結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あさがにがてさん (30歳・女性)

公開:2021/02/22

専業主婦に対する差別

22件

役に立った:3

現在付き合っている彼氏がいます。そろそろ将来のことも考え始めたので、最近ちょっとずつ話し始めています。

彼も私も正社員で働いています。年収も同じ位です。私は今後結婚したら仕事を続けても良いですし、専業主婦になってもいいと思っています。

ただ彼は専業主婦になるのは絶対ありえないと思っています。彼が言うには、専業主婦になりたい人はタダでお金をもらって、楽にしたい人たちばかりです。そんな人とは絶対に結婚したくないだそうです。

なぜそのような考えなのか正直理解できません。専業主婦だって家事や子育てで仕事をしてるよりも大変な場合があります。

どのようにその考えが間違っていることを説得すれば良いのかが分かりません。。

皆様何かご意見ありましたらぜひコメントお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    ご主人のご両親は?

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    やはり共働き世帯だったのでしょうか?
    おっしゃる通り専業主婦への差別は良くないと思います。でも育ってきた価値観というものもあります。一度は考えやその背景を聞いてしっかり2人で話し合うべきです。
    私は男性ですが、コロナを機に一旦、専業主婦になってもらいました。また働きたくなったら働いてもらおうと思っています。

  • あさがにがてさん (30歳・女性)

    質問者です 追加コメントします

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    彼の母親もも、うちの親も専業主婦です。
    やはり男性側からしたら、専業主婦になららると、経済的に余裕がなくなるからでしょうか、、

  • あいさん (32歳・女性)

    説得は難しいかも

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    価値観は人それぞれなので、どちらが間違っているとか正しいとか言っていると永遠に平行線のままだと思います。
    私はあさがにがてさんと同じ価値観なので、彼の考え方に賛成はできません。でも、事実として専業主婦で楽をしている人もいます。もちろん共働きでも楽をしている人もいますし、専業主婦でも苦労している人もいるでしょう。
    彼の身の周り(友人の奥様とか)に専業主婦で楽をしている人がいたのかもしれません。
    なかなか価値観自体を変えるのは難しいと思います。
    一般論で論破を目指すのではなく、あさがにがてさんと彼の作る家族をどういうものにするか考えたほうが建設的ではないでしょうか。
    例えば、妊娠・出産するときは仕事をどうしてほしいと思っているのか、家事分担をどのように考えているか、もし怪我や病気で働けなくなったらどうするか。二人らしい家庭を作ればいいのであって、専業vs共働きみたいな論戦をする必要はないと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    相手の価値観を変えるのはかなり難しいと思います。

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    彼が母親を見てなのか、過去に出会った女性を見てなのかはわかりませんが、彼のこれまでの経験上ではそういった価値観が出来上がってしまったのですね。

    私は、一人暮らしをされて家事を卒なくこなしておられるのでしょうか?
    もしそれができているのでしたら、「家事くらい簡単」という思いがあるのかもしれません。
    しかし、夫婦になり、将来的に家を建てたり子どもができたりすると、家族の生活や健康を気遣いながら家事をし、計画的に家計のやりくりをして、思い通りには進まない子育てをして、近所や子どもの親同士の付き合いをして…といった細々した専業主婦の生活のイメージはないのかもしれませんね。

    また、彼の考えの根本には、「仕事することが一番大変」とか「仕事をしている人こそ一人前」というものがあるように思いますが、
    もしかするとお父様やまわりの友人などがそんなお考えなのかもしれません。

    想像ばかりを申し上げましたが、彼の価値観はすべて経験に基づいて出来上がったものであり、いくら言葉で理解してもなかなか感覚的なものは変えられないと思います。

    彼の専業主婦に対する一般的な価値観を矯正するよりも、
    まずは彼がどんな経験からそう考えているのかや、お二人の将来像(どんな夫婦になりたい、家事や子育ての分担はどうやっていきたいなど)などを、より具体的に話し合われていかれた方がいいのではないかと思いました。
    特に共働きを望むなら、家のことを口だけでなく実際に協力し合える人でないと日々の生活は大変辛いものになると思います…

