結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チカさん (28歳・女性)

公開:2021/01/28

コロナ禍でのウエディングについて

19件

役に立った:4

結婚式を行うにあたり隣県に住む義実家から物言いが入りました。

2020年秋挙式予定でしたが、コロナの影響で夫婦2人で話し合い2021年5月へ延期しました。
現状不安と希望を持ちながら準備を進めています。

そんな中義母から夫に式はどうするのかという連絡がくるようになりました。
最初のうちは様子をうかがうような内容で、私もそりゃ心配よねと思っていました。
しかし最近になって、5月に行うのであれば義両親、並びに親族は出席しない、秋に延期してはどうかと言うようになりました。

義実家の事情としては、義母のお母様が最近病気から回復し退院。
退院後介護が必要な中、実家暮らしをしている夫の弟が介護職であり、コロナ対策として家族以外の接触を絶たなければならない為、義実家は介護を他の親族に任せているそうです。
その後ろめたさも有る様で、式へ親戚を誘うのは気が引けるし、自分も行き辛いとのことでした。
またワクチンの接種が出来てからの方がいいという理由もあるようです。

私としてはせっかく結婚したからには出来るだけ皆に気持ちよくお祝いされたいし、夫の家族ごと大切にしたいです。
その一方、秋にコロナが落ち着いていると確定している訳でも無ければ、全国民が秋までにワクチン接種が完了しているとも思え無いです。

私が夫へ「秋なら皆さん出席してくれるの?」と聞くと
夫は「秋なら出席するという保証は無い。今の気持ちが秋に延期してほしいだけだと思う」とのことです。
正直なところ夫婦以外の「今の気持ち」で延期した挙句、秋直前にもやっぱりまた延期したいと言われたらと思うと辛いですし、その可能性も無くは無いのではと思います。

夫に自主性は無く、「あなたの式でもあるから」と気持ちを聞いても、義母の意見に従った方がいいのではとのことです。

1回目の延期同様、感染者数を見て自分達で決めるのであれば納得いくと思いますが、納得できそうにないです。

義家族はよくしてくれるし優しいのでこれからも円満な関係を築いていきたいです。
その上で、秋に出席してくれる確約もないままでは2回目の延期をする気も起らず5月に式を行いたい気持ちでいっぱいです。
何とか義母にも納得して頂けるような方法は無いでしょうか、またそもそも決行するのは間違っているのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    どちらの気持ちもよくわかりますが優先すべきは命では?

    公開:2021/01/28

    役に立った:5

    結婚式が思うようにならないと、ストレスが溜まりますし、せっかく準備をしているのに延期と言われると悲しくなりますよね。
    周りから言われて延期するのは納得出来ないと言う気持ちもわかりますが、ここまでくると何が一番大切なのか考えて決めなければならないのだと思います。
    重症化のリスクが高く、介護も必要なら、お義母様は不安でいっぱいだと思いますし、せめてワクチンを打ってから安心して参列したいでしょう。
    会食も伴いますし、万が一クラスターが起きたら親族にも顔向けできないとか色々考えているかもしれません。
    それに、介護を任されているご親族も、弟さんの事情で介護を手伝っているのに、今結婚式をやると言われたら快く思わないかもしれません。
    でも、秋に延期したからといって確実にできる保証もないですもんね。
    お義母様を始めとしたゲストの方々が安全に参列できることを考えたら、ワクチン接種がどのくらい進んでいるかその時にならないとわかりませんが、現状一般接種も6月にできるようになると言われていますし、それを待ったほうがいいのかなと思います。
    せめて、重症化リスクの高い高齢者やお義母様のような病気持ちの方が打ってからの方がいいように思います。
    早く結婚式をあげたい気持ちもわかるのですが、結婚式に来てくださる方はお二人にとって大切な方々ですので、義実家で延期を申し出てきているなら、ゲストの方々の安全が最優先になるのではないかと思います。
    お義母様が納得してくれるような方法が私では思いつきませんでした。
    今後も良好な関係を築いていきたいなら、せめてワクチン接種をしてからというのが妥当なのだと思います。
    ワクチンが打てるようになれば、打つ打たないは自己責任という面もあるので、決行しても今ほどの異論は出ないのではないかと思います。
    まだ、少し時間があるので、ワクチンの状況や、感染状況を見て決めても良いのかなとも思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    優先順位を

