結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くらさん (28歳・女性)

公開:2021/01/17

顔合わせなしで親戚に入籍報告

15件

役に立った:4

コロナ禍で遠方にいる彼のご両親には挨拶に伺えず、また両家の顔合わせがないまま入籍することを了承していただいた上で先日婚姻届を出してきました。
もちろんオンラインで簡単な顔合わせも彼の両親と何度もテレビお電話でお話は致しましたが、実際会ってないので実感が沸きません。
その状態で親戚方へ結婚を報告をしていいものなのか分からなかったので質問させていただきました。コロナが落ち着いた後挙式を行う予定ではありますが、いつ行うことができるかはまだ未定です。このような場合は婚姻届を出した今送るのか、顔合わせも終えて挙式後に結婚式の写真と共に送ったほうがよいのか皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私なら両親に相談の上で報告します

    公開:2021/01/17

    役に立った:3

    ご入籍おめでとうございます。
    コロナ渦でのご結婚は、何かと段取りに悩まれることと思います。

    私なら結婚式が近いうちにあるなら別ですが、まだ未定とのことなので先に報告します。
    結婚式を計画してからでも、半年〜1年くらいは要すると思いますが、
    それまでに親族の冠婚葬祭など何かご縁がある機会があるかもしれませんので。
    他の方の冠婚葬祭時(とくにご不幸のとき)に自分たちの結婚挨拶をするのは失礼にあたるかと思ってしまいます。

    その際、両家のご両親には事前に報告はがきを出そうと思っているとお伝えされて、
    ご挨拶だけ先にさせていただきます、挙式はコロナが落ち着いたら計画していますと書き添えてはいかがでしょうか。
    おそらく結婚報告をするとご祝儀はどうしようかと話が出ると思いますが、
    そこはご親族のみなさまにお任せして、すぐ頂く場合と挙式時に頂く場合でご対応をきちっとされたらいいと思います。

    ちなみに、私はコロナは関係なかったのですが、先に入籍して挙式が1年近く後でしたので、先に前撮り写真を使用した報告はがきを親戚に出しました。
    挙式後は、新郎新婦二人だけの写真ではなく親戚が写っている写真複数枚と手書きのお礼状を封筒に入れて出しました。

    早く事態が収束し、無事に挙式もできることを願っています(^^)

  • みみさん (32歳・女性)

    先に報告だけはしたほうがいいと思います

    公開:2021/01/17

    役に立った:2

    この状況なので迷いますよね。
    いくらコロナ渦といえど、後になって親戚から結婚したのに報告も無いなんて、など言われるのは困るので結婚の報告だけはしておいた方が良いのかなと思います。

    手紙や電話で報告し、結婚式はコロナが落ち着いてからとお伝えすれば失礼にはならないのでは。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/01/17

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます。
    このご時世、会うことも難しいので
    大変だと思います。
    私なら親戚や親しい友人には
    メールかお手紙で入籍した旨を
    報告します。
    結婚式が終わったあとにも
    自分のドレス姿を見せるために
    写真を同封して報告すると思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    ご両親に確認の上ご報告したほうがいいと思います

    公開:2021/01/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍での結婚、前例もなく迷うことだらけですよね。

    私だったら、結婚はがきは今のうちに出すと思います。
    両家のご両親に事情を話して、挙式前だけれど良いかどうかの許可は取った方がいいかもしれませんが、質問文を拝見する限り臨機応変に対応してくださるご両親のようなので、快諾いただけるのではないでしょうか。

    私はコロナではありませんが、入籍と挙式の間があったので、はがきを出しました。前撮りはしなかったので普段着の二人の写真(旅先で撮った)と、結婚指輪の写真を入れました。
    コロナが落ち着いたら挙式予定です、と書き添えれば、先方もお祝いなど迷わずに済むと思います。

    特に今、コロナで帰省できず親戚にも会えないことが増えると思いますので、手書きの手紙が届くとほっと温かい気持ちになると思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    タイミング

    公開:2021/01/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。コロナ禍の中でのご入籍大変ですよね。
    年末に親友も籍を入れる際、顔合わせ等の話を聞いていたらただでさえ緊張するのに他の面でも気を配らないといけないんだなと思い心が痛みました。親友は式は2人だけで挙げる予定なので相手の親戚に会う機会もそうそうないので入籍のタイミングでご挨拶に伺うつもりだったようですが、コロナ第3波によりご挨拶は取りやめたそうです。くらさんもご入籍されるにあたって親戚の方にお電話やお手紙など出しても丁寧なのかなと思いますがタイミングや方法などパートナーの方と話し合った上でそれぞれのご両家に相談して進めた方が後々のことを考えたらスムーズかなと思いました✩︎⡱
    これから新しい生活の始まりですね。ご準備することもまだ沢山あるかと思いますが笑顔で過ごされますよう願っています。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    お互いの両親に相談の上、報告する!

