結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むうさん (28歳・女性)

公開:2021/02/27

同じ距離でも事情が異なる友人へのお車代に悩んでいます

14件

役に立った:2

はじめまして。
タイトルの通りです。
今年、愛知で結婚式を行う予定で、東京から来てくれる友人が何人かいるのですが、お車代の金額で悩んでいます。

その何人かは、学生時代の友人でみんな同じグループです。
普通なら、同じくらいの距離ならば同じ金額をお渡しすればいいと思いますが、少し気になることがあります。

その友人たちの何人かはすでに結婚していて私も結婚式に出席しました。
そのとき、それぞれお車代をいただいたのですが1人はほぼ全額、1人は半額程度をいただきました。
今回、全員に全額渡せる余裕があれば問題はないのですが残念ながらその余裕がありません。

そのため半額程度をお渡ししたいと考えていますが、自分が全額負担してもらった友人には失礼になるのではと思います。
かと言って、その友人だけ全額、その他の友人は半額と変えてもいいのでしょうか?

それか、全額負担してもらった友人にはお車代は他の友人と同じ半額程度で、それとは別に品物でお返しをすることも考えてみました。
ですがそれがマナーとしてどうなのかわかりません…。

※自分たちの衣装などゲストに関わらない部分は、特別贅沢をしていません。
また、お車代を渡す人数がそれなりにいるので、さらにどこか節約しても、半額から全額にして倍になる金額を賄うのは厳しいです…。
なんとかお金を捻出して全員に全額渡すという案は不可でお願いします。

ぜひアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • なおさん (31歳・女性)

    統一していいのでは

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    おめでとうございます。私は統一して半額程度の御車代でいいんじゃないかなと思います。
    結婚式をする側だってそれぞれ事情や状況は違うわけですし、全額負担してもらったから自分も全額出さないとってことはないと思います。
    御車代を渡す相手同士が友達ではなく接点がないのならそれぞれに金額を変えても問題ないかもしれませんが、お友達同士も友人なら、何かの話の流れでそれぞれの額が違うことを知ることもあり得ますので…

  • あいさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    マナーとしてなら、全員半額でも問題ないと思います。差をつけるのは不和のもとになるのでやめておいたほうがいいかと。
    ただ、気持ちとしては全額いただいた友人に不義理かなと悩みますよね。

    私だったら、お車代は全員半額にします。
    友人一人に品物をプラスするのでもいいと思いますが、交通費はかかっているので別途現金を贈ったほうがいいかなと。その辺は相手との距離感や、お金に対する価値観によりますが。
    式の前後に会えるなら「新郎側との兼ね合いもあって半額に統一したけど、お返ししたいから」と個人的に渡す、とかですかね。もしくは後日amazonのギフト券をネット上で贈るとか。
    友人との関係もふまえて、しっくりくるやり方を見つけられますように。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    お手紙を添えて

    公開:2021/02/28

    役に立った:6

    悩むところですよね。
    でも、全額頂いた方は相手もきっと…私は全額だったのに?と気にしてしまうかな。
    私なら少し気にしちゃうかも。
    基本は交通費半額にして、その方だけ、みんなには半額なんだけどあなたには全額頂いた経緯があるからこっそり全額にしてます。皆には内緒でお願いね。と、一言添えるのはどうですか?わざわざ周りに私は全額だよ!なんてトラブルになることを言うはずもないし、本人も半額より全額いただく方が嬉しいはずですし。
    検討してみてくださいませ。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    正解が何通りもあるから難しいですよね

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    むうさんおっしゃる通り、車代を同一にして、品物でお返し、というのも正解だと思いますし、全て統一するのも正解だと思います。
    一筆書いておくのもマナーの1つですし…
    要は、心が篭っているかどうか、です。
    私は、事情ありの場合、金額に差を出して、他でお返しをしました。
    ただ、品物だと欲しくないかな、必要かな、と心配になるようなら、金券でも良いのかもしれませんね。
    むうさんの真心がゲストに届きますように。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    お車代は交通費の半額で良いとされていますがお友だちが全額負担して頂いていたら申し訳ないなと思いますよね。
    私だったらお友だちがいるグループのみ全額にするかお友だちのみに事情を話して全額にして他のお友だちは半額にするか2択で悩むと思います。
    けれどお友だちにお気持ちがきちんと伝われば、むうさんのお考え通りでも良いと思います(﹡´◡`﹡ )
    色々悩むことが多いと思いますがお体に気をつけてご準備楽しんでくださいね。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    全員半額+あとでこっそり対応を

