結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2021/02/25

職場の方への招待状の出し方について

16件

役に立った:1

度々こちらでお世話になってます。

現在3年目の派遣社員ですが、職場の方を5月末の結婚式にご招待することにして現在打診中です。(4月からの雇用が今月決まったので)

職場は去年の2月からテレワーク推奨で私は事務処理の為に月1回出社している状況です。
私はその月1回の出社日に招待状手渡し(またはデスクに置いておく)を考えていたのですが、4月からその事務処理もテレワーク対象になるとのことで出社する理由が皆無になってしまいそうです。
自分以外の正社員や派遣社員は社内でしかできない仕事が多くある為頻繁に出社しているようです。

直接手渡し出来ないのなら郵送と思っていて住所は知らない為聞く必要がありますが、仕事のメーラーでプライベートなことを聞くのははばかられる感じがします。

そこで考えたのが職場の部署宛にひとつの荷物として纏めて郵送し、いつも郵便物を分けてくれる派遣社員の同僚に各々のデスクに配ってもらうのはどうかと考えています。
同僚の派遣社員にも結婚式出席を打診する予定です。

私がフルリモートで出来る職種であることを皆さん知ってるので、たまに事務処理以外の日に出社すると「何で今日来たの?」と聞かれたするので返事の仕方に困ってしまいます。(この時は先輩社員さんがランチに誘ってくれたので出社しました)

職場宛に招待状郵送は非常識でしょうか。
イメージとしては職場宛にひとつの荷物として送る→個々宛の招待状が入っていて各デスクに配ってもらう
もしくは他にこんな送り方がある等あったらアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    自分で対応するべき

    公開:2021/02/25

    役に立った:1

    招待状なので、ご自身で対応するのが
    一番だと思います。
    誰かにお願いして万が一トラブルが
    起こったら面倒ですし。

    社風がどんな感じかわかりませんが、
    出社した際に、声をかけられたとしても
    普通に説明すれば良いのではないのかなと
    思います。
    あとは会社の定時後人が減ってから行くなど。
    まだこれから出社する日が1日でもあるなら
    その際にゲストの方の住所を直接聞いて
    自宅に郵送する形でも良いのではないで
    しょうか。

    式のことなのでトラブルがないよう
    ご自身で対応するのが私は良いと思います!

  • akさん (36歳・女性)

    私なら基本的には人づてに招待状をお渡しすることは避けます

    公開:2021/02/25

    役に立った:1

    正式なマナーや、職場の雰囲気、関係性など詳しくわかりませんので、私の感覚でのお答えになりますが…
    私の選択肢としては2つです。

    1、自分で渡す
    私なら同僚とはいえ人づてに招待状をお渡しすることは避けると思います。
    同僚や後輩ならそこまでさほどいいかもですが、私が上司ならいくらテレワーク中であっても他人からいきなり招待状を受け取るのはちょっと違和感を覚えるかもです。
    あと、同僚に気を揉ませたくないのもあります。

    勤務時間終了後などの密にならない&職場でご迷惑にならない時間を見計らって職場へ行き、できる限り手渡しをするかと思います。
    もちろん招待をしていない方などの人目が気になるとは思いますが、
    そこはコロナに関係なく職場の方に手渡しする上での当然の配慮だと思います。
    テレワーク中にも関わらずどうしたの?と聞かれる件については、「上司に急ぎでお渡しするものがあって寄りました」などの理由でいいかと思います。

    もし、どうしても直接は足を運びにくい雰囲気であれば、置き手紙などを自分または同僚にしてもらい、
    「〜の理由で、招待状をご自宅に郵送したいので、お手数ですがご住所を私用メールアドレスまで送っていただけますか?」と事前に一言お伝えされていてはと思います。


    2、同僚に机上に置いてもらう
    同僚に十分配慮してもらえるのであれば、同僚にその方が席に不在のときを見計らってデスクに配ってもらいます。
    その際、結婚式の招待状だと分かりにくいように(招待状のサイズの封筒は職場では珍しいですし、招待していない方が複数の机上で目にされる可能性があるので)
    招待状の封筒をさらに別の封筒に入れて、「直接お渡ししたかったのですがタイミングを逸してしまい、失礼ながら机上に置かせていただきます。よろしくお願いします。」などの軽い手紙を入れておくかと思います。


