結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (28歳・女性)

公開:2021/02/04

入籍を延期しました。婚約破棄かこのまま結婚か悩んでいます。

20件

役に立った:18

28歳女性です。
相手は1つ上の方で、2月下旬に入籍予定でしたが私から申し出て延期にしてもらいました。
相手の仕事の都合もあり1月末に会社を退職してますが、元々辞めたい気持ちがあったのでそれについては後悔はしていません。

彼とは2年前に出会い、1年ちょっと付き合ってプロポーズしていただきました。
プロポーズされた時は正直ものすごく嬉しいという気持ちがなかったのですが、結婚自体はしたかったし彼のことも好きだったので承諾しました。

ただ結婚の準備が進むにつれ、(このご時世のため結婚式はしません)彼と本当に結婚したいのかがわからなくなってしまいました。
彼はとてもしっかりしていて頼れるし、気が利き、面白いので話してると楽しいです。特別優しいというわけではないですが人並みには優しいです。一人暮らしも長く生活力もあります。
収入もそんなに心配はないし彼の家族との関係も良好です。

ただ、本当に今更な話ですが婚約してから以前にも増して彼の容姿と声が苦手であることが気になるようになりました。
顔が大きくパーツもどちらかといえば元々苦手でした。将来の子供の遺伝子も心配です。たまにふと彼の顔を見て、わぁ、ブサイク、、と思うことがあるんですが、反対に、いや案外大丈夫かも?と思う瞬間があったり。今までは一緒にいて楽しいし私のことを大事にしてくれるし、彼のことは好きだったので気にしないようにしていました。スキンシップは今でも嫌ではなく、生理的に無理、とまではいってないと思うのですが....

また、声がとても大きくお店で話していると周りに会話が聞こえていて気になってしょうがなく恥ずかしい気持ちになる時が度々あります。車の中でも家でも大きく、結婚すれば毎日のことで、きっとしんどくなるんだろうなぁと思い憂鬱になります。声質も柔らかくなく、苦手な方です。
声の大きさについては本人に話し、気をつけるとは言ってくれたのですがやはり日常的なことですので変えようと思って簡単に変われるものではないようです。

続きます。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • はるさん (28歳・女性)

    質問者です。続きです。

    公開:2021/02/04

    役に立った:6

    顔がどうとかはさすがに言えないので、彼には結婚をしたいという気持ちが薄れていると伝えて入籍を延期してもらってます。
    最初は彼も受け入れてくれてましたが最近は、なんでこうなってしまったんだ、親に何て言えば良いんだ、無責任ではないか、と少しずつ怒りをあらわにしています。中途半端な気持ちのままでプロポーズを受けてしまったことは本当に反省しています。

    顔合わせも終え、結婚指輪も購入しておりあとは入籍のみの段階です。
    寿退社してるぐらいなので元同僚はもちろん、友達、親族にも報告済です。


    顔も声も慣れることもあるだろうしこんな状態でも彼は私のことを変わらず好きでいてくれているようなので勢いで結婚してしまえばうまくいくこともあるんではないかという気持ちと、顔がどうとかは声がどうとか言ってるうちは上手くいくはずがないし、また今の懸念は結婚後もっと大きくなるのではという気持ちの繰り返しで苦しいです。
    ちなみにお互い結婚願望はあるので結婚をやめる=別れるになると思います。


    できれば幸せな気持ちで彼と結婚したいです。経験談のある方や既婚者の方、そうでない方でも迷いがあって結婚したけど上手くいってるなど、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    マリッジブルーなのか、そうでないのか。

    公開:2021/02/04

    役に立った:12

    私もですが、私の周りの子も、最初は全然今の旦那さんに興味なくて、まぁなんとなく付き合っていくうちにめっちゃ好きになり結婚というパターンでした。
    もしお相手の方に尊敬できるところがあったり、将来一緒にいて幸せになっている姿を想像できるのなら、マリッジブルーだと思って乗り越えられる気がしませんでしょうか?
    そうでないのなら、後悔する前に早めに決断すべきではないでしょうか。
    最初の違和感て結構当たっていることも多いですからね。
    決断できずにだらだらとやっぱり無理かも〜という態度でいると相手に失礼だと思います。
    彼氏さんが怒るのも無理ないでしょう。

