結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいさん (29歳・女性)

公開:2021/01/20

ご祝儀の金額について

19件

役に立った:2

私には幼い頃からの仲の良い友人がいます
自分が結婚式をあげるときに妹(25歳)とお母さんも呼んでいいかと聞かれ招待しました。
招待状を送る際に友人、妹、お母さん、と別々のところに住んでる為実家へ招待状を1通送ろうと友人に相談したところ、招待状の返信ハガキを別々に書きたい!と言われ3通送りました。
結婚式場の人に基本成人している人は招待状1通に引き出物1つつけると言われ引き出物は3つ用意しました。

そして、結婚式当日ご祝儀は1つで5万円入ってました。その子にはスピーチと受け付けして頂いたので、5千円渡してます。

そして今回その、友人が結婚式を挙げることになりました。延期も考えたみたいですが、行う予定で招待状が、届きました。私の家族も招待したいと言ってたのですが、会場が遠いのとコロナもあり事前に断りました。
私と夫2人で参加予定です。
6ヶ月の子供がいるのですが私は妊娠してから去年はほぼ外に出ていない為感染が怖く
実家へ預けて行くことにしました。
受付とスピーチを頼まれましたが朝一の挙式だった為遠いのと赤ちゃんがいる為受付はできないと、断りました。
長くなりましたが
ご祝儀を旦那と相談したところ
3万でいいとおもうと言ってました。
あと、個人的なことですが
サービス業で働いており
コロナで収入が激変しました。
結婚祝いでプレゼントは渡してあります。
私は普通は5万円なので予定してましたが、
色々話し合いお互い様ということで今回は
3万円でいいと思いましたが、
皆さんの意見聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • i_wdさん (30歳・女性)

    悩みますよね。。

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    ご祝儀=お金なので悩むの分かります。
    文章拝見したところ、プレゼントもお渡しされて
    参列されるのもまいさんだけであれば
    3万円で問題ないかと思いますよ!

  • 桜さん (32歳・女性)

    家の財布なので、旦那さんも納得いく金額がベストです

    公開:2021/01/20

    役に立った:2

    ウェブで出てくるご祝儀の相場はあくまでも目安です。決めかねる人が見る目安だと私も思っています。
    まいさんの場合様々な背景がおありのようですし、それも踏まえて二人で3万円でいいと判断されたんですよね?
    プレゼントも贈ってるし、過去いただいた金額なども踏まえて3万円がお二人の納得いく落としどころと、考えてることと思います。
    家のお金なので、旦那さんも納得いく金額でご祝儀を包む方が、ベストだと思いますよ。
    3万円でも決して少ないとは感じませんよ。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    妥当な金額かなと思う

    公開:2021/01/20

    役に立った:2

    ご自身の結婚式の際、ご友人の気持ちに
    こたえてこちらから招待状も別々に
    郵送しているのにもかかわらず、
    家族分まとめてお包みになってますので
    こちらが参加する際も3万円で良いの
    かなと思います。

    当日スピーチ等出来なくても、
    事前にお祝いもしているわけですし
    家庭環境も以前と変化してますから
    その辺りは理解して頂けると思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    それでいいと思います

    公開:2021/01/20

    役に立った:2

    旦那さんと相談した結果、落としどころが決まったなら、3万円で構わないと思います。
    プレゼントもお渡ししているのですし、過去のご事情もありますし。
    仲の良い友人だからこそ、分かってくれるのではないでしょうか。
    万が一、お送りした以上のお返しをいただいてしまったら(引き出ものが明らかに高価だったとか)、そのときはまた考えるかもしれません。
    これからも友人関係は続くでしょうし、トータルでお互い様のお付き合いができれば良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    3万円でいいと思います。

    公開:2021/01/20

    役に立った:2

    ご夫婦で3万円とだけ聞くと少ないかな、と思いますが、これまでの経緯を聞くと3万円で妥当だと思います。

    受付やスピーチのお礼代はまた別の考えかと思いますが、
    ご友人が大人3人で5万円だったのなら、大人2人で3万+プレゼントで相応しいのではと感じます。

    念のため、引き出物やお車代の金額を確認して、もしバランスがとれていなさそうなら、お誕生日祝いや出産祝い、何かのお土産など別の機会に気配りされてはいかがでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2021/01/20

    役に立った:3

    ご祝儀の金額ってあくまで相場なので悩むところですが、3人で5万円は流石に少ないと思います...。
    引出物は事前に確認出来ないので仕方ないですが、それにしても割に合わないですよね。
    プレゼントも渡されているならお互い様で、今回のご友人に関しては2人で3万円で良いと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    30,000円です。

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    食事代15,000円とすれば、2人分で30,000円、3人分だと45,000円です。ほぼほぼお祝儀の金額とニアリーになりますね。まいさんは50,000円いただいているので、5,000円多くなってしまっていますが、そこの補填は結婚祝いで充当すればトントンになります。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私なら5万包みます

    公開:2021/01/20

    役に立った:3

    もしかしたらですがお車代を用意してくれているかも。
    と、考えると少々少ないかもと思ってしまうので5万円包むと思いますが、
    まいさんのお話から行くと3万で良いと思います。
    旦那様がそう仰っているのであれば、それが良いかと思います。
    世帯で呼ばれている訳ですし、引き出物の1つになるはずです。

