結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みすちるこさん (28歳・女性)

公開:2021/01/30

延期した結婚式 内祝いを送るタイミング

16件

役に立った:2

去年7月挙式予定→コロナで今年3月に延期しました。
去年、延期を伝えた時に、式に来てくれる予定だった友人から、
「2人の結婚が決まった時から嬉しくて買っていた」と結婚祝いをいただきました。(去年5月頃)

お返しは3月の式の当日に引き出物とは別に、手渡しするつもりでした。
しかしその友人が喪中で式に来れなくなってしまいました。

内祝いのことについて調べると

・式を挙げた後に送る
・もらってから1ヶ月以内

と書いてありましたが

挙式日よりかなり早くいただいた場合でも、3月挙式が終わってからでいいのでしょうか?

そして今友人が喪中で送りづらいのですが
気にせず送っていいのでしょうか。

皆様のご意見よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    四十九日を過ぎていればお送りしてもいいのでは

    公開:2021/01/30

    役に立った:4

    ご友人がお子さんをなくされたとか、特別な宗教とかでなければ
    四十九日を過ぎていれば内祝いをお送りしてもいいと思います。

    その際、喪中の方に送ってはいけない内祝いのグッズもあるようですので
    本やネットで調べてから品物を選定されてはどうでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    挙式後すぐでいいのではないでしょうか。

    公開:2021/01/30

    役に立った:3

    お祝いを頂いたのが昨年5月とのことなのと、式にご招待していたこと、時期はわかりませんがご友人が喪中でおくりづらいとのこともあり、
    すでにお祝いを頂いてからかなり日が経っていますので、挙式後すぐ内祝いを贈られてはと思います。
    結婚式を辞退した場合、御祝儀のみ贈られる方もいますので、ご友人の動きもみてから最終判断されてはと思います。

    ただ、ご友人にその前に会う機会があったりするのであれば、そのときでもいいのではないでしょうか。

    結婚式のご準備なども大変な時期だと思いますが、がんばってください(^^)

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    式が延期になっているので原則は無視で良いと思います!

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    こんにちは。
    今回元々7月式の予定が延期になっているので、5月にお祝いを頂いたタイミングであれば本来の7月の後が良かったかと思います。
    まだお渡しされていないのであれば、今すぐお贈りすべきかな?と私なら思います!が、私が友人の立場ならまだかな?とは思わないとおもいますよ。
    気持ちが大事だと思うので★
    ちなみに喪中であることと内祝いは関係ないと思うので、大丈夫ですよ( ´∀`)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    挙式後に贈る

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私は妊娠して参列することが出来なくなった
    友人がお祝いを送ってくれた時
    結婚式後にお返しを送りました。
    かなり早めに頂きましたが、
    結婚式後に送りました。
    気にせずに送ってしまってもいいと思いますが
    ご友人には一言伝えておいた方が
    丁寧かなと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    今のタイミングなら、結婚式後で良いのでは

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    もらったタイミングと結婚式がだいぶ離れているため、私なら去年、いただいた一か月以内でお返ししたかなと思いますが
    今のこのタイミングであれば、結婚式後にすぐ贈るかなと思います。

    その時に、メッセージカードなどに
    「本当は結婚式で直接渡したかったんだけど・・」と添えてみてはいかがでしょうか。
    みすちるこさんのお気持ちが伝わると思いますよ

  • プーさん (32歳・女性)

    送っていいと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    3月の式であれば今の時期に内祝いを送るよりは、式が無事に挙げられたことの報告と一緒に送れば良いと思います。喜ぶと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    挙式後でも。

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    挙式後で問題ないと思います。
    間があくのが気になって早く送りたいという希望があればそれでもかまわないと思いますが、式後の方がご不幸があってから日もたつし送りやすいのではないかなと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    挙式後でいいと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    あと1か月ですし、挙式後にお送りする形でいいのではないでしょうか。
    挙式が延期になってしまったことで、原則は無視してもいいと思います。