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    専業主婦の苦労って伝わりづらいですよね。

    公開:2021/02/22

    役に立った:4

    私は、妊娠を機に私自身の子育て方針で専業主婦になりました。
    専業主婦の仕事内容を年収に換算すると470万円だそうです。
    でも、専業主婦が家で家事や育児をしている時、家族は仕事や学校に行ってるからその苦労は見えづらいんですよね。
    彼も、お母様が専業主婦だったようですが、母親が専業主婦だと理解するころには学校に通っている年齢なので、働かずにサボっているとか思っていたのかもしれませんね。
    専業主婦は、休日がありません。
    兼業でも、休みの日は家事をしたり育児をしたりしますが、一番違うのは、オンオフの切り替えがあるかどうかだと思います。
    もちろん、兼業の方が仕事と家事の両立で仕事量は多くなりますが、オンオフのメリハリがあるので、精神的にはその方が楽だという人もいます。
    専業主婦は、常にオンの状態。
    精神的に負担がかかる人も多く、産後うつや育児ノイローゼにかかる人は、兼業主婦より専業主婦の方が多いというデータもあるくらいです。
    専業主婦の年収換算や、産後うつや育児ノイローゼなどのデータを見せてみては?
    お母さんは家事をして当たり前だという考えがもしかしたら彼の中にあるかもしれません。
    そうなると、結婚後にあなたが働いていても家事の協力をしてもらえないということもあり得ると思います。
    よく話し合って、結婚相手として相応しいか見定めた方がいいと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    難しそう

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    現在までそう信じて生きてきた彼の説得はなかなか難しいのではないかと思います。兼業になるにあたって家事は完全に半々に、子どもができたときには育児も半々にする約束をされてはどうでしょうか。両方が稼いでくるのだから当然ですし。
    育休中のことも突っ込まれるかもしれませんが、育児休業は子どものための休業であって大人のための休みではないこと、育児は24時間休みなしであることを説明の上、育児も含めての家事負担は半々にすると約束できていると産後ももめずにすむと思います。
    家の中の仕事についての苦労を感じてもらえば年数はかかると思いますが徐々に理解が進むかも。うちの旦那は結婚当初専業主婦であれ共働きであれ、家のことは全て女がするものと悪気なく信じていました。現在は協力的ですが、日本の男性の悪しき考えですよね。
    話が違う方向にいってしまってすみません^^;彼の考え方を変えるのは難しいかもしれませんが、そんな彼とうまく生活していくために話し合ってみるといいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    説得はできないけど

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    私は専業主婦で育児と家事を
    していますが、とても大変で
    仕事なんて当分できませんし
    ゆっくりする暇なんてありませんよ。
    そんな風に考える人は実際なってみないと
    分からないと思うのでいくら
    説得しても理解はしてくれないと
    思います。
    なので諦めてパートだけでもして働くか
    嫌味をいわれながらも専業主婦をしてみて
    大変さを分かってもらうかの
    どちらかだと思います。
    結婚生活をしていく上で価値観が
    変わってくれれば一番いいですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    考え方はそう簡単に変わらないです

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    私も、学生時代は専業主婦って楽そうだなと思っていました。
    実際に専業主婦になってみて、仕事していた時と比べ精神的な負担は比べ物にならないほど少ないですが
    今は小さな子供がいるので、この子を怪我や命の危険から守らなくては、と24時間体制で
    家事プラス育児をするのは結構体力的に大変です。
    夫が忙しくて育児を手伝ってくれなかった時期は毎日ガルガルしていました。

    今の彼の考え方はずっとそうだったのなら残念ながらすぐには変えられないと思いますが、
    もし結婚して子供が生まれても家事育児は女性の仕事、
    今までの仕事もフルタイムでよろしく、となってしまいそうで心配です。

    もし彼があまり家事をしたことがない人なら休日1日家事をお願いしてみるとか、
    主婦の家事リストがネットなどにあると思うので、
    それを見せてこれだけのことをしていると知ってもらうのもいいかもしれないですね。

    それと、彼が専業主婦はタダでお金もらって〜と言うのなら、
    自身のお母様のこともそう思っているのか聞いてみてはどうでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    一口に専業主婦と言っても色々な方がいらっしゃると思いますが、ちょっと偏見に近いですね。
    何かそこまで思う背景があったのでしょうか?(ご両親にそう刷り込まれて育ったとか?)

