結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みすちるこさん (28歳・女性)

公開:2021/03/02

至急!花嫁の手紙アドバイス下さい

11件

役に立った:3

3週間後に式を控えていますが、花嫁の手紙に苦戦してます。

もっとこういうエピソードがほしい!
逆にこのエピソードはいらなくない?とか
あと表現、言葉選びなど
アドバイスお願いします!!




「会場の皆様、本日は私たちの結婚式にご列席下さり、本当にありがとうございます。皆様から祝福をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。
この場をお借りして、両親への手紙を読ませていただくことをお許しください。
 
お父さん、お母さん、今までたくさんの愛情で私を育ててくれて本当にありがとう。
コロナ禍で結婚式を行うかどうか、たくさん悩んだけれど、お父さんとお母さんの支えがあってこうして今日という日を迎えることができました。

お父さん
普段はあまり表情を表に出さず無口なお父さん。
私が小さい時、鉄棒が大好きで、家でも鉄棒がしたい!と駄々をこねて、家の庭に大きな鉄棒を作ってくれましたね。
家に鉄棒がある家なんてあんまり無いし、とても自慢でした。

中学の頃は、吹奏楽でドラムを始めたとき
家でも練習出来るようにと、木の板でドラムの練習台を作ってくれたこともあり、とても嬉しかったです。

でも私が思春期に入ってからは、お父さんとはあまり口をきかなくなりましたね。
偉そうな態度をとった事もありました。お父さんは私たち子供に全く興味が無いんだと思っていました。

でもある時、お父さんの車に、私が保育園の時に作ったお父さんの似顔絵キーホルダーを、未だに飾っていることに気が付きました。

お父さんは不器用で分かりづらい性格ですが
、本当は私のこと意外と大事に思ってくれてるのかな、と思いました。

なぜかお父さんが私の結婚式のために張り切って筋トレしていたという話を聞いた時は
ちょっと面白いけど嬉しかったです。


→続く

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みすちるこさん (28歳・女性)

    花嫁の手紙続き

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    お母さん
    お母さんは今まで1番話を沢山聞いてもらって、1番の理解者です。

    そして私が中学校で不登校気味になったとき。
    お母さんは1度も学校に行けと言わず、
    静かに見守ってくれましたね。
    それなのに反抗したり八つ当たりして、犬を連れて家出したこともありました。
    いつも心配してくれてたのに、ごめんなさい。

    中学を卒業する時は、地元を離れて一人暮らしたい!と言い出して困らせたこともありました。

    最初は反対されたけど
    私が自立して、新しい場所で再スタートをするためなら、と許してくれました。
    生活費も送って貰い、本当に苦労をかけました。

    そのおかげで高校では新しい気持ちで再スタートをし、心を開ける友達も出来ました。

    親と離れて、嫌いだったはずの実家が恋しくなったり、
    お母さんの作った煮豚が食べたくなったりしました。
    毎日栄養満点のご飯が毎日食べられるって、本当に幸せなことやなと実感しました。

    就職してからも、何か辛いことがあったらいつも電話して、話を聞いてくれてましたね。
    学校の先生の仕事も忙しいし、
    妹も病気になったりして、私の面倒見る余裕なかったやろうに、本当にごめん。

    我儘で自分勝手な娘やのに
    いつも味方でおってくれて、ありがとう。

    辛いことも一緒に乗り越えてくれてありがとう。

    お母さんのお陰で私は自由にのびのび成長できました。

    私にもしいつか子供が出来たら、
    お母さんみたいに子供の気持ちに寄り添えるような、お母さんになりたいです。
    今まで大切に育ててくれて本当に、ありがとう


    今日という日を迎えることができたのは、ここにいる皆様が支え、応援して下さったおかげです。
    これからは○○さんとふたりで、幸せな家庭を築いていきたいと思っているので、どうかこれからもあたたかく見守って下さい。」

  • akさん (36歳・女性)

    素敵なお手紙だと思います

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    花嫁の手紙は、その人らしく書くのが一番だと思います。
    みすちるこさんが、どのように育ってこられたのか想像できるような、素敵なお手紙だと感じました。
    きっとご両親も昔を思い出されると思います。

    一点だけ、細かいことですが少し気になったことを…
    初めにお父様のエピソード、次にお母様のエピソードでしたが、最後の感謝のお言葉がお母様のみになっていたことです。
    おそらく生活費はご両親で捻出されていたことと思いますし、お父様も陰ながら見守ってくれていた気持ちを考えると、
    手紙としてはお父様エピソード→お母様エピソード→二人への感謝の言葉とした方がいいのかな、と感じました。

    あくまで私の感覚ですので、みすちるこさんのご両親との関係性などで違うのなら直す必要はないかと思います。
    参考になれば幸いです。

    挙式まであと少しですね。
    素敵なお式になるようお体に気をつけてご準備がんばってください(^^)

  • みすちるこさん (28歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    確かに最後お母さんへの感謝しかないですね、
    2人への感謝の言葉に変えます!