    公開:2021/01/18

    役に立った:1

    今の状況でいつ結婚式を挙げられるか
    未定なのであればご両親に相談の上、
    先に入籍した事を報告するのが良いと
    思います。
    ご両親にも入籍の際、ご理解を頂いて
    ますし問題ないのかなと感じました。

    ご親戚に報告する際に、まだ日程は
    未定だけど式は挙げる予定なので
    その際またご挨拶させて頂きますと
    伝えておけば実際に式を挙げる時も
    声をかけやすいと思います!

    コロナが落ち着くまでプラスに考えて、
    今は情報収集など、準備期間を
    楽しむ時間にして素敵な式が挙げられると
    良いですね!

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら電話で報告だけ済ませます

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    礼儀として、私なら電話報告だけ先に済ませます。
    実は去年、いとこが同じ状況におりました。
    2019年のgwに入籍していたものの、11月の敬老の日におばあちゃんにお祝いのついでに「入籍したんだ」と報告し、ようやく親族に広まったという経緯です。
    その時の正直な気持ちは、結婚おめでとう!よりも、なんでその時に言わなかったの?ついでなの?、でした(笑

    くらさんのご親族にも、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    電話で問題ないので、ご一報いれておくことをおすすめします

  • みぃさん (41歳・女性)

    報告はしても良いのでは?

    公開:2021/01/20

    役に立った:0

    親戚への報告はあくまで気持ちですので
    しても良いと思います。
    ただ、お祝いを贈って貰ったりするかも知れないので
    ご両親に聞いてからの方が良いと思います。
    この状況下では正解も無いです。
    本当にお気持ちで
    出来ることをしたら良いと思います。

    私なら、親に相談して
    先ずは報告だけしておくと思います。
    今後は分からないですもんね。
    素敵な結婚式が出来る日
    一日でも早く来ますように(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    関係性にもよるかと

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    コロナのことがあって挨拶や顔合わせが直接できず大変でしたよね。
    親戚の方への報告ですが、よく会っていたり、近所に住んでいたり、関係性はどうでしょうか。
    ご両親に一度相談され、直接お電話や葉書などで報告をするべきなのか、ご両親から一言入籍した旨を伝えてもらい結婚式の日程が決まってから直接報告するのか考え方はそれぞれあると思います。
    付き合いや関係性にもよると思いますので、ご両親に相談されるのが良いかと思います。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    ご両親に相談されるのが良いかと思います

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます。
    親戚への報告だとご両親にどうされるか確認するのが良いかと思います。
    コロナ禍ではないですが、うちは入籍と挙式が 1年空いてます。親戚への報告は入籍後すぐに行いました。

  • うみさん (29歳・女性)

    ご両親と相談してみるのはいかがですか

    公開:2021/01/25

    役に立った:0

    こんばんは!
    ご親戚との関係などはご両親がよくご存知だと思います。
    お互いの親戚の距離感などもあると思いますので、まず両家のご両親に相談されてみてどうするかを考えてみてもいいのかな?と思います!

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    両家の了承があればok!

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    オンラインで顔合わせしてますし、了承も得られてるのであれば親戚方への、報告okだと思います!
    こうしなきゃいけないとか決まりはないですしね。
    お二人、両親の気持ちが大事かと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    関係にもよりますが、、

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    親戚との関係性はお互いの両親に聞いた方が良い場合もあると思いますので相談して対応するかと、、。
    私は挙式前に挨拶したいなと思いますので両親に確認の上ご挨拶すると思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    報告はすべきだと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    親族との普段からの付き合いがどのくらいかによってかなり変わってくるとは思いますが、毎年顔を合わせている間柄であれば、きちんと報告はすべきかと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら報告します

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら親戚への結婚報告はすると思います。プラスして式の予定は今のところないということを伝えると思います。
    噂話で知るよりかは、結婚報告は早く知りたいと思いますので、早めの報告をしてあげると良いと思いますよ!
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。