    現時点ではあさがにがてさん自身、専業主婦への強い希望はないようですが、たとえば今後子供を授かって働くつもりだったとしても、予想以上に育児が大変で専業主婦になりたくなるかもしれません。
    そう言った場合も専業主婦は絶対許されないのか、状況次第では良いのか等、良く話し合った方が良いと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    これからのことをきちんと考えるべきです

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    なぜそのように思うのか気になりますね。身近な人の中でそのように言う人がいるのかもしれませんね。
    しかし、共働きでないと家計的には厳しくなり楽はできません。専業主婦になるには、旦那のある程度の給料が必要です。
    専業主婦に対する考え方がどうこうよりもこれから先どのような形が夫婦にとってベストなのかきちんと話し合うべきだと思います。

  • MISAさん (29歳・女性)

    彼の本音がどこなのか

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    内容拝見いたしました。
    すごく悩まれるお話ですよね。
    私自身、結婚に伴う転居のため正社員退職⇒結婚式まで8ヶ月程専業主婦⇒昨年11月から正社員というルートで今就業しています。専業主婦の間にパートをやるという選択肢もありましたが、私の旦那は結婚式の準備に専念&新しい土地に慣れて欲しいという理由から無理に働くようには言われませんでした。

    質問主様の彼は専業主婦を悪く言って
    遠回しに金銭面が心配、だとかそういう理由があるのかな?と思いました。
    まず、どういう面で専業主婦はダメなのか?を聞いてみてもいいのかなと思います。

    例えば働きたくても体調が悪くて働いていない方もいたり、資格の勉強をしたくて、それに専念している方もいたり、十人十色なのではと思います。

    楽そう以外の理由に専業主婦がダメな理由を聞いてみたら解決に繋がるのではないかと思いました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ビックリ!!発言ですね

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    お母様、楽しそうに専業主婦をされていたのでしょう。
    上手にお家のことをこなして楽しむ時間も作っていたから、そのように映っているのかも知れませんね。

    私もあさがにがてさん同様に正社員としてバリバリ働いてきました。年収は1.5倍くらい私が多かったです。
    なので仕事を辞めるのは嫌でしたが、不妊治療に専念するために退職しました。

    正直、働いていた方がずっと楽です。
    専業主婦になるまでは、多かれ少なかれあさがにがてさんの彼のような考えもあったように思います。
    でも、やってみて一変です。
    やってみないと理解できない一つだと思います。
    説得は難しいと思います。
    世の中の働きながら子育てしてるママ達、本当に尊敬します!!

    伝わるかは分かりませんが、
    私が旦那に言った事は
    あなたが子供を産んでくれるのならば、私は喜んで家族のために外で働きます!!と。

    結婚して、環境が変ればどこからか分かってもらえる日がくるかも知れません。

    出来ることとしたら、
    一日の仕事(家事育児など)を細かく円グラフとかで書いて貼ってみるとか。
    どんなことしてるのか知らないから言えるのでしょうね。
    子育てや学校行事など合ったら尚更大変なのに。。。

    彼が今、そうして居られるのもお父様が頑張ってお仕事されたのも
    お母様がしっかり家のことをされてきたからなのだと理解してもらえると良いですね。
    自分事で話してみても通じなかったら、そう言う考え方だと受け入れるしか無いのかも知れません。

