結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴよさん (25歳・女性)

公開:2021/02/21

結婚後の仕事は正社員or派遣社員で迷っています。

18件

役に立った:4

私は元々関東出身で仕事も関東でしておりましたが、夫は同じ会社の関西支店におり遠距離恋愛を経て昨年の10月に入籍し、その際に私は仕事を退職して関西に引っ越してきました。

そろそろ仕事を始めたいなとは思っているのですが、将来のことを考えるとどの働き方が自分に合っているのか迷っています。

将来子供は欲しいですが今はもう少し貯金したいと考えているのと、今のコロナの状況もあって安定して働きたいなと思うと正社員を目指した方がいいのかな?とも思うのですが、3年後に関東に引っ越す予定があり、家庭との両立を考えたいと思うと派遣の方がいいのかな?とも考えてしまいます。

また、この機会にキャリアアップしたいと考えているのですが派遣では難しいでしょうか?

皆様の意見を聞きたいです。
ぜひ宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みさきちさん (28歳・女性)

    私の意見ですが、

    公開:2021/02/21

    役に立った:5

    こんにちは。
    私は結婚して仕事辞めて、転職活動しました。
    今後のために正社員で産休育休取れるところに就職しましたが、旦那さんの扶養に入ったほうがいろいろと都合よくて、正社員辞めたいです(笑)

    パートや派遣は育休産休がないので、旦那さんの扶養や、手当を調べておいたほうがいいかなと思います。
    正社員なら全国展開しているところだと異動ができるのでいいのかなと思いますよ!
    なかなか女性に都合の良い仕事は厳しいのが現実ですよね。
    キャリアプランにあわせていい転職ができるといいですね!

  • みみさん (32歳・女性)

    今の状況で正社員は難しいような...

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    正社員で働くとして、3年で辞めると分かっているのに雇ってくれる会社はなかなかないでしょうし、全国に支店がある会社だとしても旦那さんの転勤のタイミングで上手く自分も異動出来るとは限らないので、せっかく就職してもまた退職になってしまうかもしれません。

    お子さんも考えていらっしゃるようですし、今はパートや派遣にしておいて子供がそこそこ大きくなり、転勤の予定が無いときに正社員の職を探されたらどうでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    正社員は厳しい

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    最終的に引っ越し予定があるなら、正社員は厳しいと思います。そもそもこれを伝えた場合、雇ってくれない可能性もあります。
    派遣社員でやり過ごし、機を見てまた復職すべきだと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    具体的な勤務条件や家族計画などによると思います

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    まず、キャリアアップしたいとのことですが、具体的にどのような業務内容か、ということや、将来的に目指すポジションなどは決まっておられるのでしょうか?

    また、子どもはいつ頃までにほしいとか、具体的に貯金はどの程度したいのか(現在の収支や、今後の旦那さんの収入見込みも踏まえて)などの家族計画であったり、
    単純に正社員、派遣でも勤務条件は様々だと思いますので、
    単に派遣か正社員かだけでなく、今の夫婦の生活や今後の家族計画を踏まえて具体的な条件から選ばれた方がいいのかなと感じます。

    ただ、3年後に引っ越しされる予定であるならば、派遣の方が現実的なのではと思います。
    3年間子どもを作る気がないなら、正社員もありかもしれませんが…

    派遣でも、以前の経験をもとに少し違った立場で働きたいとか、違った部門にチャレンジしたいなどであれば、視野を広く様々な場所で働けるチャンスとして考えることはできると思います。

    今一度、旦那さんと二人の今後のこととして相談された上で、ご自身のキャリアをお考えになってはと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    人生設計と優先順位次第かと

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    例えばずっと同じ職種で働き、手に職を付けながらキャリアアップしたいと考えるのか、同じ会社に定年まで勤めながら昇進をしたいのか、やりたい仕事、職種、業界でまったく変わってくると思います。
    身内に派遣のエンジニアとして働いている人がいますが、派遣=正社員にできない専門職という感じで、待遇もお給料もかなりいいみたいです。派遣だからといって地位や責任が低いとも限りません。私自身も派遣で働いていますが、産休・育休を取れる制度はあります。
    ただ、一般的に安定するのは正社員のほうが可能性は高いですよね。今は3年くらいで転職しても普通ですし、とりあえず正社員を目指すのもひとつの道だと思います。3年間に何かあって、引っ越しがなくなるかもしれません。
    私は今の職に就くときに転職エージェントに相談しました。会社の制度や福利厚生についても応募する前に教えてもらえるので、プロに相談するのもひとつの手かと思います。
    正社員か派遣かの二択ではなく、ご自身のやりたい仕事は何か、で考えると見えてくる気がします。
    あとは旦那さんと家庭をどうするかですが、優先順位を決めるのは大切だと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    旦那様の給料次第

