結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みきさん (30歳・女性)

公開:2021/01/09

友人への引出物や料理の金額について

20件

役に立った:2

はじめまして。
こんな状況下で3月に結婚式を決行することになり、来てくれる友人達へケチらずおもてなしをしたいな、とは思いつつ金額が膨れており悩んでいます…

この金額だと相場として高いでしょうか?普通でしょうか?

引き出物がカタログで3800円
システム料800円は痛いですが、式場の引き出物だとカタログの1/10程度しか品数がなく選びにくいな、と思いカタログにしました。
引き菓子が1200円
縁起物が1000円
紙袋代400円
プチギフト 200円程
の計6600円です。

そして、お料理が2万円でドリンクが6300円です。

さらに地方の友人ばかり呼ぶので交通費2.3万円程なので、お車代1.5万円を考えています。

自分たちの演出等(お花、音楽等)は最低ランクにしています。

もし少しでも減らすとしたら、お料理を1.8万円にする。
ドリンクを6000円にする。
(300円分はノンアルコールカクテル2種追加しました。6000円だとソフトドリンが3種類だった為。ソフドリ3種でも問題ないでしょうか…?)

引き菓子を1000円にする。(200円くらいならお洒落で美味しそうな方がいいかな?と思い1200円の物にしていました)

あとはお車代を1万円にする。
これはプランナーさんに1万が相場、と言われ、今回出席してくれる友人も他の子の式の時は同じ距離で1万だったよ、と言ってくれましたが、私としては半分は出さないといけないのでは?という気持ちがあります。

最初にも言いましたがこんな状況下なのに…という気持ちで、当初より少しずつグレードが上がっております。
しかしだからといって出席していただくのにグレードを落とすの?という気持ちもあります…

また二次会がないため、披露宴でちょっとしたゲームで景品を5万円分用意しています。

みんなが楽しんで欲しい!という気持ちと、現実の気持ちと、実際は相場はどれくらい?という気持ちでぐるぐるしています。

よかったらアドバイスや、高すぎる、それくらいが相場などの意見、ゲストの分を減らすのではなく、他に節約できそうな物やアイディア等教えていただけたら嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    引き出物の金額は妥当かと

    公開:2021/01/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式をしたときお料理の1/3くらいが引き出物の相場とプランナーさんから言われましたので7000円くらいの引き出物にしました。(料理は20000円くらい)なので引き出物の金額としては普通ではないでしょうか。

    また、お車代ですが一般的には全額~半額負担で、もしもお渡しできるお車代が交通費の半額より少ない場合は招待状を送る際にお伝えして、それでも来てくれますか?と聞くのが丁寧な対応のようです。交通費の半額負担も普通かと思います。

    お料理やドリンクもなるべくゲストのおもてなし分は削らないほうがいいと思いますが、どうしても金額的に難しいのであればドリンクを300円分削ったり、そのほかには会場装花をグリーン多めにしたり、テーブルナプキンって高額なことが多いので、持ち込み可ならネットで注文して持ち込みにしたり、席札やメニュー表を自作したりでコツコツ節約できるところはするしかなさそうですね…

  • あいさん (32歳・女性)

    細かく削っていっていいと思います

    公開:2021/01/09

    役に立った:2

    前半に記載の金額はおおむね相場かなと感じました。
    しいていえばドリンクが高めかなと思いますが、会場によるので仕方ないです。

    ただ、ひとつひとつは相場でも、重なると膨れ上がっていきますよね。
    ご自身のこだわりたいところは残して、少しずつ下げてもいいと思います。

    お食事は、比べるのではなく18000円のコースをゲストとして出されたら満足できるかどうか考えてみるのはどうでしょうか。
    ゲストは高いほうの食事は知らないわけですから、満足できそうならいいと思います。

    私はソフトドリンク4種類でした。特に問題はなかったです。
    また、引菓子は200円の差なら値段の低いほうでいいと思います。個人的に引き出物はケチると気になりますが、ゲストで呼ばれて引き菓子・縁起物の値段を気にしたことがなかったので。

    お車代はプランナーさんがそう言うなら1万円でも良いかもしれません。

    それと、持ち込みできるものはなるべく外部で調達して持ち込みました。
    会場によりますし、もう日も迫っているので難しいかもしれませんが、引き出物を持ち込みにできると結構同じグレードでもお安く用意できました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    みきさんのお気持ちを皆様に届けたいですね