    公開:2021/01/28

    役に立った:4

    結婚式が延期になってお辛いですね。ただ、お義母様のお気持ちもわかります。
    できるだけ皆に祝福されたい、夫の家族を大切にしたいとお考えならば、皆さんの安全を第一に考えるのが良いのではないかと思います。5月に実施することをお義母様に納得していただくなら、ご主人の親族はリモートでの参加を提案されるのは1つかもしれませんね。けどわたしならお義母様のおっしゃる通り秋ごろに延期すると思います。その方が義実家との関係も維持できますしね。もちろん特別な日ではありますがその1日のために義実家との関係を犠牲にするのはもったいないと思います。お辛いとは思いますがもう一度人生における優先順位をよくお考えになるといいと思います。
    結婚式がいつになっても納得のいくお式になるといいですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    優先順位を大切になさってください

    公開:2021/01/28

    役に立った:4

    式を早くしたいお気持ちはとても分かりますし、お辛いだろうとも思いますが、義実家の事情も仕方のないことですので、どちらも悪くはないのですが、例えば式を強行したとして、参列者は少ない、コロナに対する不安、気持ちの上でも後ろめたい...だと一生に一度の式も楽しめないのではないでしょうか。

    今最優先すべきは式より家族と、大切な人たちの健康だと思います。

    どうしても早く行いたいのでしたら、旦那さんとフォトウェディングだけ先にして、コロナが収まったタイミングで色々な人を呼んでお披露目のパーティーという形も一つの方法ではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    何を優先するかだと思います

    公開:2021/01/28

    役に立った:4

    再度の延期を検討するとなると、大変もどかしい気持ちになるのは仕方ないと思います。
    お辛いですよね。

    コロナによる意識や対応は、地域や職業、家族構成、健康状態などにより大きな差異がありますし、チカさんには分からない長年のご親族の関係性などもあると思いますので、
    チカさんたちが説得してお義母様のお考えを変えることは難しいのではと思います。

    もし私だったら、と考えますと、私が結婚式で一番大切にしたかったのは家族に感謝の意を伝えることです。
    そのため、結婚式の日取りで夫の義母や弟さんの肩身が狭くなってしまうようなことは避ける、つまり秋に変更するかと思います。
    ただし、他の親族やゲストのこともあるので、これ以上は現在のような状況では延期はできないことや、ご親族全員は無理でもせめて義両親には出席していただきたい気持ちは伝えると思います。

    今後のコロナのことは誰もわかりませんし、先のことは約束できないと思います。
    その分気持ちのやり場もないと思いますが、
    チカさんたちが何を優先するのか(ゲストの健康、リスク回避、早く式をすること、義母の立場や思い、自分たちがどんな式をしたいのかなど)を考えて決められてはと思います。

    納得いく結論が出せますように。

  • あいさん (32歳・女性)

    辛いですね

    公開:2021/01/28

    役に立った:5

    義実家の状況を読んだ限りでは、「気持ち」で行きたくないと言っているわけではなく、行けない正当な理由があるように思います。
    義母さんを説得する方法は私には思いつきません。

    私だったら、二人だけで5月に式をして、秋か来年に披露宴をする方法を取ると思います。
    もしくは、式場が対応していればリモートで参加してもらってなら5月に挙行もできるかもしれません。

    私は昨年の2月に挙式しましたが、コロナが流行り始めた頃で、ドタキャンが相次ぎました。
    無理に5月にやっても、欠席者がたくさん出るかもしれません。自分達の結婚が祝福されていないような気になってしまって、それはそれで辛くなる可能性もあります。

    気になるのが、旦那さんに主体性がないというところです。
    義実家+旦那さん 対 チカさんとなってしまっているので、余計に辛いのではないでしょうか。
    一度目の延期は二人で話し合って納得できたということなので、二回目も決行するかしないか、二人でたくさん喧嘩したほうがいいと思います。

  • チカさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2021/01/29

    役に立った:5

    皆様ご回答ありがとうございます。

    皆様のお話を聞いて、「私はなんとしてでも5月にしたかった訳では無く、
    夫に自分の結婚式であることを自覚してほしかったし、
    その上で二人で納得するまで話し合って延期したかったんだな」と思いました。

    元の投稿で書いたように、夫からの意見を聞いても、
    人から言われたからこうした方がいいと思うという話ばかりだったので、どうやらそれがつらかったみたいです。

    私の素直な気持ちを夫に話したところ、2人で沢山話すことができました。
    恐らく延期になりますが、今度は2人で出す答えなので納得できると思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    キャンセル料は?

