結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とおるさん (29歳・女性)

公開:2021/03/28

さらに遠方なのにお車代同額じゃない

14件

役に立った:1

少し心にモヤモヤができたので質問させてください

仲の良い友人夫婦と同じ時期に結婚式を挙げたのですが、こちらの方が早く式があり、ホテル代(夫婦で1万以下のホテルに宿泊)や交通費(夫婦で往復6万円)を考え少ないですが夫婦合わせて2万のお車代をお渡ししました、同じグループの友人達も同じ遠方からなので少なめでごめんとお話ししておりました

そのあとその友人夫婦の結婚式があったのですがさらに遠い場所でのホテル婚なので前泊するならそのホテルに泊まってとのお誘いを受けホテル代夫婦で3万、交通費夫婦で往復8万円。痛いなーとは思いつつ楽しみにしておりました

お車代は同額だと思っていたんですが頂いたお金は夫婦で1万円。1人5千円ってこと?と少しびっくりともやっとした気持ちが残り、他の人たちを見ても地元らしく遠方の人は少ないように思ったので余計にモヤモヤしてしまいました

ご祝儀同額とは聞いておりましたがお車代は同額ではないのでしょうか??
友人夫婦よりも倍以上の時間をかけて式場まで行ったので少し寂しくなり、わたしの心が狭いのかと不安で質問させていただきました

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    モヤモヤしますね。

    公開:2021/03/28

    役に立った:2

    確かにそれは私もあれ?と思ってしまいます。ご友人に勘違いが起きてしまったのかどうなのか。親しき中にも礼儀ありですから、そこはしっかりやってほしいですよね。夫婦で愚痴を言って酒を飲んで忘れるしかありませんね。まあ、ご友人は家計が苦しいのでしょう。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    心の余裕が無かったのかな‥

    公開:2021/03/28

    役に立った:2

    それはモヤモヤしますね〜!ただ、他の招待客とのバランスだったり、公平にしなきゃだったり、色々考えてのことだったかもしれません。それなら私なら後から差額分なにかプレゼントしたりすると思いますが‥
    資金繰りが厳しかったのか、そこまで考える心の余裕が無かったのか、、、わかりませんが、モヤモヤしても仕方ないので忘れたいものですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    もやもやしますね

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    そこは最低でも同額にする気遣いがほしい!と思ってしまいます。
    ご友人が先なら分かるのですが、向こうからすれば用意してた額より多くをもらったわけですものね。

    頑張ってご友人を擁護するとしたら、交通費にいくらかかるか知らなかったとか、 自分の式の準備で忙しくてもらったお車代の額を確認してなかったとか……でしょうか。
    もやもやしますし、寂しいですね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    せめて

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    せめて同額にしてほしかったですね。
    基本的にお車代は封筒にお渡しする方の名前書いてないと思うので、渡す方がきちんと把握していないと取り違える可能性もあります。
    さすがに少ないと思うので、もしかしたら他の方のお車代と間違いているって可能性ないでしょうか?
    と言っても確認するすべがないですが...。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    心は狭くありません

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    お気持ちわかります。心が狭いなんてことありませんよ。私も似たようなことを経験しました。常識ないなと思っちゃいますよね。
    私は結婚式から何年も経っていますが、未だにそういう人は常識のない信用に欠ける人だと認識しています。とはいえ、どうにかできるものでもないですし、そういう人だったんだ、仕方がない、と割り切るしかないのかも。仲が良いだけに悲しいですね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    心狭くはないと思います

    公開:2021/03/31

    役に立った:2

    私も同じ立場だったら、モヤモヤしますし、悲しい気持ちになると思います。
    先に結婚式を済ませていて御車代をお渡ししていたのなら、同額にするのが一般的だと思います。
    その友人の勘違いなのか、確認していなかったのか、これが普通だと思っているのかわからないですが、少し常識から外れていると感じてしまいます。
    親しい仲で心苦しいかと思いますが、今後の関係に少し不安がありますね。

  • みみさん (32歳・女性)

