結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yさん (29歳・女性)

公開:2021/01/26

コロナによる延期の見積もり増額。

16件

役に立った:2

去年の6月に式場を契約し、今年の4月に家族も友人も招待して挙式予定でした。
が、私の住んでいる地域でもコロナ感染者が多くなってきて、義姉が医療従事者であり、早い段階で病院の決まりで結婚式には参加できないと言われていました。
私のいとこも県外におり、感染者が多い地域に住んでいます。参加できないとは言われてないですが、厳しいだろうという状況です。
私達夫婦はお互い、一生に1度の結婚式なのに親戚に来てもらえないのは悲しい、友人も欠席が相次ぐかもしれない、コロナが落ち着くというのはまだまだ先かもしれないけどワクチン接種などの様子を見て親戚が少しでも参列できる可能性があるなら半年ほど延期をしようということになりました。
(ワクチンに希望を持ちすぎるのも良くないとは思っています。)
あと、コロナ禍ということで日程変更は何度行っても延期料はかからないという、ありがたい対応もありましたので、それならということで今月の頭に式場へ延期したい旨を伝えました。
すると、日程変更だと、最初にお出ししていた特典が変更になると思います、と言われました。それは規約にもあったので覚悟はしていたのですが、9.10月へ変更となると、特典割引が35%減となることが分かりました。(50万ほど値上がり)
人気シーズンとはいえ、ここまでの金額は予想していなかったです。
会場の雰囲気、スタッフの方の笑顔も気に入り、沢山特典もつけて頂いたのでぜひここで挙げたいと思い契約したのですが、これでは他の式場とさほど変わらないと感じてしまいます。
春から秋に延期となるとこんなものなのでしょうか。
この金額は妥当なんですかね。
式場に交渉してみる価値はあると思いますか?
契約は済ませてしまったのだし、これじゃただのクレーマーかもしれないし、すごくワガママなことを言っているかもしれません。
ですが、ただでさえ結婚式を普通に挙げられず悲しいやら不安やらの状況の中、金銭的負担までのしかかってきてきついです。
同じような状況の方がいらっしゃいましたらお話聞いてみたいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    割引が減る理由を細かく聞いてみては?

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    結婚式は、春秋は人気の季節で、夏冬は閑散期なので安くなるところが多いと思います。
    式場にもよると思いますが。
    あと、大事なのはお日柄だと思います。
    もし、元々仏滅などのあまり日柄のよくない日を予約してあって、変更後の日にちが大安や友引だと割引適用外になってしまうと思いますし。
    どの割引が何故適用できなくなるのか、細かく確認してみてはどうですか?
    もし、春から秋に変更だから割引が効かなくなるなら、1年延期すると言う案もあると思います。
    ワクチンの効果がどのくらいかもわかりませんし、6月を目標としていても、遅れる可能性が高いようですので、延期によるストレスを避けるためにも1年の延期も検討してみてもいいのかなと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    特典の内訳は確認されましたか?

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    コロナによる延期、お辛いですね。
    特典は下見時に契約してもらうためのものだと思いますので、延期だと特典がなくなってしまうところが多いというのはよく聞きますよね…

    35%ほどの特典分とのことですが、その内訳には本来は特に必要ないサービスなども含まれていたのでしょうか?それとも、もう内容も厳選されて最終的に必要なサービスに付属しているものなのでしょうか?
    もしあまり必要ないと思っているようなサービス内容であれば、気持ちの面で折り合いをつけてもいいのかと感じました。

    ちなみに、延期をした上でキャンセルした場合の規定などは確認されましたか?
    他の式場でもいいかもと思うのなら、そのあたりも確認されてはと思います。
    書面はもちろん、現在のプランナーさんにも直接尋ねることで、キャンセルされるリスクを回避するために一部の特典などを残せる交渉ができるかも、と思いました。

    式場も厳しい現状だと思いますし、無茶なクレーマーにはなりたくないお気持ちもあると思いますが、モヤモヤされながら式を迎えるよりは、再度交渉をアプローチされてみて気持ちの折り合いをつけてもいいかもしれませんね。

    少しでも事がうまく運びますよう願っています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    そして金銭的、精神的に不安なお気持ち
    お察しします。
    50万円ほど値上がりでトータルの
    値段がわからないので何とも
    言えませんが、雰囲気や
    スタッフさんの対応もいいのなら
    お金にはかえられないと思うので
    私ならそこで結婚式を挙げると思います。
    コロナはいつ終わるか分からないので
    秋頃でも期待せずに人数は集まらないと
    覚悟しておいた方が精神的に楽だと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今一度ご確認を

