結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (23歳・女性)

公開:2021/01/19

両家挨拶・入籍に対しての彼のマイペースさをどうにかしたいです。

18件

役に立った:3

3月下旬〜4月上旬に入籍予定の者です。

両家挨拶の予定を立てようとしているのですが、彼がマイペースすぎてなかなか話が進みません。

結婚については彼もとても前向きで、将来についてもよく話すし彼もノリノリなのですが
挨拶や手続きなど現実的で具体的な話になると、面倒臭いのか途端にやる気をなくします。

日程や場所など、彼の母に聞いてもらいたいことも「聞いておいてね!」と朝に言えば夜には忘れています。
あまり急かすと「俺はもう家族だと思ってるよ」「〇〇(私)は結婚しないと安心できないの?」とかお門違いなことを言い出します。

そもそも時期も彼の転勤のタイミングの都合であり、私は2年前からこの時を今か今かと待っていたので、一刻も早く籍を入れたいのが本音なのですが
彼は「ジューンブライドもいいなあ〜」など呑気なものです。

同棲しているので結婚後のビジョンが特に新鮮じゃないのもありますが、結婚というものに全然興味がなさそうで…
「今一緒に暮らしてて幸せなんだからそれでいいじゃん」みたいなタイプです。押せば押すほど面倒臭そうな顔をされます。

どうすれば手早く事を進められるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    タスクを見える化してみるのも手

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    準備、本当にお疲れ様です。
    ご入籍まで色々と悩まれていらっしゃるのですね!

    男性と女性の脳の作りの違いから、女性は色々なことを同時並行して考えることが出来るので見えないタスク(これが後々の「名もなき家事」になるわけですね…)をいくつもこなすことができます。
    しかし、男性は1本集中型の脳をしているので、タスクを可視化して、それらを達成する方が得意なんだそうです。
    やらなければいけないこと、をリストアップして、さくらさんがやること、彼さんがやること、を分けて見やすくするのはいかがでしょう?
    押し付けがましくないように「私も時々忘れちゃうから共有しておいてね」と、アナタを頼っていますよ、という雰囲気も交えながらだと効果的、とも聞きます。
    タスクをこなしたら大いに褒めてあげるのも良いかと。
    (いつまでも男は子供なんだよ、と父も申しておりました)

    また、これはごく一部ですが、窮地に立たされたり、1度痛い目を見ないと分からない方もいますので、彼さんには「家族」だからこそ線引きが必要であり、やらなければならないことをやらないと痛い目を見る、と勉強することも必要なのかもしれません……

    踏ん張りどき、頑張ってください!

  • みみさん (32歳・女性)

    自分主導で動く

    公開:2021/01/19

    役に立った:2

    彼が動いてくれないのならご自身でこの日までにこれをする、と計画を立てて彼に指示しては。

    ご両親の予定を聞くことも、一緒に住んでいるのなら時間の余裕があり、失礼にならない時間帯に「今電話して聞いて」と 言ってもいいと思いますし、婚姻届は誰が取りに行ってもくれます。提出もこだわりがなければ一人で行っても構わないと思います。

    彼に任せていたらいつまでたっても進まないような...?
    早く色々進めたいのなら、自分でどんどん進めていきましょう。頑張ってくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    自分が動くしかない

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    そういうタイプの人は多分言っても中々動いて
    くれないと思うので自分が率先して
    動くしかないと思います。
    どうしても彼にやってもらいたいことは
    期日を決めてやってもらい、
    やれることは一人で勧めたほうが
    スムーズですし、意見の違いも発生しないので
    精神的にも楽だと思います。
    彼の両親とも仲良くなって重要事項も
    直接相談したりできるとさらにいいですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    私だったら主導権を握って自分で進めます

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    もどかしいですね。
    男性はひとつのことしか集中できないそうなので、もしかして彼は仕事が忙しいとか、結婚以外のことで夢中になっていることがあったりしないでしょうか。
    結婚することが一番の興味にならないと、なかなか彼が率先して動いてくれるとは思えないです。

    自分でできることはどんどん自分でやってしまうのも手だと思います。
    私は婚姻届も用意しましたし、顔合わせのお店も私が決めて予約しました。
    日時も「○日でいい?ご両親来られる?ダメじゃないならこれで進めるね」って感じで進めてしまいました。
    どうしても動かなそうなときは、文面まで考えてlineで夫に送り付け「これをお母さんに転送しろ!」という勢いでガンガン押しました。
    夫は腰が重いだけで協力的ではあったので、彼のタイプによるとは思いますが、多少強引に進めてもいいのではないでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身が先導して

