結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (31歳・女性)

公開:2021/01/20

コロナ禍で主賓を頼むタイミング

19件

役に立った:1

今年5月に結婚式予定です。
結婚式を決めた当初は職場関係の方を呼ばないつもりでしたが、先日、先輩から行きたいと言っていただいたので、急遽職場の方を呼ぶことにしました。

元々友人だけでは主賓もどうするか悩みどころだったので、上司にも来ていただいて主賓をお願いしようかと思っています。

ですが、コロナ禍での結婚式となるため、今のタイミングで主賓を頼むと、絶対来てくれと言っているように聞こえそうで、今言っても大丈夫か悩んでいます。
他のゲストにも、とりあえず住所を聞くだけで、3月にもう一度連絡をするつもりではあるので、できればその時に上司には主賓の話をしたいと思っているのですが、1度招待しておいて、あとで(3月頃)改めて主賓を頼むというのは失礼でしょうか。

早めに頼んだ方がいいことはわかっているのですが、このご時世なのでどうしても気が引けてしまい、、
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • i_wdさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    主賓の方へのご連絡は一度しておいた方がよろしいかと思います!
    主賓の方も挨拶文を考えられると思うので。。
    ですが、やはりコロナのことをお互いに気になさると思うので
    「取り急ぎとしまして主賓をお願いしたいと思っております。
    ですが、コロナのことが心配であれば…」などとお伝えすれば問題ないかと思いますよ!

    ただでさえ準備に大変な中、コロナでより考えることなどが増えて大変だと思いますが素敵な結婚式になるよう祈っております。

  • MISAさん (29歳・女性)

    きちんと思いを伝えられれば良いのではと思います。

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も昨年式を挙げ、コロナ禍での延期と決行をしたので、お気持ちが痛いほどわかります。

    正直、このご時世であれば、私が思う呼ばれた側の受け取り方として、結婚式への参加をお声がけするということは、色々考えた上で、それでも来ていただきたいから呼んでくれたんだと考えます。
    結婚式に限らず、人が集まる場については色々な意見があるとは思いますが、質問主様のお気持ちを相手方にしっかりと伝えていただければ問題ないのではと思います。

    ただでさえ考えることが多い式準備で、色々かさんで大変だと思いますが、きっと素敵なお式になると思います(*´ω`*)アドバイスになっているか分かりませんが参考になりましたら幸いです。

  • 桜さん (32歳・女性)

    申し訳ないと思う気持ちも添えれば、失礼にはならないと思います

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    細かなことも含め、こうした状況下での結婚式は、悩みの種が多いですよね。
    大事な役として選んでもらい、頼まれることについては、悪い気がする方はいないと思います。
    こうした状況なので申し訳ないと思っているけれど、という気持ちを添えれば
    上司の方も気持ちを察してくれると思いますよ。

    最終的な決定権はゆだねるという姿勢を見せながら、ぜひあなたにお願いしたいという想いを伝えてはいかがでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お気持ち伝えたら良い方思います!

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。コロナ禍で悩まなくても良いところまで悩んでしまい疲れてしまいますよね。
    お気持ちを伝えれば大丈夫だと思います!むしろ早めの方がありがたいと思ってくれる方の方が多いのかなと思います。
    昨年の秋頃夫婦で列席したのですが夫は挨拶を頼まれましたが式の2ヶ月切った頃で、どちらかというと夫はじっくり考えていくタイプの上、仕事が多忙で土日返上で働くことが多かったので見ていて大変そうでした。恐らくコロナもあって呼んでくださった方も悩まれていたのかなと思いました。勿論頼まれて嫌な気持ちにもなりませんし色々悩んだんだなと私たちは思いましたので、少しでも参考になれば幸いです。

  • あいさん (32歳・女性)

    失礼ではないけど早いほうがいい気が

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私が上司の立場だったら、結婚式の招待⇒後日主賓の招待だと「ほかの人に主賓を断られたから自分に来たのか?」と邪推してしまうかもしれません。
    上司さんはきっと私ほど性格くはないと思いますが、今のうちに打診してくれたほうが嬉しいのではないでしょうか。
    このご時世なので、主賓とはいえ直前の感染状況によっては出欠を考え直してくれて構わない、と最初に付け加えてくれるとより親切かなと感じました。

  • akさん (36歳・女性)

    お気持ちそのままお伝えされて大丈夫だと思います

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    上司として参列する以上、主賓挨拶があるのかな?というのは気になるところだと思います。

    みーさんがこちらに書かれているお気持ちをそのまま上司の方にお伝えされるといいと思います。
    主賓挨拶をお願いしたく思っていること、コロナのことから後日参列を辞退されるのもやむを得ないと思っていること、改めて3月頃出欠確認をさせてほしいことなどを聞いていると、上司の方もゆっくり考える時間ができると思います。

    コロナの状況が少しでも改善し、無事にお式が挙げられることを祈っています。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    先に伝えておいた方が

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    既にご挨拶をお願いしたいと考えているなら、招待する段階でお願いした方が良いと思います。
    ご挨拶をお願いしたいと思っているが、コロナが心配であれば遠慮なくお断りいただいて構わないと伝えれば決して失礼にはあたらないと思います。