    職場の雰囲気だけでなく、冠婚葬祭への捉え方は人それぞれ感覚的な違いもあると思いますので、
    よく分からないときは不安に思うことは私なら避けます。
    これからご準備が大変だと思いますが、がんばってください(^^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2021/02/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    テレワーク導入でそういう点でも
    通常運転できないんですね。
    大変だと思いますが、頑張ってください。
    仰ってる通り、職場宛にひとつの荷物として
    送る→個々宛の招待状が入っていて
    各デスクに配ってもらうが
    一番スムーズでいいと思います。
    そして会えないのでメールを送って
    一言お詫びと参列を心待ちに
    している旨を伝えると丁寧だと思います。

  • いなほさん (30歳・女性)

    【質問主】追加で質問です

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    お二方、ご回答いただきありかとうございました。
    やはり手渡しか郵送の方が良さそうですね。
    手渡しについては難しそうな気がします。
    時短勤務、フレックス、時差出勤等あるので定時後は皆さんほぼ会社にいません。
    昨日結婚報告の為出社した時ですら、直属の上司は2時間の会議の為に出社して帰宅ラッシュを避ける為に16時には帰ってしまいました。
    また月1出社日に部署の皆さん全員が揃うわけではないので何回か出社する必要がありそうです。

    もし他にご回答いただける方いらっしゃいましたら下記方法はどうかアドバイスいただけますか。

    就業時間外(休憩時間中)に会社のメーラーを使用し、友人と同じ住所登録フォームのurlを送り、回答してもらう

    上記いかがでしようか?ラフすぎますかね…。

    よろしくお願いします。

  • あいさん (32歳・女性)

    職場の雰囲気によるかと

    公開:2021/02/25

    役に立った:1

    補足読みました。
    会社によって厳格なルールが定められているところから、比較的緩いところまでありますので、職場でのメールの使い方によると思います。
    私の職場は、ランチのお誘いを社用のメールやチャットでできるくらい緩いです。
    なので、自分なら住所録のurlを送るのには抵抗はありません。
    上司が、時間外とはいえ私用に使うなんて!と思う人なのであれば、避けたほうが無難かもしれません。

    私だったら、郵送しなくて済むweb招待状を検討します。住所を知っておかなければ困るご時世でもないので、すべてweb完結でも令和っぽくて良いんじゃないかなと。
    ひとつの案になれば幸いです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    普通に住所を聞けば良いのでは

    公開:2021/02/26

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    メーラーとは社内メールのことですか?
    手渡しが難しければ郵送しかないと思うので、その社内メールが私用で使っていいのなら社内メールで住所を聞けば良いと思います。
    友人と同じ住所登録フォームを送信して良いのかは、職場の雰囲気や関係性によると思うのでご自身の判断になると思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私だったら自分で渡すか郵送します☆

    公開:2021/02/26

    役に立った:1

    会社によって色々差があると思いますので一概にはいえませんが私だったら人づてより自分で渡します。個人的に住所を聞いたりするのが余程まずいようでしたら直接伺ってお渡しさせてもらいますがこのご時世なのでメールできちんとお伝えすればおめでたいことなので皆さん祝福して頂けるのではないのかなと思いました。私の勤めてきた職場では個人的にも連絡先を交換していたので社内メールを使うようなことはなかったので参考にならなかったらすみません。

  • みみさん (32歳・女性)

    直接お渡しか、住所を聞くか

    公開:2021/02/26

    役に立った:1

    会社の規定の厳しさにもよるかと思いますが、社用メールってセキュリティ部門の人も見る可能性もあるので、住所を聞くための私用のメールは控えた方がいいのではないかなと思いました。
    何度か出社して直接お渡しするか、直接住所をお聞きすれば普通に教えてくださると思います。
    何しに来たのと聞かれれば招待状を渡しにきました、でいいのでは?

    こんな時期で招待状渡すのも大変かと思いますが、頑張って下さいね。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    そのためだけに行くのもアリです!

