結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

瓜坊さん (35歳・女性)

公開:2021/03/15

家族のタイヤの保管場所について悩んでいます。

10件

役に立った:1

来月籍を入れる予定で、新築マンションを彼名義で購入しました。

今住んでいる賃貸アパートは車庫があった為、彼の兄妹のタイヤも置いてあって、計12個のタイヤが家にあることになります。

新居のトランクルームをタイヤの保管のみに使うのも本当は嫌だったのですが、家の中には収納も沢山あるし我慢しなきゃかなぁ。
と思っていました。

ですが先日内覧会で出来上がったトランクルームのサイズを測ったところ、全部のタイヤが入らないことが判明しまして
「入らない分はベランダに置くかぁ」
なんて言い出すのです…。

そこまでして家で保管しなきゃだめ?
ベランダにタイヤは嫌だなぁ。
と伝えると、何でそんな薄情なことが言えるの?
そんな嫌なら瓜坊は住むのやめる?
とのこと。

皆さまだったら、彼の兄妹の為に我慢してトランクルームとベランダを使って、と言いますか?
どうしたらいいか悶々としています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    ベランダは共有スペースでは?

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    分譲マンションだと、ベランダは共有スペースなのではないでしょうか?
    よく規約を確認してみてください。
    共有スペースなので、本当なら個人的な荷物は置いたらいけないはずです。
    大規模修繕の時など、もし置いてあったら注意されるかもしれませんし、台風の時、そのままベランダに置くのは、危険ですよ。
    規約をよく読んで、共有スペースなら、それを理由に断って、外部のトランクルームを妹さんに借りて自己管理してもらうか、処分してもらうかどちらかだと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私なら喧嘩します

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    せっかくの新居、二人のために使いたいですよね。
    私が瓜坊さんだったら、夫にそんなこと言われたら喧嘩します。
    なぜ自分が我慢しなくてはならないのか?彼のご兄妹は代わりに何かしてくれてるのか?と。

    車のことは良く分からないのですが、タイヤというのは雨ざらしで置いておいても構わないものなのでしょうか?
    ベランダに置きっぱなしのものがあるのは、衛生的にどうかなと思いました。
    ご兄妹に返すか、家とは別にトランクルームを借りて兄妹に費用を払ってもらうかがいいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    奥さんより兄弟優先っておかしくないですか

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    兄妹に何か借りがあるとか、タイヤ保管のお礼を受け取っているなどでなく、ただ旦那さんの見栄でタイヤを預かっているのなら、普通に家に入らないからと返却すればいいと思います。
    その後どうされるかは返却を受けた兄弟が決めればいいことで、瓜坊さんの家に我慢して置く必要はないと思いますよ。

    そもそもベランダにタイヤを置くって
    もしも何かあって下の階に落ちたら危ないし、雨風で劣化したり、水がたまって害虫が発生するかも。
    うちのマンションはベランダに何を置いてはいけない、など厳しく決められていますがマンション規定は確認されましたか?

    マンション規定でダメならそれを理由に保管を断って、薄情、そんなに嫌なら住むのやめる?と言われれば自分より兄弟優先なのかと聞いてみてはどうでしょうか。

    客観的に瓜坊さんが正しいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    瓜坊さんの意見に同意です。

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    彼は、なぜそこまでしてタイヤを預かる義理があるのでしょうか?
    兄妹さんとのご関係は特別なもの(事情があり兄妹たちと支え合って生活しているとか、何かギブアンドテイクでしてもらっていることがあるとか)ではないんですよね?

    それでしたら、私も瓜坊さんに同意です。
    せっかくの新居、彼の名義とはいえ二人で生計を共にするつもりのお家なのに、そのスペースをタイヤで使われるのは納得いかないと思います。
    彼の中では、「二人の家」ではなく「自分の家」に瓜坊さんがお住まいになるという認識なのではないでしょうか。
    だから「住むのやめる?」という言葉が出てくるのだと感じます。
    もしそういう認識でしたら、そもそもタイヤだけの話ではなく、根本的な考え方から話し合われた方がいいのではと感じます。
    一緒に生活していく中でタイヤと同様のことが多々起こる(自分の家なんだから彼の意見が通るのが当たり前、ということです)ことが想像できます。

