結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Eikoさん (28歳・女性)

公開:2021/03/28

この先の結婚生活が不安になりました

11件

役に立った:2

■経緯
私がある男性から好意を持たれており、その男性とどうしても休日に2人で会わなければいけない仕事上の用件があります。お相手の方の最寄りまで行かなければいけないため、心理的にも嫌で用事だけ済ませてすぐ帰りたいのですがご飯に誘われそうな雰囲気です。そこで夫に事情を説明して、一緒に近くまで来てくれたら嬉しいと伝えました。(夫と買い物来ててすぐ戻らなければいけないとか理由もつけやすいので)

ところが、夫からはえーと言われてしまい、自宅から距離が遠いことなど文句言われました。少しの心配も無くショックです。そのあと、上辺だけ行くよと言われましたが、やっぱりいいやと断りました。そしたら、「でも行かないと(私)に悪く思われて夫婦関係に亀裂入りそう〜」などと言われました。心配だから自分が行きたいのではなく、私にどう思われるかを気にしていただけです。それなら来ないほうがマシだと思い、気にしてない素振りで来なくていいと言ったら、やはりそうしました。

異性で、しかも好意を持たれている(いた?)相手と私が会う事に対して、何も考えておらず本当にショックでした。会う予定の人のことを私もそこまで深く知っているわけではなく信用出来ていません。その不安も伝えましたがこの結果です。

別件ですが、私がよくラーメンを食べた後にひどく具合悪くなるのですが、、旦那がラーメン好きな事もあり今日のお昼食べてしまいました。(私はそこまでラーメン好きではなく、旦那が食べたがって付き合うのがいつもの流れです。)案の定そのあと吐き気と腹痛に襲われて夜ご飯が一口も食べられませんでした。

私が夫なら、相手が心配だから遠くても買い物がてら一緒に出掛けてあげるし、ラーメン食べて具合悪くなるのを何度も見ていたら、むしろ食べるのやめたほうが良いよと強く制止すると思います。(どんなに自分がラーメン好きだったとしても

今後結婚生活を続けていく上で、こんな悩みちっぽけなのでしょうか?そして私も気にしすぎでしょうか?(自覚はありますが..
率直に、素直なご意見が頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • プーさん (32歳・女性)

    考え方を変えた方が、、、

    公開:2021/03/28

    役に立った:5

    eikoさんが、好意を持たれてるけれど不安だからついて来てと言っている=その2人が良い関係になることはない と考え、心配にならないのではないでしょうか。
    また、ラーメンはお腹が痛くなるのなら自分で食べないようにすれば良いのではないでしょうか。

    結婚生活で、相手への期待が高まるほど幸せにはなれない気がします。
    好意を持たれていて心配なら会社に連絡をすればよいですしね。
    それよりも自分が相手に対して思いやりを持って接すれば相手も自然の優しくなると思います。
    幸せな結婚生活を送ってください。

  • あいさん (32歳・女性)

    本音を旦那さんに話した方がいいのでは

    公開:2021/03/28

    役に立った:2

    上の件では、旦那さんからすると「結局気にしてないみたいだし、ちょっとじゃれただけ」と思っているのではないでしょうか。
    eikoさんがそこまで深刻に悩んでいることを知っていますか?
    事情を説明しても、本音までは伝わっていないのかな、と感じました。伝わっているのにその対応なら、少し無神経すぎるかなとは思いますが。

    ラーメンの件も、eikoさんがラーメンを食べて体調不良になるのに気付いていないのかな、と。「妻は胃腸が弱いんだな」くらいにしか思ってないのかなと感じました。
    言わないと伝わらないことってたくさんあります。自分は察せるから相手にも察してほしいと思うのは、自分を苦しめるだけです。
    私も夫に「もっと気遣って」と言ってケンカしたことが多々ありますが、「女性は隠すのが上手いから、男にはほとんど察するのは無理」と言われました。そんなものらしいです。
    もしちっぽけな悩みだったとしても、旦那さんには逐一伝えて話し合いをするべきだと思います。元は他人なのですから、価値観も察する能力も違って当然です。本音をぶつけ合える関係になれれば、悩みは解決するのかなと思いました。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    期待しすぎでは?

    公開:2021/03/28

    役に立った:4

    よく知りもしない関係の人なのに、好意を抱かれてる、2人で会ったら食事に誘われるかもしれないって、何故わかるんですか?
    結婚指輪をしていって、もし食事に誘われたら、「今日は主人と食事に行くことになっているので」とか「結婚しているので、他の男性とは2人で出かけないことに決めています」でいいんじゃないですか?
    わざわざ、実際にご主人について来てもらう必要はないと思います。
    ご主人も、あなたが裏切るようなことをしないと思っているからさほど心配していないのではないでしょうか。

    ラーメンのことは、ラーメン屋さんで食べても、他のものを頼めばいいと思いますよ。
    「ラーメンを食べると毎回具合が悪くなるから、チャーハンや餃子もあるお店に行きたい」と言えばいいと思います。
    ご主人が、あなたがどの程度具合が悪いのかを把握できていないかもしれませんし、毎回ラーメンの後に具合が悪くなっているということに気づいていない可能性もあるのではないですか?

