結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴさん (23歳・女性)

公開:2021/03/02

流産について。

15件

役に立った:1

私は23歳で今1歳の娘が居ます。
先月に妊娠している事が分かり、
周りに頼る人が居ない中初めての育児で
1歳の娘を育てるので気持ち的にいっぱいな時に
妊娠が分かり、正直不安でネガティブな言葉ばかり言っていました。

でもやっぱり子供は可愛いし元気も
沢山貰いました。
主人とも話し2人目産もうとなり
先週病院に行ったのですが8週にして
赤ちゃんは育ってなくて心拍も確認できず
病院の先生からは稽留流産の可能性が高い。
このまま流れると思う。と言われ
また2週間後の検診になりました。

聞いた時本当に悲しくて
涙が止まりませんでした。
妊娠が分かった時喜んであげれなかった
自分が本当に情けなく罪悪感と悲しさで
押し潰れそうな毎日で上の子の前でも
平気で泣いてしまって母親なのに弱いし
情けない気持ちで本当に上の子にも
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病院の先生は赤ちゃん側の問題で育たないだけで
お母さんは悪くないよ。と言われたのですが
私の体にも問題があるのではないかと色々な事を
考えてしまい、本当に辛いです。

こんな事を聞くのは失礼かもしれませんが
どうしたら少しでも前向きになれるのでしょうか。教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    本当にお辛いですよね

    公開:2021/03/02

    役に立った:3

    同じ経験をしたことがないので容易には分かりますなど言えませんが、同じ母親としてお辛い気持ちお察しいたします。。
    私は妊娠中、切迫流産になったときは赤ちゃんの無事だけを願っていたのに、
    すぐ後に重症悪阻になったら「辛い、もう嫌だ、助けて」と自分のことばかり考えてしまうことに嫌気がさしていました。
    私も「母親なのに」と自分を責めていましたが、誰だって母親だからと最初から強いわけではないと思います。
    妊娠経過も子育ても子どもが違えば全員違うし、二人目だからとはいえ子育てをしながら妊娠するのは初めてですよね。
    私は子どもと過ごす中で、少しずつ母親としてたくましく成長させてもらっているんだと思います。

    私は、今ぴさんが後悔されている気持ちは、
    心の奥で母親として赤ちゃんに責任を感じ、ちゃんと大切にしようとしていたからだと思います。
    だからこそ、状況的にそれがうまくできず、お辛かったことと思います。。

    前向きになれる方法…
    自分にとって大事なことだからこそ簡単には気持ちは切り替えられないし、時間も必要だと思います。
    辛いときに感情を抑え込むことは返って長引いてしまうと思いますので、
    辛いときはいっぱい泣いたり、旦那さんやご家族に甘えた方が私はいいと思います。
    上のお子さんはまだ理解できない年頃かもしれませんが、それでもお子さんなりに母親の様子はしっかり感じ取っていると思いますので、
    「悲しいことがあって泣いてるの。そばにいてくれてありがとう」と、泣いてしまったときはいっぱい抱きしめてあげてほしいな、と感じます。

    どうかお一人で抱え込まず、上の子も含めてご家族と一緒に向き合っていくことで受け止められますように…

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    母親だって弱くていいんですよ

    公開:2021/03/02

    役に立った:2

    お辛い経験をされましたね。
    でも、病院の先生の言う通り、8週の流産は、赤ちゃんに産まれてこれるだけの生命力がなかったのだと思います。
    もし、今後も流産を繰り返すようなら、不育症の可能性もあると思いますが、1年前に娘さんも産まれていますし、まだ赤ちゃんの問題という可能性が高いと思います。