  • akさん (36歳・女性)

    恥ずかしながら似た経験があります。

    公開:2021/02/04

    役に立った:39

    私は35歳で結婚しましたが、29歳のときはるさんと似たようなことがありました。
    相手は当時34歳で、条件的に結婚相手としてかなり完璧なのではと思うくらいの方と結婚を前提に付き合っていました。
    しかし、結婚の話が進むにつれて、気になること(容姿、態度など)が増えてきて、
    「本当に好きか?」「一生一緒に居たいか?」と言われるとイエスの答えが自分では出せず、しかし結婚願望もあり、これはマリッジブルーなだけ?とか思って、
    結論としてはだらだらと態度を決めきれずにいるうちに相手が痺れを切らして別れました。
    しかし、そのときに思ったのは、「終わった〜」というような安堵の気持ちでした。
    自分でも最低だと思いましたが、当時結婚へのプレッシャーや、彼への情、今さら引けないという責任感(?)もあり、もともと優柔不断な私は自分から形にすることはできなかったけど、
    自分の中で答えは出ていたんだと後から気付きました。

    結局結婚した夫は、周りから見たらその彼に比べて条件がいいわけではないです。気になるところもありましたが、決して妥協したわけではないです。
    気になるところを受け入れたり、どうしていこうかと考えられる相手だったので、トントン拍子に結婚に向かって進みました。

    私がそうだったから、はるさんも別れた方がいいと言う訳ではありません。
    「好き」だけでは日々の生活はできないし、条件的なことももちろん大事だと思います。
    恋愛としては少し違っても、家族としての愛情で上手くいくこともあるとは思います。

    ただ、頭で色々考えても結論が出ないときは、今のお気持ちが一番正直な答えなんだろうと思います。
    文面だけでは図りかねますので、ご自身の気持ち(色々あるけどこの人と結婚したい、とりあえず結婚がしたい、今はやっぱり結婚を決められない、など)に従って自分の答えを出すしかないのではと思います。

    アドバイスというより失敗談をお伝えしてるだけで申し訳ないです。
    自分のためにも相手のためにも、早くご自分の中で納得した結論が出せますよう応援しています。

  • あいさん (32歳・女性)

    恋愛感情抜きでも人として好きか

    公開:2021/02/04

    役に立った:9

    自分で自分の気持ちが分からない、辛いですね。
    マリッジブルーかもしれませんし、合わないのかもしれません。

    私はマリッジブルーになったとき「恋愛がなくてもこの人と生活していけるだろうか」と考えました。
    色々な価値観がありますが、私は恋人→恋愛感情があればやっていける。夫婦→人として信頼できる相手とならやっていける。と思っているからです。
    個人的には、生理的に何か嫌だな……と感じるのであれば、勘に従ったほうがうまくいく気がします。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    彼を愛していますか?幸せにしたいですか?