    コロナで心配事も絶えないかと思いますが、お身体に気を付けて準備頑張ってください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    そのまま伝えたら良いと思います

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    このご時世、いつ何がどうなるのかも分からないので、
    そのままお願いしたい気持ちと、どうなるのか分からないので改めて確認させて頂く旨を
    お話ししたら良いと思います。

    また聞かれることが分かっていれば、それまでに断ることも出来ると言う
    相手を思いやった状態にも出来ます。
    なのでそこまで気にしなくても大丈夫と思いますよ。

    幸せな結婚式がこんな時期になってしまった事
    いつか笑って話せる日が来ますように。。
    みーさんの幸せ笑顔いっぱいの最幸の結婚式になりますことを願っています。

  • みみさん (32歳・女性)

    早めにお伝えしたほうがいいと思います

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    こんな時期なので悩むこともたくさんありますよね。

    上司には後から伝えるよりも招待の際主賓の挨拶ををお願いしたいこと、
    こんな状況なのでコロナについて不安があるようでしたら遠慮なく断っていただいて結構です
    とお伝えしてはどうでしょうか。

    招待の際伝えず、結婚式の少し前に主賓になってほしいと伝えた場合、
    誰かが出席できなくなって代わりに自分が?と思ってしまうかも。
    挨拶をするのならじっくり考える時間が必要な方も多いでしょうし、早めにお伝えしたほうがいいと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    そのままを

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    いろいろ悩んでしまいますね。
    上司の方には主賓をお願いしたいけど、コロナ禍なのに必ず行かないとと思わせては申し訳ないという気持ちをそのまま伝えていいと思います。
    式の形はそれぞれですし、ましてやこのコロナ禍なので必ず主賓がいないといけないわけではないと思いますので、私だったら、都合のいいように出欠の判断をしてほしいという旨を伝えて、出席してもらえるならそのときは主賓をお願いしたいと伝えると思いました。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    早い方が有難いと思います

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    コロナで悩むことがたくさんあって結婚式の準備、大変かと思います。
    ゲストのことも考えて安全な方法で結婚式を行いたいという思いを伝えたら良いと思います。
    5月に感染状況がどうなっているのか誰にもわかりませんし、不安ですよね。
    主賓の方には現段階では5月に結婚式を行うことを考えていて出席していただきたい旨、出席していただけるのであれば主賓をお願いしたい旨を伝えたら良いと思います。
    また、今後の感染状況なども心配があるので、3月ごろにもう一度声をかけてみるのも丁寧かと思います。
    おめでたい席なので主賓の方も断りにくい部分もあるかと思いますし、予定通りに行うのか気になるところでもあると思いますので…
    コロナが落ち着き、予定通りに行えることを願っています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    このご時世、主賓を頼むのは気が引けると
    思いますが原稿の準備もあると思うので
    早めに頼んだ方がいいと思います。
    そして頼む際に配慮の一言、このご時世で
    絶対参加ということではないなど
    伝えておくといいと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね!

  • ちっちさん (33歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    もし、気軽に話せる間柄の上司なら一度出来れば主賓を頼みたい旨を話されている方がよいと思います。その時にコロナの状況もあるのでキャンセルされても大丈夫だとということを伝えておけばそこまで気にされなくて大丈夫かなと思います。

  • みーさん (31歳・女性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2021/01/22

    役に立った:0

    質問者です。
    「後で言われると誰かの代わりかと思う」という意見があったので確かに、と思いました。
    なるべく早く話をしようと思います…

  • れななさん (34歳・女性)

    早めに依頼した方が良い

    公開:2021/01/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    主賓のご依頼は早めの方が良いかと思います。もし仮に出席の依頼をして後日主賓の依頼をした場合、他の方に断られたのかと勘違いしかねないかとも思います。もしご出席頂けるのであれば是非主賓をお願いしたいのですが、コロナの状況もあるので、、お返事はいつまでにと言うように早めに一度お話をした方が良いと思います。そうすれば出席したは主賓になること踏まえて出席できるかの返事が頂けるのではないでしょうか。このご時世、主賓を頼む=絶対出席してでは無いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    早いうちに

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    最初から頼んでおいた方が良いと思います。
    お気持ちをそのままにお伝えして、コロナの事、申し訳ない事全てお話ししてはいかがでしょう。
    ギリギリになってから頼むと、お相手が忙しかった場合、大変かもしれませんので。

  • プーさん (32歳・女性)

    早い方が良いと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    主賓で招待するのならばできれば早い方が良いです。ギリギリに呼ばれて気分の良い方はいません。
    コロナで見通しが持てないことは誰でもわかります。このような状況で変更させてもらう可能性もありますがという言葉をそえると良いかもしれませんね。

  • えりさん (31歳・女性)

    失礼ではないと思いますが

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    1度招待しておいて、あとで(3月頃)改めて主賓を頼むというのは失礼ではないと思います。
    ただ、その上司から万が一お断りの返事があった場合のことも想定したほうがいいと思います。
    ご参考までにどうぞ!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2021/03/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら主賓を立てず、簡略化すると思います。
    このような状況下ですので、致し方ないと思います。
    それか参列してくれる友人に主賓をお願いするのも良いですね。私はそのようにしました。
    是非、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。