    「私だったらこうするのに」という基準を相手に押し付けて、ハッキリ伝えずに、「何故気を遣ってくれないの」と言うのは、ご主人にとっては酷なことだと思います。
    今度ラーメンに誘われたら、「ラーメンを食べると具合が悪くなるから行きたくない」と言えばいいと思いますし、それでも気にせずラーメンしかないお店に連れて行こうとするなら、もう次回からは1人で行ってもらえばいいと思います。

    人それぞれ価値観が違いますし、「私の気持ちは言わないけれど、毎日一緒にいるんだから私がどうして欲しいかわかるでしょ」というスタンスだと結婚生活が楽しくなくなります。
    男性は、女性よりも察することが苦手な人が多いですし、気持ちや要求は言わなければ伝わらないので、ちゃんと言葉にすることを意識していくのがいいと思います。

  • Eikoさん (28歳・女性)

    お礼

    公開:2021/03/28

    役に立った:1

    皆様、率直なご意見やアドバイスありがとうございました。私自身が変わらなければいけない事に気付かされました。
    ラーメンについては、旦那の目の前で何度も具合悪く、横になっていることも多いので少しは気遣って欲しいと思っておりましたが..私自身がそもそも流されずに意見を言えていれば解決すると考え直しました。自己責任ですよね。

    旦那への期待が高く甘えてしまっており、かつ自立しきれていない部分を感じました。。

    相手に期待しすぎないということ、もっと意識していきたいと思います。

    気付いたら相手に期待してしまう自分がおり、そんな都合の良い自分を変えていけるように努力します。

    ありがとうございました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    恋愛観の違い

    公開:2021/03/28

    役に立った:2

    私の旦那もどちらと言うとドライなので、何となく分かる気がします。
    多分、恋愛観の違いなんだと思います。ほかの方も仰ってるように相手に期待しすぎないと言うか、自分の当たり前を押し付けないようにすると良いと思います。

    ただラーメンの件はもう少し配慮してくれも良いと思いますが...(^-^;

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    lineや手紙がオススメ

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    結婚したばかりでまだ気持ちを素直に伝えられないのかもしれないですね。私も最初の頃は、思っていることを言えないことが良くありました。そんな時は、lineやお手紙に綴るのも良いかもしれません。本気でそう思っていること、ご主人に伝わると良いですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    気にしすぎないように頑張ってください

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    色々なことに不安になるお気持ちは分かりますが、
    仕事で好意を持たれている男性と会う時もあなたを信用しているから自分が行かなくても大丈夫と思われたのかなと思いますし
    ラーメン屋さんも、無理して付き合わなくても「私はお腹壊すからラーメン嫌。行きたいなら一人食べておいで」でいいと思います。

    夫婦なので、言いたいことはなるべくその場で言うようにして不満や不安をためこみ過ぎないよう、頑張ってくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ちゃんと話し合う

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    価値観の違いですよね。
    こればっかりは話し合いでしか
    解決しないと思います。
    不満に思っていることを相手に
    伝えないと絶対理解し合えませんし
    解決策も見いだせないです。
    特に男性は言わないと分からないです。
    私も結婚して同居した当初は
    よく喧嘩してイライラしましたが
    話し合うことで解決しました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    逆に

    公開:2021/04/08

    役に立った:1

    もし、過剰に嫉妬心が強かったり束縛が強かったりしたらどうでしょう…。

    仕事上であれそんなもの行かなくて良い。や、
    今回の件は付いてきてくれるけど、友人との会食にもついてくる。なんて事も。
    私の友人の旦那様がそうです。

    片時も離れたくないそうですが、信用していないのかと心配になるほどです。

    どうしても気持ちには気付いて欲しいと思ってしまうのは仕方の無いことと思います。
    言わずとも分かってくれたら嬉しいのに。ですよね。
    でも男の人って中々出来ないんですよね。

    言っても言っても分かってくれないことも多々あります。
    先ずはちゃんと伝えてください。
    分かって下さることを信じてます(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    どこかしらの不満はあるものです

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    結婚生活を送っていて相手の不満がない人ってそうそう居ないのかなって思います。その都度、話し合いが必要で完璧に分かり合える夫婦もいないと思いますし、夫婦の形はそれぞれかと、、。
    私は夫に対しての不満を夫自身にも言いますが、友達などにも愚痴として話して切り替えるようにしています。
    私も一年ごとに考えが更新されていますし、友人の意見はとても参考になります。溜め込むのは1番良くないので、自分に合った向き合い方を見つけてみてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    自分がどうしたいのか伝えるべき

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    ご主人はあなたが裏切るようなことをしないと思っているからさほど心配していないのだと思います。
    好意を持たれている男性からの誘いには断ればいいだけですし、ラーメンの件も私は行きたくないから1人で行ってきていいよ。と伝えればいいと思います。

    相手に合わせて、私の気持ちも理解してほしいと思うより、自分の意思をきちんと伝えるようにしたら変わると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。