結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mariinさん (27歳・女性)

公開:2021/03/21

コロナ禍のあとにお披露目会を開催したいことについて

6件

役に立った:0

3回目の投稿になります。
何度もしつこくすみません。これで最後にします。


親族と友達が参列してくれた挙式・披露宴が無事に終わったのですが、
少人数にしたいという思いから、呼びたい友達を制限してしまいました。(グループ単位で)
友達がみんな来てくれるように親族婚+コロナが落ち着いてから披露宴、と言う選択肢の方がよかったのではないか、とクヨクヨ悩んでいました。


母に相談すると私があまりにも落ち込んでいるので、
「コロナが完全に落ち着いた時にお披露目会をするのはどうか」と提案されました。


二次会はできないと思ったのですが、
もっと小さい規模だったら
できるのではないかなと思ってきました。


今の考えでは、
・招待する人→結婚式に招待できなかった友達、お互いの会社関係の人
・ドレスアップはせずに私服
・飲み会のようなかんじで会費制
で行いたいと思っています。

当初は披露宴で来てくれた方も全員呼びたいと思っていましたが、出席できなかった人に限定するつもりです。
結婚式で招待したけど出席することができなかった友達は迷っています。。
旦那さん側の怒っていた友達も、さらにややこしくなりそうなので悩みます。


1.コロナが収まってから、この会を開催しても
変ではないか?ありか、
をお聞きしたいです。(悩みすぎて自信なしです)
 
2.また、開催するなら友達に、いまのうちに声かけしておいた方がよいでしょうか?

3.そして招待していたけど出席できなかった友達と怒っていた友達にもお声掛けしてもいいと思いますか?


来てくれるとしたら遠方から来る子もいるので、
もしかしたら結婚式レベルじゃないと行きたいか微妙だなーと思う子もいると思いますし、
その時に出産ラッシュや何らかの理由で来たいと思っててくれても行けない子がいるとは思います。
全員がきてほしい!のは無理なことは承知の上です。
もちろんやるとしたら強い気持ちがないと、
夢に終わってしまうと思いますが、
今はやっぱり、自分のパートナーを友達に紹介したい、本当は結婚式に来て欲しかった!
という気持ちがとても強いです。


1.2.3の質問と、この会に招待されたゲスト側はどう思うか、
ご意見をいただけましたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    それほど悩んでいるのでしたら

    公開:2021/03/21

    役に立った:1

    前回の質問には否定的な意見を返してしまいましたが、後悔がそれほど大きいのでしたら、やりたいことを全てやりきるのも良いと思います。

    1.色々な人(結婚式を挙げない人も、数年後にやる人も、規模も人それぞれ)がいますので、変かどうかはあまり関係ないかと。少数派だとは思いますが、やってもおかしいというほどではないのではないでしょうか。
     
    2.ご友人を招待しておくことで気持ちが軽くなるのでしたら、今のうちに声かけしておくのは良いアイディアだと思います。
    コロナが収束してから声かけしようと思っていると、また悩んでしまうでしょうから、宣言することで逃げ道を絶つのもひとつかと。

    3.難しいですが、私はどちらも招待して良いと思います。その上で出席するかどうかを決めるのはゲストにお任せしていいのではないでしょうか。

    私がゲストだとしたら、友人だったら出席します。会社関係だったら、正直結婚式じゃないならいかないかもしれません。プライベートでも付き合いのある間柄なら行きます。

    お母様も後押ししてくださってるようですし、やりたかったこと是非やりきってください!

  • mariinさん (27歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2021/03/23

    役に立った:1

    コメントありがとうございます!
    この考えはおかしくはないし、やりたいならやるべきと言ってくださって嬉しかったです。
    結局、旦那さんと話し合った結果、
    紹介しなかった子達のところに行って、食事会だけしようということになりました!
    わざわざ来てもらうけど結婚式レベルではないことがネックだったし、
    旦那さんの意見も尊重したいので、
    そうすることにしました。
    話し合った時にもう一度きいてみると、怒っていた人のことを旦那さんは全く気にしていなかったので、それならいいか、とも思いました。

    悩みすぎている私に親身になって答えてくださる人たちがいて、救われました。
    ありがとうございました!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    後悔しない選択を

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    補足読みました。
    旦那様も合意かつ金銭的余裕があるのなら
    後悔しないよう、すべきだと私は思います。
    一応下記の質問について答えると

    1.コロナが収まってから、この会を開催しても
    変ではないか?ありか、
    をお聞きしたいです。(悩みすぎて自信なしです)
    ⇒ありです。全員来れなくてもやるべきです。

    2.また、開催するなら友達に、いまのうちに声かけしておいた方がよいでしょうか?
    ⇒その方が親切だと思います。
    相手の反応も読めて招待するゲストが絞れるかもしれません。

    3.そして招待していたけど出席できなかった友達と怒っていた友達にもお声掛けしてもいいと思いますか?
    ⇒してもいいと思います。ただ一言
    このコロナ禍で招待出来なかったと伝えると
    相手も反応しやすいと思います。

  • mariinさん (27歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    やるべきと言ってくださり、嬉しかったです!
    まだまだ落ち着かない状況なので、何も考えることはできず…軽いお食事会のようなものは、いつか設けたいと思っています!!本当にありがとうございました。

  • sariさん (27歳・女性)

    お気持ちが決まったんですね

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    やるからには、しっかりと準備が必要になると思いますし迷いをなくす必要があると思います。
    1.やりたい気持ちのが強く、やらない事で後悔をするならやったほうが良いと思います。
    2.声掛けは早いうちからのが良いと思います。開催できるようになってからより、前から聞いていたほうが気持ちも違うと思います。
    3.きて欲しい気持ちをお伝えして、判断はお任せして良いと思います。
    自分の判断に自信を持って頑張ってください。

  • えりさん (31歳・女性)

    実施して問題ないと思います

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    それほど悩んでみえるのならば開催した方がいいかと思いますが、ほとんどの人は私服参加での初対面の人が大勢いるお披露目会に馴染みがないと思うので、戸惑うかもしれません。

    ただ、後悔しないように開催してみるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。