結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くっきーさん (24歳・女性)

公開:2021/03/30

婚約期間について

11件

役に立った:1

婚約期間について詳しく教えていただきたいです。
恥ずかしながら私はプロポーズをされたらすぐに入籍をするものだと思っていました。
しかしよく考えてみると婚約期間というものがあることに気付きました。しかし婚約期間とはなにをするのか、前とどう変わるのか、なにをしたら婚約期間になるのか、入籍までになにをするのか、婚約期間はどれくらいなのか全くわかりません。
人によって違うとは思いますが、婚約期間の意味や、期間、することを教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    ネットで調べれば簡単に出てきますが

    公開:2021/03/30

    役に立った:1

    ざっくり言うと、
    新婦実家は挨拶

    新郎実家へ挨拶

    両家顔合わせ、やる場合は結納
    これを終わらせて初めて正式に婚約成立となります。
    入籍や式の日取りなどは顔合わせが終わるまでは決定事項とせず、顔合わせの際やその後に両家に相談しながら決めるのが正式な流れです。
    某結婚情報誌の出しているアプリなどで、プロポーズ後の流れを詳しく解説したりしているはずですので、よく確認して段取りをしましょう。
    段取りに厳しい家庭だと、親御さんの逆鱗に触れて結婚を反対されたり、最悪、破談になる場合もありますので、慎重にやりましょう。

  • あいさん (32歳・女性)

    ご両親に聞いてみては

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    元々の意味は、「両家のつながりを周知する」「結婚の準備期間」といったところではないでしょうか。

    一般的にはプロポーズ→それぞれ挨拶に行く→顔合わせ、結納→挙式→入籍となるのでしょうが、順番が入れ変わったり、どれかを省略する人もたくさんいます。
    期間もまちまちですが、半年~1年くらいが多い気がします。
    極端な話、婚約ゼロ日だったり、そもそもプロポーズなしで入籍する人だっています。

    どれも正解なので、ご両親に聞いてみてはどうでしょうか。
    また、ゼクシィを一冊買うと基本的なことがだいたい書いてあるのでおすすめです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ご両親にも相談を

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    とくに決まったものはないと思いますが、プロポーズをされて両家に挨拶、顔合わせ、結納を済ませ、ようやく入籍といった形が多いと思います。
    どこに住むのか、新居や新生活の準備も入ると思います。
    両家の御家柄や風習などがあれば確認が必要ですし、ご両親に相談も必要かと思います。
    最近では結納を省略したり、挙式は数年後に挙げたり、家族婚や挙げない人もいたりと様々です。
    先に入籍してからお二人の生活をスタートする人もいれば後から入籍の人もいます。
    期間も決まった期間はないのでお二人で話し合い、両家のご両親にも相談して進めてください。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    サイトでいろいろみました!

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    なんとなくですが、
    プロポーズ→両親への挨拶→結納など両家顔合わせ→入籍かなと思っています!
    旦那が段取りしてくれたので、私は両親と日程合わせたりする程度でしたが、そんなかんじではないでしょうか!
    あとは職場などへ報告とかですかね。
    ゼクシィとか買っていろいろわくわくする時期だったなぁとおもいます♪

  • みみさん (32歳・女性)

    結婚を準備する期間

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    婚約の期間は人それぞれかと思いますが、結婚を決めてから結婚の準備する期間です。
    他の方も仰っているようにゼクシィを買えば色々準備することが載っていると思います。
    ネットでも調べれば出てくるので検索してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は婚約期間半年くらいでしたが、仕事と結婚式の準備に追われ結構慌ただしい日々でした。
    本来はダイヤの指輪を眺めながら幸せを満喫できる時期なんでしょうが

  • さっちょさん (28歳・女性)

    特に決まってはない

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    特に定義はありませんが、一般的にはプロポーズされてから入籍するまでの期間でしょうか。
    入籍までの準備は他の方が仰っている通りです。
    今は結婚式前に入籍する人が多いですが、私の親が出来る限り結婚式の後に入籍してほしいとの
    意向だったので、私達は婚約期間が1年ありました。
    本当に人それぞれです。

  • akさん (36歳・女性)

    結婚生活の準備期間かと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    プロポーズされたら、もしくは両家の承諾を得たら婚約なのではと思っています。

    私の場合は、
    プロポーズ→新婦親への挨拶→新郎親への挨拶→両家顔合わせ(結納なし)→婚約指輪購入→結婚指輪購入→入籍→引っ越し→結婚式準備→(数カ月後)結婚式
    といった感じでした。
    お二人やご両家のお考えによって、
    順番は前後することも多いとは思いますので、結婚情報誌などを参考にご両親とも相談されながら進められてはと思います。

    ちなみに私はプロポーズから入籍までは3ヶ月でしたが、短期間の方ではないかと思います。

    参考になれば幸いです。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私もよくわかりませんでしたが
    細かいことは
    ネットに詳しく書いてあると思います。
    私は婚約した3ヶ月後に入籍しました。
    その間は婚約指輪をして
    周りに報告して入籍日までにそれぞれの
    両親に挨拶して、両家顔合わせもしました。
    その後の結婚式やハネムーンのプランを
    練ったりしたのであっという間でしたよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私はすぐに入籍しましたよ(^_^)

    公開:2021/04/10

    役に立った:1

    確かに、婚約は結婚式までの準備期間と思います。
    プロポーズされた月末に入籍しました。
    両家に挨拶はその後にいきました。

    この日に入籍したい。
    と言うのがあったために、親には確認して入籍しました。

    本来でしたら
    両家の挨拶や
    結納をする方もいると思います。
    そして結婚式の準備をして、挙式当日に入籍する事が多いみたいですね。

    スムーズに事が運び、挨拶が出来たら期間は様々で良いと思います。
    ただ婚約なので、式までの準備だけで無く
    2人の心の準備の期間でもあると私は思います。
    良い意味でも今までのように出来なくなることはあります。
    折り合いを付けたり、生活と趣味の共存の方法を探ったりする時間にも充てられると良いのかと思います。

    楽しい婚約期間を過ごしてください(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    そう聞かれると、、

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    婚約期間の意味などはわかりません。
    ですが、結婚に向けて新生活のための準備期間なのかなと解釈してます。両家挨拶や、結婚式、新生活、考えることはたくさんあると思いますので、、。記念日などに入籍したいなどあるのでしたらそこに合わせて準備を進めてはいかがでしょう。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私の経験談ですが参考にしてください。

    公開:2021/05/21

    役に立った:0

    インターネットで調べると出てきます。
    私の場合だと、プロポーズしてもらった3ヶ月後に両家の家に挨拶をしに行きました。また、その3ヶ月後に両家顔合わせをしました。
    それと平行して、入籍日までに、指輪を作ったり、挙式の日程、会場を決めたりしました。
    婚約期間は約1年。婚約期間ってなんでしょうね。私は入籍までの準備期間だと思ってました。婚約期間に何もしないのはどうかと思います。
    積極的に話を進めて行きましょう!ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。