    公開:2021/02/04

    役に立った:11

    彼を愛していますか?
    彼を幸せにしたいですか?
    この質問に対して、答えを迷うようなら、やめた方がいいと思います。
    恐らく、この質問にyesと迷いなく答えられるくらいなら延期にはなってないと思います。
    理由がハッキリしているなら、マリッジブルーではないと思いますし、恐らく、あなたが彼と付き合う上で妥協してきた顔や声という彼の努力にはどうにもできない要素を、あなたの本心では妥協できない、許せないのだと思います。
    あなたの心が、最後の訴えをしているのだと思います。
    何もかもが完璧な人はなかなかいませんし、理想があったとしても、どこかしら妥協した相手と付き合ったり結婚したりしています。
    どうして理想から外れたところを妥協できるかというと、それは相手を愛しているからだと思います。
    相手の足りないところや欠点をどれだけ受け入れられるかは、結婚生活では大切だと思います。
    一緒に住み始めると、今まで見えなかった相手の姿がたくさん見えてきます。
    それは、いい面も悪い面も見えてきます。
    その時に、相手を愛してないと自分が勝手に作り上げていた相手の理想像から逸脱した時に許せなくなります。
    「こんな欠点もあるけど、こういうところがあるから好き」だと思えないと、結婚しても辛いだけですよ。
    たまたまお互いに結婚願望があって、たまたま付き合って、覚悟もないのに結婚すると、結婚生活は苦しくなると思います。
    彼は、あなたにプロポーズする上で、覚悟を決めています。
    だから、本来ならプロポーズを受ける方も、それなりの覚悟を持って返事をしなければいけないですが、あなたは結婚に憧れるあまり、早く結婚したいという方を選んでしまったのではないでしょうか?
    結婚は魔法ではありません。
    結婚したからと言って、お互いにこの人と結婚生活を送っていくという覚悟や、お互いを尊重し、お互いを愛する気持ちがないとうまくいきません。
    申し訳ないですが、私はあなたの文章からは彼と結婚したいのではなく、ただ、「結婚」がしたいだけのだと感じました。
    1年付き合って、顔や声が受け入れられないなら、この先毎日一緒にいるのは苦痛なのでは?
    結婚したら相手の生活習慣など色々見えてきて、もっと嫌な面も出てくるかもしれません。
    焦って結婚するのは、お互いのためにならないと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わかるような、、、

    公開:2021/02/04

    役に立った:7

    わかるような気がします。わたしも30前後の頃は結婚がしたくて好みの顔じゃない人ともお付き合いしました。容姿よりも中身が大切なのも理解はできますが、容姿も譲れない部分でもありますよね。声質も気になりますよね。
    気になる部分が将来的に気にならなくなるのかより気になるようになるのかを見極めるべきかと。わたしの友人は容姿は二の次で結婚しましたが、子どもが生まれて彼がすごく協力的でこの人と結婚してよかったと言っていました。結婚してみないとわからないことが多いかと思いますが、彼の立場に立つと辛すぎるので早めに決断してあげてくださいね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/02/04

    役に立った:1

    難しいですよね…私もマリッジブルーというものを経験したことがあります。当時は自分では気付かなく友人に言われて気付きました。私の場合は相手のことが気になったり嫌になったわけではなく漠然と結婚に対して消極的になってしまったのですが…はるさんがマリッジブルーならこの先お気持ちが前に向くことはあると思いますが相手のことが気になってずっと負の感情を持ったままだとこの先お互い辛いですよね。容姿は変えられないですし声の大きさって気をつけると言っても、もう何十年もそのスタイルで過ごしていたらまたどこかで直らなくなり、はるさんが気にして、またお相手の方もハッとしたり過ごしづらくなりそうですね…私も職場でかなり声の大きい方がいらして職種的に声のボリュームを落としてほしいと再三申し上げていてもなかなか直らず、ずっと不快でした。
    完璧な人はいないと思いますがこれから長くずっと一緒に過ごす方なので、もし居なくなったらと仮定したり歩み寄れる方法を探したりお気持ち整理されると良いかと思います✩︎⡱

  • さっちょさん (28歳・女性)

    恐らく

    公開:2021/02/04

    役に立った:3

    なかなか難しい問題ですね。
    結婚ではないですが、以前友人が同じ悩みを持ったまま付き合い、結局長続きせず終わりました。
    恐らく、ここまで悩んでる時点で、ご自身でも結婚はやめたほうが良いと分かってるのではないでしょうか?
    苦手な顔を上回るほど、他に好きになるところがなかったんだと思います。

    そうは言っても決断するのも大変だと思いますが、相手も痺れを切らし始めているようなので、どっかで踏ん切りはつけないといけないと思います。
    何が正解かは後になってみないと分かりませんが、ご自身が幸せに生きられる選択をしてください。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    もし、色んな縛りがなければどうしますか

    公開:2021/02/04

    役に立った:5

    お気持ちが定まらず悩みますね。
    文面からとても迷っているのが伝わってきます。
    30歳前後の時、私はこの人と結婚したい というよりは、結婚相手を探さなければ という考えだったとこがありました。今のあなたはどちらですか?

