結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2021/02/04

結婚後派遣社員か正社員か

15件

役に立った:2

ご覧いただきありがとうございます。
今月入籍予定であり、現在有期雇用派遣社員として働いており来月末で3年の契約満期を迎えます。
今後も今の職場で働きたい意志を伝えたところ派遣先上長より以下案をいただきました。

1.直雇用(多分正社員)になる(論文+面接あり)
→1年後育休制度有、ボーナス有、今もですが営業職です

2.無期雇用派遣転換して同じ職場で働く
→3年縛りなしの派遣、妊娠した場合即育休制度活用可能、育休復帰後同じ派遣先に戻れる保証なし、今より給料面の条件悪くなる可能性有

3.今いる部署が他の部署と合併する為そこで変わらず有期雇用派遣として働く(派遣法に引っかかるのか確認中)
→契約期間最長3年、時給が高い、妊娠した場合即育休制度活用可能、育休後同じ派遣先への復帰不可

正社員の女性の先輩方は産休育休から復帰して働いてる人も多数いらっしゃって長く働けそうな環境であると感じた為1.を希望しています。(育休明け4ヶ月後に第二子出産の為再び産休育休に入る方もいるくらいでビックリしました)
上長もどんな雇用形態であれ長く居て欲しいと仰ってくださいました。
しかし新生活+正社員という公私共に環境が変わることに不安があります。
彼とは1年前から同棲しており、彼曰く今の派遣のままがバランスがいいけど、私が無理せず働けるなら意志を尊重するよと言ってくれています。
私も今の環境がちょうどいいと思っていますが、コロナ禍のこのご時世に直雇用のチャンスをもらえたことにチャレンジしなければ勿体ないと思う気持ちもあります。
また彼がマイホームの夢も持っており金銭面でも助けになっていきたいです。

正社員にチャレンジするのか派遣のままでいるのか揺れています。
皆様アドバイスいただけると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    一番大切なことはキャリアか子供か

    公開:2021/02/04

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    チャレンジしたい気持ちがあるなら、正社員に挑戦してみても良いのではないでしょうか。
    彼も協力してくれるようですし、既に同棲しているとのことですので、入籍してもそれほど生活は変わらないのではないかと思います。

    ただ、早く子供がほしくて一年待てないなら、派遣のままでいるほうが良いです。
    私は無期派遣で働いていますが、もし正社員の話があっても今は受けません。妊活をしていて、今すぐにでも子供がほしいのが第一だからです。

    キャリアとプライベートと子供と、難しい判断ですが、一番大切なことを考えると自ずと答えは見えてくると思います。

  • akさん (36歳・女性)

    お二人が望んでいるライフプラン次第だと思います

    公開:2021/02/04

    役に立った:3

    ご入籍おめでとうございます(^^)

    私はお二人が考えておられるライフプラン次第なのではと思います。
    具体的には、子どもはほしいのか(人数、時期)、マイホームはどうするのか(土地、資金)などの将来的な展望と、現在の世帯収入、貯蓄額、旦那様の生涯年収なども踏まえて、
    長い目で見ていなほさんの働き方を考えられてはと思います。

    すでに同棲されているとのことなので、家事の分担などはある程度確立されているのかもしれませんが、
    働き方がかわるとその辺りも夫婦で見直さないといけないと思いますので、
    いなほさんの思いだけでなくご夫婦でよく話し合われて決めていかれたらいいのではないでしょうか。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    ライフプランを考えて決めたらいいと思います

    公開:2021/02/05

    役に立った:2

    正社員のお話はとてもいいお話だと思います。
    私でも正社員を選びたくなります。

    育休明けも復帰されている方が多いのは、励みになりますね。きっと残業などなく夕方以降は子育てに専念できる環境なのだと思います。

    先ずはライフプランをたててみて、
    子供は1年後でも問題ないか、
    彼氏さんがマイホームを望んでいるという事ですが、予算から考えて彼氏さんの年収だけで希望額の融資が組めそうか(よくハウスメーカーさんの単純計算で年収の7倍で設定してプランをつくる事があるそうですが、今はどうだか定かではないです)
    あなたがもし正社員になれば、連名で融資を組むことも考えられますので、より融資が通りやすくなります。
    など考えた上で決めたらよいと思います。

    一年同棲していれば、結婚したからと言って生活は変わらないと思いますので、そこまで心配することではないと思います。むしろ子供ができる前だからこそチャレンジできると思います。

