結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しのさん (29歳・女性)

公開:2021/03/29

彼の親戚の言動にモヤモヤ…

13件

役に立った:2

親族のみで結婚式を行うことが決まり、それぞれの親戚に報告しました。
叔父叔母だけでなく彼のいとこも「出席したい」と連絡があり、来てもらうことになりました。
彼の親戚たちは私たちとは遠く離れた県に住んでいます。
挙式の日が近づいてきたため、1月に再度出欠確認の連絡をしたところ、彼のいとこから「私の子供がどうしても花嫁のドレスを見たいって言うから子供たちも連れて行きたい。そうなると旦那が留守番になっちゃうから旦那も一緒に招待してほしい!」と電話がありました。
いとこの旦那と私の彼はほとんど面識がなく、名前、顔もうろ覚え程度の存在。
(いとこは式を挙げておらず、彼とは1度会っただけ)
私の親族には、コロナ感染対策のために最低限の人数しか声をかけておらず、(私のいとこはそれぞれ医療従事者、海外在住者のため欠席、叔父叔母のみ)
さすがにいとこだけでなく子供と旦那は控えてほしいとやんわりお断りしましたが、お願い!どうしても!
としつこく、お祝いの気持ち?を無下にもできず、人数を増やすことになりました。

ですが、今月に入って、
「せっかくそちらに行くなら式に出た後1泊して、次の日子供2人をテーマパークに連れていってあげたかったけど、テーマパークは人が多いだろうし、コロナに感染しそうで怖い。
でも、式だけ行ってテーマパークは行かないと言ったら子供たちは文句を言うだろうし、かわいそう。だったら結婚式もテーマパークも行かない。欠席する。」と電話で言われました。
結婚式よりもテーマパークメインで来ようとしていたのか…と、とても悲しい気持ちになると共に、自分から無理に頼んできたのに…とモヤモヤしました。
欠席連絡後、お祝いの品なども特にいただくこともありませんでした。

他にも、彼の叔父叔母が前泊したい、とホテル予約を頼まれたのでホテルをとり、
式直前にたまたま別の用件で彼が電話をしたところ、「言ってなかったが自分の県では感染者が少ないし、コロナにかかったら怖いので欠席したい」と言われました。
彼がたまたま電話をしなかったらどうするつもりだったのか?
普通欠席なら自分たちから連絡してくるのでは…?とまたモヤモヤ。
こちらの方たちからもお祝いはいただいておりません。
コロナ禍のことなので仕方ないと割り切るべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今後は距離を取る

    公開:2021/03/29

    役に立った:4

    まさにこの親にしてこの子ありですね。
    叔父叔母もいとこも非常識で、自己中すぎます。

    こちらからお祝いを催促するわけにもいかないですし、モヤモヤすると思いますが、
    当日ドタキャンされるよりはマシだったと捉え、今後は出来る限り関わらなければ良いと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    嫌な人たちですね

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    いとこも、叔父叔母も、本当にお祝いの気持ちがあってやむを得ない欠席なら後日ご祝儀を包むと思いますが、それがないなら大して来る気もなかったのだと思います。
    せっかくの結婚式で嫌な思いをしてしまったのは残念ですが、今後は一切関わらないようにしたらいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    常識のない人たちですね

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    大変でしたね。
    コロナ禍なので欠席は仕方ないにしても、礼を尽くして申し訳なさそうに断るべきでしょう。
    お祝いすら贈らないのは常識知らずです。
    今後ほとんど関わることは無いと思いますが、可能なら彼を通して彼のご両親には伝えておいたほうが良いかもしれません。
    何かあった時に面倒臭そうなので。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    出席されなくてよかったです

    公開:2021/03/30

    役に立った:3

    は?って感じですね、全く‥‥
    そのようにお祝いの気持ちもない方に出席していただかなくて良かった!と思うしかないですね。
    是非このモヤモヤは彼さんやこの場で発散していただいて、スッキリ忘れて素敵な式になりますように。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    疎遠にしましょう

    公開:2021/03/30

    役に立った:2

    拝読致しました。
    なんとまぁ、大変な事態でしたね。
    心中お察しします。

    何はともあれ、「こんな非常識な奴らだったんだ」と今のうちに判明して幸いだと思います。
    ならばもう徐々に疎遠になっていく他ないでしょう。
    自分にとって害になる人とは関係を持たないのが人生において大切だと思います。
    心の平穏のために。