    また、現在の状況が顔合わせもすんでいるという事ですが、もし、まだ両親へも挨拶してなく、周りの縛りが何もない状態でしたらどうしましたか?そこで別れていたなら答えはでていると思います。
    それでもそのお方と一緒にいたいなぁと思ったり、優しい方という事ですので、将来楽しく生活しているのが想像できるのでしたら、気にならなくなってくるかもしれません。

    その様な想像も出来なく、容姿と声がやはり気になるということでしたら、これからも気になっていくと思います。

    このご時世、今までと違う生活の中で、今まで考えていなかった事が妙に気になり考えが変わる事もあると思います。
    それでもやはりまだ判断がつかないのでしたら、最終手段として、結婚式が安心して挙げられる時期でもないですし、落ち着くまで一緒に暮らしてみるのも1つの考えかもしれません。
    それでこの人となら一緒にいれるなと思えたなら、落ち着いた時に入籍と結婚式をしたらいいと思います。
    やはり違うなと思うなら早めに引いた方が相手のためですよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    この先約50年一緒にいられるでしょうか

    公開:2021/02/05

    役に立った:1

    彼の顔のことを好きでははなく、案外大丈夫と言ったり、声が大きいところがしんどいと思っているところで、本当は彼のこと好きではないのでは?と思いました。

    とても好きな人でも、一緒に暮らしたり子供ができたりすると不満が出てくるのに、そこまで好きではない、結婚前からいくつも苦手な部分がある人とこの先約50年やっていけるでしょうか?
    子供についても、おそらく顔は遺伝すると思いますが、彼にそっくりな子供でも愛せますか?

    年齢的に結婚がしたかっただけなのか、彼との結婚がしたいのか考えて結論を出された方がいいと思います。

  • はるさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2021/02/05

    役に立った:12

    皆さん、親身に答えてくださり本当にありがとうございます。
    本来はお一人お一人お返事するべきところだとは思いますがまとめてになり申し訳ありません。

    皆さんのご回答から、やはり私の中では答えが決まっていたのかなと思いました。
    答えをどうするというよりは今現在ここまで迷ってしまっている事実が、結婚すべきじゃないということなのかなと。
    多分私はもし婚約破棄になり別れると、彼や彼の家族、私の家族を傷付けることや周りの人からの目、自分自身が仕事もなくひとりぼっちになるのが怖かったんだと思います。
    そんな理由で無理に結婚しても、彼のためにもなりませんよね。

    昨日彼と話し、結婚をやめる方向で話を進めました。彼の方も私がこの状態では結婚をするべきじゃないと思うと言われました。

    好きで付き合ってきて一度は結婚を決めた相手と別れるのは本当に辛いですが、私としては自業自得です。彼には本当に申し訳ないことをしました。
    お互いの幸せな将来のため、今は踏ん張ろうと思います。
    皆さん、丁寧にそして的確なアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2021/02/05

    役に立った:4

    お気持ちお察しします。
    私もはるさんと似たような経験を持っています。
    容姿、特に顔と声がタイプではなくて、
    旦那の顔を見る度にイライラしてました。
    でも性格や彼の両親や仕事も含め
    問題は一切なく、尊敬できたので
    結婚しましたし、
    性格重視にしてよかったと
    今は思います。
    結婚する前はマリッジブルーで
    本当にこの人で良いのかと凄く悩みましたし、
    結婚してからも度々結婚生活に疑問を
    持ったことはあります。
    でも完璧な人間はいないのでお互い
    妥協し合っていけばなんとかなります。
    生理的にだめではなく、容姿以外に
    問題がないのなら結婚することを
    オススメします。
    でも一度しかない人生なので
    後悔のないように決めてくださいね。

  • はるさん (28歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/02/06

    役に立った:4

    なるほど、、マリッジブルーの中でも結婚して、うまくいくパターンもありますよね。
    どちらにせよ結婚は賭けみたいなとこもあると思うので、確かに思い切って結婚してみるっていう方法もありだとは思います。

    改めて彼と話した時に、婚約破棄の方がいいのかなと思ったりしたけどやっぱりここまで来ているし、最悪離婚してもいいという気持ちで結婚してみてもいいと思う。と言われました。
    離婚の経験がないですがそう簡単なものではないことはわかっているので、またそれも悩みどころです。
    彼ももやもやしてしんどいと思うので自分の中でリミットを決めて、決断したいと思います。

    似たような経験談をお持ちの方がいらっしゃって少し安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お気持ちは変りませんか?