    公開:2021/01/29

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    また延期することでキャンセル料は
    発生しますか?
    お金や時間が無駄になるのなら
    私なら延期せず進めます。
    秋になっても感染者が減るとは限りませんし
    ワクチンが全国民接種できるように
    なるとは思えません。
    義理のご両親の意見に従って
    行動すると後々後悔すると思います。
    自分がどうしたいか、それを優先して
    行動に起こすことをオススメします。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    辛いですよね。

    公開:2021/01/29

    役に立った:3

    コロナで思うように結婚式が出来ず辛いですよね。

    延期の方向に傾いているようですが、秋に延期したとして仮に状況があまり変わってなかった場合はどうするのか、ご主人・ご両親に確認した方が良いと思います。
    状況が好転していない場合、その時も義両親・親族は出席出来ないのか、また延期しろと言われるのか、もう出来る範囲で強行突破するのか、そこを確認しておかないとコロナが終息するまで永遠と出来ないと思います。

    なかなか難しい決断ですが、少しでも納得できる決断になることを願ってます。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    まずは2人で話し合いを!

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    もしあなたが旦那様の親族を絶対に招待したくて、かつ延期料や妊活開始などもろもろ乗り越えて延期を許せるのであれば、延期すべきだと思います。
    少なくとも、今都市圏で緊急事態宣言が出ている状態では、5月でも秋でもご親族の気持ちは同じだと思います。
    延期をしたくない理由がわからないので何とも言えないですが、親族を招待するか、延期しないか、どちらか選ぶしかないのではと思います‥酷ですが‥
    でももっと旦那さんにも主体的に考えてほしいですね!
    まずは2人でしっかりはなしあうことが重要かな‥と思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    結婚式を挙げたいのか、祝福してもらいたいのか

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    お義母さんの出席しない理由が、健康や親戚との関係性を考えられてのことですので
    5月の式を決行するにしても、出席を強制させることは難しいのではと思います。

    そもそもチカさんの一番の想いは、結婚式を挙げることなのでしょうか、それとも大切な人たちに祝福してもらうことなのでしょうか。
    前者なら5月に決行しても良いと思います。
    ただ、出欠席はゲストの自由に任せるべきだと思います。

    後者であれば、皆さんに相談して、出席を約束してもらえる日を見つけて挙げてほしいと思います。
    日付を定めるのは難しいかもしれませんが、のちの関係性を大事にするなら頑張ってほしいと思います。

  • みかんさん (42歳・女性)

    まずはお二人で写真を撮った上での延期という形でもよいかと…

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    おつらい気持ち、よくわかります。話し合いは出来たのですね。何もけじめや儀式がないまま「嫁、妻」扱いされていく女性にとって悲しく本来失礼なことですし(これはご主人にもきちんと気持ちを伝えていいと思います)、まずお二人で(来られれば主様の親御さんにもいらしていただいて)写真を撮ってみると少しは辛さやイライラも軽減されていくかもしれません。。先輩花嫁としても今回のコロナの悲劇は本当に辛く、若い方々に何もできないのが心苦しいです

  • プーさん (32歳・女性)

    よく考えてください

    公開:2021/01/31

    役に立った:3

    お辛いですよね。
    悩んでいる方たくさんいると思います。しかし、旦那様の実家の状態を聞くと、延期したいという気持ちがわかります。
    式は、親族のみですか?ご友人も呼びますか?
    私も職業柄感染することはできないので、春にと言われたら断らざるをえません。
    秋にした方が良いのかなと思います。

    式は育ててくれた両親や親族、友人先輩に感謝を伝える場です。
    なんのために式をしたいのかしっかりと考えてください。

  • なおさん (31歳・女性)

