結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まみまみさん (30歳・女性)

公開:2021/03/23

後撮りについて

10件

役に立った:1

2週間前に結婚式を終えました。終わった後はすごく達成感でよかったなあという気持ちだったのですが、数日前に写真のデータが届き、
自分の写りが悪いものも多かったため、
とても悲しい気持ちになってしまいました…
もちろん良い写真も沢山あります!
私が完璧を求めすぎるところもあるかもしれません。

そういう意味で、後撮りしたいと思って旦那さんに伝えたのですが旦那さんや家族は綺麗に写ってるけどなあ、とのことでおそらく花嫁さん自身しか思わない微々たる事なんだと自覚してます。笑
旦那さんも「後撮りしたかったら全然いいよ!でも後撮りももし気に入らない写真があれば今回と同じようにショックだろうし、今回写真が500枚もあるから気に入らない写真は少しは絶対入るよ」と本当に的を得た回答でした笑

周りはなんとも思わず、むしろ綺麗な写真と思っているみたいなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけるしかないんだろうなと思いこちらに相談させと頂きました。また他の方の投稿を読んでいると、何かしら後悔はみんなあるんだなあ、って驚いています。

みなさんでしたら、今回の場合どういう対応をされますか?またご意見お聞かせ頂けるととても嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • うみさん (29歳・女性)

    後撮りいいですね!

    公開:2021/03/23

    役に立った:2

    こんにちは!
    結婚式無事に開催できてよかったですね!
    写真ですが、一生残るものですのでご主人が後撮りに前向きでいてくれるのであれば撮るのもいいなぁと思いました。
    後々振り返った時にやっぱり撮ればよかったなぁと思うのも寂しいと思いますので、今回の写真でどんなところが気になったのかをまとめて後撮りで後悔のない写真を撮るのもいいなぁと思いました。
    お二人が納得した選択ができますよう応援しています!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    それで後悔がなくなるなら

    公開:2021/03/23

    役に立った:2

    仰るように、結婚式は多かれ少なかれ失敗や後悔があります。
    今回写真に納得出来ず、幸いにも後撮りと言う選択肢があって、それで後悔がなくなるなら撮っても良いと思います。
    ただご主人が仰るように同じ結果になることもあり得るので、良く検討してみてください。

  • あいさん (32歳・女性)

    いいと思います

    公開:2021/03/23

    役に立った:2

    完璧に準備したつもりでも、後悔は出てしまいますよね。
    気になるのであれば、後撮り素敵だと思います。

    まみまみさんはご自身の写りが気になっているわけですから、撮影ときに撮った写真を見せてくれるところを探してみてはどうでしょうか。
    その場で自分が納得しながら撮影できれば、より満足感が上がるかなと思いました。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    分かります!

    公開:2021/03/24

    役に立った:2

    データが届いた後私も落ち込んだことがあります。素敵な写真もありますが他の方々のお写真を見過ぎたからか比べてしまってもっとこういうお写真欲しかったな…とか思うことがありました。
    後撮りしたいなと思っていましたがコロナになったり色々自分を取り巻く環境が変わったので私は後撮りはもうしない(出来ないに近いのでこれからは違う目標があります)と思いますが、まみまみさんの立場だったら、後撮りしたい!と思います(﹡´◡`﹡ )後撮りも色々プランもありますしさらに素敵な思い出が出来ると思います✩︎⡱
    また沢山の思い出が出来ますよう願っています!

  • みみさん (32歳・女性)

    後悔があるのなら

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    結婚式の写真に後悔があるのなら後撮りもいいと思います。
    結婚式とは違い写真メインなのでこういう風にとってほしいとか、こういう場面の写真がほしい、と要望も出せますし。

    結婚式の写真については500枚もあって、ご家族や旦那さんが綺麗に写っていると言うのなら、少し時間をおいてから見返すとそんなに悪くないかも?と思えるかもしれませんよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    してもいいと思います。

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    写真写り、気になりますよね。
    旦那様も賛成していますし、
    金銭的に余裕があるのなら
    後悔しないよう後撮りすべきだと
    思います。
    後撮りでは結婚式で着れなかった服なども
    着れて素敵な思い出になると思いますよ!

  • みぃさん (41歳・女性)

    後取り賛成!!

    公開:2021/04/05

    役に立った:1

    優しい旦那様ですね。
    後撮りをokして下さるのであれば、甘えちゃって良いのでは無いかと思います。
    私も結婚式の写真は残念なカットも多かったですが、笑いすぎてくしゃくしゃだったり、
    お庭で撮った前撮り写真が変なアングルだったりしました。

    その時の気持ちの表れた表情なので、これはこれでありかな。
    と思っていました。

    あくまで記念の写真なので、色々あって良いと思います。
    後撮り出来るのであれば、撮りたいイメージをカメラマンに伝えておくと良いかもですね。

    私はinstagramから、こんな感じの写真を入れて下さいと
    何枚かお願いしておきました(^_^)

    素敵なお写真が撮れますように( ^o^)ノ

  • sariさん (27歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    私も写真に拘りたいのでご主人も賛成してくれるなら良いと思います!費用負担が大丈夫なら少し雰囲気を変えて撮るなどしても楽しそうですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    雰囲気を変えるなど希望があればいいと思います

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    500枚も写真があれば気に入らない写真があるのは当たり前だと思いますが、その理由以外にも雰囲気をガラっと変えた後撮り写真を撮りたいなどの希望があれば問題ないと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    後撮りも良いですよ!

    公開:2021/05/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私はそれはそれで良い写真だけを見繕ってアルバムを作りました。また、全く違う理由で後撮りしましたよ!
    和装婚だったので、がらりと雰囲気を代えてモルディブの海で後撮りをしました。
    写真撮影は今しかできないと思っていたので、やって後悔はありません!
    なので、お互いが同意しているなら、やってみてはいかがでしょうか?
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。