    公開:2021/02/09

    役に立った:5

    もう迷っていない様でしたらすみません。

    私は結婚してから後悔した人です。
    こんなに気の合う人二度と出逢えない!!と思って結婚しました。
    悪い人では無いです。
    顔も体型も特に気になりません。
    趣味がいっぱい一緒で楽しい毎日が送れそう!
    と、思って結婚しました。

    確かに結婚に向けてじわじわ後悔したことを覚えています。
    価値観が違いすぎました。
    今でもいつ離婚しようかと喧嘩になる度に思います。
    ですが、違った道を生きてきた他人です。
    そんなの当り前です。
    結婚前に気になるところが明確なのは良かったことです。
    ですが、逆だったらどうですか?
    例えばですが→顔とか声とか気になる所が完璧に最高でも、
    仕事が安定していなくて、優しいと言うよりツンデレとか。

    合わないところ、嫌いなところをどこまで受け止められるか、
    キレイなことがで言えば、嫌なとこまで愛せてこそです。
    私は結婚2年目ですが、マダマダそこまでたどり着けません。
    でも、
    この人との50年後
    きっと笑って居られそう。そう思った自分の直感を信じて結婚しました。

    正解は分かりませんが、結婚してみてもいいのかな。とも思います。
    離婚は大変かも知れませんが、
    もし、結婚しておけば良かった!!と思っても、同じような方と会える確率はほぼ0です。
    先も見据えて考えてみてください。
    うちでは、子供に手がかかる今、生活が安定しててくれることが何よりの幸せです。

    はるさんが出した決断が正しい道です。
    自分を信じて進むため何も考えず気晴らしでもしてみて下さい(^_^)
    何か見付かるかも(*^_^*)
    はるさんの幸せを願っています。

  • 桜さん (32歳・女性)

    勘なのか、本能なのか、見極めは難しいですよね

    公開:2021/02/12

    役に立った:2

    お気持ち、なんとなくわかる気がします。
    私でしたら、周りや相手には申し訳ないけれど、気持ちが定まるまでは入籍はしません。
    容姿や声質ははるさんのいうとおり、これから先ずっと変わらず彼と共にあるものです。相手を愛するのに大事なポイントだと思います。
    基本は嫌で、たまに「たいして気にならないかも?」だとこの先好きになれることはないんじゃないでしょうか・・・
    これから年齢とともに衰えていくものですから、新婚当時に「愛しい、かわいい」と思えるときがないと
    この先好きになれることはない気もします・・・

    万が一にでも結婚後に嫌になったら、取り返しがつかないですし、私なら待ってもらいます。
    整理がつくよう祈っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    好きと条件のバランス

    公開:2021/02/24

    役に立った:2

    とてもとても悩まれているのが伝わりました。結婚してみて、周りの友人にも話を聞いてみて思うのは好きは大事だということです。
    でもそこに偏りすぎるのも良くなくて、妥協できるところとできないところ、トータルのバランスも大事だと思います。
    結婚して後悔したところもあるけど良かったところがカバーしてくれて老後まで一緒にいる事ができる。ここを大事にしてる人が周りには多いです。
    婚前契約というのでしょうか、もし離婚をするかもしれないけど結婚して夫婦になってみようという選択をするのであれば、書面で残すのも良いかもしれません。離婚は入籍よりも難しいと思いますので、、。
    どのような選択をしても、一度きりの人生の一部分です。

  • えりさん (31歳・女性)

    後悔するかしないか

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    あとは入籍するだけのタイミングであれば、そのお気持ちを心に留めておくか否か悩ましいですよね。
    ただ、結婚して生涯を共にするパートナーとして後から後悔しないかどうかを考えてみてはどうでしょうか?