    お母さんだから、子どもの前で泣いちゃダメとか、強くいなきゃいけないとか、あれやらなきゃとか、これやらなきゃとか、思わなくていいんですよ。
    母親だって人間です。
    悲しい時だってイライラする時だってありますよ。
    子どもにイライラをぶつけて八つ当たりするのは良くないですが、子どもの前で無理して笑う必要はないんですよ。
    赤ちゃんが産まれるのって本当に奇跡ですよね。
    着床しても、こうやって淘汰されてしまう命もある中で、無事に生まれてきてくれた娘さんはすごい生命力ですよね。
    悲しくなったら、娘さんをギューっと抱きしめてみてください。
    私も、悲しいことや辛いことがあって涙が出る時や、疲れてしまった時は、子どもを抱きしめるようにしています。
    そうすると、胸の奥でじんわり心地よいあたたかさを感じ、マイナスな気持ちが少し和らぎます。
    母親の泣いている姿や、情けない姿を、無理して隠さなくていいと思います。
    母親だって人間なんだから。
    弱いところがあるのは当然ですよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/03/02

    役に立った:2

    私は妊娠するまで知らなかったのですが、流産って1割くらいの確率で起こってしまうそうです。
    妊娠したときに自費で遺伝カウンセリングを受けた際言われましたが、流産のほとんどは赤ちゃんが生まれてこられないような障害、疾患を持っているために起こるそうです。

    両親に障害がなくても赤ちゃんに障害がある子もいますし、逆もあります。

    流産したことはとても悲しく残念に感じていると思いますが、赤ちゃんにたまたま疾患があって生まれてこられない運命だったのなら、ご自身ではどうしようもできないことなので、生まれてこられなかった赤ちゃんの分も、今いるお子さんを十分に可愛がって育て、辛い気持ちは旦那さんに話して解消していくとか、あまりにも気分が落ち込みようであれば、心理カウンセリングに行くのも手かなと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2021/03/02

    役に立った:2

    育児は大変です。
    私は去年出産して今育児していますが
    毎日授乳で眠れずイライラしてしまっています。
    なのでそこまで自分を責めないで
    あげてください。
    8週の流産は、赤ちゃんに問題が
    あるので仕方がないこと。
    1年前に娘さんも産まれていますし、
    ぴさんはなにも悪くありません。
    もう少し余裕が出てきて
    もう一人ほしいと思った頃に
    その子がまたぴさんのもとに
    戻ってくると思いますよ。

  • ぴさん (23歳・女性)

    akさん

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    akさんコメント本当にありがとうございました。

    コメントを読んでいて本当に共感する部分が多く、涙が出てきました。

    私も母親なのに妊娠がわかった時
    年子の子育ては自分にもっと負担がかかると
    自分のことばかり考えてしまった事に
    本当に嫌気がさしていました。
    本当は妊娠を喜んであげたかったのが
    2人を子育てする自信がなく
    ネガティブな言葉ばかり言っていた事後悔しかありません。

    でもakさんから頂いたお言葉の
    母親としての責任を感じちゃんと大切にしようとしていたからだと思います。と言うお言葉
    本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

    今はまだすぐには切り替えれないかもしれないですが、旦那と娘家族みんなで向き合い前を向いて行けたらいいなと思いました。
    また、今以上に娘の事も大切にしていきたいです。

    本当に暖かいコメントありがとうございました。
    とっても嬉しかったし、先輩ママさんのお言葉が本当に響きました。ありがとうございます。

  • ぴさん (23歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    cherryroseさん
    暖かいコメントありがとうございました。

    私は中々人に弱音を吐いたり
    頼ったりするのが苦手で今回の事も
    主人の前で泣く事はあっても
    弱音を吐く事はできませんでした。
    またずっと今まで1人で娘を見てきたので
    子供の前では弱い所を見せれない
    どんな時も笑っていないと。
    と思うようになり娘の前でも我慢していました。

    けど今回このようなコメントを頂き、
    私も母親である前に、人間なのだから
    弱音の一つや涙など流してもいいんだな。と
    思えました。
    また娘に対して元気に生まれてきてくれて
    私を母親にしてくれてありがとうと言う気持ちも
    さらに増えました。

