結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなみさん (33歳・女性)

公開:2021/03/06

招待状についてです。

13件

役に立った:2

コロナ前に招待状を出していて、直前で緊急事態宣言が出たので延期にしたのですが、招待状を出した後に緊急事態宣言が出たのですが、もう一度出した方がいいのか?悩んでいます。
まわりにいないのでアドバイスいただければ凄く嬉しいです!!!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    変更後の日時をお知らせしてもらった方がありがたいかも

    公開:2021/03/06

    役に立った:2

    招待状を出した後、緊急事態宣言があり式を延期、招待予定の方々には延期をお伝えしているということでよろしいですよね?

    私が招待された側なら、改めて日時をお知らせするハガキをもらえたら嬉しいです。
    電話などで聞いた場合、日時について忘れたり不安になったりすると思うので...

    出欠のハガキは以前のものを使用し、延期後の日時で出席可能か出してもらえばいいのではないでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    もう一度出す方が確実

    公開:2021/03/06

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    延期をして日時が変わっているのなら
    招待状を出すのが確実だと思います。
    ハガキ等簡易的なものでなら
    そこまでお金はかかりませんし、
    ゲストも改めて変更した日時を
    確認できるので新設だと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    まずプランナーさんに確認されてみては。

    公開:2021/03/07

    役に立った:1

    コロナによる式の延期はどこの式場も何件も対応されていると思いますので、
    細かいことはプランナーさんに聞いて対応されるのが一番いいかと思います。
    人数確定などの〆切などのこともありますし、返信ハガキはどうしたらいいかなど詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

    私個人的には、
    式の日時を間違えられてしまったりしては自分もそのゲストも残念な思いをしますので、
    確実に、そして丁寧にするためにも再度出された方がいいのではと思います。

    ハガキなどで最低限の情報のお知らせをお出しし、以前の返信用ハガキを使用してもらうか、紛失されている方には再度返信用ハガキを用意して一緒に送付してはいかがでしょうか。

    参考になれば幸いです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    webでも良いと思います

    公開:2021/03/07

    役に立った:1

    私の友人で同じような方がいましたが、延期後の案内についてはweb招待状でした。
    ハガキを返す手間もなく便利なので、個人的にはweb招待状でも良いと思います。

    ただ上司を招待する場合や親族に対してはweb招待状は向かないと思うので、上手く使い分けたら良いと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私はハガキを出しました。

    公開:2021/03/07

    役に立った:1

    私も招待状を出したあとに延期(コロナではなく台風でしたが)になり、延期後の招待はハガキで行いました。
    プランナーさんに相談したところ、招待状を出すまでしなくても良いのでは、と言われたためです。
    地図や付箋は既に送ってあるので、日時さえ分かれば良いのではとのことでした。
    オンラインにしなかった理由は、親戚関係はネットに詳しくない人が多かったからです。友人にはlineも送りました。

    みーさんもプランナーさんに聞いてみてはどうでしょうか。
    今はコロナで同じように延期された方も多いでしょうから、同じ式場で既に同じ経験をされた人もいるかもしれません。プロの意見を聞くのは参考になると思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    もう一度送った方が確実

    公開:2021/03/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。私の友人がコロナで式を延期しましたが、改めて日時の案内が書かれた招待状が届きました。口頭だけだと不安なのでもう一度送った方が良いと思います。文章内容はプランナーさんに相談するのが良いと思います。準備大変ですが頑張ってください。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    もう一度送った方がいいと思います

    公開:2021/03/10

    役に立った:1

    思いもよらない対応でわからないとこだらけですよね。
    私も昨年延期しました。
    ただ私は元々webの招待状でしたので、金額もかからず再度送りましたが、封筒の場合は金額もかかってしまいますので、webでの対応が難しい方にのみ往復ハガキで送り、可能な方はwebでもいいのではないでしょうか。

    webの場合、送迎の有無など細かい質問情報がカスタムできないので、文章でアナウンスして備考欄に書いてもらうようにするなど、作り方は少し悩むと思います。
    簡単ですが手間は多少かかりますので、招待する人数によりますがコストを気にしないのでしたら皆さんハガキの方が楽だと思います。

    改まって最初のような封書のセットでなくてもいいと思います。逆に気を遣われそうな気もします。程の良い往復ハガキでも十分だと思いますよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    心中お察しします。

    公開:2021/03/10

    役に立った:1

    判断に悩みますよね。。。私はlineなどで良いと思いました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    関係性にもよると思います

    公開:2021/03/14

    役に立った:1

    親族や近しい友人は
    snsやメールでも良いかも知れません。
    日時、場所の再確認が出来るようにだけして参加して頂ければ良いと思います。

    もし、仕事関係の方など目上の方がいらっしゃるようでしたら
    返信用の葉書を今一度出しておくと良いと思います。

    その時は参加予定でも、今の状況で参加出来るかどうかを
    こちら側の確認も含め、皆様の意思の再確認にもなると思います。

    難しいご時世になってしまいましたが
    滞りなく結婚式が執り行えますことを願っています(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ハガキを送るのが無難かと

    公開:2021/03/21

    役に立った:0

    延期の旨を伝えていれば、再度日程が確定してから延期していた結婚式を行う運びとなりましたと、招待状までしっかりしていなくても簡単なハガキで案内するのが丁寧だと思いました。
    どの程度延期するのかにもよりますが、招待状が手元にないゲストもいる可能性があると思いますので、日時や場所などはもう一度記載して送るのが無難かと思います。
    同じような例があるかもしれないので、一度プランナーさんにも確認してみてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    友人の場合

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    招待状が届いてから、延期の連絡を頂きました。
    延期の日程が近付いてきたら再度招待状が届きましたよ。
    プランナーさんが詳しいと思いますので、聞いてみると良いかもしれません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    もう一度出した方が良いです!!

    公開:2021/04/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    日付等の記載が変更になっていると思いますので、必ず、出すべきだと思います!!
    友人の結婚式もそのようにしていました。
    不安も多々あるかと思いますが、ぜひ、楽しんでくださいね!!参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    親しい間柄ならなくてもいいかも

    公開:2021/04/28

    役に立った:0

    まずはプランナーさんに確認をしてアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?

    ただ、個人的には親しい間柄ならlineできちんと畏まった文章で日時を伝えれば問題ないのではないでしょうか?オンライン招待状というのもあるくらいですし…

    ご参考までに!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。