結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えーちゃんさん (32歳・女性)

公開:2021/02/28

悩んでいます

12件

役に立った:1

結婚式をする事に決めました
このコロナ禍の中なので彼の両親と私の両親と兄弟で8人で挙式を行うと結納の際に決めましたが最近になり彼のご両親がやっぱり親族を呼びたいと言う事です
私の両親はこのコロナ禍なので家族挙式にした方がよいと考えています
彼の親戚の方々が70代の方々がほとんどで健康面での不安もあります
私は8名で挙式をしたいです
彼は親族を呼びたいとの事です迷っています

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • れななさん (34歳・女性)

    両親の希望を叶えた方が良い

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナ渦での挙式大変だと思います。しかし彼の両親が親族を招くのを希望するのならば従った方が良いと思います。結婚式は一生に一度なので参列したいと思われる方がいるのなら、招待した方が後悔がないのではないかと思います。招待した上で参列するかは自己責任で、また両家の招待人数に差が出るのもこの時期は仕方ないことだと思うので合わせる必要はないかと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私だったらお断りします

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結納をするくらいなので、両家とも伝統的な式を望んでいるのかと推察します。
    今回義両親と彼の希望をはねのけることで、今後ことあるごとに「結婚式のときは~」と言われるかもしれません。
    それでも、私だったら現時点ではお断りします。コロナに感染するリスクがないとは言えないので、責任が取れないからです。
    もしもの時が怖くて実施できなくなるという理由をお話ししても、それでも義両親と彼が強く望んでくるなら、延期すると思います。
    この辺の怖さとか、価値観は人によって差があり正解もないので、最終的にはえーちゃんさんと彼の話し合いで決めるべきではありますが。
    あとは、ワクチンが徐々に広がっていくと思いますので、親族の方が接種されたあとならリスクも薄まるかもしれません。

  • みみさん (32歳・女性)

    挙式のみ短時間なら来ていただいてもいいのかも

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    感染者が多い地域ではない場所で挙式のみを行うのでしたら
    1時間弱だと思うので本当はコロナ感染が心配ですが
    親族に挙式を行う短時間だけ来ていただくこともありかなと思います。
    終了後はすぐ解散で。

    今回呼ばないと「挙式に呼んでもらえなかった」と後々言われても嫌ですし…

    ただ、一度結納の際決めたことを義両親の希望で覆してしまうと
    今後も義両親がいろいろなことに口出ししてきそうでちょっと心配です。
    彼は義両親に強く言えないのでしょうか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    コロナに対しての価値観や感じ方は、本当に様々なので足並みをそろえるのが難しいですよね。
    挙式のあと会食は行う予定ですか?
    感染経路で最も多いのは会食なので、会食をせず挙式のみであれば親族を招待してもリスクはだいぶ低いと思います。

    今後の義実家との関係性もありますので、よく話し合ってみてください。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    義両親と意見が違う場合、すごく難しいですよね。家と家の結びもありますし…自分の親と自分の意見が違うなら言いやすいですが、今後のお付き合いを考えて、彼も義両親と同じ考えなら彼からも伝えてもらえないですものね…彼と話し合っても彼とも意見が分かれたまま難しいようなら私だったら一旦延期にするかなとも思います。又は食事なしにして挙式にして親族も呼ぶにしたり70代だと健康面も心配ですので交通公共機関なしの手配もするかなと思います。
    えーちゃんさんが心から笑えるお式が迎えられますよう祈ってます。

  • akさん (36歳・女性)

    まずはお相手の彼との意見を揃えた方が良さそうかと

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    何が正解とかはないとは思います。
    ただ、現時点でお二人の意見が別れていては、話し合いも進まないと思うので、まずはお二人でいろんな条件ややり方などを検討して、
    意見を揃えることかと思います。

    ご両家の両親やご親戚のお住まいや家族構成、ご親戚の人数、挙式会場や、挙式の時期、式の内容(会食がありかなしかなど)などによっても、
    感染のリスクやご両家の心配度などは変わってくると思います。
    また、すでに挙式会場などはお決まりなのでしょうか?
    見積もりの時点ではたくさん割引をつけてもらえますが、契約後に大幅に人数変更をした場合は割引が適応されないこともあります。
    人数を減らした場合に割引がなくなるということが多いと思いますが。
    そういった条件も確認した上で、まずは彼と意見を揃えてから、ご両親への調整をした方がいいかと思いました。

