結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょんささん (33歳・女性)

公開:2021/03/09

彼と意見が分かれて悩んでます

11件

役に立った:1

担当コーディネーターが杜撰で信用できなくなってしまい、その事で彼と意見が分かれています。

以下長文になります。
2021年4月上旬の桜の時期にフォトウェディング予定です。
せめて写真だけでもちゃんと撮ろうと彼とも話し、私の【京都 桜 ドレス】のこだわりが叶えられるとこを調べ、今お願いしている(a社)とやり取りするようになりました。
そこはほぼ個人経営でスタジオ等はなく、当日の支度もホテルを2泊、自己手配しなければいけないとのことでした。

当初、彼にはだいぶ渋られましたが、何とかお願いして話を進めていました。
しかし、コーディネーター(bさん)は連絡が杜撰で、打ち合わせ内容、当日のスケジュール等、向こうから連絡すると言ったのに、どの連絡も待っても来ず、毎回私が催促して返事が来ていました。

最初は、そこまで気になかったのですが、次第に「なんで私が毎回聞かないといけないんだ」と思い「コンタクト少なすぎないか」と文面で伝えました。

しばらくして着信があり謝罪はされたのですが、「一般論で言うと、前撮りやフォトウェディングってこんなもんですよ」と返されたのです。一般論ではなく向こうの対応に怒っているのにそう言われて、悲しく涙が止まりませんでした。

彼にも相談し、今後は彼がコーディネーターとやり取りすることになっており、また、金額面を勉強できないかとお願いし連絡待ちです。翌日になっても連絡無しです。

総額45万、ホテル代含めて50万。私にとっては高額です。基本料金やヘアメイク、写真代は安くできないと言われたらしいので、私は金額は変わらないと思ってます。

私は、既に他でまだ空きがあるところを念の為探しており、当初より妥協はあるがキャンセル料10万払っても45万よりも安く済みそうなとこをいくつか見つけています。

私は45万もa社に払いたくないし、こんな気持ちで迎えられないし、もう関わりたくないので、10万で払って済むなら別のとこで撮影したいのですが、彼はその10万をそんなコーディネーターがいる会社に払いたくないから、詰めるだけ詰めてそこで写真撮ると意見が完全に分かれてしまってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。私達2人のことだと承知してますが、皆様のご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/03/09

    役に立った:1

    ちょんささんの言い分も、彼の言い分も、どちらのお気持ちも分かります。悩みますよね。

    私の場合ですが、フォトウェディング契約のときの担当者が良い人で、契約をしましたが、その後担当が代わり試着や撮影前の確認などで嫌な思いをいくつもしました。

    担当を変えて欲しかったのですが叶わず、キャンセル料も100%かかってしまう時期にそのようなことがあったので不安な気持ちで当日を迎えました。

    当日はそのスタッフ不在で、委託されたカメラマン、ヘアメイクさん、着付師さんが対応してくださる形でしたが、当日対応してくれた方々は私の希望通りのフォトウェディングを叶えてくださり、結局写真の出来映えには大満足しています。
    金額はそこそこかかりましたが、当日に対応してくれたスタッフの方々に支払ったと思って納得しています。

    契約しているフォトウェディング会社のことを調べるとき、写真を見て良いなと思われたのなら、コーディネーターは最悪でもカメラマンやヘアメイクさんなどは最高の人材が揃っているかもしれないですよ。

  • あいさん (32歳・女性)

    災難ですね

    公開:2021/03/10

    役に立った:1

    ちょんささんも彼も筋が通っているように感じますし、どちらの意見にも納得します。その分難しいですね。
    コーディネーターはよくなくても、当日のカメラマンやヘアメイクさんは良い人かもしれませんので、それにかけるのもアリかもしれません。
    でも、そんな杜撰な人がコーディネーターをやっているような会社では良い写真を撮ってくれないのでは?と勘ぐってしまいます。
    キャンセル料は契約書に書かれているのでしょうか? 感覚としてはずいぶんぼったくるなーという印象です。
    高い勉強代だったと思ってあきらめるか、a社に45万払うよりは10万払ったほうがマシと思うか、難しいところですね。
    私個人の意見は、10万円はらって別のところで撮ります。損切りは大事だと思うので。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/03/10

    役に立った:1

    どちらの意見も分かるので、難しいですね。
    私も桜が大好きで、桜にこだわって前撮りしました。
    一つ気になったのですが人気なシチュエーションな上、かなり天候や開花に左右されますが、他に検討しているスタジオの空き状況は確認されましたか? また今年は開花予想がかなり早いので、4月上旬だと遅咲きの種類でないと葉桜になると思いますが、そこら辺は大丈夫でしょうか?
    実際に私の時は少し開花予想とずれ、予定していた撮影日だとまだ5分咲きくらいにしかならなそうだったので、直前で撮影日を3日ずらしました。
    担当の方が色々考慮してくれて桜の開花状況等を随時確認し連絡して下さったり、自分たちのスケジュールと撮影の空き状況がたまたま合ったので桜の前撮りを撮ることができました。(ずらしても当日雨の可能性もありますが...)