    まだまだきっとこれから悲しい事も沢山あると思いますが、その時は娘と旦那と家族みんなで乗り越えていきたいと思うし、弱音も吐いて
    少しは自分に甘えていこうと思います。

    暖かいコメントありがとうございました。
    本当に嬉しかったです。

  • ぴさん (23歳・女性)

    ももさん

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    ももさん

    コメントありがとうございました。

    私も今回の事はよくある事だよ。と言われても
    中々受け入れられず、なんで私なんだろ。
    と考えるばかりでした。
    私のせいではないと言われても
    私が無理したせいではないか。など
    色々考えて落ち込んでいました。

    そういった中でも元気に生まれてきてくれて
    今も元気に育ってくれている娘には本当に感謝しています。
    今はまだ前向きに考える事はできないかもしれませんが、娘を今以上に大切にして向き合っていきたいと思います。

    コメントありがとうございました。

  • ぴさん (23歳・女性)

    minnieさん

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    minnieさん

    優しいお言葉ありがとうございます。

    私も娘が完母だったため夜中など全く寝れず
    よくイライラしていました。
    私は自分が本当にちゃんと
    母親ができているのか、
    この子にとっていい親なのかなど考えてしまい
    今回もこのような事になって
    自分のせいで。と責めていました。

    なにも悪くない。と言われて
    少しホッとしたと同時にとても嬉しかったです。
    先輩ママさんに言われるととても安心しました。

    またこの子が私たち家族の元に帰ってくると信じて、少しずつ受け入れていきたいと思います。

    暖かいコメント本当にありがとうございました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    赤ちゃんは本当に凄いです

    公開:2021/03/06

    役に立った:3

    育児の大変さ。
    私はまだ6ヶ月の子を育てているだけですが十分に大変です。
    そんな中、妊娠が喜べ無かったのも仕方の無いことと思います。

    今お気持ちとても分かります。
    そして私は4度の流産の後に今の子を元気に出産することが出来たので
    ぴさんのお気持ち分かります。

    赤ちゃんは身体に障害やお母さんの身体の調子が悪いと
    教えてくれる様に流れる時があると先生が言っていました。

    私の友人も同様、ヘルニアの手術が必要なタイミングで妊娠→流産しました。
    私も流産後、子宮筋腫が見付かりました。
    筋腫を切除して無事に出産までたどり着きました。
    赤ちゃんが今では無い。このままでは良くない。と判断してくれているのだと思っています。

    赤ちゃんの判断に感謝してみるのは如何でしょう。
    私は出逢えなかった子供達に感謝しながら、今生まれてきてくれたこの子を精一杯の愛情で育てています。
    また、時期をみてきっときてくれますよ。

    その子が来たくなるような幸せな家族をずっと築いていきましょう(^_^)

  • ぴさん (23歳・女性)

    みぃさん

    公開:2021/03/08

    役に立った:1

    みぃさんコメントありがとうございます。

    6ヶ月のお子さんきっと可愛いけど
    子育て毎日大変ですよね。
    私も毎日毎日大変で早く大きくならないかな、、
    ってずっと思っていました。

    またみぃさんも辛い経験をされているのに
    私にお話をしてくださり、ありがとうございます。
    お腹の子もきっとまた私が母親として
    今よりも立派になったら
    戻ってきてくれると信じて
    娘を大切にして暖かい家族を築いていきたいと思います。

    本当にコメントありがとうございました。

  • sariさん (27歳・女性)

