結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆさん (28歳・女性)

公開:2021/01/20

結婚指輪について。

21件

役に立った:3

入籍を控えているのですが、現在指輪の購入をどうするかまとまらない状況です。
先輩方のご意見を伺いたく投稿しました。
新婦側に両親がいない為、婚約指輪、結納、結婚式はなしになりました。
この場合でも、結婚指輪の購入は折半が妥当ですか?
婚約指輪がない分、少し良いお物をと思うのですが、相場として2人で20万は高すぎるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    正解はありませんが

    公開:2021/01/20

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚指輪の値段はそれこそ数千円~数百万(もっとかも?)までピンキリなので、二人が気に入ったものを買えばいいと思います。高すぎるとは感じません。
    私も婚約指輪なしで、結婚指輪にはダイヤを入れて二人で16万の指輪を買いました。平均くらいかなと自分では思っています。

    折半かどうかは、本当に夫婦の数だけ正解がある問題だと思います。
    私自身は二人でお金を出し合いました。結婚にかかるお金のために二人で貯金し、そこから出した感じです。
    婚約指輪や結納がない分、彼に多めに出してほしいと思うなら、それも正しいと思います。
    もしも彼が指輪は不要と考える人で、ゆさんだけが欲しいと思うなら、欲しいほうがお金を出すのも正解かもしれません。

    どのような結果でもアリですので、二人で納得いくまで話し合うことが大切だと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/01/20

    役に立った:4

    ご婚約おめでとうございます。
    金額に関しては高すぎないと思います。私も婚約指輪はつける機会がないという理由で購入しないことにしました。婚約指輪がないため結婚指輪にダイヤを入れようと思ったのですがお店を見に行っているうちにダイヤなしのものの方が気に入りダイヤなしのリングにしました。2人で45万〜50万くらいだったと思います。
    お金は入籍後すぐにお財布を一緒にしたのでどちらが出したという感覚はありません。今後お財布を一緒にするのか別々にするのかにもよりますよね。その辺りも決めておくといいかも。本来は男性側が多く出すべきなのかもしれませんが、現在は嫁入り道具も準備しませんので女性側は特に負担もありませんし折半でもいいかもですね。その点は正解はないですのでお二人で話し合われるといいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    結婚指輪への想い

    公開:2021/01/20

    役に立った:2

    どんな想いで購入するか。ですよね。
    うちも婚約指輪はイミテーションでもらいました。
    毎日付ける結婚指輪と旅行に費用を回したかったため。

    結婚指輪の金額ですが
    2人で2万円の友人も居ますし。金額では無いですよ。
    仕事上付けられないふたりは、お値打ちな物を選ぶ気がします。
    私は外すのが嫌だったので、傷の目立ちにくい素材で選んだ結果30万円くらいでした。
    →出産の際外すことになりましたが・・・。

    うちは彼が買ってくれました。
    その代わり結婚式の申込金を出しました。
    なので考えようによっては折半です(^_^;)

    彼のお父様が
    結婚指輪は一生残る2人の記念であり、お揃いで何かを買うこともそう無くなるから良い物を!と言われたのもあります。
    ふたりで20万円は相場のような気がします。
    おふたりの希望のデザインに出逢えたら良いですね。

    一生残る大切なものです。
    運命の指輪に出逢えますように(^_^)

  • akさん (36歳・女性)

    高すぎるとは思いませんよ。

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    結婚に関するお金のことについては、相場などはあっても正解はお二人にあると思いますので、お二人が納得のいく金額でいいと思います。

    ちなみに、私達は婚約指輪で30万のものを買ってもらい、私は、お礼というか記念に25万くらいの時計を贈りました。
    結婚指輪は、彼のが12万、私のが8万円くらいでした。プラチナだったので男性物の方が高くつきました。
    お互いのを購入し合った形にしたかったので、互いに贈り合いました。
    すべて身に着ける方が気に入ったものを購入しましたが、結果的に折半みたいな感じになりました。

    どんなことを優先していくか、これからの価値観のすり合わせにもなると思いますので、
    彼とお二人で納得いくやり方をみつけていかれてはと思います。
    素敵な指輪に出会えますように。

  • みみさん (32歳・女性)

    それぞれの価値観があるので

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    指輪の値段は幅広いので、お二人が品質と金額の納得がいくものを購入すれば良いと思います。
    日常使いするのなら傷がつきにくい素材がおすすめですが