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    基本は全員半額でよろしいかと思いますが、全額くれた子にだけはこっそり事情をご説明して後日現金もしくはアマギフなどを送るのが宜しいかと思います!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    みんな同じグループで距離的にも同じであれば、金額は統一しておいた方が良いと思います。
    もしあとでトラブルになっても辛いですし…
    ただ、全額を負担してくれた友人には申し訳ないというお気持ちがあると思いますし、その友人もあれ?と感じると思いますので、後日御車代を半額程度しか用意できなかったからとギフト券などお送りするのが良いと思います。
    プレゼントや引出物にプラスでというお考えもありますが、御車代の金額を変えるのと同じようなことなので、友人ゲスト間で何だろうとなると思います。あとで個別に対応するのが無難かと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    金額は同じ方がいいですよね。私は半額というより近くの県なら一万円、離れていたら二万円にさせてもらいました。
    全額頂いた方には別で何かお返しするというのも一つの手ですよね。
    ただ、お料理の値段も違えば引き出物の額も人によって違います。交通費ではなく宿泊代のみという場合もありますし、年齢が上がるほど様々な友人の式に出ていて、個別に考えるのは難しくなってくると思います。
    むうさんなりに決めれば良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら、全額頂いた友人にのみ全額(同額?)お返しします。

    公開:2021/03/01

    役に立った:3

    式に要する費用や規模なども様々ですし、
    正解というものはないとは思います。

    私だったら、基本は半額にして、
    以前全額頂いた友人には全額にしようと思います。
    ある程度常識的に考えると、お車代の封を友人同士がいる場で開けることはないとは思いますが、
    念のため全額の友人にだけ前もってlineなどをしておいて、「〜ちゃんからは前に結婚式のときお車代でたくさん気遣い頂いたので、ぜひ当日受け取ってください!みんなとは少し額が違うので、内緒でお願いね!」みたいな軽い声掛けをしておくといいかな、と思いました。
    同封するメッセージカードには、晴れの日に来てくれてありがとうということだけ文字に残った方がきれいかな、という印象です。

    お車代はお気持ちですので正しい決まりはないと思います。
    ご友人との仲によってはご本人にざっくばらんに相談してもいいと思いますし、そこは一線引いて丁寧にいきたいと思われるならさり気なくご配慮されてもいいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    いただいた額と同じでいいのでは

    公開:2021/03/01

    役に立った:3

    全員に全額負担できる余裕がないのなら
    全額負担してくれた友人には全額、半額負担してくれた友人には半額のお車代を
    お渡しすればいいのではないでしょうか。
    お車代の額って友人同士でいくらもらったとか話さないような…

    もし心配なら事前に全額渡す友人には連絡しておくとか手紙を同封するとか
    しておけば安心ではないでしょうか。

    全員同じ額を渡して後から別に品物を送ったりするより、
    現金で当日もらった方がどちらも楽だしうれしいのではないかなと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    統一した方がいいです

    公開:2021/03/02

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら統一します。
    あの子には全額なのに自分は半額だった
    と知ってしまうと気まずいからです。
    全額貰った友人には前もって
    半額を渡す旨伝えて、次回会うときに
    手土産を持っていくのはいかがですか?
    「金銭的にキツくて半額にしてしまって
    ごめんね。これは気持ちなので受け取ってほしい。」
    という感じで伝えれば十分に
    わかってくれますよ!

  • みぃさん (41歳・女性)

    お渡しするタイミングによるかと

    公開:2021/03/04

    役に立った:2

    当日、受付や親御様から渡されると思いますが、同じタイミングでしたら同じ金額をお渡しした方が良いかと思います。

    全額くださった方には申し訳ないですすが、半額が相場である以上失礼には当たらないと思います。
    でも、やはり私も同じ立場でしたら気になります。
    連絡して一言添える方が良いのかと思います。
    理解はしてくれるのでは無いかと思います。

    正解は無いですが、招待された方を呼べない場合もありますので
    半額でも良いと思います。
    引き出物と同じで、同じ会場で貰う物の金額が違うのは、貰った方も気にしてしまうと思います。
    皆さん統一で良いと思います。

    最幸の笑顔を皆様に届けられる最高の結婚式になりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    その方だけ全額にします

    公開:2021/03/29

    役に立った:1

    悩みますよね、、ですが、お車代の金額って人には話さないと思いますので、私は分けてしまうと思います。
    その方と友人達との関係による所もあると思いますが、lineや個別でのメッセージなどを使って内緒でお願いしますとコメントを添えて全額をだします。

  • えりさん (31歳・女性)

    気まずくてもいいなら差があってok

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    友人皆さんに全額払うのがいいとは思いますが、それが予算的に無理なようならご友人のお車代に差をつけるのも仕方がないと思います。
    ただ、その場合、後から友人同士の何気ない会話で金額に差があったと悟られてしまった場合に気まずい思いをするのは覚悟しておいたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。