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    残念ながらこの手の男性多いですよね(^_^;)
    他の方も仰ってるようにご自身が先導するしか無いと思います。
    普段の家事全般もさくらさんがされてますか?
    色々やっても無理そうなら私だったら「あなたが結婚のこと進めてくれるまで、私も家事何もやらない。」と放棄すると思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私も同じ状況でした。

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    婚約おめでとうございます。

    私の夫も、結婚前同じような状況でした。
    結婚の理想のようなことや漠然とした考えは積極的に話してくれますが、
    いざ現実的な手続きになると後回し…な感じで。
    悪意というか他意がないのはわかるから、責めても無意味だったり。

    私の場合、仕事の都合などで自分が動ける時間が限られていたので、自分主導で事を進めました。
    その状況は、結婚式の準備、日常の生活、妊娠中の今新生活の準備にも同様の状況です…
    おそらく初めて経験する出来事を対処するのが苦手なんだと感じています。

    とはいえ、私だって初めてのことばかりだし、二人のことなのに段取りやら何やら一人でやっていることが悲しくなるときもありました。
    これまでそれを夫に伝えたことも何度もあります。

    しかし、夫は私とはもともとペースが違ってのんびり屋さん、一斉にいろんなことができない、おおらかさんです。
    また、私自身が「二人のことは一緒にやりたい」という思いを押し付けているときもあって、夫はその気持ちは受け止めようとはしてくれています。(行動にはなかなか移せないけど…)

    これから長い夫婦生活を送っていくのであれば、さくらさんも思っていることは彼に伝えていっていいと思います。
    ただ、相手の性格、行動を変えるのはとても難しいことだと思いますので、変えることを目的にするのではなく、お二人が本音を伝え合うことを大切にされてはと思います。
    欠点に思える部分も、場面が変われば彼の良いところだったりすると思うので、まずはさくらさんの考え方や取り組み方から努力するしかないかもしれませんね。

    無事に事が進められますように、がんばってください(^^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    今後もイライラしてしまいそう

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    いろいろとイベントが立て込む入籍前に、相手が非協力的だとストレスですよね。
    今、多少なりとも厳しくして動いてもらわないと、結婚してからも同じ内容でイライラを抱えるのではないでしょうか。
    「ずっと言ってるのに、真剣に聞いてくれてないの?」
    「これからもそんな感じだと、私も不安なんだけれど」と伝えてみてはいかがでしょうか。
    強硬策としては、「お義母さんの連絡先を教えてもらえば、私が代わりに連絡してあげる」ですが
    これはさくらさんの手間が増えるだけなので・・・
    気持ちをストレートにぶつけてみて、聞いてもらえると良いですね。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    彼の意見を聞いてみる!

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    彼が動いてくれないのであれば、
    先に自分の両親に相談して日程候補を
    確認しておき彼と一緒にいる時間に
    彼のご両親に連絡してもらい日程を
    その場で確認してもらうのが一番早く
    決まりそうですが…

    まずは彼にどう考えているのか
    面倒がられないように聞いてみるのが
    いいかと思います。

    結婚はお互いの気持ちが一番ですし
    もしかしたら彼の中で何か考えている
    かもしれません。

    しっかり話し合ってみて
    入籍日が早く決まると良いですね!

  • みぃさん (41歳・女性)

    手早くしたいのなら

    公開:2021/01/20

    役に立った:1

    自分がやってしまうべきです。

    私の旦那様もそうですのでよく分かります。
    3歩、歩いたら忘れます。と宣言されて何度も言う羽目になる。
    結婚生活そんなことばかりです。

    なのでうちは全て大事なことは任せることにしました。
    彼のペースを待つのはとてもしんどいですが、少しずつ変ってくるので(2年でほんの少しです)
    気長にやってます。
    先ずは手帳にやることを書いてもらいました。

    さくらさんの場合、彼が
    「ジューンブライドもいいなあ〜」と、言ってくれた事に
    「何で?」って聞いてみました?
    のんきだから6月が良いのか
    記念日をそこにしたいのか。もしかしたら考えがあったのかも知れないので、何で?と訪ねてみるのも良いと思います。
    あと、「聞いておいてね!」も良いですが
    「聞いておいてくれると助かるんだけど…」等とお願いします。。。ベースで出てみる。

    後はさくらさんの親御様に言われたことにする。
    顔合わせについて、○月○日までに返事が欲しいからきいておいて欲しいと言われたんだけど聞いてくれる?
    親の仕事の都合もあるから早いほうが助かるんだって。
    と、私が急いでるのでは無くて感。

    どうでしょうか。
    私は良くこんな感じで切り抜けてます。
    もしお役に立てたら幸いです。

    あと、婚姻届も彼に貰ってきて貰いました(^_^)
    頑張ってください!応援しています(*^_^*)