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    コロナで思うように式が出来ず、辛いですよね。

    良くコロナで規模縮小したり欠席者が増えた結果、最低人数を割ってしまい割引がきかなくなったとか、同じように時期を変えた結果、特典が無くなってしまったと言う相談を見受けます。正直、不可抗力なので悔しいですよね。
    ちなみに閑散期の夏、冬→人気の春、秋に変えると特典がなくなったり増額するのは良く聞くのですが、春→秋でなぜそんなに上がるのでしょうか? 再度、内訳を確認した方が良いと思います。

    ちなみに11月以降も増額するのでしょうか?
    個人的に9、10月は台風が心配なので、11月以降で増額しないならもっと後にずらすと思います。
    ただ早く式を挙げたいと思いますし、色々ご都合もあると思うので良く話し合って決められると良いですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    季節が原因なのでしょうか

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    50万はおおきいですね。
    4月と10月では、普通はそれほどの差はないような気がします。どちらも人気の時期です。
    季節以外の要因もあったのでしょうか?
    例えば仏滅割引、一年以上前に成約すると特典、40人以上で割引などはよく聞きます。

    一度、どうして値上がりしたのかの確認のために問い合わせてみてはどうでしょうか。
    成約してしまった以上、交渉は難しいかもしれませんが、不満を持ったまま当日を迎えてもしこりを残すことになってしまいます。
    もしかして、9月はダメだけど11月なら特典が復活するとか、来年の4月だったら同じ内容でできるとか、式場側も提案してくれるかもしれません。
    もし交渉自体が決裂しても、クレーマーとは全く思いません。納得いく形で当日を迎えられることが一番かと思います。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    増額の詳細を、

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    延期は金銭だけでなく、精神的にもお辛いですよね。
    私自身もコロナで春から→夏に延期し、
    親戚、遠方は来れずとなぜか人数が当初から減るという理由で、特典がなくなり、結果当初より高くなってしまいました。
    式場には何度か聞いてみましたが、まぁやっぱりそれはダメで。でもしっかり話をして納得はしました。
    なので、yさんも一度式場に聞いてみたらどうでしょう?
    時期により高くなりますが、曜日、お日柄にもより、
    大安は高いとか…1週間ずらしたら安くなるとか、クレームではなく、相談してみるのが良いかなと。
    それでも高ければ、他に安い日程ないか相談するのも手かなと思いますよ。

    yさんが納得した結婚式が無事に挙げれますように…

  • みみさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    9,10月は気候的にも良いし、何度か結婚式に参列した時もそのあたりの日にちが多かったので、人気の時期にお値段が高いのは仕方ないかなと思います。ゴールデンウィークや年末年始に旅行が高いのと同じ感じではないでしょうか…?
    自分の式場探しの時にも老舗の結婚式会場で話を聞いた際、時期や日柄によって50~100万くらい違いました(そちらでは契約しませんでしたが)
    なので、時期によって50万くらいの差額はありうることかなとは思いますが、もともとついていた特典の内容をよく確認して、プランナーさんにこちらで式を挙げたいけど、予算を大幅にオーバーしてしまうので何か削れるところはないでしょうかと相談してみてはどうでしょうか。
    もしくはもう少し後の11,12月は難しいのでしょうか?冬でしたら今の特典そのままでもいけそうな時期かなと思いますが

  • プーさん (32歳・女性)

    遠慮しない方が良いと思います

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    お辛いですよね。
    できればきちんと、話をしたほうが良いと思います。遠慮してはいけないと思います。
    いい方々ではあると思いますが、こちらが客であるということに変わりはありませんよね。
    なぜそのような値上がりになるのか確認し、おさえる方法はないのか質問した方が良いと思います。
    最後に笑顔で式を終え、感謝の気持ちで終わることができれば良いと思います。
    後悔しないために最善を尽くしてください。
    素敵な式になりますように。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    一度確認してみてください

    公開:2021/01/29

    役に立った:2

    コロナで予定通りに結婚式が挙げられないのはお辛いと思います。
    一生に一度の大切な思い出となるので、私も招待したいゲストが来れない状況でしたら延期を考えると思います。
    式場によって延期料がかかったり、延期料はかからないがプランの変更で値上がりしたりと対応は様々みたいですね。
    いつに延期したらどういうプランが適応されるか、今のプランは延期したら無効になるのか、季節やお日柄などが関係するのかなど、気になることや費用に関わることは早いうちに確認しておいた方が良いと思います。
    これはクレーマーではないと思いますし、逆に式の日にちが近づいて費用のことなど言う方がクレーマーみたいになってしまうかもしれません。
    お二人の理想の結婚式になるといいですね。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私なら交渉しちゃいます