    悲しいお気持ちを溜め込まないで

    公開:2021/03/29

    役に立った:1

    ぴさんと同じ時期に私も娘に恵まれました。育児の大変さは、想像を絶する過酷さですよね。周りも出産してる子が少なく意見を聞けなかったり、私も夫が転勤族なので頼るのが難しい環境で孤独を感じていました。
    母親仲間としてお伝えしたいのですが
    決してぴさんのせいじゃないです。子供の前で泣いてしまっても良いです。無理に強くなろうとしなくても良いです。ご自身を責めないでください。辛い気持ちになったらすぐに、ご主人や家族に話しましょう。弱さを見せる事は恥ずかしいことではありません。
    このタイミングで授かった事、流れてしまったこと。夫婦や赤ちゃんにとってのその運命、その意味は必ずあります。
    夫婦がずっと仲良くいれば、赤ちゃんもタイミングをはかって戻って来てくれます。愛情深いぴさんの元に絶対戻ってきてくれます。
    赤ちゃんは、夫婦にとっていつも架け橋になってくれていると思ってます。夫と私の間に亀裂が起こったときに子供の存在に救われました。
    かけがいの無い存在だからこそ今回のことを乗り越えるために時間を沢山かけて、ゆっくりで良いと思います。

  • ぴさん (23歳・女性)

    sariさん

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    sariさん
    とっても暖かいコメントありがとうございました。
    コメントを読んで本当に嬉しかったです。
    私も周りに出産している人が少なく、
    相談できず、主人も仕事で頼ることが
    中々出来なかったのでsariさんの
    コメントを読んでいてすごく共感できる部分がたくさんありました。

    またこんな私の事を愛情深いなどと言っていただいて嬉しかったです。
    ずっと自分の事を責めていて
    主人とも喧嘩になった事もあり、
    そんな事を言ってくれたのはsariさんが
    初めてで本当に嬉しかったです。
    私も赤ちゃんは夫婦の架け橋だと思います。
    いつも何かあったとき助けられるのは
    自分の娘です。本当に娘には感謝しています。
    もう一度主人の事娘の事
    亡くなってしまった赤ちゃんの事を考えて
    少しずつ乗り換えて行けたらなと思いました。

    本当に暖かいコメントありがとうございました。
    私自身も自分を見直して頑張りたいです。

  • えりさん (31歳・女性)

    希望を持ちましょう

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    妊娠って本当に奇跡だと思います。

    私は1年間以上も不妊治療に励んで50万以上の費用と体への負担をかけて人工授精でやっと子供を授かり、いまは妊娠8ヶ月ですが切迫早産で病院に3ヶ月間入院して寝たきりの安静生活です。

    流産は本当にお辛いとは思いますが、まだお若いですし次にまたご妊娠できた時には悲しんだ分だけ喜びは何倍にもなると思います。

  • ぴさん (23歳・女性)

    えりさん

    公開:2021/04/01

    役に立った:0

    励ましのコメントありがとうございます。

    えりさんも大変な中私に励ましのコメントありがとうございます。
    妊娠は本当に奇跡だと思います。
    どうかご無理をせずお身体を大切にして下さい。
    元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

    そうですよね、私も娘を妊娠して出産し
    大変な事の方が多かったですが、
    その分本当に幸せで嬉しかったです。
    がんばります。本当にありがとうございました。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    自分を責めないでください!

    公開:2021/04/21

    役に立った:1

    お子様の事、お辛いですね。
    私も流産の経験があります。

    その当時は自分のせいなのかな?とも考えましたし、
    とてもショックで気持ちの整理に時間がかかりましたが、
    初期の場合は赤ちゃん側に問題があることが多くお母さんが
    自分を責めてしまう気持ちはとてもわかりますが自分を責めないでくださいね。

    弱い部分は誰しも持っているので、それを我慢せずマイナスに考えず
    とにかく吐き出して、家族と一緒に乗り切ることです。

    私の場合は、たくさん泣いてとにかく我慢せず辛い気持ちは家族に話して
    支えてもらいましたし、自分の中でも気持ちを少しずつ整理して
    お母さんが泣いてばかりいたら赤ちゃんがさみしい気持ちに
    なるんじゃないかなと思って次の妊娠へ気持ちを切り替えました。

    今は3人の子供に恵まれ、流産で生まれて来れなかった赤ちゃんの分まで
    子供達を愛して、前よりも母として成長できている気がします。

    時間はかかっても、乗り越えられる日がきっとくると思います!!
    辛いときは無理せず、家族みんなで乗り越えられることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。