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    私は結婚しても働いていましたが
    妊娠してこのコロナで不安になり
    辞めました。
    妊娠と出産、そして今育児をして
    分かったことは育児しながら
    働くのは正直無理だということです。
    旦那様の収入で生活をやっていけるのなら
    専業主婦になることをオススメします。
    子供が大きくなったらパートで働く位で
    いいと思いますよ。
    今後子供をひとり、ふたりと考えているのなら
    正社員はとくにオススメしません。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    正社員は難しいのでは

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    将来的に子供を、と言うのはいつ頃を計画されてるのでしょうか。
    少なくとも3年後に引っ越しが確定していて、もしその間に子供も考えているなら正社員は辞めた方が良いと思います。
    仮に全国展開している会社で正社員で採用されたとしても、3年後に関東へ異動できる保証はなく、関東と言っても家の近くに支社があるとも限りません。
    恐らく派遣やパートの方が都合良いと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    3年後に引っ越すなら

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    正直にご自身の事情を話しても雇ってくれる会社があれば正社員がいいと思いますが 3年後に引っ越す予定があるのに正社員で雇ってくれるところはそれほど多くないかも。これまでのキャリアや資格、学歴によっては会社を選べると思います。3年後に関東に異動できそうな会社を探して子どものいないうちから正社員で働けると福利厚生の面でもいいですよね。
    派遣や契約にするならそれはそれで資格取得などの今後に繋がるスキルを身につけておくと結果的にキャリアアップに繋がるのでは。

  • プーさん (32歳・女性)

    どちらでも良いと思いますが、、、

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    職種によると思います。
    お金を貯めるために、正社員として働くのもありだと思います。3年の間に妊娠等考えているのなら仕事は制限したほうが良いと思いますが、3年は働きその後妊活をするのなら良いのかなと思います。正社員と言っても条件は様々だと思います。働いてから後悔した友人も何人も見ていますので、丁寧に確認した上で働いてください。

  • MISAさん (29歳・女性)

    すごくよくわかります

    公開:2021/02/24

    役に立った:2

    質問内容拝見いたしました。
    とてもとても気持ちが分かります。

    私も実際、昨年11月から正社員で働き始めたのですが、旦那の転職&引越しの予定が数年で出そうで、就職したにも関わらず、早目に手を打って、派遣になろうか考えています。
    一般的に見たら正社員で良いと思われがちですが、将来設計やライフプランを考えた時に、派遣のほうが場所や時間の融通が効くのかなとも思っています。
    実際、派遣でも登録派遣会社にて1年半以上の職歴と、育休後に復帰見込みがある場合は、産育休に給付金の対象となるはずです。
    解決策には当たらない意見で申し訳ないですが、とてもお気持ちがよく分かるので、思わずコメントいたしました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    決断は難しいですよね

    公開:2021/02/24

    役に立った:2

    チャレンジして良いと思います。

    正社員や契約社員のお仕事、気になるものは受けたら良いと思います。
    今後の事はどうなるか分かりませんし、子供は授かりものです。
    もし、中々授かれなかったら
    正社員で働いておけば良かったと思うかも知れません。
    そして、働いてすぐに妊娠したとしてもそれはそれです。
    良い時代になったもので、身体がキツイようでしたら退職したら良いのかと思います。

    派遣でも正社員でも、仕事に対してはしっかり向き合う事にはなると思いますので
    気にせず、やりたい仕事に就いたら良いと思います。
    こんなご時世に働きたい場所が見付かる事も素晴らしいことなので。
    キャリアアップ出来る仕事、私も大好きです。
    今は5ヶ月の子育て中ですが、落ち着いたらガッツリ働こうと思っています。

    先のことにとらわれすぎず、向かってみては如何でしょうか(^_^)
    もしくは旦那様とブライダルチェックに行ってみても良いかも知れません。
    納得のいく結論に達しますことを願ってます(*^_^*)

  • sariさん (27歳・女性)

    正社員でも職種によります

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    正社員で働くなら、関東にも支店があって異動希望が出せそうなところにした方が良いと思います。あとは、関東に行くまで子供は無しと考えた方が良いかと、、。
    その前に、子供を望まれるのであれば関東でも派遣可能な会社で育休実績のある会社にするなどご主人にも相談して決めてはいかがでしょう。
    ですが、関東で誰かの助けを借りながら子育てが出来そうなら正社員になっておくのが良いと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/02/27