    まずは二人の家なのだから二人で使い方を考えたいということを伝えられて、彼の考え方を確認されてみてはと思います。
    その上で、なぜ彼はそこまでして預かりたいのかなど、タイヤの扱いを相談されてはいかがでしょうか。

    具体的な解決策ではありませんが、考え方として参考にしていただければ幸いです。

  • 瓜坊さん (35歳・女性)

    瓜坊です。

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    皆さま、回答ありがとうございます。

    昨日もタイヤの件について話し合いました。
    彼曰く
    『昔、狭いアパートに住んでいた頃は自分のタイヤを置いてもらっていた。
    置く場所があるんだから、置くのが当たり前だろう。
    第一自分のお金で買ったものを何で先に使っちゃいけないの?』
    と。

    そこか……
    って感じです。
    彼の兄妹が私たちが籍を入れて新居に移って、となった時に自分たちから遠慮してくれる人なら良いのですが、それも期待はできそうにないですし。
    (トランクルームは有料、こちらは無料ですものね…。)

    何だかここに来て少し疲れてしまいました。
    愚痴ですみません。

  • みぃさん (41歳・女性)

    価値感の違いですよね

    公開:2021/03/18

    役に立った:1

    分かります!!
    うちの旦那も瓜坊さんの旦那様と同じ感覚です。
    嫌気がさします。

    ちょっと、一度許してしまうと悪化します!!
    我慢も限界があります。
    最初が肝心です。
    徹底的に断るべきです。
    子供が出来て、駐車のスペース欲しくなったらどけてくれるのか。
    兄弟とは言え遠慮をして欲しい。

    私は新築に義母の部屋を作られました。
    何度反対しても聞かず、折れましたが後悔しています。
    一生ついて回ることなので、妥協は禁物です。

    また、タイヤが日光に当たるのは危険かと思います。洗濯物も臭くなりますよ。

    想いは全部ぶつけましょう。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    困りましたね

    公開:2021/03/19

    役に立った:0

    自分のお金で買ったから自由に使えるのは独身の頃だけなのにって感じですね。
    一緒に住む妻の家でもあるのだから、相談して決めるのは当然のことなのに。
    先が思いやられてしまいますね。
    私なら、「家を買ってくれたことは本当に感謝しているけど、私が生活する家でもあるから、今回のことも含めて、結婚生活における大切なことは都度話し合って決めていきたい」とお願いすると思いますが、彼からしたら、「俺が買った俺の家」という感覚が強すぎて響かないでしょうか…?
    あと、タイヤは、屋外に置いておくと劣化しますが、その辺のことを彼は理解しているのでしょうか?
    ベランダは、緊急時の避難経路なので、経路を塞ぐような置き方は絶対にしてはいけませんし、大切なタイヤなら、屋外保管はしない方が良いのではと思います。
    きちんと置ける場所があるなら、その場所が必要になるまで置いてあげるのはいいと思いますが、置けないものを無理に預かるのは、違うと思いますよね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    おかしいです。

    公開:2021/03/26

    役に立った:0

    それはおかしいですよね。
    新居にそんな沢山のタイヤは場所取るだけで
    正直いらないです。
    ベランダにタイヤも嫌ですよね。
    私なら旦那と交渉して入らない分
    (例えば2個だけでも)
    持って帰ってもらうよう対応してもらうと
    思います。
    そうでないと不公平だと思うので。
    タイヤだけでなく今後また不公平な
    ことも増えていくと思うので
    今のうちに不満に思うことは
    一つ一つ解消していったほうがいいと
    思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    いやですね

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    なぜ、自分が我慢しなくてはいけないのか謎です。薄情の意味も俺の家な考えも全く理解できません。支払いは自分がするにしても、その環境の家を買えた理由は妻の存在があるからでしょう。
    1人で支払いと家事とその他の管理をしていけるのでしょうか。働くだけが全てじゃないと思いますが。妻も一緒に暮らしていく2人の家なのだから、2人の納得のいく形にするのが普通だと思います。
    最初が肝心です。諦めないでください。

  • えりさん (31歳・女性)

    話し合ってみましょう

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    そのタイヤがご家族にとってそれほど大切なのかどうかもわかりませんし、そもそもどんな経緯で預かっているのかがわからないのですが、ご主人のご家族のことなのでご主人と話し合ってみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。