結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りさりささん (26歳・女性)

公開:2021/02/12

沖縄でリゾ婚あとお披露目パーティーをするか迷っています。。

13件

役に立った:1

今年の夏に沖縄で、家族のみで挙式と食事会のみ行う予定でいる者です。
本来は地元で友人を呼んで結婚式+披露宴を考えていたのですが、このご時世なこともあり家族婚をすることに決めたのですが、、また改めて時期を見て友人も呼んでお披露目パーティーをするかどうかで悩んでいます。

そこで質問なのですが、同じようにリゾート婚で家族のみ呼んだ方に伺いたいのですが、
やはり友人も呼んでおけばよかったと後悔されたことはありましたか?

また同じように悩まれてお披露目パーティーをした方、しなかった方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    やりたければやった方が良いと思います

    公開:2021/02/12

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    コロナ前なので状況は違うかもしれませんが、知人がグアムで家族のみ挙式をし、3ヶ月後くらいに国内で友人のみの披露宴(会費制)を行ってました。
    もともとリゾート婚だと沢山友人を呼べるケースの方が少ないと思いますので、リゾート挙式+後日友人向けにパーティーはすごく良いと思いますし、少なからず友人を呼んでやりたいと言う想いがあるのなら、恐らくやらないと後悔すると思います。

    コロナの状況次第かとは思いますが、規模や感染対策の工夫でやり方はいくらでもあると思うので、検討してみてはいかがでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    自身が後悔しない選択を

    公開:2021/02/12

    役に立った:1

    私はリゾート婚ではないですが、式は家族のみ、披露宴はお互いの友人と親しい親戚を呼んで行いました。
    コロナの時期ではなかったのですが、それ以外の要因で披露宴は行うかどうか迷っていました。

    母親に相談したところ、後々やっておけばよかったと後悔するくらいなら披露宴をしておきなさいと言われ、やらなかったら後悔すると思い行いました。

    こんな状況なので沖縄にご友人を呼ぶのは難しいでしょうが、少しでもやりたい気持ちがあるのなら、コロナが収まったタイミングで披露パーティーを行ったほうがいいのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    お披露目パーティーを悩む理由は何ですか?

    公開:2021/02/13

    役に立った:1

    私は、1.リゾ婚&別で披露パーティー有、2.リゾ婚&別で披露パーティー無、3.近くで挙式&そのまま披露宴、の3パターンで悩み、結局家族の事情でリゾ婚が難しくて3.になりました。

    私は、最初は家族への感謝の気持ちが伝えたいのが一番でしたので身内だけの式もいいなと思っていたのですが、
    夫が友人へも同様におもてなしをしたいという思いが強く、挙式&披露宴に友人も多数招待してしました。
    結果としては、そこからお互いの友人とたくさん顔見知りになれたり、友人たちにも感謝の意を伝える機会となれてよかったと思っています。

    今、りさりささんがお披露目パーティーをしたい理由、悩む理由は何でしょうか?
    それによって解決策や対応もかわってくるのかと思います。
    もしコロナの見通しがつかないからとか、早く妊娠したいから‥とかだったら、現時点ではするかしないかは保留にして、できたらやりたいな、くらいで留めて貯金だけしておいてもいいと思います。
    金銭的な問題であれば、会費制にしたりとか、一度会場に下見や見積もりに行ってみて具体的な費用を考えてみてはいかがでしょうか。
    お披露目パーティーで友人に負担をかけたくない、とかであれば、友人による余興はなしの食事中心、自分たちでイベントを企画する、司会はプロにお願いするなどの対応もできます。

    お二人がお披露目パーティーをしたい理由や、悩む理由を明確にした上で、
    何を大事にするかを考えてみられたり、解決できる方法が見つかりそうであれば、後悔しないようやられてみてはと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    今悩んでも答えは出ない

    公開:2021/02/13

    役に立った:1

    御披露目パーティーをためらう理由がコロナの流行だけでしたら、収束してから開けばいいと思います。
    私の友人は、ハワイでリゾ婚をしたあと、1年たってから国内のホテルで100人規模の披露宴をしていました。
    結婚式が終わってから、やはり身内以外にもお披露目したい!と思ったそうです。
    パーティーでは結婚式の映像も流していて、楽しかったです。
    結婚式を終えてからどうするか考えても全然遅くないんじゃないかと思います。リゾ婚で満足するかもしれませんし、友人にもお披露目したいと思うかもしれません。
    ためらう理由が分からないのでなんともいえませんが、悩むのは結婚式を終えてからでも遅くないと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    今悩んでも答えは出ない