    おっしゃる通り、普通は欠席ならば向こうから連絡するのが当たり前ですし、お祝いごとを二の次で自分たちの娯楽を優先するような人(しかも御祝いなし)ですもの。
    何かあちらが頼って来ても知らんぷりです。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    必要最低限のお付き合いをする

    公開:2021/03/30

    役に立った:2

    しのさんのモヤモヤがすごく伝わりました。
    彼の親戚ですし、気を遣われたと思います。
    これから何かの際に会うと思うと気持ちも
    下がりますが、一度こういった事があると
    きっとまた似たような事が起きてもおかしく
    ないので、必要最低限のお付き合いで良いと
    思います。
    親戚の方が取った行動は非常識と言われても
    おかしくないと思いますし。

    しのさんに共感される方は多いと思います!
    色んな方の回答で気持ちが少しでも晴れたら
    いいですね。

    親戚の方達については、私だったら
    こういう人たちなんだと早めに割り切る事で
    気持ちを切り替える事が一番なのかなと
    思います!

  • みさきちさん (28歳・女性)

    それはもやもや、、

    公開:2021/03/31

    役に立った:2

    なんと自分勝手なと思ってしまいました。
    準備大変なのに迷惑な話ですね!
    お祝いを貰っていないのであれば無視できてむしろいいのではないでしょうか。
    あまり関わりなくいきたいですね。
    旦那さんにももやもやを、相談してみて、今後の関わりを控えて貰ったほうがいいかもしれませんね。

  • みみさん (32歳・女性)

    非常識な方たちですね

    公開:2021/04/01

    役に立った:2

    テーマパークに来るつもりだったとしても結婚式する本人たちに言うとか、常識なさすぎですね。
    叔父叔母についても…
    今後そのような非常識な親戚とは距離を置いて、なるべく関わらないでいたらいいと思います。

    彼のご両親は普通の方たちでしょうか?
    彼経由でそのようなことがあったと報告しておいた方が、
    後になって叔父叔母や従姉妹に難癖つけられたときに庇ってくれるかも。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    非常識ですね。

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式を招待する中で
    その人の性格などがあらわになって
    きますよね。
    正直非常識だなと思います。
    私ならこれを機に距離を取ると思います。
    お祝いもないのならお返ししなくて
    いいですし、あまり関わらない方が
    いいと思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    私ならモヤモヤどころか…

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    モヤモヤどころか、きっとイライラ、ムカムカしてしまう状況ですね。

    ただでさえコロナでいろんな制約を受けて気配りをされている中で、
    そのような自分たちのことだけ考えられている言動は非常識ですよね…
    そして辞退しておきながら親族でお祝いもないなんて‥と思ってしまいますよね。 

    彼はしのさんと同じようにモヤモヤ思われているのでしょうか?
    もし同じような感覚であればいいですが、特に何も思われてなければ今後の親戚付き合いなど不安になりますよね。
    ご親戚のことを悪くは言いたくないかもしれませんが、今後の長い関係もあるので、
    ぜひ彼とそういう思いは共有されていた方がいいのではと感じました。

    結婚式ではそんな親戚のことは忘れて、来てくださる方と思いっきり楽しんでくださいね!!

  • みぃさん (41歳・女性)

    それはちょっと嫌ですね

    公開:2021/04/08

    役に立った:2

    流石にコロナ禍だけの問題では無いと思います。

    報連相!!
    人と人とのやりとりなので、直接お話すべき事だと思いますし、自分の都合で振り回せるような
    儀式では無いですよね。結婚式って。

    もうこれ以上出ないかを確認しておく必要もありそうですね。

    旦那様は何と仰っているのでしょうか。
    もし旦那様が気になさっていないようでしたら
    そちらの家系に多い事かも知れません。
    今後のお付き合いもありますので、対処法を検討しておくのも良いかも知れませんね。

    早めにどんな方達か分かって良かったと割り切って忘れましょう。
    常識では考え辛いことも、気にしない方々も居ます。
    うちの旦那の家系がそうです・・・・・・・。

    当日は最幸の笑顔で、素敵な結婚式にして下さい(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    コロナ関係なく

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    そういう人たちなんですね。モヤモヤして当たり前だと思います!普通に考えて、自分勝手な行動をしているのはお相手なので、、。もう、その方たちのことは忘れましょう。彼の親族なので、今後何かあっても彼に対応してもらうなど距離をとった関係で良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    距離を置きましょう

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    全く非常識だし信じられないですね…

    悲しむだけでも無駄なので今後は距離を置いてあまり関わらないようにするのが1番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。