結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいさん (29歳・女性)

公開:2021/03/29

お色直しがない場合のタイムスケジュール

10件

役に立った:2

こんにちは。
特にカラードレスが着たいわけではないので、お色直しはしないつもりです。

ですが、キャンドルサービスとファーストバイトは絶対したくて。

大体が ファーストバイト→中座→キャンドルサービスですよね。
中座がなくて、キャンドルサービスとファーストバイトがあった結婚式に出たことある方
タイムスケジュール教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    私はお色直しなしでも中座を勧められました

    公開:2021/03/29

    役に立った:1

    一番良いのは、プランナーさんに相談することだと思います。
    あちらはプロですので、色々なイレギュラーに慣れています。素敵な案を出してくれると思います。

    私は結局お色直しをしたのですが、一枚で通すことも考えて、プランナーに相談したときがありました。
    そのときは、トイレ休憩(新郎新婦も、ゲストの息抜きのためにも)があったほうが良いと言われ、お色直ししなくても中座を勧められました。
    そのときに、髪型やアクセサリーだけを変えてイメチェンするのも良いですねと言われました。ご参考までに。

    中座をしないのであれば、ファーストバイトからそのままキャンドルサービスに移っても自然かと思います。
    和装→ドレスの披露宴で、ドレスに着替えてからケーキ入刀とテーブルラウンドをした人がいましたが、特に違和感はありませんでした。
    お二人らしい披露宴になりますように。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    わたしもお色直しなしでした

    公開:2021/03/29

    役に立った:3

    お色直しなしでキャンドルサービスもファーストバイトもしました。
    ただ、プランナーさんからはお色直ししないにしても中座を勧められました。そのため、ファーストバイトをした後に中座してヘアスタイルのみアップからダウンスタイルに変更してもらいました。その後再入場してキャンドルサービス、花嫁の手紙の流れでした。
    中座しなくても問題なかったような気もしますが、お手洗いに行けるしちょっとした休憩になりました。また、写真を見返すと髪型を変えて雰囲気も変わり良かったと思っています。
    過去にファーストバイト、新郎新婦の生い立ちdvd、キャンドルサービスの流れの式に参加しました。dvdの間に新郎新婦は一旦会場を出てからのキャンドルサービスだったように思います。かなり古い記憶なので曖昧ですが、、、。
    最近の披露宴は形式に囚われすぎず新郎新婦の好きな演出をすれば良いとプランナーさんからも聞きましたし、まいさんもプランナーさんと相談されながらご自身の希望を叶えていけるといいですね。素敵なお式になりますように。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    中座はした方が…

    公開:2021/03/31

    役に立った:2

    お色直しをしなくてもトイレ休憩を兼ねて中座をすることをお勧めします。
    披露宴は2時間〜2時間半と長時間になるので、なかなかトイレに行けなくなるので…
    ファーストバイトのあとに中座か、ガーデンなどあれば記念撮影のあとに中座するのが自然かなと思います。
    再入場でキャンドルサービスをされると一般的だと思いますので、プランナーさんに相談し、案を出してもらって決めてくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    お色直ししなくても

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    お色直しはなしでも新郎新婦が中座する式は参列したことがあります。
    ドレスは変わらず、ヘアスタイルがかわっていたような…

    中座ってお色直しだけでなく、ヘアメイクを直したりお手洗いに行ったりするためにも
    行った方がいいのではないでしょうか。
    絶対にやりたい項目があるのでしたらプランナーさんに相談して必ず入れてもらい、
    中座についてはゲストが歓談する時間にもなるので、時間を短めにして加えたらどうでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    参列したことありますが

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お色直しなしの結婚式に参列したことありますが
    中座はありました。
    ヘアスタイルや小物は変えて登場していました。
    そこも演出の一つになるので
    どうしても中座なしで希望の流れがあるのなら
    プランナーさんに伝えて変えてもらう
    方がいい、と思います。

  • とりてんちゃんさん (29歳・女性)

    お色直しなしでした

    公開:2021/04/05

    役に立った:2

    私自身もお色直しでした。

    流れ的に 乾杯・お食事開始→プロフィールムービー→歓談→ケーキ入刀・ファーストバイト→歓談→キャンドルサービス といった感じです。

    他にも、プルズやシェフのパフォーマンスなど随所にイベントが入ってましたが、基本的に歓談とイベントが交互にあって…といった式内容でした。

    お手洗いは、ついてくれていたスタッフさんに聞かれてわたし一人で席を立って特にアナウンスなくプチ中座な感じでした。後半部分で席を立ったのもあり、みんな個々でわいわいしてたので、わたしが席を立つのも特に気にせず…な感じでした。

    中座とお色直しがない分、たくさんイベントや写真を撮る時間がとれました。
    ですので、まいさんのやりたいことも必ずできますし変な間もなく遂行できると思います。

    どうぞ、たのしい一日になりますように。

  • みぃさん (41歳・女性)

    何度か主席しましたよ

    公開:2021/04/08

    役に立った:1

    お色直し無しの結婚式、何度も出席しました。

    殆ど中座ありましたよ。
    おじいちゃん・おばあちゃんとサプライズ退場したり
    友達と演出しながら中座したりと
    中座も演出の一つと感じていました。

    再入場も衣装チェンジ無くとも
    登場の仕方に工夫している友人が多かったです。
    ヘアアレンジが一番多かったです。お花が付いてたり。
    後はお神輿入場やバイク等での入場など様々でした。

    プランナーさんが色んなアイディアをくれると思います。
    お色直しなしでも楽しい中座と再入場(^_^)
    楽しく準備なさってください!!
    素敵な結婚式を迎えられますように( ^o^)ノ

  • sariさん (27歳・女性)

    中座ありで

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    お色直しをしなくても一度休憩を挟む時間は必要だと思います。再入場の時にキャンドルサービスで良いと思いますし、全く衣装が変わらないことを気にされるのでしたらアイテムやヘアメイクを変えるのも良いと思います。ひと工夫あるだけで、ゲストの方もさらに楽しんでもらえると思いました。

  • えりさん (31歳・女性)

    シンプルに中座だけを省いては?

    公開:2021/05/06

    役に立った:0

    中座を省いてのスケジュールでは不都合ありますでしょうか?
    中座なしの式に参列したことありますが不自然には思いませんでした。
    ご参考までに!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    中座なし有りだと思います!

    公開:2021/05/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    中座なしを経験したことがあります。アットホームな雰囲気で歓談中心になります。
    【乾杯→歓談→ファーストバイト→歓談→キャンドルサービス円卓をまわる→歓談→退場】
    いかがでしょうか?おかしいといったことはないと思いますよ!最近の結婚式は、そこまでルールはないと思います。
    ぜひ、参考にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。