    ただとても文が長く、花嫁の手紙は2~3分で800字までにおさめるらしいのですが
    かなりオーバーしています。
    1000文字超えの4分かかります。

    ここは削った方がいい、などあれば教えてください!(><)

  • さおさん (31歳・女性)

    とても素敵な手紙です!!

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    感動してウルっとしてしまいました。
    具体的なエピソードも組み込まれており、構成もいいと思いました。
    特にいうことはないと思いましたが、しいて言えば、最後に旦那さんの両親へ「よろしくお願いします」のようなメッセージがあってもいいかと思います。(自分の両親の横に並んで 聞いていると思うので)
    本番頑張ってください^^私は読みながら泣いてしまいました。両親とても喜ぶと思います^^

  • さっちょさん (28歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    素敵なお手紙ですね。
    文字数オーバーかもとのことですが、私も多分同じくらいでした。
    読んでいて長いと思わなかったですし、せっかくご両親を想って書いたものなので、
    よっぽど時間に余裕がないとかでなければ、そのままで良いのではと思いました。

    結婚式の準備も佳境を迎え大変かと思いますが、お身体に気を付けて当日楽しんでください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も両親への手紙を書きましたが
    何度も書き直して本当に大変でしたが
    やはり定番で好評な演出ですよね。

    文章を読む限りどの言葉や
    ストーリーもみすちるこさんにとって
    大切な、重要なものだと思うので
    削らなくていいと思いますよ。
    ただアドバイスとして、最後に
    義理のご両親への感謝の言葉を
    添えることをオススメします。
    「未熟な私ですが、○○さんを
    しっかり支えていけるよう頑張りますので、
    これからもどうぞ末永く、
    よろしくお願いいたします。」 など。
    ご参考までに。

  • みみさん (32歳・女性)

    素敵なお手紙ですね

    公開:2021/03/04

    役に立った:1

    お父様、お母様に感謝の気持ちをちゃんと伝えられる素敵なお手紙だとおもいます。

    他の方も仰っているように、最後にお父様お母様両方への感謝の言葉があればいいのではないかなと私も思いました。

    せっかくの文章なので、削るのは勿体ないなと感じます。
    もし手紙が長すぎてしまうようでしたら他の部分で数分ほど削れるところがないかプランナーさんに相談されてはどうでしょうか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    良い内容だと思います

    公開:2021/03/11

    役に立った:1

    両親への手紙の内容すごく悩みますよね。
    私も携帯のメモに書いて消して付け加えてを何度も繰り返し、ギリギリまで考えていたのを思い出しました。
    内容を拝見しましたが、すごく良いお手紙だなと思いました。
    思い出が込められていますし素敵です。
    私もかなり字数オーバーしていて、プラス義両親へも一言二言添えましたので手紙の時間が長くなってしまいました。
    当日涙して詰まることも考えると短くした方が良いかもしれませんが、プランナーさんに相談して少し時間を長めに設定してもらうなど工夫はできると思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良いと思います!!

    公開:2021/03/13

    役に立った:2

    お手紙って良いですよね。
    間もなく結婚式当日ですよね。

    内容は何にも知らない私も感動しましたので
    分かり易い内容と思います。

    私は友人に向けたコメントも入れましたが、泣いてしまってまともに読めませんでした。

    お父様、お母様にしっかり届くと想います。
    最高の結婚式になりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    素敵なお手紙です!

    公開:2021/03/29

    役に立った:1

    内容も聞いていて、生い立ちがしっかり伝わりました。文章を削ってしまうのも勿体ないくらいです。きっと、ご両親も喜びますね。
    当日、楽しんでください。

  • えりさん (31歳・女性)

    そのままで十分素晴らしいです

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    お手紙から生い立ちがしっかり伝わりました。
    きっと、ご両親も喜びますね。
    当日、楽しんでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。