結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナナコさん (25歳・女性)

公開:2021/01/30

料理の値段

20件

役に立った:4

結婚式を挙げられた方に聞きたいです。
料理の値段っておいくらくらいにしましたか?
飲み放題抜きで14000円は安いのでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    式場によると思います

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    お値段は式場により様々です。
    内容を重視した方がいいと思います。
    一番安いプランだとメインが鶏肉や豚肉というところもありますし、それだといくらコース料金が高くてもゲストからはケチったと思われてしまいます。
    ボリュームと内容で妥当かどうかを決めるのがいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    値段も基準にはなりますが

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    私は料理15000円、ドリンク3500円でした。
    料理12000円のコースでもよかったんですが、デザートビュッフェをしたかったので、この値段になりました。

    値段も一つの基準でしたが、演出や品数、使われている食材のイメージ、見栄えなどを考慮して決めました。

    私は式場を決めるときから料理重視だったのでそのような決め方でしたが、
    引出物など形に残る物や全体での演出などを重視されたい方もおられると思いますし、
    料理だけでなくいろんなバランスで決められたらいいと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    内容が大事です。

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    料理が明らかに安いなという印象を持たれてしまうのは絶対に避けたいですよね。
    私は一万五千円のコースにプラス料金で肉のグレードだけ上げてもらいました。メイン料理のインパクトを重視したのです。
    また、コース料理以外にプラス千円で締めも追加してもらいました。

  • あいさん (32歳・女性)

    試食はされましたか?

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    式場によって値段はバラバラですので、そのお料理がどれくらいのグレードのものか分かりませんが、全体のボリュームや味など確認しましたか。
    自分がゲストとして参加したときに、十分満足できそうならいいと思います。
    私は18,000円のコースにしました。16,000円と2種類しかない会場で、品数がけっこう違ったので。
    私は、最後におなかいっぱいになっていることが一番大事だと思っています。参列した式で、高い食材を使ってはいるのだろうけど、全然量が足りない!ということがあったので。
    有料でもコースをまるごと試食できる機会があれば、試してみてはいかがでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    地域や式場によって違うとは思いますが

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    私はお料理と飲み放題で2万くらいでした。
    なので個人的な感覚からするとお安いかなと思いますが、
    例えばちょっと不便な場所にある式場でしたら、お料理や挙式代は安くても便利な場所にある式場と内容は同じかもしれませんし、お値段だけでは何とも言えないです。
    お料理の量や品数が少ないとか、食材があまりいいものを使用していなさそうとか、ドリンクの種類があまりにも少ない、などでしたら参列者にお料理やドリンクをケチったなとすぐにわかってしまい、あまりいい印象を持たれないのでお値段より質を見て妥当なコースをお選びになった方がいいと思います。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    場所によりけり、口コミを参考に!

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    私は飲み放題抜きで15000円だったと思います。あと18000と20000円があったと思いますが、最初は一番高いものをと考えていましたが、メニュー内容が1.2品品数が変わるくらいだったのと、15000円でも口コミで、十分ボリューミーで美味しくてゲスト評判も良かったとあったので、なるべく費用を抑えたかったのもあり15000円にしました!
    その代わり、親族婚でしたがケーキカットもしましたしビーチフォト追加したりしました★
    費用をおさえつつ、こだわりポイントにお金かけるのがよいと思います!
    とはいえ、式場によっては一番安いプランだと貧相な場合もあると思うので、実際に式をあげた方の口コミを参考にされたらと思います(*^▽^*)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    安いと思います

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は18000円でした。
    お肉を和牛にして、アワビも付けたかったので
    ワンランクアップしました。
    サプライズでデザートブュッフェもつけたかったので
    他の方より高めだと思いますが
    試食もして大満足のものでした。
    料理で式場を選んだので何を
    優先するのかが大切かなと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    試食会はしましたか?

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    私は20000円コース、デザートランクアップで21500円でした。
    メインは国産黒毛和牛、鯛などの縁起物を多く盛り込んだ式場おすすめのコースです。

    12000円から24000円まで2000円刻みで8種類のコースがありましたが、
    前菜から一品ずつ、夫と一緒に比較して、20000円と22000円と迷い、
    2人で試食会を利用して最終的に20000円に決めました。

    コロナ渦の中来てくださるゲストを精一杯もてなしたいと考え、お料理は妥協せず選びました。
    コースの内容やお値段設定は式場によって違うと思いますので、14000円が安すぎるかどうかは分かりませんが、
    自分がゲスト側なら満足かな、の感覚で決めれば間違いないと思いますよ

  • さっちょさん (28歳・女性)

    値段じゃない

    公開:2021/01/30

    役に立った:1

    この度はありがとうございます。

    料理は本当に値段じゃなくて中身です。
    ちなみに私もドリンク抜きで14000円、同じ値段でした(創作中華です)。
    試食して使われている食材や味が問題なければ大丈夫だと思います。

  • みかんさん (42歳・女性)

    会費制で料理17000円に

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    おめでとうございます!前菜の仕上げ過程披露やイベリコ豚のメイン料理が入ったコースで、料理だけで17000円にしたと思います。フォトラウンド以外の演出やお色直し、引き出物渡しはしなかったので飲食メインになりました。14000円で足りるかどうかは、ボリュームや内容によるのでは。コロナ以降、みんなでおしゃべりしたり派手に接触して盛り上がるような演出はできないでしょうから、料理には頑張ってこだわって感謝を示し静かに食べていただく選択肢もあるかと。

