結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まえまえさん (31歳・女性)

公開:2021/03/23

披露宴の料理について

11件

役に立った:1

披露宴の料理で下記の6品だと少ないでしょうか?

・エビの前菜(オマールエビ腕1本)
・スープ(お椀1杯分)
・魚料理(魚1切れ)
・お肉料理(10cmx10cmくらいのステーキ+野菜)
・ごはんもの(お茶碗1杯くらい)
・デザート

グレードは、お肉とお魚を上げました。
料理がおいしい会場なので味は満足してもらえると思います。
少なすぎ?と思い、ここにビュッフェを付けるか悩んでいるのですが
ゲストの半分以上中年~高齢者なので
いらないような気もしています…。
親族の意見では6品で十分とのことでした。

ちなみに、洋食ではないのでパンはついておらず、
ケーキ入刀もしないのでケーキもなしです。
やはり少ないでしょうか…
ゲスト目線で感想をいただけると嬉しいです。

また、披露宴でこうしておけばよかったー!
とプチ後悔したことはありますか?
良ければ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    多くはないですが、十分ではないでしょうか

    公開:2021/03/23

    役に立った:2

    実際に見ていないので想像ですが、ごく普通の量に感じます。
    最近はおもてなし重視で品数を増やしている人が多いような気もしますが、ゲストの皆さんにとって十分な量があればいいと思います。

    ずいぶん前ですが、4時間超えの披露宴に出席したことがあり、前半でほぼ料理は食べ終えてしまい、最後のほうになると飲み物もサーブしてくれなくなり辛かったことがあります。もし長時間になるなら、もう少し品数を増やしてほしいかなーと。普通の3時間程度であれば十分に感じます。
    披露宴の長さや、時間帯が食事時にかぶるかどうかでも量は変わってくると思いますので、プランナーさんにも聞いてみてはどうでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    一般的かと

    公開:2021/03/23

    役に立った:2

    改めて参列した式の料理を見てみたところ、ほとんど6品でした。
    なので品数自体少ないという事はなく、全体の量が十分であれば平気だと思います。

    スイーツビュッフェは個人的には嬉しいですが、このご時世なので嫌がる人も中にはいるかもしれません。
    また年配の方が多ければ不要かと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/03/25

    役に立った:2

    6品ときくと一般的だと思いますが量や質にもよると思います。
    参列した中で固いお肉だったり冷めてるお料理だったりすると満足感は低かったですが、ホロホロのお肉や見た目が華やかなお料理だと、わ〜すごいなぁ❤︎と思うことも出来ました。グレードも上げてるとのことなので大丈夫かと思います✩︎
    私はデザートビュッフェを付けましたが好評でしたよ。
    今はコロナでデザートビュッフェを懸念される方もいますが対策されていますでしょうし、私だったら嬉しいなと思います!

  • まえまえさん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/03/25

    役に立った:1

    皆さんコメントありがとうございます。
    6品が一般的とのことで安心しました!
    厨房が同じフロアにあり、温かいまま料理が出てくるのを
    売りにしていた式場なので喜んでもらえそうです。

    ビュッフェも確かにこのご時世だと嫌がる方はいらっしゃいますよね…
    私もあれば絶対嬉しいので悩みますが…なしにした方がいいのかなと思いました。
    とっても参考になりました!
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、重ねてお礼申し上げます。
    ありがとうございました!

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    現在のプランで良いと思う

    公開:2021/03/25

    役に立った:1

    中高年層の方が多いとのことなので、
    お料理は十分な気がします。
    自身の結婚式でもケーキ入刀はイミテーションでしたが、デザートがついていましたので、さらに追加でデザートは選びませんでした。
    結婚式に参列経験もありますが、量より質が求められる気がします。グレードアップされているのであれば尚更のことビュッフェの追加はいらないかと…。甘いものが苦手な方もいらっしゃると思いますし、お酒も入るので現在のプランで良い気がします。

    個人的な意見ですが、参加する側で考えた時、ビュッフェはインパクトがあり華やかさもありますが少し慌ただしく落ち着いて式に参加できない気がします。
    ゲスト目線でどんな風にしたら良い式になるのか夫婦やご親族で話してみて下さい♪
    良い式になると良いですね!

  • みみさん (32歳・女性)

    ゲストが中年~高齢者多めならいいと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    私は人よりよく食べる方なので、少ないかなと思いますが
    中年~高齢のゲスト多めなら問題ない量だと思います。

    ただ新郎友人などで若い男性の参列者がいるならちょっと物足らないかもしれないですね。
    ごはんのおかわりできたりすればいいのかなと思いました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    補足読みました

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も皆さん同様の意見で
    一般的だと思います。
    ただ私の時はサプライズでデザートビュッフェ
    にしました。
    とても喜んで頂けたので
    品数が少ないと思うのならオススメします!

  • みぃさん (41歳・女性)

    親族だけでしょうか

    公開:2021/04/05

    役に立った:1

    解決していたらすみません。

    6品で十分と思いますが
    新郎の友人とかですと、少々少ないかも知れません。
    親族メインのお式でしたら十分と思います。

    心配でしたら前菜を食べやすくボリューミーなものにしても良いかも知れません。

    私は料理に拘りたくて、足りないのが嫌だったので多めにしました。
    新郎友人が多かったのもありますが。
    イベントや余興をしなかったので、料理をしっかり食べられる時間が多かったので、女子でも間食してくれていました。

  • sariさん (27歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    気になるなら、少しボリュームを足す程度で良いのではないでしょうか。以前、とても品数の多いコースをいただいたことがあるのですがお腹いっぱいすぎて食べきれずに申し訳なかったな、、と思った事があります。なので、6品で充分だとおまいます。

  • えりさん (31歳・女性)

    普通だと思います

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    私は6品か7品か迷って7品にしましたが、6品のコースの結婚式は経験ありますし普通だと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    十分だと思いました。

    公開:2021/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もビュッフェなしでした。ケーキ入刀はありましたが。。
    中年~高齢者のゲストが多いとのことであれば、十分かと思います。料理の量が多すぎて困ってしまうこともあると思います。
    飲み放題であれば、ゆったりした披露宴が出来ると感じました。
    ぜひ、参考にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。