    公開:2021/01/10

    役に立った:3

    土地柄もあるかと思いますが…。
    私の地域名古屋の結婚式でも、妥当な金額だと思います。
    親戚にはもう少し多くなりますが。

    引き菓子の件
    物にもよるかと思いますが、パッと見て1000円か1200円かは分からないと思いますので、1000円で良いと思います。
    内容重視でもいいのかと。。。
    縁起物も800円くらいからありますよ。私は800円の物にしました。
    みきさん同様、私も引き出物は会場の物は選びませんでした。
    持ち込み料が500円だったため、3000円の物と500円で済みました。

    ドリンクの件ですが、私も種類の多いコースにしましたが、
    お酒を飲む方はアルコールばかりですし、飲まない方は同じものを頼んでいる傾向でした。
    また、女子に関しては写真を撮ったりお話したりと、ソフトドリンクを1.2回頼んだだけみたいでした。
    6000円のコースでも十分と思いますよ。

    交通費に関してですが、確かに半額が相場といいますが、交通手段にもよりますので。
    私は新幹線で行くと往復2.5万円の距離を車で行ったので1万円もかかりませんでしたが、5000円の交通費をいただいた事があります。
    交通費はあくまでも気持ちですので、1万円でも十分かと思います。
    せっかく来てくださるので、お車代ではなくお料理を2万円に据え置きにして、楽しい時間を過ごしてもらうのはいかがでしょうか。
    と、私の結婚式はそうしました。
    お料理って意外と覚えている感覚だったので。「美味しかった」「豪華だった」など。

    お衣装の小物をネットで購入したり、席札を手作りしてみたり、細かい所で少しずつ抑えるのも良いかもしれません。

    こんなご時世に出席してくださった皆様と記念のお写真が少しでも多く残せますように(^-^)
    素敵なご結婚式となりますことを祈ってます(^^♪

  • Minnieさん (29歳・女性)

    金額より内容

    公開:2021/01/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    引き出物や料理の金額もそうですが
    その内容が大事かなと思います。
    料理をワンランク下げることで
    お肉の質が下がったりして
    ゲストに申し訳ないと思うのなら
    お金を出す価値があると思います。
    引き出物は金額的に妥当だと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    持ち込み料がかからない、もしくは少額であれば

    公開:2021/01/10

    役に立った:1

    私もおもてなしを一番大切に考えて結婚式を計画しましたが、
    値段よりも内容や、もらって嬉しいか、使えるか、楽しめるか、などの目線ですべて考えました。

    例えば、料理のグレードよりも、楽しく料理を提供する(デザートビュッフェにする、など)、甘い物が苦手な方のためにデザートビュッフェにピンチョスなどをまぜる、です。

    また、私が挙式した会場は持ち込み料が不要だったので、引出物はすべて持ち込みにして費用を抑えました。
    結婚式場紹介サービスでもらったりネットでクーポンが使えるところや、ポイント還元が大きいところを利用して、商品のランクを下げずに(むしろこだわった上で予算内でランクを上げることもできて)節約をしました。
    手間はかなりかかりましたが、持ち込み料があまりかからないようであれば、そのような方法もあると思います。

    ちなみに、お車代はみきさん自身が過去にいただいた方を参考にされてはと思います。
    自分のときより高額を頂くと、返って気を遣わせてしまうこともあるかと思いますので。

    あとは、ペーパーアイテムや衣装小物(アクセサリーなど)、ウェルカムスペースの装飾などは持ち込みをすれば費用を抑えられると思います。
    フリマアプリは購入できる物もたくさんありますし、挙式後にフリマアプリなどでグッズを売ることで少しばかり還元することもできます。

    費用は削られるところは削って、その分有意義に活用できるといいですね。
    素敵な結婚式になることを願っています(^^)
    準備がんばってください!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    お車代は

    公開:2021/01/11

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    お料理と飲み物は少し高いかなと思いましたが、引出物の金額は妥当だと思います。
    ただ料理の内容や金額は式場によっても異なるので、金額云々で判断するのは難しいと思いました。
    なのでご自身で納得の行くものを提供されたら良いと思います。

    ただコロナ禍だから言って車代はそこまで気を遣わなくても良いのではと思いました。
    ご自身が今まで頂いてきた額と同等で良いのではないでしょうか。

    不安な日々が続きますが、お身体に気を付けて準備頑張ってください。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    妥当だと思いますが…