    公開:2021/02/13

    役に立った:1

    御披露目パーティーをためらう理由がコロナの流行だけでしたら、収束してから開けばいいと思います。
    私の友人は、ハワイでリゾ婚をしたあと、1年たってから国内のホテルで100人規模の披露宴をしていました。
    結婚式が終わってから、やはり身内以外にもお披露目したい!と思ったそうです。
    パーティーでは結婚式の映像も流していて、楽しかったです。
    結婚式を終えてからどうするか考えても全然遅くないんじゃないかと思います。リゾ婚で満足するかもしれませんし、友人にもお披露目したいと思うかもしれません。
    ためらう理由が分からないのでなんともいえませんが、悩むのは結婚式を終えてからでも遅くないと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    誘いたい人がいるのなら

    公開:2021/02/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の友人が沖縄でリゾート結婚式をあげて
    いましたが、友人を数人だけ呼んでました。
    やはり友人を呼んだほうが楽しいと思いますが
    このコロナ禍なので難しいかもしれませんし
    ご友人に提案してみるのはいかがでしょうか。
    一生に一度なので後悔のないように
    してください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    人数が絞れるのであれば呼んで良いと思います

    公開:2021/02/15

    役に立った:1

    私事ですが当初、結婚式は挙げずに旅行先で写真のみと考えていました。
    近場で挙式を行うのであれば、親と昔から今でも仲の良い友人を招待する予定でした。

    旦那の親に言われて、挙式と披露宴をすることになったのですが
    せっかくなので盛大に!!と結婚式をしましたが、やって良かったと本当に思っています。

    時期にもよると思いますが、大切な友人に声をかけてみて
    来てくれるようでしたら挙式+披露宴も検討しても良いと思います(^_^)

    結婚式は沢山の方に祝って貰うイメージですが、私は感謝を沢山の人に一度に伝えられる良い機会と思って行いました。
    ご時世的に制限もでるでしょうし、難しい判断ですが出来るならパーティーもやった方が後悔の可能性は少ないような気がします。

    パーティーが一日でも早く出来ると良いですよね。
    りさりささんにとって最幸の一日となりますように祈ってます(*^_^*)

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    親族婚もよいものです

    公開:2021/02/17

    役に立った:0

    私もコロナ前ですが沖縄で家族婚しました!
    でも私は正直、友人も少しはよびたかったですよ。
    でも、夫が友達を選別できないとかで、呼ぶことができませんでした。
    でも代わりに、地元で行った前撮りに来てもらいましたよ!(稀有な例かもしれませんが)
    でも終わってみたら、結婚は家族と家族との結びつきなので、家族婚でも良かったなぁと思いました。
    挙式、披露宴の後に2次会もやったんです。
    親睦が深まりましたよ!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お気持ち次第だと思います

    公開:2021/02/19

    役に立った:0

    このご時世ですし、結婚式の規模ややり方について迷うお気持ち察します。
    私はコロナ前ですが、友人を招待して結婚式をするのが理想だったのでお披露目パーティーをするのは良いと思いますよ。
    リゾ婚だと招待できる人数も限られてくると思いますし、友人も招待したいとお考えの方たちは、親族のみでリゾ婚をして後日会費制のパーティーをする方が一般的には多いと思います。
    小規模で親族のみの結婚式も良いと思いますが、友人も招待して祝福してもらうのはすごく良い思い出になると思います。
    人それぞれ考え方は違いますが、一生に一度のことなので、お二人で話し合ってお披露目パーティーをするかお決めになられたら良いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    コロナ禍ではありませんが

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    リゾート婚を家族でして、後ほど親族と友人を呼んで披露宴もしました。祖父母や友人にも見てもらいたかったのでやってよかったです。
    まだまだ先になると思いますが、コロナが落ち着いた時の自分達の状況で決めれば良いと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私は別にします

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    このご時世ですので、私でしたら、家族だけの挙式・食事会、友人だけのお披露目パーティは別にします。
    友人を呼ぶと、感染リスク(各地から来るので)も大きくなって、対策もそれなりに取らないといけないかなと思います。
    家族は年齢層もあがるし、何よりマスクを外して写真を撮ったり、話したりを気軽にしたいので・・・

    ただ、お披露目パーティを別にすると、費用も時間も膨れますから、そこは旦那さんとの相談になるかなと思います。

    ちなみ私は、都内ですが家族だけの挙式・食事会をして、お披露目パーティはしていません(仲の良い友人に個別に紹介したりです)が
    ↑のような考えでしたので、後悔は全くありませんでした。

  • えりさん (31歳・女性)

    後悔のないように!

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    私はリゾート婚ではありませんでしたが、まず、今のこの時期に友人を沖縄に誘うことはなるべく控えたほうがいいのではと思います。
    また、お披露目パーティも少なくてもコロナが落ち着いてからの方がいいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結局パーティーをしている友人が多い印象です

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私が知る限り、戻ってきてパーティーしている友人が多いですよ!理由は分かりませんが、友人にも結婚報告をしたいのだと思います。
    このような状況下ですので、ゲストを集められるか分かりませんが、可能ならやってみてはいかがでしょうか?
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。