    正直、フォトウェディングで50万円ってかなーり高額です。
    高いお金を払っても融通が利かず、思い描いている写真が撮れない可能性があることを踏まえて良く検討した方が良いと思います。
    桜と綺麗に撮るのは本当に難しいので、最悪違うシチュエーションになったとしてもその会社にお願いしたいと思えるかどうかだと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私なら変えます

    公開:2021/03/10

    役に立った:1

    一生に一度の結婚式。満足いくサービスに切り替えるべき。特にドレスなんて女性にとってとても大事な内容ですよね。
    ウェディング関係は今コロナで厳しいのだから、もっと頑張れよと思ってしまいます。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/03/11

    役に立った:1

    ちょんささんも彼の意見も間違っていないと思います。だからこそ悩んで苦しくもなりますよね。
    私だったら高い勉強代と思い自分のお金から10万円出して変えてもらうことを彼に丁重にお願いするかなと思います。50万円のフォトウエディングはかなり高額だと思います。ましてや個人の方でとなると、今不安に思っていることや嫌なことが今後もっと増えてしまわないか心配にもなりますよね。後ろ盾がしっかりしているところを再度検討しても良いと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎一生に一度の思い出なので楽しくご準備お打ち合わせされ当日も笑顔で過ごせることが何よりだと思います!

  • akさん (36歳・女性)

    私なら他社を検討すると思います。

    公開:2021/03/12

    役に立った:1

    フォトウェディングとのことなので、前撮りとは思い入れも違うと思います。。
    コーディネーターの対応が不安だと気分も乗らないし、こんなもんですよと言ってる時点で対応をかえるつもりはないのではと思ってしまい、不信感が大きくなってしまいますよね。

    私は、前撮りですが、ロケ撮影2箇所(和装と洋装)、写真はデータのみでアルバム作成はなしのほぼ丸一日撮影で、20万円ほどでした。
    それが桜や紅葉のシーズンでも値段はかわらないようでした。
    フォトウェディングであれば館内使用料や、アルバム作成料金など高額のオプションがつくのかもしれませんが、45万はさすがに高いな‥という印象です。
    ちなみに、私が撮影したスタジオは大手ではなかったのですが、lineで連絡をこまめにくださり、こちらからの質問に対してもその日または翌日に返事をくださっていました。
    さらには、メイクさんが合間でオフショットを撮影してくださりそれもlineで送ってくれて、大手ではないからこそのアットホームなサービスだったと思います。

    もしかしたらカメラマンさんやメイクさんはいい感じかもしれませんが、
    私ならせっかく高額の費用を使うのなら、気持ちよくその日を迎えられるスタジオなどを選ぶと思います。
    ただ、今交渉して値下げなどが叶うのであれば、彼の考え通りでもいいのかもしれません…
    10万円は決して安い額ではないですので、それをお二人がどう捉えるか‥ですよね。

    一意見としてご参考になれば幸いです。
    満足のいくフォトウェディングができることを応援しています!

  • プーさん (32歳・女性)

    試してみてください

    公開:2021/03/13

    役に立った:1

    大変でしたね。
    私たちは式場を変えた経験があります。理由は立地場所でした。
    キャンセル代が同じく10万でしたが、キャンセル前にもう一つの式場に主人が迷っていると伝えるとキャンセル料は負担するのでこちらでと提案されました。
    なので、支払いはなくキャンセルできた形になります。そしてとても満足のいく式が挙げられました。

    フォトウェディングというと10万全てを負担してくれるかは分かりませんが例えば5万円安くするのでうちになど言ってくれるかもしれません。
    伝え方次第です。参考になれば幸いです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私も変更すると思います

    公開:2021/03/14

    役に立った:2

    当日最幸の笑顔で写真が撮れなかったら意味が無いですよね。
    50万円かけても10万円でも、心の底から幸せそうに笑っている写真を残して欲しいです。

    他社の検討をお勧めします。

    確かにフォトウェディングはやりとりが少ないと友人には聞きました。
    でも、こちらとしては一生に一度のハレの姿です。
    同じ気持ちでいてくれる方にお願いしたいと思うのは当然だと思います。

    10万円出すのも嫌だという彼の意見にも勿論賛成です。
    が。怖いのは、そのようなずさんな会社さんですと
    アルバム(写真)の仕上がりも心配ですよね。
    友人に写真の出来映えが悪すぎて後悔している子が居ます。
    しかもアルバムの表紙の名前が間違っていたそうです。
    作り直して貰ったそうですが、3ヶ月も待ったそうです。
    やらなきゃ良かったと言っていました。

    ちょんささんにはそんな思いをして欲しくないです。
    もう少ししっかり吟味して検討してみてください。

    フォトウェディングした友人などからの紹介が一番いいみたいですよ(^-^)
    おふたりの素敵な記念となるお写真が撮れますことを願っています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/03/26

    役に立った:0

    コーディネーターさんとの相性は
    とても大事ですよね。
    コーディネーターを変えることは可能ですか?
    もし無理でお金に余裕があるのなら
    10万円払って別のところで
    お願いした方がいいかもしれませんが
    私ならその10万円が勿体ないと
    思ってしまいます。
    もしかするとカメラマンやヘアメイクさんは
    いい人かもしれないですし、
    また新たに契約し直すのも
    時間と体力を使うからです。
    よく話し合って後悔のないようにしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    とても悩みますが、、

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    私でしたらその担当の方を変えてもらえないか別の方に相談します。
    その方に言っても平行線のまま変わらなそうなので、、。その人から変えてもらえないなら、他に変えるものありかなと思いますが、、金額の事、彼の事もありますので難しいですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    悩ましいですね…

    公開:2021/04/28

    役に立った:0

    そもそも45万円がかなり高額だなと感じてしまいました。あまり口コミとかは参考にされていなかったのでしょうか?

    わたしなら担当者をまずは変えてもらいますが、個人経営ならばそう何人も担当者はいないのでしょうか??

    ご主人とも話し合って後悔しないようにしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。