結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mariinさん (27歳・女性)

公開:2021/03/18

悩んでいます。。コロナが落ち着いてから二次会を開催したいことについて

10件

役に立った:3

去年の秋に親族と友人ありの挙式・披露宴を終えました。
開催すること自体、ものすごく悩みましたが、家族の後押しもあり、決行することにしました。

結婚式はとても楽しく、良い1日を過ごせました。

しかし、後悔している点が何点かあります。

1.少しでも少人数にしたいと思い、グループ単位で友達を10人ほどお断りしてしまいました。他の友達(10人ほど招待してます)と同じように、自分で判断してもらえばよかったと思いました。(私側)

2.少人数にしたい気持ちから、部活動の仲間を全員呼ばず、今でも繋がりがある友達だけを呼びました。そしたら呼ばれなかった友達2人くらいが怒っていたようです。(旦那側)

3.招待していた友達の中にも来れない人はやはりいました。最初はそれでもいい!と思っていたのですが、延期してみんなが少しでも安心できるような時期に開催した方がみんな来てくれたのでは、ゆったりした心を持たなかった自分がよくなかった、と思ってしまいます。



親族婚だけにして友人メインの披露宴を、コロナが落ち着いた時にする予定の方は結構いると思いますが、
親族と友人ありの挙式・披露宴を終えたけど、
落ち着いてから二次会を行いたいと思うのはありでしょうか?変でしょうか?

二次会を行う場合、1で呼ばなかった友達、2で呼ばなかった&怒っていた友達もお呼びして、挙式披露宴の時も招待した友達に来てもらいたいと思っています。

挙式・披露宴に参加した友達は、二回目…?と嫌な気持ちになるでしょうか。


どうしても、招待できなかった友達に申し訳ない気持ち、大好きな人たちみんなに集まってほしかった気持ち、結婚式に後悔が残ってしまったというショックな気持ちが消えません。

そして二次会を行うのはどうかという考えに至りました。


でもすごく自分よがりで自己中な考えだと思います。周りの目が気になるタイプなのでどう思われるか心配です。でもやりたい気持ちもある…二転三転して分からなくなってきたので相談させていただきました。


ゲストの目線からどう思うか、自分が当事者だったらこの状況の時にどうするか、など、考えを教えていただけたらありがたいです。
参考にさせていただきたいです。

長文すみません。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    参列していたら

    公開:2021/03/18

    役に立った:2

    コロナ禍の結婚式、難しいことがたくさんありますよね。
    私がもし、今回参列した友人の立場なら、時間が経ってからの2回目は、無二の親友くらいの間柄でなければ遠慮すると思います。
    もう、花嫁姿は見ていますし、二次会に参列するとなると、またドレスアップして、参加費もかかりますし、あのコロナ禍で参列した式はなんだったの?と思います。
    怒っていた人たちも、二次会をやったらきてくれるかもしれませんが、同じグループの中で招待された人とされない人がいて、友人関係に優劣をつけられたと感じて怒ったのではないでしょうか?
    「自分は、結婚式に参列してもいいと思うくらい仲のいい友人だと思っていたのに、あの人は呼ばれて自分が呼ばれないのは悲しい」と。
    私が結婚式に呼ばれなくて怒るとしたら、そう思います。
    コロナ禍で招待したけど欠席だった人がいたように、落ち着いてからでも、二次会なら欠席、披露宴に出ているから欠席という人もいると思います。
    もし、来てくれるだろうと思っていた人が欠席だったら、またそこでモヤモヤして、結局気持ちが晴れずに終わったりしそうだなと思います。
    今回の披露宴に後悔が残ってしまう気持ちはわかるのですが、誰を招待して誰を招待しないかを決めたのは紛れもなく新郎新婦ですので、それでゲストを振り回すのは、迷惑だと感じてしまう人もいるかもしれません。
    コロナ禍という特殊な事情が絡んでいたとはいえ、限られた人数の中で誰を呼ぶかを決めるのは、コロナ禍でもそうでなくても同じことだと思います。
    やるなら、断られることも覚悟の上で披露宴に招待しなかった人だけに声をかけるのが無難だと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/18