  • なおさん (31歳・女性)

    一度真剣に話し合うのも

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    同棲していると確かに生活はあまり変わらないであろうことから動くことを面倒くさがる男性は一定数いそうですね…
    気持ちとして今が幸せなのはもちろんいいとして、実際に籍をいれないと困る事柄をきちんと伝えたり、何をする為にどういう行動が必要なのか一度じっくりお話しする方がいいのかなと感じました。
    これから夫婦になっていくのだから、話し合いは今後も必要になると思いますし。
    転勤の都合に合わせているということですし、未入籍のままだとその転勤の関係でなにが困るか、
    籍を入れたら女性は様々なものの名義変更が必要になるからそれを決めた時期に済ませたい(もし妊娠してからなどになるとつわり等体の負担からできずに困る可能性が高い)
    きちんと両家顔合わせなどの話を進めていないと今後の両親への心象もよくなく、円滑な家族関係のために良いことではない
    など理由をきちんと説明すれば男性は納得しやすいのかな?と思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話し合うか、導いてあげるかだと思います

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    彼の性格もあるかと思いますが、男性ってそのような方が多い気がします。
    とくに結婚式の準備などはあまり協力がなかったり、動こうという姿勢が見られなかったり、よく聞く話です。
    お二人で話し合って進めていきたいという思いがあれば彼に話して納得してもらう必要があるかと思いますが、時間がかかりそうであったり、早く進めたいのにどうしようもないときはこちらが動いて導いてあげる方が良いと思います。
    聞いておいて、ではなく、電話なら隣にいるときにかけてもらう、または、文章を作ってこれを送信してと伝えるなど、大変かと思いますが手っ取り早いと思います。
    彼も結婚に対する思いは強くお持ちで前向きに考えておられるので、具体的な日にちや段取りなどを話し合い、お二人で進めていけると良いですね。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    周りから固められました。

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    私は男性ですが、気づいたら嫁が色々進めて、両親への挨拶、顔合わせ等決まっていました。
    男性は仕事もあるし腰が重いので、女性が動いてあげてください。
    結婚の覚悟は決まっているのであれば、後は段取りしてあげれば、本番はどっしり対応してくれるはず。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    もし、さくらさんが嫌ではなければ自分主導でどんどん進めるのとカレンダーやtodoリストを活用していつまでに何をするか見える化をすると少しは話が進むかもです。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    男はみんなそうです

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    うちもそうでした!
    仕方ないので私手動で調べたり、予約したりほとんどこなしましたよ。彼も動くべきところはタイムツリーで予定共有したり。
    ただ義理実家への連絡や確認は、散々、言ったらやってくれるという感じでした。
    時は待ってはくれないので、動かない場合は自分から導きましょう!

  • sariさん (27歳・女性)

    うちも最初は同じでした

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    年齢が若いからなのか、男性だからなのか苦手な方が多いですよね。
    でも、場面が違えばそれが良いところと感じることもあるかもしれません。今は、マイペースなところにイラッとすることもあるかもしれませんが自分の好きなように進めて、あなたはこれで良い?って最終確認をお願いするだけでも良いかもしれません。
    こだわりがありそうな時は聞いた方が良いかもしれませんが、一度聞いた時に行動してくれなかったら勝手に進めるよ、などルールを決めても良いかもです。

  • プーさん (32歳・女性)

    行動しましょう!

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    そういう方多いですよね。
    私の周りには、プロポーズ、顔合わせ、式場など全て女性側で決めた子がいましたよ。
    また、なかなか言い出さない彼にもう別れると言ったら結婚してほしいと言われたという子もいました。
    動き出さない彼を簡単に変えるのは難しいことです。自分が覚悟を決めて動くか、相手に本当に今結婚しないとさくらさんとの未来はないと思わせるようなことが必要ですね。
    頑張ってください!

  • えりさん (31歳・女性)

    急ぎたい理由を彼と共有してみては?

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    さくらさんがご結婚を急ぐ理由は特に何かありますでしょうか??
    たぶんご主人は、急がなくてもいつでもいいや。と思っているのだと思うので、例えば○年後に出産したいから○月までに籍を入れて妊活に励みたいなど明確なプランを共有したほうが彼も積極的になるかもしれないと思いますよ!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    あまり良く分からないのかも?

    公開:2021/03/08

    役に立った:0

    拝見しました。同様の経験があります。
    おそらく、あまりよく分からないのだと思います。
    会場についても基準が曖昧なので、どういう場所にしたら良いか分からないのだと思います。
    提案したら良いと思いました。私は自分で全て調べて、今の旦那さまに選んでもらう形式をとりましたよ。
    話がスムーズに進むようになりました。
    是非、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。