    ちなみに私は大好きだった彼と結婚して夫婦になり3年が経ち、今でも全然変わらず主人のことが大好きで何よりも大切な存在です。
    そして主人との子供が欲しくて妊活を続けて、いまは無事に妊娠中で幸せです。
    里帰り中で主人に会えないのが辛いくらいです。

  • はるさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2021/03/08

    役に立った:15

    もう誰もご覧になってないかもしれませんが...。

    色々と考えて、彼と話し合いを続けた結果、婚約解消ということになりました。
    彼も、こんな私とやっていける自信がなくなったようです。そりゃそうだなと思います。
    私のことを責めることはしないですが、元はと言えば私がきっかけで、私のせいだと自覚はしています。
    本当に彼には申し訳ないことをしてしまいました。

    結婚を辞めると決まった瞬間もその直後も、一生分泣いたのではないかというぐらい泣きました。
    彼の家から自分の荷物を整理するときなんてもう、私だけでなく彼まで泣いてました。

    それから3週間くらい経ちますが、ご飯は食べれるしテレビを見てれば笑います。
    今思えば悩んでた時の方が辛かったなととも思います。
    まだ月日が経ってないのでこれから自分の気持ちがどう変わるかなんてわかりませんが、今の時点では正しい決断だったのかな、そうであってほしいなという思いです。

    ここで勇気を出して相談させていただき、皆さん親身に答えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました。

    無職でアラサーの彼氏なし独身ですが、人生まだまだ長いので前向きに頑張ろうと思います。まずは職探しから。笑
    本当にありがとうございました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    中途半端なキモチなら...

    公開:2021/03/24

    役に立った:2

    拝見させていただきました。
    中途半端なキモチなら入籍は当面延期し、互いのキモチが固まったときに入籍すれば良いと感じました。
    このようなご時世ですし、今、急いで入籍する必要はありますか?私なら、もう一度、自分の素直な気持ちに耳を傾けると思います。
    正直、入籍後の方が色々な試練が待ち受けていますよ。例えば、結婚式とか新婚生活とか親戚との付き合いとか。。
    迷いがあるくらいの結婚ならオススメしません。
    参考にしてください。

  • ワサビさん (35歳・女性)

    もう既に決めてらっしゃるようですが...

    公開:2021/03/27

    役に立った:8

    その選択で私も間違い無いと思います。

    先日、
    11年の結婚生活を経て離婚した者です。

    最初のそういう感覚を察知すること、
    大事だと思います。

    私も同じような感じでした。

    なので気持ちすごくわかります。

    私、自分の結婚式の日、
    元旦那を見て、

    キモ...

    って少し思ってしまったんですよ。
    今でも覚えてます。
    やばいですよね、
    おかしいって自分でも思います。笑

    その時はスルーしてますが、
    結局それが自分の気持ちだったんだと思います。

    結婚って、
    安定とか、
    お金に困らなくて優しい人と結婚できたら幸せになれると勘違いしていたんだと思います。

    結婚生活自体、
    一見順調でしたが、
    優しいけど仕事熱心すぎて家庭が100の次くらいの人だったのと、
    価値観、感覚のズレ(これ本当大事です。)
    話し合いしてもなんとなく、
    ん?ってなるとか、
    食の感覚のズレとか、
    趣味など。

    本当小さなことの積み重ねですけど、
    もちろん100%一致は無理でしょうが、
    その場でお互い言葉を交わせば解消できるレベルじゃないときついと思います。


    一見一つ一つは小さなことなので、
    その場ではスルーできたいたものが、
    自分の中で積もって気付いたら山、
    いや、山脈にになっていて、

    それと稼ぎが増えるにつれて
    スレ違いもひどくなり、
    いつしか私の心は遠いところまで来ていました。

    結婚って、
    好いた惚れたの後も続きます。


    容姿が気になるのは一見軽いことに思えますが、
    根本的には、
    きっとそんなに好きじゃないんだと思います。


    なので、
    結論私が何が言いたいのかと申しますと、

    今の時点では、

    お別れになられた方がいいと思います。

    決して成り行きで結婚はオススメしません。

    自分の気持ちと見極め大事です。

    縁があればまた戻ります。

    質問者様のお幸せを願ってます。

    長文乱文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。