    ご友人の喪中がいつまでか分かりませんが、一般的には四十九日を過ぎていればokというイメージがあります。
    もし、ご友人のとても近しい人が亡くなって、ご友人がまだお祝いモードになんてとてもなれないという状態であれば、内祝いという表現を避けるのも気遣いかもしれません。親しい友人であれば形にこだわるよりも、あのときはお祝いありがとう、とのしを付けないやり方でも良いかなと思いました。

  • みすちるこさん (28歳・女性)

    ご意見ありがとうございます

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    皆さんご意見ありがとうございます。

    友人は喪中とは言ってもみうちではなく
    同棲している彼氏の父親が亡くなったそうです。
    かなり親交があったため落ち込んで、その気になれないんだと思います。

    結婚式の日には49日過ぎているため
    挙式後すぐに送ろうと思います。

    本当は結婚式で渡したかった、という一言も添えておきます!

    ありがとうございました♡

  • ゆまさん (27歳・女性)

    挙式後で良いと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    内祝いはいただいてから1ヶ月程度でお渡しする方が良いと思いますが、今のタイミングであれば挙式後に、無事に結婚式を挙げることができましたと添えて内祝いを送るのが良いかと思います。
    また、そのご友人様は結婚されていますか?
    5月から買っていたということは結婚式のご祝儀とはまた別でお祝いとお考えなのかもしれませんね。
    いただいたものにもよると思いますが、その友人が結婚するタイミングにお祝いをするのも一つかと思いました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    挙式のお話も添えて(^-^)

    公開:2021/02/02

    役に立った:2

    >本当は結婚式で渡したかった
    というお言葉を添えるの、素敵ですね。良いと思います。
    親族ではないのであれば気にせず送って良いと思います。
    お礼のお気持ちですので。

    結婚式の時のお気持ちも添えて、お渡ししたらいいと思います。
    落ち着いたら写真を一緒に見るのも楽しでしょうね。
    きっと喜んでくれると思います。

    みすちるこさん
    ここまで大変だったと思いますが、素敵な結婚式が迎えられること、心から楽しみにしております。
    最幸な一日にしてください。そして沢山笑ってください(^-^)

  • ちっちさん (33歳・女性)

    49日が過ぎればいつでも大丈夫だと思います。

    公開:2021/02/02

    役に立った:0

    私は、入籍と結婚式が 1年近くあいたのですが、バラバラと内祝い送るのが嫌で両親にも相談して、結婚式の後頂いたかたまとめて内祝いを送りました。
    もし遅くなるのが気になるなら一言何かメッセージカードを添えるなどすれば丁寧かなと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    結婚式後でいいかと。

    公開:2021/02/03

    役に立った:0

    結婚式延期になり、いろいろと計画が変更になったり、ゲストが来れなくなったりして大変な時期ですよね!
    お祝いなども結婚式の後でいいのではないでしょうか。
    もらったもののお礼としてお返しするものなのでお送りしても差し支えないのではないかなとおもいます。

  • sariさん (27歳・女性)

    挙式後で

    公開:2021/02/24

    役に立った:0

    どちらも正解だと思いますが、私でしたら挙式の後にします。
    友人の方が落ち込んでいる気持ちがあるのでしたら、少し時間をあけたいなと思ってしまいます。
    挙式後に、一言添えてお送りすれば遅さも感じないと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    早めに送って問題ないと思います

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    たしかにタイミング難しいですよね。
    ただ、今回の場合は、ご友人が喪中で結婚式に来られなくなってしまった時点で、みすちるこさんの計画は崩れてしまっているので、タイミングをいつにするかこだわる必要はないと思います。
    喪中といえど、ある程度日数が経過していれば、手紙を添えるなどしてお礼をすればいいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お気持ちがあるなら、すぐにでも

    公開:2021/03/21

    役に立った:0

    悩みますね。
    結婚式に参加しないゲストであるなら、私なら、忘れないうちに内祝い送ると思います。
    喪中も気になりますが、その状況でもいただけたのであれば、尚更、すぐにお返ししますね。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。