    私は一生つけるのなら気に入ったものが購入したかったので、
    結婚指輪は二人で50万くらいのものを購入し自分で全額支払いました。
    普段高価なものはほとんど購入しないし、欲しいとも思わないので
    今となっては、こういう時使うために貯めておいたのかなと思っています。
    代わりに夫は新婚旅行代を全額支払ってくれました。

    婚約指輪がないのなら夫に半分以上負担してほしい、全額払ってほしい、など思っているのならちゃんと伝えて
    二人が納得する支払い方を相談してみてください。

  • なおさん (31歳・女性)

    旦那さんの考えはどうでしょうか

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    おめでとうございます、入籍が楽しみですね。
    結婚指輪の購入は旦那さんは折半でと考えているんでしょうか?
    妥当かどうかはいまいちわかりませんが…贈り合いたいという気持ちなら折半でいいと思いますし、婚約指輪がない分、指輪を贈られることに夢がある!などの気持ちがあれば一生に一度のことですし旦那さんに気持ちを伝えるのもありだと思います。
    金額ですが、ピンキリだと思いますが私達夫婦も2人で20万円強くらいでした!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身が良ければ

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    他の方も仰るように指輪は金額が全てではないので、お二人が納得されているなら良いと思います。
    お二人で20万円なら高いとは思いませんでした。
    掛けようと思えばいくらでも掛けられますが、安いから悪いわけでもないですし。

    また本当はプレゼントしてほしいようでしたら婚約指輪もないわけですし、さりげなくねだってみても良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お気持ち次第

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    婚約指輪がないのなら
    旦那様に購入してもらうのが理想ですが
    夫婦のお財布をひとつにするのなら
    関係ないと思うのでそこは旦那様と
    話し合って決めた方がいいと思います。
    二人で20万円は妥当だと思いますが
    指輪は値段よりデザイン重視で
    好きな物を選んだ方が後悔しないと思います。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    高くはないと思います

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    ご飯婚約おめでとうございます。
    うちは、私が婚約指輪をいらない考えだったので結婚指輪しか購入していません。入籍後に購入し、2人で貯めた貯金からということなのである意味費用は折半です。値段も2つで20万円ほどです。
    なので、20万円は特に高いとは思いません。
    費用をどうするかは、旦那様に相談されると良いかなと思いました。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    色んな形があるので

    公開:2021/01/22

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    決まりはないのでお2人が納得される形で進めていけたら良いのかなたら思います。
    私は婚約指輪をサプライズで頂き顔合わせは2人で出そうと話しましたが当日彼が払ってくれました。結婚指輪は籍を入れた後、気に入ったものを購入したのでお互い家計を一緒にしていたので2人のお金から払いました。金額は2人で40万円程だったとおもいます。
    仲の良い友人は先日プロポーズされ婚約指輪は今度買いに行こうとなったみたいなのですが要らないと断ったので結婚指輪は彼から全額払うと言われそうしたみたいですよ。
    色んな形がありますのでゆさんが折半で良ければ折半でも良いのかなと思います(﹡´◡`﹡ )

  • ゆさん (28歳・女性)

    皆様回答ありがとうございました。

    公開:2021/01/22

    役に立った:0

    回答いただいたご意見、体験談をもとに彼と話し合い、お互い納得のいく形にまとまりました。
    一生で一度になるかもしれない大切なものなので、彼にプレゼントしてほしいと思っていたものの言い出せずにいました。
    皆様に背中を押してもらえたお陰です。

    温かい言葉の数々に励まされました。
    本当にありがとうございました。

  • 桜さん (32歳・女性)

    高すぎるとは思いません

    公開:2021/01/23

    役に立った:1

    一生に一度なので、上限もなければ下限もなく、当人が気に入って納得いく指輪を選ぶことが大事だと思います。

    私たちは二人でいろいろと見に行きました。
    夫は値段は気にせず好きなものを選んでいいよといいましたが、私が気に行ったmikimotoのダイヤ入りの結婚指輪にしました。
    二人で25万円で、夫が全額出してくれました。
    婚約指輪は私の希望で、0.5カラットのダイヤのネックレスをいただきました。
    そのお返しに私からは、夫の希望でオーダーメイドのジュエリーケースを贈りました。
    今は二人で腕時計やアクセサリーをおさめて使っています。20万円くらいしましたが、とても喜んでもらえて毎日使えて満足です。

  • うみさん (29歳・女性)

