結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりさん (25歳・女性)

公開:2021/03/03

結婚したくありません

10件

役に立った:2

彼氏とは結婚前提に交際を開始し現在1年半ほど交際しております。
年齢が11歳離れており彼氏の方が三十代後半になります。
結婚前提ではありましたが交際している段階で結婚するのはちょっと違うかも?というふうに感じたこともありました。またコロナの影響もあり顔合わせ等々延期していた中、妊娠が発覚し急遽入籍する運びとなりました。
環境が整っていないなかでの妊娠で不安も大きく反省していますが、子供が出来たことはとても嬉しいです。
悩んでいるのは
以前何気なく彼氏の携帯を見た時に元カノとlineのやり取りをしていた事があり問い詰めるとやり取りしているだけで会ってはいないと言っていました。
妊娠が発覚してからも怪しい行動が見られたためパスモの履歴を確認したら元カノの最寄り駅までの利用履歴が何件もありました。しかも妊娠発覚前からです。必ず日を跨いで会っており、今回問い詰めたところ家に泊まっていた事も発覚しました。性的な事はしていないと言い張りますがそんな事は二の次で嘘をつかれ騙されていた事がたまらなく苦しいです。
コロナの感染リスクを下げるため現在私は職場を辞め、金銭的余裕もありません。子供を育てていくには協力していくしかないと思いますが、彼氏に対して気持ち悪いという感情が度々湧き上がってきてしまい結婚に対して前向きになれません。
皆さんならどう気持ちに折り合いをつけますか?
毎日苦しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    酷いですね…

    公開:2021/03/04

    役に立った:1

    お子さんができたことは喜ばしいことなのに、なんともお辛い状況ですね…

    まりさんとしては、子どもは産みたい、けど結婚したくないということでよろしいのでしょうか?
    結婚したくない、ということであれば、
    彼には父親として認知をしてもらい養育費を請求して金銭的援助をしてもらうのが一般的なのではと思います。
    決定的な証拠がないかもしれませんが、慰謝料なども請求できるかもしれないなと思いました。
    その場合は、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか。

    もし彼との結婚に踏み切るのであれば、一度失った信用はすぐには回復しないだろうし、
    ご自身も彼もその覚悟で努力するしかないですよね。。
    ただ、もともと結婚相手として腑に落ちないところがあったのなら、もしかするとどこかで耐えられなくなってしまうかもしれないな‥と感じました。

    いずれにせよ、まりさんのお気持ちだけでなく、こればかりは子どもさんの将来や幸せを考えて決めていかれてはと思います。
    もちろん経済的な安定も大切ですし、家族の仲がいいことも子供の精神的な安定につながると思います。
    大変難しいご決断とは思いますが、お二人で話し合われてはと思います。
    お体のこともありますので、くれぐれもご無理はなされませんように。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お子さんのことを一番に考えて

    公開:2021/03/04

    役に立った:2

    難しい問題ですね。
    結婚を前提とはいえ、ちゃんと決まるまで避妊をしなかったこと、コロナとはいえ、会社を退職してしまったことはよくなかったのではないかと思います。
    嫌々結婚して、親同士が愛情を持ってない家庭の中で育つことがお子さんにとって良いことなのかは疑問です。
    ですが、金銭的には結婚して彼に生活を支えてもらうのが一番いいですよね。
    結婚しないのであれば、産まれてから認知請求をして認知をしてもらい、養育費を払ってもらうと言う方法もあります。
    それなら、産後体調が回復するまで実家に身を寄せるなどして最低限の生活費で過ごし、0歳から保育園に預けて働きに出で育てることができると思いますが、養育費を踏み倒す男性も少なくないので、きちんと裁判所で書面にしてもらうところまでやるとなるとそれなりの費用もかかると思います。
    現状、婚姻関係にないので、不貞による慰謝料は請求できませんし、結婚して精神的苦痛を取るか、結婚せずに金銭的苦労を強いられるかのどちらかですよね。
    あとは、一度結婚して、不貞の証拠を掴んでから離婚請求をして、慰謝料と養育費をもらって離婚すると言う方法もありますが、弁護士費用などは自己負担になるかと思います。
    結婚しなかった場合、認知や養育費の請求をしたらどのくらいの養育費が認められそうなのかや、詳しい手続きの方法など、法テラスで相談してみるといいかと思います。
    法テラスなら、無料で相談に乗ってもらえます。
    お金のために無理に結婚するのは、お子さんにとっても苦痛な環境になりかねないと思うので、結婚しないと言う選択をした場合にどの程度の金銭的負担で済むのか、認知請求や養育費の支払いにどの程度の強制力を持たせることができるのかを専門家に聞いた上で結婚するか否かを判断すべきだと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    復職できる見込みはあるのでしょうか?

