結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

グミゼリーさん (30歳・女性)

公開:2021/03/01

妊活を優先して結婚式を再延期するか、結婚式を優先するか

14件

役に立った:3

コロナの影響で去年の秋から今年の5月へ結婚式を延期したのですが、
まだ収束とは程遠い状況であることや、子どもが欲しい気持ちが強くなって
きたことで再延期して先に妊活をするか悩んでいます。

再延期の場合、挙式時期は今年の秋以降に予定して、
安定期のタイミングでマタニティウェディングをしたいと考えています。
不妊治療が必要そうであればいったん妊活は休んで結婚式を優先しようと思います。
デメリットは祖父母がだんだん足が悪くなってきたので来れなくなる
可能性が高いという点です。
おじいちゃんおばあちゃん子だったので、祖父母がいない結婚式は
ちょっと悲しいです…。

逆にこのまま開催する場合、ずっと結婚式が控えていて
落ち着かなかったのですっきりすると思うのですが、
友人の半分が欠席になってしまい、ペアの片方が欠席のような形なので
結果的に誰も呼べない事態になりそうです。
妊活開始もすぐに妊娠した場合ちょうどつわりの時期と
重なるので数カ月先になってしまいます…。

ワクチン接種が始まったといえど5月はまだ収束せずゲストの不安もあるだろうし、
妊活の優先順位が高いので今のところやや再延期に気持ちが傾いていますが、
このままサクッと終わらせた方がすっきりするし
数カ月先から妊活開始して順調に妊娠すれば、春以降に生まれるので
育休や時短が早生まれより長く取れるなどのメリットもあるのかな…
とも思ったりして悩んでいます…。
私の親族はやや5月開催希望が多く、夫の親族はどちらでもないような雰囲気です。
夫自身は私の好きなようにしてくれという感じです。

長々ととりとめもなく申し訳ないですが…
みなさんならどうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身で何を優先するか

    公開:2021/03/01

    役に立った:2

    5月に結婚式を決行する、妊活を優先する、どちらも間違ってないですし、どちらもメリット・デメリットがあります。
    正直こればかりは、ご自身の人生ですので私達がどうこう言うより、何を優先するかグミゼリーさんが決めるしかないと思います。

    妊活を優先しても計画しているようにすぐに授かれなかったら、あの時結婚式をしておじいちゃんおばあちゃんに花嫁姿見せておけばよかったなと思うかもしれませんし、決行して友人の欠席が続けば、やっぱり延期すれば良かったと思うかもしれません。
    また、マタニティウエディングも必ずしも順調に出来ると思わない方がいいです。知人でつわりが重症化→入院になったため、結婚式中止になった人がいます。

    何が正しかったのかは後になってみないと分かりませんが、後々後悔しない決断が出来るといいですね。

  • akさん (36歳・女性)

    妊活、妊娠経過は計画通りにはならないことを想定した方が

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    コロナによる結婚式の時期、悩まれますよね。
    こればかりは、グミゼリーさんご夫婦が何を優先するかだと思います。

    ただ、少し気になったのは、妊活や妊娠が順調に進むことを仮定して考えられていることです。
    秋に延期したとして、すぐに妊娠できなかったら妊活は延期されますか?
    若くても計画通り妊娠できず何年もかかられる方も少なくないですし、
    また妊娠して安定期だとしても、切迫などの異常が生じたり、つわりが長引いて産むまで寝たきりの方もいます。
    実際、わたしの周りにも30歳前後で妊娠できず悩んでいる人はたくさんいますし、
    切迫で入院や自宅安静になった人も複数いました。私自身も初期から切迫と重症悪阻で入院、悪阻症状が長引いて最後まで休職になりました。

    私も、妊娠前は仕事への影響なども考えて計画的に〜など考えていましたが、
    妊活、妊娠、出産の経験を通して本当に自分も赤ちゃんも命懸けで奇跡なんだと実感し、こればかりは自分ではどうにもならないことだと思っています。
    もちろん何事もなく順調に妊娠経過をたどる方もたくさんおられると思いますが、無理をすることになったり後から後悔されることがないよう想定していただきたいと思って書かせていただきました。

    ちなみに、私が妊活や妊娠経過を最優先するのであれば、5月に少人数で挙式をして、その後妊活にかかります。

    友人たちを招待して結婚式を最優先したい、ということであれば秋まで延期して、夫婦で妊娠に関する検査を受けて準備はしておきます。(コロナが収束して皆が出席されるかは不透明ですが)

    私だったらこの2択になるかと思いますが、
    グミゼリーさんご夫婦が何を優先するのか(どんな結婚式がしたいのか、コロナへの考え方、家族の思い、妊活妊娠などの家族計画、仕事への影響など)を大切に考えられてはと思います。