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    こんにちは。
    いくらテレワーク可能な職種でも、招待状を渡すためだけに行くのは全然アリ、というか私ならそうします。
    それを説明するのが憚られるのであれば、何かしら会社でないとできない仕事をしに来たと言えば良いかと思います。
    どのような社風か分からないですので、これが最適解かは分かりませんが、もし可能であれば同じ職場の方にさらっとご相談されてみるのが一番よろしいかもしれませんね。

  • なおさん (31歳・女性)

    出社できるなら

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    出社してはいけないというわけではないのなら1日くらい出社して手渡ししたらいいと思います。どうして今日来たの?も聞かれれば招待状を渡す相手からなら招待状を渡したくて来たといえばいいですし、招待しない人から聞かれたら個人的な用事で〜とかの返事でいいと思いますよ。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら自分で完結します

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    常識云々というよりは、大事な招待状なので、私なら確実に届ける方法をとります。
    デスクに置いたままで、確実に個々人受け取ってもらえる補償がないですし。。。
    どんな連絡ツールがあるのか分かりませんが、個人宅に郵送が一番確実かつ非礼がないかなと思います。
    必要なケースなので、社内メーラーを使っても良いと思いますが、心配なら上司に確認をしては?
    (メールにも、「事情を話して〇〇さん(上司の方の名前)にメーラーを使う許可をいただいています」という一言とお詫びを添えて置けば何か言われる不安もないですし)

  • sariさん (27歳・女性)

    直接渡します

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    社内メールを私用で使うことが良い会社なのかわかりかねるのですが、、。会社のものを通して、個人の住所を聞くより出社して手渡しの方が良いと思います。コロナ対策についてなど一人一人にお話した方が丁寧でお相手も安心できると思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    完全にリモートワークだと出社しないので難しいですね。
    会社宛に荷物を送って同僚に任せたり、会社のメールを私用で使うのはどうかなと思います。
    会社の雰囲気や人間関係などにもよると思いますが、個人のことはできるだけ個人で解決するべきだと思います。
    招待する方のlineや電話番号など個人の連絡先は知らないでしょうか。
    やはり個人的に連絡して住所を聞き、郵送するのが1番無難な気はします。
    もしも出社が可能で時間が取れそうなら手渡しが良いと思いますが、なかなか全員分手渡すのは大変そうなので、郵送が良いのかなと思いました。

  • プーさん (32歳・女性)

    大変だとは思いますが、、、。

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    難しいですが、非常識だと取られてしまう可能性もあります。
    招待状を渡したいという理由なら出社しても良いのではないでしょうか。
    このような状況の中来ていただくのなら、直接渡す方が良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ご時世的に良いのかも知れませんが…。

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    会社のメールをどこまで私用に追加っているかにもよりますよね。
    私は以前の会社では社内のメールにsnsが付随しており、個人的にやりとりが出来る様になっていました。
    でも、住所などの個人情報を載せて貰うのは少々難しいような気もします。

    手間かも知れませんが、その為に出社しても良いと思います。
    それくらい大事なことと思います。
    「何でいるの?」と言われても、
    「結婚式の招待状を渡しに」と伝えたら十分かと思います。

    同僚にお願いしても良いのかも知れませんが、
    万が一間違ったり何かあってからでは大変です。
    大事なことですので、ご自身で行った方が良いと思います。

    住所が分かれば、勿論郵送でも十分と思います。

    1.手渡し→2.郵送
    結婚式に招待するに当たって、ご祝儀も戴くわけですから私なら出社します。
    もしくは同僚に、みなさんの住所を聞いて貰います。
    こんな時期じゃ無ければ違ったのかも知れませんが、今だから出来ることもあると思います。
    準備も大詰めになってきますね。
    楽しい時間かと思います。素敵な結婚式を作り上げて下さい(^_^)
    応援しています。

  • えりさん (31歳・女性)

    出社する立派な理由だと思います

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    職場の慣習などはわかりませんが、招待状を渡したくて用事もないけど出社して何の問題もないように思います。
    「何で今日来たの?」と聞かれれば「どうしても出社が必要な用事があるんです〜」と答えればい
    いのでは?と思います。
    あまり周りの目を気にする必要はないと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。