結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カナカナさん (24歳・女性)

公開:2021/03/31

祝電お礼メールをしたいです

9件

役に立った:1

職場から祝電を頂きました。
職場なので人数が40人ほどなのでメールでお礼としようと思います。
祝電は片方の名前で来た場合でも連名でお礼といわれていますが、旦那は別の会社のため名前を書いても分からないと思います。
メールで大人数にお礼を言う場合でも連名の方がいいのでしょうか?

まず、課長が祝電をだしていると思うので他の方は祝電が出されていることを知らないと思います。むしろ、何も言わない方がいいのでしょうか?
結婚式をおこなったことすら知らない人もいると思います。

迷っていますのでご意見ください。よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私は何もしていないです

    公開:2021/03/31

    役に立った:2

    私は職場から祝電をいただきましたが、お礼の手紙やメールなどはしていません。
    職場から3つ、部署からいただいたものもありますが、とくに何もしていません。
    同じ職場の方で結婚されている人がいれば聞いてみるのが無難かと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    何もしませんでした

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    私も結婚式の際夫の職場から祝電をいただきましたが、特にお礼の連絡などはしませんでした。
    祝電って、会社の人事や総務などが事務的に出していることも多いようなので
    課長から出されたことが分かっているのでしたら、課長にはお礼を伝えた方がいいと思いますが
    結婚式をしたことすら知らない方たちがいるくらいなら特になにも言わなくていいのでは?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    課長にお礼を言えば良いと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    私も会社全体からと部署から電報いただきましたが、手配してくれた上司にお礼を言っただけです。
    逆に私もお礼を言われたことはないです。
    職場からと言っても、社員一人一人がお金を出しているわけではなく、電報を送っていることすら
    周知されていないと思うので、手配してくれた課長にだけお礼を言えば良いと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    私も何もしていません

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    カナカナさまの投稿を拝読し、そう言えば祝電あったなぁ、くらいに思い出しました(苦笑)

    私も何もしておりません。
    しなくて大丈夫かと思います。
    もし気になるようだったら、課長さんへこっそりお礼を言えば良いかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    課長にだけ口頭でお伝えされてはと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    祝電が個人的な関係性から特別な内容で送られたものなら全員にお礼を言われても良いかもしれませんが、
    事務的なものや一般的なものであれば、全員にメールは必要ないのではと思います。

    課長が送ってくれたことがわかっているのであれば、メールではなく口頭で直接お礼を伝えられてはと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    課長さんにだけ報告

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    祝電出したことを他の方は知らない、
    結婚式した事自体知らないのであれば
    この場合は課長さんにだけ
    お礼をしていいと思いますよ。
    連名でなくていいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    直接伝えれば良いともいます

    公開:2021/04/10

    役に立った:1

    職場の方に直接お礼を伝えるだけで良いと思いますが
    連名で挨拶のお礼状を出しても良いと思いますよ。

    連名でも
    苗字と名前(旧姓)
    と記載したら分かってもらえると思います。

    結婚式をしたことの報告も兼ねるのも良いと思いますし
    何もしなくても問題は無いとは思います。

    一言お伝え出来たら
    より丁寧なのかもと思います(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    課長にだけ

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    何のこと?というような事態になるより課長に直接お礼を伝えるのが良いと思います。同じ会社で、同じような経験をした方がいれば良いのですが、、。同僚など相談できる方がいたら聞いてみると良いかもしれません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら課長には自分からお礼を言いに行きます

    公開:2021/05/27

    役に立った:0

    悩みますね。
    私なら差出人の課長さんには直接お礼を言いに行きます。
    他の方には、すれ違ったり、話す機会があれば、ついでにお礼を言うと思います。
    気にする人もいると思うので、あまりにもお礼を直接言えないようであれば、メールで一斉送信しとくと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。