    公開:2021/03/04

    役に立った:2

    辛いですね。
    私は浮気は絶対に許せないので、私がまりさんの立場だったら結婚はしません。
    その場合、復職できるまたは転職できる見込みはあるのでしょうか?手に職があれば、子育てしながら就職もスムーズかと思います。
    ひとり親世帯への支援などもありますので、行政にもらえるお金を相談してもいいかもしれません。
    結婚するのであれば、恋人的な夫婦というよりは共同経営者のような夫婦を目指すとうまくいくと思います。愛情ではなく、子育てと仕事、家事、家計管理を一緒に行う協力者のようなイメージで。
    子育てには実家や義実家を頼れるなら頼ったほうがいいかもしれません。
    妊娠中は何もなくても不安になりやすいですから、必要以上に思い詰めず子供にとって一番いい環境を考えてあげてください。

  • みみさん (32歳・女性)

    子供のことを最優先に考えてください

    公開:2021/03/04

    役に立った:1

    結婚前に結婚するにはどうかと思っていた相手と子供ができてしまったことは、強要されたのでなければご自身にも非がありますが、出来てしまった以上後戻りはできないのでお子さんのことを最優先に考えて行動してくださいね。

    とりあえず今はお仕事をされていらっしゃらないようなので、子供が生まれてから、彼は子供の父親として愛情を注いで一緒に育ててくれるのか、自分も大切にしてくれるか、元カノとの関係をちゃんと精算してくれるのか、など見極めて一緒に生活するか別れて養育費を貰って子供を育てるか決められたらいいのではないでしょうか。

    どちらにしても彼と元カノのlineのやりとりやパスモの履歴は今後必要になるかもしれないので保管しておいた方がいいと思います。

    妊娠中は体調やメンタルの面でも大変なことが多いと思いますが、あまりにも酷く悩むようであれば産婦人科でカウンセラーの方がいる病院もありますので、ひとりで抱え込みすぎないようにしてくださいね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    入籍は急がなくても

    公開:2021/03/04

    役に立った:1

    体調はいかがですか?何とも悩ましい状況ですね。

    子供は産みたいけど、彼とは結婚したくないと言うのであれば、一旦入籍は見送った方が良いと思います。
    浮気癖や平気で噓をつく人は治らないと思いますが、もしかしてもしかしたら子供が産まれたら改心し、良い父親になるかもしれません。しばらくはパートナーとして協力し、彼の行動や言動を見て本当に信頼出来るようになってから入籍しても良いと思います。

    子供のため、と言いながら仮面夫婦でいることほど辛いことはないですし、何より仲良くない両親を見て育つ子供が一番辛いです。
    すぐに解決できる問題ではないと思いますが、ご自身にとってもお子さんにとっても後悔のない選択ができると良いですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/04

    役に立った:1

    一旦信頼できなくなるともう
    元通りにはならないと思います。
    そしてそういう人は浮気まがいなことを
    何度も繰り返すと思います。
    胎教にも良くないですし、
    出産後にメンタルが弱くなるので
    そういう時に支えてくれるかどうか
    疑問です。
    子供のために割り切って結婚するか
    結婚せずシングルマザーで頑張るか
    とても悩ましいですが
    私ならシングルマザーを選びます。
    ご両親に相談されましたか?
    相談してサポートしてくれるか
    そして復職できるかどうか聞いてみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    子供について

    公開:2021/03/14

    役に立った:1

    彼はどう思っているのでしょうか。
    嬉しがっていますか?
    そこが一番大切かと思います。

    携帯や、pasumoの履歴を発見してしまったことは心苦しいですが
    プライベートな物を除いて良い物を発見することはほぼ無いです。
    許す余裕の無い時は見てはいけない物と私は思っております。

    子供のことを考えて、一旦ご実家や頼れる友人のお宅に身を寄せてみてはどうでしょう。
    元カノと会っていたことだけで嫌な気持ちになりますので、
    これから彼の信用を回復していくのは苦しいと思います。
    ストレスは子供に良くありません。
    赤ちゃんはこのママに育てられたい!!と思ってきてくれたはずです。
    守れるのはママしか居ません。
    男性は産まれて来るまでパパになる実感は出ませんので、温度差はこれからますます広がると思います。

    彼と子供を育てて行こうと少しでも思えるようでしたら
    一旦距離を取ってみては如何でしょう。

    冷静に時間をかけて考えてみてください。
    まりさんもお腹の赤ちゃんも人生は一度きりです(^_^)

    正解はなので、自分が納得できる答えに辿り着きます事を願っています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    苦しいですね

    公開:2021/03/21

    役に立った:0

    妊娠が発覚して嬉しい中、今後に対する不安があり、お辛いですね。
    彼は結婚についてどのようにお考えで、妊娠が発覚した後はどのような態度でしょうか。
    育児は一人の力では本当に大変ですし、妊娠中から旦那様の協力が大切だと思います。
    一度失った信頼を取り戻すのには時間がかかりますし、信じようと思っていても心のどこかでは疑う気持ちやモヤモヤが残ってしまうお気持ちはわかります。
    ご両親がお近くであれば頼ることも視野に入れてお一人で育てることを前向きに考えるか、彼としっかり話し合うかだと思います。
    今後のことや子どものことを考え、お二人でしっかりと話し合うことが大切だと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    苦しいですよね

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    まずはお身体を1番大事にしてください。辛かったら考えすぎず誰かに話したり、楽な方へ向かうのが良いと思います。
    結婚しないなら、認知をしてもらい養育費の請求を。結婚するにしても、婚前契約を書面に残すと良いと思います。今後、繰り返すようなら親権は、慰謝料は、養育費は、など全て決めてからなど自分にとって良い条件を記載したものをお守りにしておくのはいかがでしょう。
    本当に許せないです。こちらに優位になるよう利用させて貰うという考えでいると少しは良いかもしれませんが、、、思い出してずっと辛いようであればその時は別れても良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    まず、結婚は違うかな?と思っていた相手との間に子供ができたことが誤算だったということなのでしょうか?

    私ならその彼のことを信用できないので別れて出産までは実家で落ち着くまで暮らして、タイミングを見て仕事を探すと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。