    ちなみに、私だったら両家が揃う正式な場である結納で決めたことですし、コロナの懸念があるので(延期や人数変更による費用や、精神的な負担)、
    できれば今から親戚を増やすことは避ける方向に持っていきたいと思います。
    ただ、今後の両家の付き合いや義両親との付き合いもあると思いますので、
    みなさんの性格なども考えて慎重に対応しないといけないですよね…
    うまくやっていくためにも、夫婦でお互いに間を取りもっていけるよう協力してがんばってください。応援しています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならとても残念ですが
    お断りして家族だけの結婚式にします。
    もしも高齢な方をゲストに呼んで
    コロナ感染者が出たら
    折角の結婚式が台無しですし
    当日出たらどうしようと準備期間も
    気が気でないです。
    もちろん自分や他の家族にも
    気を遣わせてしまうので
    そういうリスクは避けると思います。
    よく話し合って決めてください。

  • さおさん (31歳・女性)

    難しいですね><

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    難しいですが、期待と言ってくれている方は来てもらってもいいような気がします。
    きっといい思い出にしたいんだと思いますし。
    このご時世での参加なので、自己責任ということをあらかじめ伝えておいて、
    万が一の時も、幸せのおすそ分けの代償と割り切ってもらうしかないと思います。
    呼ばないままだと、のちに「行きたかったのに」とグチグチ言われる気もするので><

  • みぃさん (41歳・女性)

    2週間の隔離生活をして欲しいですね

    公開:2021/03/05

    役に立った:1

    万が一、万が一感染が分かったら、結婚式自体を後悔しかねません・・・。

    なので、結婚式の前も後も、2週間は家族以外は極力会わないでもらう事が必要になってきますよね。
    えーちゃんさん同様、私ならお断りすると思います。
    でも、どうしても来たいのであれば挙式と写真のみにして貰って、披露宴は延期しますか?
    と、もちかけるかも知れません。
    とにかくリスクを避けたいですし、何かあってから自分を責めたくも無いです。

    親族まで呼ぶとなると、友人も2.3人なら呼びたいし…ってなって来ちゃうかも知れません。
    そうしたら、他の方が仰る様に、挙式には呼んで披露宴前に帰って貰う方が得策なのかとも思いました。

    自覚症状も無く感染している人も居ること
    食事を楽しむ時はマスクを外すし、どうしても話してしまうであろうこと
    分かって頂いたうえで、距離をとって極力話をしない。など協力して頂く事になる。
    それでも来てくださるのであれば。と言う感じになるのでしょうか。

    一度えーちゃんさんのご両親にも相談してみた方が良いかも知れません。
    70代の方が居るとなると、どうしても万が一を考えてしまいますよね。

    双方、えーちゃんさん
    皆様の納得のいく解決策が見付かり、結婚式が執り行えますことを祈っています。
    コロナ禍もいつか終わります。その時に幸せいっぱい笑えるように
    素敵な結婚式を挙げてくださいね(^_^)
    応援しています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/10

    役に立った:0

    感染のリスクがゼロではない以上、結婚式の規模やスタイルについて迷いますよね。
    結婚式を家族のみで行うことになった経緯にもよると思いますが、お二人の意見はもともと同じだったのでしょうか。
    義両親の意見で彼の考えも変わったのでしょうか。
    結納での話し合いの際に、両親や義両親が家族のみの方が良いとおっしゃっていたのか、片方は親族も呼ぶべきとおっしゃっていたのか、お二人の意見を言ってそれに納得してもらったのか、理由にもよると思います。
    ご高齢の親族の方の感染が怖いのでお断りした方が無難かと思いますが、親戚付き合いやこれまでの冠婚葬祭での関わり方などご家庭によって様々だと思いますので、彼がご自身のご両親にコロナのことがあるけどそれでも招待するべきかどうか話し合ってもらう方が良いと思います。
    そして彼の親族のみ招待するのはアンバランスで両家を親族を招待するとなると人数が増えてしまうと思います。
    式場の広さや感染対策も確認した上でもう一度話し合うべきだと思います。
    考え方は様々で結果論にはなると思いますが、お二人やご両親が納得できる方法で進めば良いですね。
    今後の付き合いもあると思いますが、無事に結婚式が挙げられるよう願っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    いくつか案を提示する

    公開:2021/03/29

    役に立った:0

    話し合いをしていくしかないですよね、、。意見が割れてしまって、彼も自分の味方じゃ無いとなると話し合いが少し大変ですね。彼や義両親がなぜ親族を呼びたいと言っているのか、親族はなんと言っているのかを聞いた上で、感染リスク、責任は持てないなど話してはいかがでしょう。
    それでもしたいなら、挙式だけにする時期は延期するなどお互いの良い着地点を見つけるしか無いですね、、。とても、大変かと思いますが今後のお付き合いの為に乗り換えるしか無いかと、、。

  • えりさん (31歳・女性)

    短時間でお願いしてみてはどうでしょうか?

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    感染のリスクが高いのは彼の親族の方であって、当事者が来たいと言っているのであれば招待してはどうでしょうか?
    遠方からではないのなら全く問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。