かれたことそのままです。
    きっとそのままのお言葉で理解してもらえると思いますよ。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    正直に伝えた方がいいと思いますよ

    公開:2021/04/04

    役に立った:2

    関係性によって伝え方は変わると思いますが、
    正直にそのまま、出席して引き受けたいのは山々なんだけど、自身の結婚式の後に妊活に入るため
    もしかすると妊娠して体調が悪いと迷惑をかけてしまうかもしれないので…と伝えればわかってくれると思いますよ。

    私の場合は妊娠中は元気で、友人の式にも出席できましたが、同じく妊娠していた友人は悪阻で欠席していましたし、人によります。
    元気でもイライラしやすかったりしますので、なるべくストレスはかけない選択をした方がいいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    おめでたいことです

    公開:2021/04/10

    役に立った:2

    結婚も妊娠も
    とてもおめでたいことなので、正直に伝えて何も問題ないと思います。

    結婚式後にすぐ妊活に入ること
    状態に応じて受付が出来ないかも知れない事

    大切な友人だからこそ分かってもらえると思います。
    そのまま伝えて良いと思いますよ。

    私の結婚式の時も
    スピーチを頼みたかった友人が妊活している話を聞いていて
    体調次第で欠席とも聞いていました。
    結局欠席になってしまいましたが
    他の友人にも予め話しておいたので滞りなく挙式出来ました。

    素直に伝えて良いと思います。
    色々考えすぎず頑張って下さい!!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    話すべき

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちよくわかります。
    私も妊娠して最初は悪阻が酷いし
    おさまったと思ったら切迫気味で
    常にお腹が張っていて怖かったです。
    コロナもありますし、もしも妊娠したら
    参列は諦めてリモート出席するか
    祝電を贈るかなどして済ませた方が
    いいと思います。
    お友達にはちゃんと説明して
    受付はお断りした方がいいですよ。
    そのご友人も十分分かってくれるとおもいます。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私ならその時、言います、、

    公開:2021/05/27

    役に立った:0

    悩みますね。
    私なら妊娠したときに言うと思います。
    正直なところ、先のことはわからないので。。
    基本的には出席して受付も引き受けると思います。
    結婚式経験者からすると1ヶ月前くらいまでは、変更等できると思いますので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。しかし、妊娠した場合は、伝えるべきですね。
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    お断りをする

    公開:2021/05/29

    役に立った:0

    正直に伝えた方が良いと思います。体のこと、自分のライフプランを1番に考えて友人にはごめんねと伝える方が良いです。断られても理由を聞けば嫌な気持ちにはならないと思いますし、お互いの為にも事前に伝えた方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。