    公開:2021/01/29

    役に立った:2

    自己都合による変更ではなく、コロナが原因なので、少しでも値引きをして欲しいと依頼するべきだと思います。
    ただし、ウェディング関係の会社は現在業績が大幅に悪化しており、対応が苦しい状況も理解してあげないといけません。

  • 桜さん (32歳・女性)

    内訳の確認は必要だけれど

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    一番大事なのは、yさんがそこで挙式をしたいかどうかではないでしょうか。
    50万円は大金ですが、そこで挙式を挙げるには必要なお金なのですよね。
    その式場へのこだわりがそこまでではないのなら、予算内で別の式場を探せばよいと思います。

    ただ、ひとまず内訳の確認をしてみてはいかがでしょうか?
    同じ内容で同じ金額で挙げられる日取りがないか、調べてもらうのも良いと思います

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    契約書を見てみましょう

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    なぜ割引が出来なくなったのか確認し、納得できないor聞いてない内容、もしくは契約書などの書面に残っていなければ私なら断固戦います。
    同じパターンじゃないですが、ドレス持ち込みokと聞いていたのに割引料金だとダメと途中で言われ、聞いてなかったので話が違うのでもうキャンセルしますと言うとなら持ち込みokですと言われました、、、ごねたもんがちなとこは一定あるかと思いますよ。
    そして、季節が原因で、かつそれが契約書に書かれてるのであれば私なら季節を閑散期にずらします。
    とにかく、納得いくまで交渉してくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良い式場ですが…。

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    何度延期しても料金が変らないのはとても有り難いですね。
    大きな会社さんなのでしょう。
    良かったですね。
    でも、50万円も値上がりはキツいですね。

    確かに秋は人気なので、高額にしていても埋まっていく様です。
    ですが、秋に結婚式が出来そう!!と、なっても義姉さんは難しいかも知れませんね。
    ワクチンが行き届いたかどうか。まだ重傷者もいて、収まっていないと義姉さんはお忙しいのかと←医療施設にもよると思いますが。。。

    意見は絶対に伝えた方が良いと思います。
    クレーマーなんかじゃ無いですよ!!こんなご時世、みんな先が見えなくて答えも無くて困っているはずです。
    言いたいことは伝えないと始まらないです。
    昨今は秋より春が人気と友人に聞きました。
    秋は清々しくて、結婚式には良い時期ですよね。
    何月かにもよりますが、台風にも注意ですよね。
    春でも雨は降るかも知れませんが、よほど台風は来ないかと思うので、一年延期も良いと思います。
    一年延期したら、料金はどうなるのでしょう。そこも気になるところですが…。
    50万円あったら、演出豪華にしたり料理豪華にしたり出来ますし、海外旅行の資金にもなります。
    難しい決断になると思いますが、少しでも安心して結婚式が迎えられる準備が出来ますように(^_^)

    晴れの日に晴れやかな
    最幸の笑顔で素敵な結婚式を迎えられますように応援しています(*^_^*)

  • sariさん (27歳・女性)

    金額が大きすぎますね

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    どうしてそんなに変わるのか、季節だけの違いでそんなに変わってしまうのか確認してみてはいかがでしょう。人気の月があるのはわかりますが、どうにかならないですかね、、。一度相談した方が良いかと、、。
    内容に納得できないようであればプランナーさんだけじゃ無く責任者の方に確認でも良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    契約内容を確認すべきです

    公開:2021/02/03

    役に立った:1

    コロナの影響でいろいろ大変でしたね…
    今回の件、日程延期だと特典割引が変わることは理解されていたとのことですが、具体的に50万円プラスになることまでは把握されていなかったということでしょうか?
    契約書に書いてないことを強要されるのはおかしい話ですし契約書を再確認した方がいいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    どうしてもその日取りでなくてはダメですか?

    公開:2021/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    どうしてもその日取りでなくてはダメですか?
    お金は重要です。式の準備をしていく段階で、どんどん増額してしまう可能性があります。
    延期できるのなら納得行く日取りと値段で結婚式すると良いと思いました。
    一度のことなので、後悔のない選択を。
    是非、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。