    結婚式だけでなくライフプランとして後々後悔されることがないよう応援しています。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    計画通りにいけばいいですが

    公開:2021/03/01

    役に立った:2

    計画通り妊娠して経過も順調ならいいですが、妊娠してみないとなんとも言えないですよね。
    私自身妊娠中切迫早産になり寝たきり状態が続きました。もともと体は丈夫な方なので妊娠中は何があるかわからないと思いました。安定期という言葉は母体が気をつけて生活すれば赤ちゃんを守れる期間であって、流産しないわけではありませんし、そんななか結婚式をして万一のことがあったら後悔では済まないです。なので、わたしなら5月に少人数で結婚式をしてから妊活すると思います。
    ただ、こればかりはグミゼリーさん自身が何を最優先するかによると思います。たくさんのご友人に祝福されて結婚式がしたいのであれば後悔が残らないようにした方がいいのではないかと。グミゼリーさんにとってもご家族にとっても結婚式は大切な日になるでしょうから後悔のないよう納得できる日どりに決まるといいですね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    あと2ヶ月なら結婚式を先に済ませては?

    公開:2021/03/01

    役に立った:2

    妊活を優先して結婚式を延期しても、今すぐ妊娠したら予定日は12月頃で、秋以降に延期したら後期ですよ。
    秋に安定期に入りたいなら、5月に妊活を始めてちょうど良いくらいだと思いますが…
    それに、安定期は、妊娠期間中で一番体調が安定しているというだけで、ドレスの締め付けは妊婦の身体には悪影響ですし、つわりも、人によっては産むまで続きますし、切迫流産や切迫早産、妊娠糖尿病など、様々なトラブルと隣り合わせです。
    安易に、妊娠中の結婚式を前提とした結婚式の計画は危険だと思います。
    一日も早くという気持ちはわかりますが、あと2ヶ月で結婚式なら、結婚式が終わってからでも遅くないと思いますよ。

  • あいさん (32歳・女性)

    5月か年を跨いだ延期がいいのでは

    公開:2021/03/01

    役に立った:2

    私だったら、5月に祖父母も招いて親族だけの身内婚、コロナが収束したら友人を招いて披露パーティーをします。
    一度に行いたいのであれば、5月に予定どおりやってしまうか、年を跨いだ延期のほうが良いのではと思いました。
    皆さん仰るように妊娠中は計画どおりには行かないこともあります。マタニティウェディングを前提として計画するのはリスクが大きすぎるのではと感じます。それよりは子供連れの結婚式のほうがいいのではないでしょうか。

    それと気になったのが、妊活したらすぐ妊娠するという計画であることです。
    私は妊活をはじめて1年以上経ちますが、全く妊娠の兆候がありません。自分がまさか不妊なんて想像もしなかったです。
    妊娠を希望するなら、今のうちに風疹検査やブライダルチェックだけでもやっておくと良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    妊娠出産は予測不可な事が多いので

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    妊娠って、したいといってすぐに出来るとは限らないですし、妊娠できたとしてもつわりが出産まで続く人もいるようですし、何かの病気を併発したり、流産の危険があるかもしれないし、思い通りにはいかないことを前提に置いたほうがいいと思います。
    友人で、20代前半で結婚、夫婦とも健康なのに子供ができなくて、出産は32歳だった子もいます。

    早く式をしておきたいのでしたら、5月に家族のみ少人数で挙式し、その後妊活、そしてコロナが終息したら改めて披露パーティーでもいいのではないでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    不妊治療をし始めたら結婚式どころでは
    ないも思います。
    そして私は去年出産して今育児をしていますが
    やはり育児しながら結婚式の準備を
    するのも大変かなと思います。
    ただそれは人それぞれなので
    無理という訳ではないですし、
    家族婚をすることも可能だと思います。
    でも私なら5月の結婚式をえらびます。
    妊活は本当に大変です。
    すぐできる人もいればできない場合も
    あり、悪阻が酷くてなにも出来ないかも
    しれない。なので全てが終わった後
    妊活と切り替えた方が精神的にも楽だと
    思いますよ。

  • れななさん (34歳・女性)

    妊活してみないと

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    妊娠は計画通りに行うのは難しいです。コロナの収束目処が立たないのでまずは結婚式を延期して妊活された方が良いと思います。

  • グミゼリーさん (30歳・女性)

    投稿主です

    公開:2021/03/05

    役に立った:1

    皆さま色々なご意見ありがとうございます。
    妊娠に対する体験談もとても参考になります。

    正直なところすぐ妊娠できるとは思っておらず…
    むしろ不妊体質なんじゃないかなと思っていて、
    早く妊活を始めないと!と焦っていました。
    でもそう思っていたら逆にすぐ妊娠したということも
    あり得るので決めかねているというところでした…。

    まだ少し猶予があるので最終決定はできていないのですが、
    色々なご意見を通して客観的に考えられたような気がします。
    悔いのないよう、じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました!