    私の場合は少し昔の話になりますが鶏や豚が駄目ということでは必ずしもないですよ、鴨料理が名物の名門レストランだってありますしね。
    ミシュランのレストランで招待客にも高齢者、経営者役員クラスはいらっしゃいましたし食材タブーを考慮したうえでイベリコ豚にしました。

  • プーさん (32歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    私たちはお料理ドリンク共にランクを上げて、お料理15000円で、飲み放題含めて一人20000円位でしたよ。
    もっと安くもできましたし、さらに高いレベルもありました。
    私の挙げた式場では、両家の両親と私たちと食べ比べさせてもらう機会を設けてくれたので、これはレベルをあげたいけどこれは上げなくて良い、ソースはこちらの味でなど要望をたくさん聞いていただきました。
    結果、お料理が美味しくてびっくりしたなどゲストの方が満足して言ったくれたので、良かったなと思いました。
    きちんと検討してくださいね!

  • なおさん (31歳・女性)

    試食はしましたか?

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    値段よりも、可能であれば試食をして決められる方がいいと思います。
    私が挙げた式場では確か13000円が1番安いコースで15000、16000円と順に値段のあがるコースがありましたが試食会で実際に食べてみると16000円のコースよりワンランク安い15000円のコースの方が美味しいしゲストに喜んでもらえそうなメニューだと感じたのでそちらにしました。
    その中でも前菜は1番安いコースのものがおしゃれで好きだったので、前菜だけは13000円のコース内容のものに変更してもらいました。(材料の関係ということで、逆に1人あたり300円の追加となりました。)
    メニュー内容を聞くだけだとイメージと違うこともありますので、そのコースで喜んでもらえると感じれば安いということはないと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    内容によります

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    私は、1万5000円のコース料理にドリンク飲み放題が別でつきました。他にも、ウェルカムビュッフェなどをつけたので1人2万は超えました。
    トータルの満足感などを考えてメニューを選ぶと良いと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    料理の内容によると思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    地域や式場にもよると思いますが、中身がどうかだと思います。
    品数が極端に少ない、見た目が安っぽい、メインが鶏肉などといった感じですと、最低ランクかなと思われてしまうかもしれません。
    試食をされてみて満足か、予算的に厳しければメインのお肉料理だけランクを上げるなどといった工夫もできるかもしれません。
    プランナーさんにどのコースが人気か聞くのも参考になると思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    料理重視ですか?

    公開:2021/02/02

    役に立った:1

    地域や場所によって価格帯が違うので難しいですね。
    私は料理を重視したかったので、1人18000円の料理に、2400円のデザートビュッフェやお茶づけビュッフェ付けて、飲み放題は1人3500円でした。
    結構豪華になりました。
    男性でも満腹になって欲しかったので。

    友人の結婚式で15000円のコースでしたが、美味しかったししっかりボリュームがありました。
    コース料理の試食があるといいですね(^-^)

  • さおさん (31歳・女性)

    基準が分からないですよね!

    公開:2021/02/02

    役に立った:0

    私達は少し高めと思いましたが
    料理:16200円(税抜)/人
    ドリンク飲み放題:5500円(税抜)/人
    でした。奮発したかいあって、ゲストからとても料理がおいしかったと言ってもらえたので、
    料金と満足度は比較的比例するものなのかとも思いました。
    消費税がこの料金から10%オンされるのは更に痛手でしたが><

  • ちっちさん (33歳・女性)

    内容によると思います

    公開:2021/02/02

    役に立った:0

    内容によるので、どんな内容の料理が提供されるか確認されたらどうでしょうか。
    私は、料理を1番重要だと思い17000円のコースを選択しました。国産の牛フィレ肉とフランベパフォーマンスをつけたかったのでこの金額です。
    同じ式場でも1万1千円でメインが牛肉のシチュー風のものを選択した方もいましたがうまく他の料理とバランスをとり満足のいく内容だと聞きました。
    もし、可能なら拘りたい料理は金額高めで、その他拘りの少ない料理(前菜や魚料理等)でグレードを下げてうまくバランスを取れば予算内でも満足のいく内容になると思いますよ。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    会場によると思いますが、安い!

    公開:2021/02/03

    役に立った:0

    こんにちは。
    理お料理の質などわかりませんが、とても安いですね!
    私の場合は、料理は衣装よりも大事なところだと思って選んだので見積後に最初にえらんだものより2000円くらいアップさせました。
    試食などをして、美味しいと思ったものを選びました。
    もし、その金額のメニューでゲストが満足するようなものであればいいのではないかなとおもいますが、あまりに質素だとケチったのがすぐバレるのがお料理なので気をつけられたほうがいいかとおもいました。

  • えりさん (31歳・女性)

    ちなみに私は2万円でした

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    既に他の皆さんが回答しているように高い安いは内容にもよるのでなんとも言えないとは思いますが、料理は多少グレードアップすることをオススメします。
    ちなみに私はドリンクなしで2万円でした。
    もちろん事前に試食して何度も考え直してのメニュー構成したので満足しています。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    それくらいでした!

    公開:2021/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もそのくらいでした。
    最低12000円くらいはしたと思います。
    お高めですが、どこの式場もこれくらいだと思います。
    または、それ以上だと思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。