    また、育休明けの新しい仕事の方が慣れなさすぎて大変そうに思います。ただでさえ子供のことでいっぱいな上に、初めてずくめの仕事は覚える事も多く、会社によると思いますがストレスが溜まりそうです。
    自分のこれからのライフプランと、その時の働き方のバランスを考えるとよいと思いますよ。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    妊娠したあとのことをしっかりと

    公開:2021/02/05

    役に立った:2

    ずっと働くつもりならお住まいの市町村の保育所の入所条件や指数表を確認しておくといいと思います。復帰の条件を考慮して選んでも保育所に入れられなければ復帰はできませんので。いずれ専業主婦になるのならばそこまで考えず3でもいいと思います。育休明けに復帰してセーブしながら働くのかフルで働くのかによって1か2かは悩みますね。時短勤務の規定は雇用形態によって変わりませんか?また、育児休業給付金についても調べておくといいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    子供がいつごろ欲しいかも考慮してみては

    公開:2021/02/05

    役に立った:2

    給料や条件をみると1が魅力的だと思いますが、結婚後お子さんがいつごろ欲しいのかにもよるかなと思います。

    私が働いていた職場のある職種の正社員の人たちは産休、育休を順番に、ものすごくタイミングよくとっていました 。
    私は職種が違ったのであまり関係がなかったのですが、あるとき、その業種の方から「子供が欲しいけど年齢的に○○さんが産休取った後でないと...」という話を聞いたことがあり、そんなこともあるんだなと思いました。

    産休、育休制度が整っていても、人員が慢性的に不足していると制度が使いづらかったりすることもあるかもしれません。

    もし、制度が整っていても使いづらかったり、正社員になって責任を負いストレスがたまり妊活に悪影響が出るくらいなら今のままの働き方がいいのではないかと思いますが、人員は十分なのでいつでも産休取れるとか、子供は数年後に、急いでいないと考えていらっしゃるのなら正社員に挑戦された方がお給料的にもいいのではないでしょうか?

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/02/05

    役に立った:2

    文を読んで私だったら正社員の話を受けるかなと思いました。産休育休実績があり更には第二子まで…となると比較的やりやすい、良い職場なのかなと思います。
    ただ私は派遣のお仕事をしたことがないのですが、私の職種では正社員にすぐなれるような引き手数多の資格でも派遣の方も多々います。ボーナス面でも差があるので頑張っている後輩を見ると勿体ないなぁと思うことがありますが、派遣を選んだ理由として責任をとりたくない、辞めたい時に辞めたいとかそんな話を聞いたことがあります。
    確かに正社員になると派遣の方の失敗も指示出しした正社員の責任になるので、今までの働き方と大きく変わると心身共に疲れるかもしれません。いなほさんの文を見てもお互いに必要としている中でその職場でまだ働きたいと思えるのはとても良いことだなと思うので、派遣の時と働き方を比べてチャレンジするのも良いのではないかと思います◡̈

  • さっちょさん (28歳・女性)

    何があるか分からないので

    公開:2021/02/05

    役に立った:1

    もし自分だったら1を選ぶと思います。
    このご時世何があるか分からず、実際私の会社でも派遣さんは全員契約終了となったからです。
    育休も取りやすく、復帰もしやすいなら尚更良いのと、復帰の際に現在の職場に戻れず違う職場になった時、もし合わなかったら大変だなと思いました。

    今すぐ子供がほしいのかも含め、出産後のことも見据えて選択されたら良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    子供ができると大変

    公開:2021/02/05

    役に立った:2

    家事を旦那様と分担して
    正社員としてやっていくことも
    できると思いますし
    正社員としてお仕事も続けていきたい
    お気持ちはよくわかりますが
    私なら派遣を選びます。
    育児は思っている以上に大変で
    旦那様が手伝ってくれるとしても
    やはり母親の負担が大きいです。
    私の場合、妊娠中も切迫早産になりかけて
    本当に何が起こるかわからないので
    派遣のほうが気持ち的に楽かなと思います。
    何を優先したいか旦那様と良く話し合った
    方がいいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ブライダルチェックはしましたか?