    役に立った:3

    後悔があるなら二次会をやるのはいいと思います。ただ、二次会をしたことで更に後悔が増えるかも、と感じてしまいました。
    私がゲストだったら、少数とはいえ友人も招いての披露宴を終えたあととなると、正直「えっ?」と思うかもしれません。
    挙式前から、コロナで挙式は縮小したけど、落ち着いたら2次会やるね、と言われていれば違ったのかもしれませんが……。
    お呼びしていなかった友人からは、お祝いは既にもらったでしょうか?その場合、二次会の会費はどうするのでしょう?新郎新婦持ちでやるのであれば金銭的な負担も大きいだろうなと心配になってしまいます。
    でもやらない後悔よりやる後悔とも言いますし、気になっているなら開催してもいいと思います。少なくとも今年中は難しいでしょうから、まだ考える時間はあります。旦那さんとも話し合ってゆっくり考えてください。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    正直、中途半端な気がします

    公開:2021/03/19

    役に立った:2

    私がゲストだったら、少なくとも結婚式に参列済みであれば時間があいた2次会は出席しないです。
    また招待されず怒っている方も、わだかまりが残っていたら出席してくれない可能性があります。
    仮に欠席が多かった場合、それはそれで「やらなければ良かった」と後悔しないでしょうか?

    また、自分が当事者だったとして後悔が残ってたとしても、自分の決断に責任を持って挙式・披露宴で終了すると思います。
    ただmariinさんとご主人がどうしてもやりたい、このまま後悔が残るのは嫌だと言うのであれば、もちろん開催しても良いと思います。
    友人の反応や出席してくれる方がどの位いるかは実際に声掛けしてみないと分からないので、どんな結果になろうとご自身の決断に覚悟を持つことが大切だと思います。

  • mariinさん (27歳・女性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2021/03/19

    役に立った:1

    誠実な回答をいただきまして、ありがとうございます。
    二次会については、みなさんが仰るように、ゲストの皆を困惑させてしまうと思うので、やめておきます。
    第三者の目から見てもやはり、無理があることが分かりました。
    本当にありがとうございました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    気にしなくても良いと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:3

    解決しているので良かったですが、
    招待出来なかった友人様についてもそんなに気にすることでは無いと思います。
    ご時世的に仕方の無いことです。

    招待していて大人数でクラスターになってしまっていたら…なんて考えると
    そっちの方が心配です。
    二次会を後日検討している方々は
    親族挙式にしている方が多いと思うので、mariinさんの場合はこれで良かったのだと思います。
    コロナ禍で挙式を思うように出来ない新郎新婦が一番辛い状況なのに
    怒ってしまうような方は、気にしなくても良いと思います。
    私が友人として呼ばれていなくても、祝福しているし怒らないと思います。

    そんなに気にしなくて良いと思います。
    少人数でも友人様も招待しての結婚式が出来たことが何より喜ばしいと思います。
    誠におめでとうございました(^_^)
    素敵な家庭を築いて行ってください!!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    追記読みました

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍での結婚式、お疲れ様でした。
    ワタシ的には二次会も全然ありだと
    思いましたよ。
    でもいつコロナが落ち着くか
    分かりませんし、金銭的に結構大変そう
    だなという印象なので
    確かにこれで一括するほうが無難だと
    思います。
    もしどうしてもそのお友達に
    祝ってほしいということなら
    落ち着いたころに旦那様も連れて
    お食事会をするのはいかがですか?

  • mariinさん (27歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    心優しいご回答をありがとうございます!
    招待できなかった友人たちが、そう思ってくれていると嬉しいです。前向きに捉えるようにしていきます。
    お食事会、いつかコロナ禍が終わったらぜひしたいです!そうしようと思います。本当にありがとうございます(^^)

  • えりさん (31歳・女性)

    微妙な気がします…

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    まず既に挙式披露宴を行なっているのであれば、その際に呼んだゲストを再度2次会に呼ぶのはどうかと思います。
    特に女性はわざわざ美容室で数千円払ってヘアセットまでする等準備が大変なので…

    呼べなかった友人のことを思うなら、その友人を食事に誘ってご馳走すればいいと思います。
    私ならそのほうが負担もなくて嬉しいです。

  • sariさん (27歳・女性)

    気持ちわかります

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    私も周りの言葉などとても気にしてしまう性格なので、これで正解なのか、どう思われただろうかなど同じ立場だったらすごく悩んでいたと思います。
    結婚式の後悔は何かしら付き物なので、仲の良い友人などに相談して自分の考えを整理して気持ちの切り替えをすると良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    別の日なら、、

    公開:2021/05/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら一度参列していただいた友人には声かけないと思います。
    二回も呼ばれるのは大変だと思うからです。
    招待できなかった方だけに声をかけることは可能でしょうか?
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。