    お二人の現状でちょうどいいと思う値段が良さそうかなと思います。

    公開:2021/01/25

    役に立った:1

    こんばんは!
    結婚指輪がお二人で20万円でしたら、相場くらいなのでは?と思いました!
    ですがお二人の現在のお金の現状に合わせて増減するのもありだと思います!
    あまり高すぎても逆に安すぎても、今後のお二人の生活に関わってくることなので、そこも踏まえて値段を設定してもいいのかなと思いました。
    私達は夫は私の指輪を、私は夫の指輪を購入して合わせて20万円は超えました。
    素敵な指輪が見つかりますように!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お二人の納得いくものを

    公開:2021/01/25

    役に立った:1

    結婚指輪はこれから先ずっとつけるものですし、高価なので本当に迷いますよね。
    お二人で話し合って、何を重視するかにもよりますが、気に入ったデザインのものが良いと思います。
    予算は人それぞれですし、ブランドやダイヤの有無、刻印やオリジナルのイラスト、オーダーかによって金額はピンキリだと思いますが、個人的には2つで20〜25万ほどが妥当かなと思います。
    私は指輪を彼からプレゼントしてもらったので結婚式の費用は折半にしました。
    夫婦それぞれの形があると思いますので、お二人で話し合ってお二人の形で進めていってくださいね。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    一生付けるものなので。

    公開:2021/01/27

    役に立った:1

    指輪の相場はピンキリだと思いますが、
    ブランド物でしたら2人で20万円は相場はなのではないでしょうか。

    私も安くていいやと考えて見に行きましたが、
    毎日身に付ける物なので、最終的に気に入った指輪は2人で25万くらいだったと思います。
    費用は折半しました。私の方が高い指輪でしたが…

    一生物ですので、お二人が納得、気に入ったものが一番なのかなと思います。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    指輪ショップに行ってみましょう

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    結婚指輪はお互い贈り合うものなので折半でもいいかもですね。
    私は婚約指輪も絶対ほしかったので買ってもらいましたが、結婚指輪もおねだりして買わせてしまいました。笑
    結婚指輪だけで、2本で30万くらいでした。
    普通だと思います。
    結婚指輪だけであれば、もっと贅沢できたと個人的には思います。
    指輪ショップを二人でまわってみて相場や、金額に対する彼の気持ちをチェックしてみたらいかがでしょうか?

  • プーさん (32歳・女性)

    良いと思いますよ

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    それぞれですよね。
    私は婚約指輪をいただき、二人で折半して結婚指輪は買いました。
    金額は二人で20万程度だったと思います。小さいダイヤがいくつもついている指が綺麗に見えそうなものを選びました。
    お金の出し方はそれぞれです。彼が婚約指輪を買ってないから払うよと言ってくれたら甘えればいいですし、折半というならそれで良いかと思います。どちらにせよ、今後は家族になるのでどちらが出すかはあまり気にしなくて良いかと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    お二人で決めたものを

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    金額も関係なく、気に入ったもので良いと思います。結婚指輪の購入者についてはお二人で話し合って決めてはいかがでしょう。私は夫が少し多めに出してくれましたがどちらでもありだと思いますよ。

  • えりさん (31歳・女性)

    人によると思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    結婚指輪の購入は折半している方もいるでしょうし、ゆさんと同じ状況でも男性が全て支払う場合など様々だと思います。

    ちなみにうちは結婚指輪と2人分結婚指輪を全て主人が支払ってくれたので、私からは代わりに高級なコートをプレゼントしました。

  • さおさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます^^

    公開:2021/02/02

    役に立った:1

    私のイメージですが、婚約指輪と結婚指輪は男性側がプレゼントするものだと思っておりました。
    高い買い物なので、それに対してお礼として、新居の家具やスーツなどをお返しとして新婦側が購入するのがスタンダートかと♪
    2人で20万円は高くないとおもいます。(私たちは2人で29万くらいでした)
    婚約指輪が無い分、奮発してもいい気がしますが、価格より気に入ったデザインを裏ぶことをお勧めします^^

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結婚指輪は女性の憧れです!

    公開:2021/03/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合、婚約指輪はプレゼントしてもらいました。
    結婚指輪は折半で購入しました。
    値段は合わせて20万円程度しました。
    3万円程度の指輪を購入する方もいるので、特に決まりはないと思ってます!
    永遠のものなので、長く使える指輪を色々見て決めてみてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。