    公開:2021/02/09

    役に立った:3

    子供は授かり物ですから、いつできるか分かりませんし、何が起こるかも分かりません。
    うちも転職すぐに妊娠が分かったため、育休は使えませんでした。
    でも、それがこの子のタイミングだったのでこれで良かったと思います。

    このご時世に正社員のタイミングをもらえるのは幸せなことです。
    受けないのは勿体無いと思います。
    子供は時期を見ながらで良いと思います。
    出来るうちに出来ることをした方が良いような気がします。

    子供が出来ると、思った以上に物入りです。
    基盤を作るためにもチャレンジしてみるのは如何でしょうか(^_^)
    頑張って下さい。応援しています(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私なら正社員を選びます

    公開:2021/02/11

    役に立った:1

    働き方って様々ですし、迷いますよね。
    今後のライフプランにもよると思いますが、出産、育児、マイホームのことを考えると正社員が良いのかなと思います。
    育休があけて復帰の際に、慣れた職場環境や人間関係だと安心して働けると思います。
    また、給料や休日、労働時間、育休後の時短勤務が可能かなど条件も見ないといけないと思います。
    このご時世で転職なども厳しい中、正社員で働けるチャンスがあるなら前向きに考えても良いのかなと個人的に思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら3かなぁ・・・

    公開:2021/02/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    妊娠出産のご予定など、いなほさんのライフプランにもよりますが、
    将来のことは分からないので、私なら今、新婚生活を一番に大事にしたいので、まずは3を選びます。
    正社員は、残業や休日出勤の自由が利かなかったり、仕事の責任が増えたり、心身ともに大きな負担が増えると思います。
    彼の仕事のスケジュールとかにもよりますが、あたたかい手料理を用意したり、お弁当をつくったり、
    休みのには彼に合わせたりと正社員より自由が約束されている派遣社員のまま新生活を迎えたいなと思います。
    自分のキャパに自信がないので・・・・

    いなほさんカップルのお考えを大事にして考えて頂ければと思います。
    コロナ禍の時期のチャンス、もありますが、新婚の時期も今だけです。

  • sariさん (27歳・女性)

    それぞれ家庭の考え方があると思います

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    私の場合、正社員でしたが転勤族の夫の希望と小さい子ども2人ということもあり現在は派遣(育休中)です。
    子ども2人立て続けに育休を貰い、保育園もなかなか決まらずで職場には3年以上休みをいただいてます。この状況で思うのは正社員じゃなくてよかったいうことです。責任面などの気持ちが違いますので、ゆったりと子どもたちと関われ過ごせています。
    でも、もちろん金銭面での安心としては正社員が良いので今後子供が大きくなったら正社員になれるよう計画はしています。
    今後ライフプランをプランナーさん交えてご主人と計画をしてみても参考になると思います。

  • いなほさん (30歳・女性)

    質問主です

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    多くのご意見ありがとうございました。
    皆様からのアドバイスとても参考になり、夫としっかり話し合いました。
    結論としましては無期雇用派遣で行くことにしました。給料は月給制にはならず今までと同じということでした。
    3.に関しては契約上難しいと派遣元に言われました。

    夫に改めてマイホームが欲しいならどこに欲しいか等ヒアリングして相場をみて、夫の年収だけでローンを組めるくらいの家にしようということになりました。
    今回とても悩みましたがライフプランについて話す良いきっかけなりました!

  • えりさん (31歳・女性)

    正社員として働くのをお勧めします

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    私なら1の正社員だと思います。
    たしかに妊娠したときのことを考えていらっしゃるのだと思うのですが、簡単に妊娠もしない場合が多いと思います。

    私は新卒からずっと正社員で営業職ですが、不妊治療を2年続けてやっと妊娠しました。
    妊娠して初めて会社のいろんな制度を知る機会が増えたのですが、やはり正社員でいて良かったと思っています。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    若いうちしか挑戦できないと思います!

    公開:2021/03/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同様のことで悩みましたので、その経験談を。
    結婚するまで正社員で働いていましたが、結婚を機に遠方へ引っ越すことになり、退職しました。
    まだまだ若かったので(27歳)、新天地で正社員として再就職しました。しかし、半年ほどして、家庭との両立や新しい地域に馴染むことが難しくなり、退職し、扶養内のパートになりました。
    結果として、正社員⇒扶養内のパート主婦になると、収入は減りますが、心の余裕ができて、家庭円満になりました。
    私の場合、再就職で正社員を選んだことについては後悔はありません。正社員に未練があったので。
    チャンスがあるなら挑戦の道を選んでも良いのではないかなぁと感じました!応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。