    専業主婦になりたいという希望が無いのであれば、仕事しながら家事を協力して頑張って下さい。
    もし専業主婦になる事があれば、旦那様に伝わる事を祈っています。
    参考になったか分かりませんが、素敵な家庭を築いていってください(^_^)

  • みかんさん (43歳・女性)

    差別云々より結婚後倒れたり出産後遺症を負った場合の態度が心配

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    専業主婦ですと経済的には大変ですし、男性のほうに「絶対失敗できない」「嫌なことがあったり挑戦してみたいことがあっても絶対に逃げられない」プレッシャーがのしかかりがちな事は確かです。
    ただ「ただ金をもらってラクをしたい人たちとあなたは言うが、私の友達(知人でも良い)で出産をきっかけに体調を崩したり、職場の無理解で倒れたり、復帰できずに専業主婦になった人がいる。命かけて子供を産んだり不幸にも病気になってしまった人にも、あなたはそういう言葉を投げるつもりか」とは一度聞いて話し合ってみたほうが良いかもしれませんね…。
    もし彼がそこまでは予想していなかったのなら「余計な知恵をつけて都合の悪いところを突かれた」と激昂する可能性もありますし、ちょっと他の方の回答とはまた違う危険な選択肢をあげてしまったようですみません。ただあなたが本能的に危険も感じていらっしゃるようなので。
    タダで楽をしたい人間だから絶対駄目だ、と言い切ってしまう彼の意に反して女性が「お金を持ってこられない」人間になってしまった場合、真意やこれまでの経験家族観を話し合わないままの結婚だと切り捨てられる結果になってしまわないかちょっと心配です。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    説得というよりよく話し合いをするべき

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    価値観の違いや、家庭環境にもよるので
    説得するのは難しいのかなと感じます。

    相談者さんの彼は、専業主婦に対して
    何か悪いイメージをもってらっしゃいますが
    やはり仕事をするよりも大変な部分が
    たくさんあります。
    何でそんな悪いイメージがついているのか
    わからないですね。。

    説得という形ではなく、これからお互い
    共働きでないといけない理由は金銭的な
    事なのか、ただの悪いイメージが理由な
    だけなのかもう一度ちゃんと話してみては
    どうでしょうか。
    結婚して、子供が増えてと家族の形も
    変わってきますし彼は専業主婦に否定的
    ですが、相談者さんが仕事と育児の両立が
    難しくなった場合どうなるのでしょうか。
    ずっと先の事かもしれませんが、
    その辺りもよく話し合った方が良いのかな
    と思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    その考えになるのが謎ですね

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    彼は、自分が物心ついた時のお母さんの姿しかみてないから、家事だけじゃ無い事をしっかり把握してないから、専業主婦の苦労がわからないのかもしれません。
    彼の信頼する先輩や友人からその考えは間違っていると指摘されなければ素直に受け入れてくれないかもしれませんね、、。
    逆に、私は専業主婦の苦労も知らずにそんな考えでいる人となんて結婚したく無いと言ってしまうかもしれません。
    どうしてそう思うのか聞いてみましたか?家事や育児についてどれだけ具体的に考えているのか聞いて、薄い回答しか得られないようならあなたに専業主婦を馬鹿にする資格はないとしっかり伝えた方が良いです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    考え方を詳しく聞いてみる方が良いと思います

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    専業主婦に対する考えが酷いですね。
    彼の中では専業主婦=仕事ではなく、働きに出ず家にいるのだから家のことをするのは当たり前という考えなのですね。
    彼のまわりの人がそのような考えだったり、彼の友人で専業主婦の奥さんがいる人の話を聞いているからそのようなイメージなのかもしれませんね。
    共働きということは家事は分担、子どもができて育児も協力するということが大前提になってくると思いますし、彼がそのようにお考えなのであれば仕事を続けられても良いと思います。
    まだ具体的なことは話されていないかもしれませんが、将来のことを考えると仕事を続けるメリット、デメリットそれぞれあると思います。
    正社員だと産休育休も取得できると思いますし、経済的には余裕が出ると思います。
    ただ、彼が家のことなどあまり協力してくれないようでしたら、話は変わってきますが…
    人それぞれ考え方や価値観は違うと思いますので、お二人らしいスタイルでやっていけば良いかと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    理解させられるかは微妙ですが

