結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2021/03/21

結婚式の準備のモチベーションの違いでケンカしました

6件

役に立った:0

私は好きで結婚式のdiyや動画の作成を年始からしています。
好きでやっている為夫に(招待者のリストアップ、動画の写真集め以外は)「手伝って」や「〇〇して」等強要したことはありません。強要するとストレスになってしまうと思って言ってきませんでした。
しかし逆にそれが「妻ばかりにやらせてしまっているから自分も何かしなきゃ」と焦りストレスになっていたそうです。
ストレスが溜まった為今まで注意されたこともないような日常生活の些細なことに対して先日怒られました。
怒られた時は(入籍して1ヶ月だけど同棲して1年3ヶ月も経ってるのになんで今更?)と思いつつ「(今まで我慢してたのかな)ごめんね」と謝って終わりました。
昨夜最近イライラして更に一昨日は八つ当たりしてごめんと謝られました。原因が結婚式に対するモチベーションが違うことに対して焦っていたとのこと。
【モチベーションの差を感じた点】
・妻ばかりに結婚式の準備をさせている罪悪感と置いてけぼり感→罪悪感からなのか夫自身から手伝ってくれることもある
・自分のゲストの招待状の宛名だけは手書きでやろうとするも4枚連続で書き損じ→自分は何も出来ないと自信喪失
・私が結婚式の話ばかりでうるさかったらしい→私自身自覚はなく、仕事でこういうことがあったよ、テレビで〇〇特集があったよ、あとは夫の仕事の話や愚痴を聞いたりしていたつもりが結婚式の割合が多かったらしい
(当日ウェルカムスペースや動画がどうなっているか把握しておいて欲しいので共有するつもりで話していました。置いてけぼりだと思わないように共有していた)
ストレスを感じさせないようにしていたことが逆にストレスになってしまったことが申し訳なくて「ごめんね。これから私は(結婚式の準備しつつ)どう接したらいい?」と尋ねても「うーん俺の意識の低さの問題だから今まで通りにして。謝ることじゃないから。」と言われました。
そんなこと言われても式まであと2ヶ月。準備は佳境に入り更に私は準備に徹すると思うとまた夫のストレスが溜まるのではないかと思っています。
今日も動画作りを進めたいのですがこんなことがあったので特に何もせずぼーっとしています。
来週は気晴らしにデートすることになりました。
結婚式自体は夫自身楽しみなんだそうです。
あと2ヶ月私はどう接したらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    私も似ています

    公開:2021/03/21

    役に立った:1

    私も自分の結婚式にかける思いが強すぎて、夫との温度差ですれ違いがありました。
    旦那さんの気持ちも、いなほさんの気持ちも分かる気がします。

    私は、「結婚式の準備は私の趣味だと思ってほしい」と夫にお願いしました。
    趣味だから下手に手を出されたくないし、楽しくて仕方ないから全然苦にならない。二人のタスクというよりは、ひたすら自分がやりたくてやってるのだと説明しました。
    夫の温度が低いのではなく、自分の温度が高すぎるのだと分かってもらえたようで(内心は分かりませんが)、尊重してくれるようになりました。

    また、結婚式の話題が多すぎると言われたら、今だけだから許して!と言ったと思います。
    答えになってなくてすみません。
    いなほさんが義務感ではなく楽しくてやってるということが伝われば、旦那さんの焦燥感も軽減されるかな、と思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    さじ加減が難しいですね

    公開:2021/03/22

    役に立った:1

    きっと自分も参加していると感じたいんでしょうね。
    失敗すると自信を無くしてしまうとのことでさじ加減が難しいですが、本当に簡単なことや出来るそうなことをお願いしてみてはいかがでしょうか。
    結婚式自体楽しみなのであれば、2人で作り上げていきたいと言う意識があるのかもしれません。

    準備に対するモチベーションの違いや温度差って難しいですよね。うちは頼めばやってくれましたが、基本的にプランナーとの連絡や舵取りは私だったのでイライラすることもありました。

    準備大変かと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください。

  • いなほさん (30歳・女性)

    【質問主です】仲直りしました

    公開:2021/03/23

    役に立った:0

    怒っていたわけではないのですが夫にどう接していいか分からず距離を取り、結婚式の話題を自分から一切出さずにいた(準備もストップしていた)ところ、昨日夫に泣いて謝られて仲直りしました。

    「いなほが楽しく準備してくれてるのにそれに水をさすようなこと言って泣かせてしまってごめんなさい。むしろ準備してくれてることに感謝すべきでした。一生に一度の結婚式、後悔ないように沢山準備するのは当たり前の行動だよね。自分もやりたいと思った2人の結婚式なのに無責任でした。」と。

    それに対してあいさんからのコメントでの「私のモチベーションが高いだけ、趣味だから」と言ったら少しホッとしたようでした。
    さっちょさんの旦那さんのように、夫も頼めばやってくれる人なので「お互い能力は違うんだから個人のできる範囲で一緒に頑張ろう」と伝えたら前向きになってくれたようでした。

    私からはまたストレス溜まって爆発しそうになったら言って欲しいとお願いしました。その時は一緒に外に出掛けようね、と。

    距離を取っている間はとても苦しかったですが、こうして絆って深まっていくんだなぁと実感しました。
    こちらでアドバイスいただけて助かりました。
    ありがとうございました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    補足読みました

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    補足読みましたが、仲直りして良かったですね。
    そうやって喧嘩しても仲直りして
    どんどん絆がつよくなっていくんだと
    思います。
    私もそうでした。旦那が仕事で忙しく
    挙式準備は主に私がしていたのでお互い
    イライラしていて。でも話し合い
    挙式準備する間に旦那が家事をやってくれるなど
    分担することでイライラは解消しました。
    話し合いが一番大切ですね。

  • sariさん (27歳・女性)

    追記見ました

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    仲直りできたんですね。結婚式は喧嘩するとよくいいますもんね。私たちもそうでしたが、同じモチベーションでいるのは難しいです。それだけにならないよう、残りの期間も2人で楽しむ事をしながらお二人らしい挙式が出来るよう頑張ってください。

  • えりさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    ご主人は協力しなきゃ!という責任感の強い真面目な方なんですね!素晴らしいと思います。

    ただ、結婚式の準備は得意不得意もあるので、準備を好きでやっている私にある程度任せてもらっていいよと伝えてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。