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    ブライダルチェックは受けましたか?

    公開:2021/03/06

    役に立った:1

    追記を読みましたが、不妊だと心配なら、妊活の前にブライダルチェックを受けてみてはどうですか?
    自費の検査になり、病院により内容も微妙に違いますが、ホルモンバランスや風疹などの抗体、子宮の状態や、場合によっては精子の状態も見てくれます。
    私は、結婚式前にブライダルチェックを受け、風疹の抗体が足りなかったので検査結果が出てすぐに風疹の予防接種を受けました。
    おかげで、結婚式が終わると同時に妊活をし、運良くすぐに授かることができました。
    ブライダルチェックで不妊の可能性を100%見抜くことはできませんが、妊活に向けて妊娠しやすい体づくりをするのには役に立つと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    結婚式を早めにした方が良いと思います

    公開:2021/03/06

    役に立った:1

    妊活を始めたら、結婚式に気持ちを置くのは難しくなってくると思います。

    考え方は様々ですし、赤ちゃんがいつ来てくれるかも分かりません。
    私は結婚式にちょうど産まれる!!と言う時期に妊娠が分かりました。
    延期を考えて居ましたが、上手く育たず結婚式はそのまま行う事になりました。
    良かったのかどうなのか…。とても辛い思いでした。今日は予定日だった…。と思いながら。

    その後も中々上手くいかず、不妊治療を初めて3回目の妊娠でようやく授かる事ができました。
    何が起こるか分かりません。
    しかも生死を彷徨うお産でした。お産は命がけになる場合もあります。
    先のことは分かりません。
    今できることを楽しんで置くことをお勧めしたいです。

    赤ちゃんはタイミングをみて、自分から来てくれるもの。と、先生は言っていました。
    それが結婚式前ならば、それがその子のタイミングだったのでしょう。

    何にせよ、ブライダルチェックは先に済ませる方が良いと思います。
    今が一番若いですから(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/03/10

    役に立った:0

    悩むお気持ちわかります。
    何を優先するかにもよりますが、一度延期された結婚式であと2ヶ月後なのであれば先に結婚式を済ませる方が良いと個人的には思います。
    私も子どもは早くほしいという気持ちで、結婚式の契約をした2ヶ月後に妊娠が発覚し、妊娠6ヶ月でマタニティウエディングをしました。
    悪阻で結婚式の準備はあまりこだわれなかったですが、体調も落ち着いていたので結果としては後悔はありませんが、悪阻がきつい人は入院したり点滴したりする人もいます。
    また、コロナのこともあるので妊婦はとくにできるだけ大人数の場や会食やノーマスクになる場面は避けるべきだと思います。
    まだまだ感染のリスクはありますが、妊活のことも考え、私なら5月に規模を縮小した結婚式を行うことを選択すると思います。
    祖父母様にとっても月日が経つと身体もしんどくなられると思いますし、できるだけ苦痛なく晴れ姿を見てほしいと思いますので…
    考え方は様々ですし、妊活もどのぐらいの時間が必要か夫婦それぞれですので、お二人で話し合って後悔のないように進めてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    あと2ヶ月ですね

    公開:2021/03/29

    役に立った:0

    ニュースを見たりするとまだ安心できない状況が続いてますね。そんな中、妊活や挙式など人生において大事な選択を迫られるのは少しプレッシャーかと思います。彼にも半分負担してもらえる様に2人で決めた方が良いと思いました。
    つわりは酷いと出産まで続く事がある、股関節の痛みで歩けなくなるなど、妊娠によるトラブルは誰にでもあります。そんな中の挙式はリスクが高いです。むしろ、産後の方が良いのかなと思うくらいです。妊活の心配があるようでしたら、まずブライダルチェックを受けてみてはいかがでしょう。少しは判断材料になるかもしれません。

  • えりさん (31歳・女性)

    優先順位を決めましょう

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    妊活と結婚式のタイミングって本当に難しいですよね。
    私は現在妊娠8ヶ月の31歳ですが、28歳で結婚した時には結婚式と新婚旅行を優先して避妊していました。ただ、いざ29歳で妊活を始めるとなかなか思うようにいかず1年間の不妊治療でたくさんのお金と時間、また痛い筋肉注射の毎日でした。

    何事も計画通りにはいかないと思います。
    後から後悔しないように優先順位を決めた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。