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    彼の言い分で言うのなら、共働きであれば男性も女性と同等の家事と育児をこなす義務がありますよね。
    彼は一人暮らしをしてるのでしょうか?
    せめて一人暮らしをしていて仕事と家事をこなしている人の考えであってほしいですが…
    家政婦やベビーシッターという職があるのだから、専業主婦はそういった職務内容を休みもなくやっているブラック企業の社員状態だと知ってほしいですね。
    手伝ってくれる旦那さんであればホワイトな職になりますが…

  • 桜さん (32歳・女性)

    今どうこうするのは難しいかも

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    お義母さんの影響が一番大きいと思いますが、
    他の方がいうように楽しそうにしてらしたのか、もしくは専業でも家事にそれほど力を入れずにおられたのか・・・
    何にせよ、子供時代からの価値観を今の時点で変えるのは難しいかもしれません。

    あさがにがてさんが、専業でも共働きでもいいというなら
    しばらくは共働き→家事も一緒に、で新生活をスタートしてはいかがでしょうか?
    働きながらの家事がこんなに大変なのかとわかれば、彼の価値観も変わるかもしれませんよ。

  • れななさん (34歳・女性)

    考えはなかなか変えられない

    公開:2021/03/01

    役に立った:0

    男性の専業主婦に対する考えは差がありますね。ただあなたが絶対に専業主婦になりたいと思うのでなければ、そのまま働き続ければ良いと思います。子どもが生まれたら主婦の大変さも分かるようになるかもしれません。共働きなら家事も子育ても同じようにやってもらうのが良いと思います。

  • はるるんさん (30歳・女性)

    説得する必要性はないのでは?

    公開:2021/03/11

    役に立った:2

    投稿者様は仕事を続けてもいいとお考えなのですよね?なら説得する必要性はないのでは?と思ってしまいます。ただ妊娠したら産休をとること、保育園幼稚園に入れるまでは仕事ができないことを理解してもらう方が必要では?但し共働きなら家事育児はもちろん分担してもらうことも理解してもらうことが必要です。
    多分投稿者様の彼みたいなタイプは共働きでも家事は女がやるものと思っていそうな気がします。
    その彼と結婚する気なら差別の理解というよりは上記のことをしっかりと理解してもらった方がよさそうです。

  • えりさん (31歳・女性)

    ご自身はどうしたいのですか?

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    仕事を続けても専業主婦でもどちらでもいいと思っているとのことですが、実際に結婚されたらどうなさるお考えですか?

    たぶんですが、子供がいなければ仕事を辞める理由はないですし、子供がいたら産休育休を取得して、その後は育児環境に応じてまた考えればいいのではないかな?とも思います。

    ちなみに私の姉は結婚してから子供なしで専業主婦になりましたがヒマすぎて鬱になりそうだと泣いていました…
    ご自身のありたい姿をご主人とも話し合ってみてくださいね!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    子なし専業主婦です。

    公開:2021/04/12

    役に立った:1

    子なし専業主婦です。
    これでも旦那の了承を貰って専業主婦してます。

    『専業主婦になりたい人はタダでお金をもらって、楽にしたい人たちばかり』
    ↑これは偏見だと思います。私はコロナを機にパートを辞めざる終えなくなったので、1つのキャリアとして、専業主婦を選びました。いつまでかは決めていませんが、コロナ終息ぐらいまで?と考えています。
    専業主婦になると時間があるため、料理の資格をとったり、家事と向き合ってみたり、街をお散歩してみたり、共働きではできなかったことに挑戦できます。
    一度正社員で働いてみたとしてもその次のキャリアとして専業主婦を取り入れてみるのも良いと思いますよ!
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。