    役に立った:2

    結婚後の働き方ってすごく悩みますよね。
    私は正社員で働いていて産休、育休を取得して現在は時短で仕事復帰しています。
    職種や旦那様の収入にもよると思いますが、正社員で働いて産休育休を取得するメリット、派遣やパートで働いて妊娠を機に退職し扶養に入るメリットそれぞれあると思います。
    産休育休を取得するのは経済的にも余裕があって家計は助かると思いますが、子どもが1歳や2歳になると保育園に預けて仕事復帰しないといけないです。
    子どもを保育園に預ける、家でみる、それぞれの考え方があると思いますので、ライフプランも含めて夫婦で話し合って考えてみてください。
    就活をする際に3年で引っ越す予定のことを言うと長く働けないなら採用してもらえないということもあるみたいなので、言わなくても良いと思います。
    職種によっても正社員の方が良いか、派遣でもキャリアアップできるかなど様々だと思いますので、プロに相談されるのも一つかと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    一番大事にしたいことに寄りますかね・・・

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    私も去年6月結婚して、都内から別の関東圏に引っ越すことになり、退職しました。
    半年ほど専業主婦をして、今パートで勤めています。
    結婚してすぐは、手続きだとか新居づくりで忙しくしていましたので、仕事との両立だと疲れていたろうと思います。
    でも今は、気分転換になるので週3のパートがちょうどよく感じています。

    タイミングによって、働き方を変えるならパートがちょうどよいと思いますよ。
    正社員だと、退職のタイミングや有給取得のタイミングも、周囲の状況に合わせてなので思い通りいかない場合が多いですし。
    (正社員のころはパートさんの休み希望に合わせて勤務日が決まったこともありました。今は逆で、いつでも休み希望が通り、夫の休みに合わせられるのが嬉しいです)

    ちなみにパートでも、会社の規模や、週の勤務時間(総給料)に寄っては社会保険に入れて、育児休業・育児休業手当はもらえますよ。
    私の職場は、週88000円以上(35hr)の勤務で社保加入okです。

    新婚時代、旦那さんとの時間を大事にしたいのか、自分が無理せず働きたいのか、キャリアを大事にしたいのか、妊娠した時にそうした手当が欲しいのか、一番大事にしたいことを決めて、それを叶えられる選択をすればよいと思います。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    パートでも産育休とれる所もありますよ!

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    私はとにかくお金が貯めたかったので結婚しても辞めずに社内異動制度で夫の転勤にもついてきました。
    が、お金に余裕があるor子どもが生まれたらずっとついていたい、などの理由があるのであればパートでも良いと思います。
    私の会社ではパートさんでも産育休とれますし、そういうところを探してみても良いかもしれません。

  • れななさん (34歳・女性)

    派遣の方が融通がきく

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    引越しの予定がある上での正社員採用はなかなか難しいと思います。大手の派遣ならば各地域で派遣先の紹介があるので良いかと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    正社員がいいと思います

    公開:2021/03/30

    役に立った:1

    派遣の方が責任もなくいいかもしれませんが、少しでもキャリアアップをお考えなら絶対に正社員をお勧めします。
    3年間って短いようでも長いし、その3年間で学べることはたくさんあるはずです。関東に戻った際の転職先に目星があるなら関連する業種で経験を積むのもアリかと思います。

    ただ、妊活することを考えて残業が多すぎない、忙しすぎかい会社選びが大事になるかと思います。
    私は仕事と両立での不妊治療を経験して大変に感じることもありましたが、無事に妊娠してキャリアアップも子供も諦めずに頑張って良かったと思っています。
    ちなみに、いま現在、切迫早産で入院中ですが、正社員だとたくさんの費用面でのサポートが受けられて正社員で良かったと痛感する毎日です。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    同じ経験をしました

    公開:2021/04/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚を機に関東⇒関西への転居を経験しました。
    違いと言えば、無期限で関西にいることです。
    私の経験上、正社員での転職をしました。
    その半年後、地域になれないことや家庭との両立が厳しくなり退職し、パート主婦に転換しました。
    現在はコロナもあり、専業主婦です。
    私なら、3年と限りがあるなら、派遣が良いと思います。
    また、全国規模の派遣会社なら関東でも仕事を紹介してもらえますしね。
    3年間の関西生活を全力で楽しむのも良いことだと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。