    心が狭くないですよ

    公開:2021/04/01

    役に立った:2

    私が同じ立場で、ホテル代と交通費にそれだけの金額が必要でお車代1万ならかなり困惑すると思います。
    せめて同額渡すとか、事前に1万しかお車代出せないけど参列してくれる?と相談があるべきですね。
    心狭くないですよ。モヤモヤするのは当然かと。

    その友人とは今後のお付き合いを考え直した方がいいかもしれないですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    確かにモヤモヤ

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    ホテル代夫婦で3万、交通費夫婦で往復8万円
    なのに一万円ってモヤってしますね。
    この不景気で
    もしかすると金銭的な余裕がないの
    かもしれないですね。
    お車代は半額かそれより多目に出すのが
    礼儀だと思います。
    これからの付き合いを考えてしまいますよね。
    仕方がないと思って割り切るしかないと
    思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私もきっとモヤモヤしてしまいます

    公開:2021/04/04

    役に立った:2

    10年くらい間が空いていたら覚えられてなくても仕方ないと思えますが、
    同時期に式を挙げたのなら同額するのが礼儀かな…と思います。
    私でも絶対モヤモヤしてしまいます。
    本人に聞くに聞けないことですしね…

    もし、相手にお金の余裕がなかったとか特別な理由があったのだとしたら、何かしら声掛け(同額できなくてごめんね、など)があったようにも思いますので、
    とおるさんたちからのお車代の額を勘違いしていたのか、確認することをすっかり忘れていたのか、、
    理由は定かではありませんが、
    そういうところがある友人なんだなと思いながらお付き合いされていくしかないですよね。
    忘れられたらいいですが、モヤモヤするものはしてしまいますもんね…

  • とおるさん (31歳・女性)

    投稿者

    公開:2021/04/05

    役に立った:2

    たくさんのご返答ありがとうございました
    皆様からのご返事でもやもやしていた気持ちが晴れ
    自分だけの常識ではなかったと安心いたしました

    少し補足させていただくとお車代の封筒には
    名前が書かれており渡す相手を間違えたとは考えにくかったです
    なので余計モヤっとした感じでした

    友人夫婦はとても優しい方達で
    これからもお付き合いを続けていきたい方なので
    「心の余裕がなかった」とのお言葉で
    心が軽くなりそう考えられるようになりました
    本当にありがとうございます

  • みぃさん (41歳・女性)

    モヤモヤ晴れましたか

    公開:2021/04/08

    役に立った:2

    それはとってもモヤモヤ状態ですよね。

    名前が書かれていたとのこと…。
    せめて同額か、もう少し近場であったら。と思ってしまいますね。
    心は狭くないです。
    状況をうかがうに、通常は少なくとも同額かと思います。
    もしかしたら中身を入れ間違えた
    確認し忘れた可能性もあります。
    「おめでとう」
    の気持ちで忘れていけたら何よりですね。

    今後も素敵なお付き合いで繋がりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    お相手も考えて出した結論なのかも、、

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    せめて同額は欲しいなと思う気持ちはとてもわかります。追記も拝見しましたが、とても良いご夫婦との事でしたので何か事情があり考えて出した結果なのかもしれません、、。それでも、一言何か欲しいですけどね、、。

  • えりさん (31歳・女性)

    キリがないので諦めましょう

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    モヤモヤするのわかります。
    ただ、お車代に限らず、引き出物など様々なことにおいて気にし出したらキリがないので、私はあまり気にしないようにしてます。

    また中途半端に仲良い友人だと尚更モヤモヤするので、本当に親しい友人のみをそもそも呼びました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    式によって、ルールは異なります

    公開:2021/05/21

    役に立った:0

    花嫁が悩むような事案ですね。
    挙式をあげるその人によって、金額は変わると思います。
    また、心遣いなので、一概にいくらでなければならないといったルールはないかと思います。
    今後のお付き合いは、どうお考えですか?
    もやもやするのであれば、その友人とは距離を置いた方が良いと思いました。参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。