    招待状を3通出して引き出物を用意して、祝儀は1つだった件ですが
    もし後から何かいただいていたり、言葉を貰っているのであれば「しまった!」と、思ってくれたかも知れませんが
    何も無かったようでしたら3万で十分なのかと思います。

    このご時世ですので、金額だけで無く出席してくれる事が何より嬉しいはずですから。
    スピーチ頑張ってください(^_^)

  • みみさん (32歳・女性)

    旦那さんと相談して決めたのなら

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    私ならこの場合お祝いの品は無しで、ご祝儀5万にするかなと思いますが、
    自身の結婚式の際ご友人からご祝儀とは別にお祝いをいただいたとかでなく、
    今回は結婚祝いのお品を送り旦那さんとも相談してご祝儀3万円にしたのならそれでいいと思います。
    ただ、受付やスピーチをしてもらい5千円お渡ししたこととご自身の収入減はご友人には関係のないことなので
    それを加味してご祝儀の金額を変える、というのは違うかなと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    悩んじゃいますね

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    なかなか悩ましいですよね…
    確かに夫婦で出席なら5万円が普通かなという印象はありますが、お祝いの品も渡してるとのことですし、このコロナ渦での収入減は大きいですし、3万円で大丈夫だと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    ご祝儀についてですが、
    このご時世色々と難しいですよね。
    まいさんの結婚式で招待状も引き出物も
    別々にしているのにまとめて
    お包みになっているので
    3万円が妥当かなと思います。
    結婚祝いでプレゼントも渡して
    いるのでご友人も納得いくと思いますが、
    一言コロナで収入が激減して生活が
    大変なんだと伝えておくといいと思います。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    難しい問題ですよね

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    確かに、相場は5万円だとは思いますが、色んな事情が重なって3万円になるのは仕方ないのかと思います。結婚祝いを別で渡してあるのなら尚更問題ないかと思います。
    もし、お金のことも気軽に話せる間柄なら正直に友人に今の状況話しをすればどうですかね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/01/22

    役に立った:0

    ご祝儀はお気持ちだと思いますので考え方はいろいろあると思います。
    夫婦で招待されていたら5万円が妥当かと思いますが、以前にもらっているご祝儀や結婚のお祝いをすでに渡されている経緯がおありなら3万円で良いと思います。
    もし、御車代をもらったり、引出物が高価だと感じるのであれば別の形でお礼などをしたら良いのではないかと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ご主人とご相談されているなら…

    公開:2021/01/22

    役に立った:1

    お金のことってすごく悩みますよね。
    私も以前主人の方の列席者から双方面識もない奥さんも連れてきたいと言われ断ることが出来ずお呼びしたことがありますが夫婦で3万円で、引出物類も世帯数にしていますがご夫婦や家族、上司はランクを上げていたので、当時は金額に戸惑っていたのを思い出しました。
    もし私だったら相手とどのくらい仲の良いかと間柄で出す金額を決めたりどちらか出席して3万にするか悩むかなと思いますが、まいさんは以前色んなことがおありだったので、ご主人と話し合われての3万円でしたら良いのかなと思います。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    以前3名で5万なら、2名で3万が妥当だと思います!
    そういうの、モヤっとしちゃいますよね。
    私は逆パターンで、お祝いは参加人数分の相場で包んだのに、引き出物が家族で一つだったときにかなりモヤモヤしました。。。
    お友達が、以前のことを覚えてらしたら良いのですが、もしお忘れになってたら私の様にモヤモヤしちゃうかもしれないです。
    お友達に、さりげなく確認できたら良いのですが!

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    二人で三万円はあまり聞いたことがないのでなんとも言えませんが。。
    お料理だけでも四万はするので、お二人なら本来五万が妥当かと。家族も出席を断り、受付も断り、二人で三万円のご祝儀となると、なんとなくご友人はどう受け止めるかな?と思ってしまいます。
    しかし、ご友人も三人で五万だったとのことなのでそれでも良いのかもしれません。
    ご家族にも相談してみてはどうでしょう?

  • sariさん (27歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    お話を拝見したところの内容であれば3万で良いとおまいます。お祝いの贈り物もしてますし、大丈夫だと思いますよ!

  • えりさん (31歳・女性)

    金額に正解はないと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    友人の結婚式のご祝儀って、自分の式の時のご祝儀とバランス見ながら大変ですよね…

    私が思うに、そのご友人と今後も長く仲良くしたいと思っているのであれば5万円でも払えばいいと思います(2人分なら相場は5万円だと思うので)

    お互い様という観点だと難しいですが、損得勘定をしだすとキリがないと思うので、ご自身が払いたい金額を包めばいいと思います

  • ちぃさん (29歳・女性)

    御主人とご相談を..

    公開:2021/03/08

    役に立った:1

    ご祝儀悩みますよね。
    御主人と相談されて決めた内容なら3万円で良いと思います。プレゼントなども渡されているのであれば尚更です。
    あとは気持ち次第だと思います。
    極力、参加してあげることがベストだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。