結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

野獣まずうちさん (23歳・女性)

公開:2021/02/20

挙式のみのご祝儀について

16件

役に立った:3

友人が挙式のみ行います。
挙式のみのご祝儀を調べると「1万円」が目安と書いていました。
私と夫で参加するのですが、この場合でも「1万円」でも良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/02/20

    役に立った:2

    挙式のみ参列はしたことがないので考えたことなかったです。

    まず、お相手との関係性や、ご自身のご結婚のときにその方(またはご夫婦)からお祝いはいくらいただきましたか?
    遠方からのご出席(お車代をいただきそうな場所)でしょうか?
    他にも同じようにご夫婦や複数で出席される方はおられますか?

    そのあたりも含めてお考えになってもいいかもしれません。
    難しいですが、私なら悩んだら3万するかなって気がします。
    少ない‥と思われるよりはいいかなと思います。

    経験がなく、感覚的な答えですみません。
    参考になれば幸いです。

  • あいさん (32歳・女性)

    私なら二人分お渡しします

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    難しいですね。
    普通一人なら3万円、夫婦なら5万円が相場というのは、夫婦だと引き出物がひとつだからご祝儀も少し少なめと聞いたことがあります。
    挙式だけのときに引き出物があるのかどうか分からないのですが、私だったら1万円×2人分をお渡しします。
    偶数が良くないと考えるなら、一人ひとつずつのご祝儀袋に分けてもいいかなと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    親族婚で挙式のみ友人は自由に参列してもよいというのに参列したことがありますが、当初より友人からご祝儀の辞退はありました。友人一同でプレゼントを送ってご祝儀はなしにしましたが、野獣まずうちさんは特に言われてないということですよね。悩みますよね。
    もし私だったらその挙式のみのご友人がとても仲が良くて親友だったら自分の式に参列してもらったことがあったら夫婦連名で同額包むかなと思います。そんなに連絡も取らずという仲だったら2万円にすると思います(﹡´◡`﹡ )

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら挙式のみの結婚式に招待された
    としても友人として3万円包みますが
    1万円でいいと前もって言ってもらえるのなら
    1万円包むと思います。
    お返しが大変なので野獣まずうちさん
    が対応しやすい方を選ぶと
    いいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    挙式のみって経験ないので、アドバイスにならないのかもしれませんが、相場が1人1万円なら2人で1万円は少ないと思います。
    金額2万円にする場合、1万円札1枚と5千円札2枚とかにして偶数にしない方法もあります。

  • みみさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    挙式のみの式に参列したことはないですが
    もし自分だったら結婚祝いとして3万包むかなと思います。
    挙式だけといえど夫婦で1万は少ないような...

    ただ、ご友人との関係性にもよりますし
    参列予定の他の友人にも相談してみてはどうでしょうか。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    挙式のみなら

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    1人壱万円でいいのではないかなとおもいます。
    披露宴なしならそのくらいの金額ではないかなと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    同じ悩みに当たりました!!

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    ちょうど昨年、野獣まずうちさんと同じ状況になり、沢山の友人や親戚に聞いたことを思い出しました。

    私は2人で出席して1万円包みました。お祝いのバルーン(5000円)も送りましたので金額にしたら合計1.5万円になりますかね。
    なんと言って招待されているのかにもよりますが、
    私は「料理も引き出物も無いので祝儀はいらないよ」と言われていての出席だったため1万円包みました。
    もし2万円ともなると、貰った方もお返しに困るような気もします。
    ちょっとした軽食や手土産が用意されていたりするのであれば2万円でも良いのかも知れません。

    行ってみておもてなしが多かったり1万円で足りなかったな。
    と思ったら、お祝いとして記念品を贈っても良いと思います。
    挙式のみでも胸が熱くなり、本当に感動しました。
    素敵な一日になりますように(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    挙式のみだと微妙ですね。他に参列される方と揃えても良いかと思います。
    私なら2人で3万にすると思います。

  • mayaさん (37歳・女性)

    挙式のみの結婚式行ったことがあります

    公開:2021/02/23

    役に立った:2

    私は挙式のみの結婚式に2度参列したことがありますが、どちらも事前にご祝儀はお断りされてたので一万円相当の贈り物をしました。

    夫婦での参列となると迷いますよね。
    でもべつに2万円でもいいように思います。
    偶数が気になりますが、ネットで調べたら1万円札一枚と5千円札二枚入れることでお札の枚数を奇数にして縁起を担ぐ例も載っていました。

    挙式だけだと料理も引出物もないと思うので、あまり多くもらうと相手も気を遣いそうに思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    挙式のみの参列経験はありませんが、私なら事前にご祝儀を辞退されているようでしたら一万円、とくに何もなければ三万円包むと思います。
    そのご友人の方からお祝いやご祝儀をいただいているのかにもよると思います。
    引出物の用意があるかもしれませんし、お祝いのお気持ちとして夫婦で三万円お渡しするのが妥当かと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    悩みます

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    友人になんと言われているのかにもよりますし、ご主人と友人の間柄や、自分時はどうだったのか、周りの友人の意見などにもよります。
    私でしたらお祝いの気持ちも込めて3万か、1万とお祝いのお品にすると思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    ご友人との関係性によりますが・・・

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    仲の良さにもよりますよね。
    正解は無い気がしますが、私なら、お祝いの気持ちもこめて3万円包みます。
    もしかしたらお土産や車代のお渡しもあるかもしれませんし・・・
    後で少なすぎたと反省するよりは、多めに渡しておきますね。

  • えりさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    経験ないですが2人分で2万円でいいのではないでしょうか?

  • れななさん (34歳・女性)

    一人一万円

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。挙式のみの場合目安は1万円ですが二人招待頂いたらお一人ずつから1万円包むのが良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    経験はありませんが、、、

    公開:2021/04/06

    役に立った:0

    経験はありませんが、、、目安は1万円のようですね。
    逆に3万円だと新郎新婦に気を遣わせてしまうと思いますよ。
    その程度の心遣いで良いと思いました。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。