    お話しできたようで

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    本当にこのコロナのせいで辛いことがたくさんですよね…
    旦那さんとしっかりお話しができたようでよかったです。納得のいく結論でモヤモヤが残らずに済むことを祈ってます。
    余談ですが、うちの旦那も介護職で、地方なので全国的に見ればそれほど感染者が多くはない地域ですが、職場から市外にはでないようにとのルールになったそうです。
    しっかりと落ち着くまで弟さんの職場の規定的にはなかなか難しいところがあるかもしれませんが、素敵な式を迎えられますように。

  • sariさん (27歳・女性)

    ご主人の考え

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    結婚式の延期理由を把握して納得は出来ますが、ご主人の言葉に傷つきますよね。お母さんが言っているからと言われると今後もそう言って自分の家族より義実家優先となりそうで不安になるという気持ちが少しあるのでしょうか?
    モヤモヤするポイントがそこであれば、論点をそこに当てて話し合いをするのが良いですね。2人の問題は2人で解決したいと。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    コロナ禍での結婚式は本当に悩むことが多くてお辛いかと思います。
    結婚式場も対策はしてくださるとは思いますが、このご時世で結婚式をするのはリスクが高いです。
    結婚式はノーマスクになる場面もありますし、食事を伴うので感染リスクが怖いですよね。
    ただ、延期すると費用が上がる可能性もありますし、細かいところまで確認はした方が良いと思います。
    そして、義実家の思いもわかりますが、旦那様には自分の意見を持ってほしいですよね。
    義両親もおそらく良い人だとは思いますが、心配してくれているからこその延期の提案だと思います。
    親に言われたから、と言われるのは私もあまり好まないですし、お二人でどうしたいか、優先順位は何なのか話し合いが大切だと思います。
    これから先も親の意見も大切ですが、夫婦での話し合いや決断も大切にしてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お話しできて良かったですね

    公開:2021/02/01

    役に立った:1

    中々そう言うことって、男の人は逃げがちなので仕方が無いのかとも思っていましたが、
    しっかりお話が出来たとの事、安心しました。
    納得の上で延期が出来るのであれば良かったです。

    結婚式は一大イベントですし、楽しみに準備して延期…延期…では気持ちも塞ぎますよね。

    男の人にとっては、結婚式より結婚の方がイベント感なのかとも思います←私と周りがそうなだけかもです。
    友人だけで先に結婚式をして、親族だけ後に行うことも出来るかも知れませんが、料金や手間が増えるので大変ですし
    一度の感動で皆様に幸せをお伝えしたいですよね。

    こんなご時世で本当に悔やまれる事の多い状況です。
    何十年後かに笑って話せるように、じっくり悩んで話を進めてください。
    いつかコロナは収まるので(^-^)

  • みさきちさん (28歳・女性)

    悩ましいですね!

    公開:2021/02/03

    役に立った:1

    緊急事態宣言や、毎日コロナ患者の悲しいニュースばかりで皆さん不安が募っていますよね。
    ワクチンができても新たなウイルスが出てきたり、病床足りないなどの問題が起こったり。
    介護のお仕事されている方もとても気を使うことと思いますし、ましてやご病気がある方のリスクは高いのではないかとおもいます。
    万一のことを考えると難しいですよね。

    私も一度結婚式延期しましたが、対策すればいける!これ以上ひどくなったらもう二度とできない!とおもって去年の夏に決行しました。式場にも対策をしていただいて、誰も感染することなく終えることができました。
    ただ、妊婦さんや体の弱い祖父母は来れなくて悲しかったです。

  • えりさん (31歳・女性)

    難しいですが正解はないと思います

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    コロナの感染状況は誰にもわかりませんし、義理のお母様の仰ることも、チカさんのお気持ちも両方ともよくわかります。

    ただ、式場が延期に追加費用がかかるわけではない&式を急ぐ理由がないなら秋に延期しても問題はないのかなとも思います。

    どうしても5月に行いたいなら夫婦2人だけで挙式を行うのも仕方ないと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    チカさんはどうしたいのでしょう?

    公開:2021/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら5月の開催に反対の声があるなら、二人でのフォトウェディングまたは家族のみの結婚式に切り替えると思います。
    2回の延期は気持ち的にしんどいと思います。
    必ずしもゲストを集めなくてはいけないわけではないので、私なら柔軟に対応すると思います。
    反対を押しきってまでも結婚式を開催するのはとてもしんどいです。
    苦渋の決断だと思いますが、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。