    公開:2021/01/11

    役に立った:1

    コロナ禍ではありませんでしたが私もみきさんと同じくらいの金額で執り行いました。高いですよね…ご祝儀頂いても3万だとはみ出ました…ご夫婦や3万以下の方もいたりすると更にはみ出ます…けれど私たちもみきさんと同じようにゲストに来てよかった楽しかったと思ってもらいたくグレードは下げずに行いました☆又、年齢的にも私の友人はほぼ既婚者で、独身の子も式の列席経験も豊富だったので落とせないといったところもありました。そのおかげか皆さまからお褒めの言葉を後日わざわざ頂いたりしてとても嬉しかったのを覚えています。お料理の質は1番わかるので下げない方が無難かなと思います。ドリンクも数が少ないとケチったなぁと思う方も少なくないようです。
    もし下げるなら、紙袋400円ならエコバッグやジュートバッグが400円以下でオシャレにも見えますし、縁起物もなくても両家的に大丈夫そうでしたらなしにしたり、僅かですがプチギフトは自分達で発注してシールやリボンで飾ると少し抑えられるのかなと思います!
    お車代は私も半分包みました。遠方の方は高いですよね…けれど遠い中来ていただいた感謝の気持ちとして出しました。又、共通の友人や先輩、上司で少なくするとあの人の結婚式では半分じゃなかったとかなるのも後々嫌だなと思い金額は張りましたがお包みすることにしました。
    当日みきさん達が笑顔でお式が結びますよう願っております⭐︎

  • 桜さん (32歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/01/12

    役に立った:1

    結婚式の予算、悩みますよね。考えれば考えるほど金額にマヒしていくというか・・(笑)

    私の場合は、おもてなし面は金額ではなく内容で決めました。
    6月の親族婚でしたが、これまでの感謝の気持ちを伝えることを一番にしていたので・・・ 
    コースや飲み放題の内容を比較しましたが、金額が下のコースの方が希望に沿っていたりもありました。
    結果、お料理は20000円(成約割引などで実質は10000円ですが)、飲み放題は6000円。いずれも中の上コースです。
    引き出物は10000円のカタログギフト、1200円のバウムクーヘン、10000円の縁起物となりました。
    ご祝儀との兼ね合いは考えていません。もう私たち夫婦の満足感のみです。

    ただ、その他の演出やお色直しなどでコストカットできそうなところを頑張りました。
    招待状やペーパーアイテムを手作りしたり(楽しかったし理想通りのアイテムができて良かったです!)
    ケーキカットの演出をカットしたり(その分個別のデザートをグレードアップしました)
    トータルでコストカットし、おもてなし面のグレードを維持・・という作戦です。

    プランナーの方も力になってくれると思いますから、ぜひご相談をしてみてくださいね。

  • みきさん (30歳・女性)

    質問したものです

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    みなさんアドバイスいただきありがとうございました!

    妥当いう意見で前向きになれそうです。また詳しく節約方法も教えていただきありがとうございます。
    熟読したいと思います。

    節約術の中にもあった引出物やその他の持ち込みの件ですが、引出物は持ち込むと優待が全てなくなるので100万円かかりますが、それでもよければどうぞ、というスタンスで、実質持ち込みは無理そうです。

    その他にも持ち込みはできると聞いていたものも、持ち込んだところで、その持ち込んだ物の金額を引くわけではなく、あくまで持ち込み料金がかからないだけ、と言われてしまい…
    外部で安く頼んだ所でむしろプラスαの出費になってしまい…

    お色直しもしないのでお色直し後のブーケもブーケトスもしないのに、そのお花代が合わせて7万かかるなどもあり…
    その分装飾を豪華にしてくれるらしいですが、それより金額を引いて欲しいと伝えても無理だったり。

    ケーキトッパーも持ち込み無料だと確認し、お渡ししたら作業料金がかかる、と言われてしまい結局お願いしないことになり、無駄金になったり…

    お車代ももう一度相談したら、節約したいなら1万でいいですよ、と言われ…

    ほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません…

    いろいろ他に節約できないか考え、今のグレードからは極端に変えず、でもゲストの事をしっかりと考えていきたいと思います。

    本当にありがとうございます。

  • MISAさん (29歳・女性)

    お金よりも気持ちが大切だと思います

    公開:2021/01/13

    役に立った:0

    この度はお式をあげられるとのこと、おめでとうございます。
    内容を拝見いたしましたが、引き出物の額や装花の件は妥当だと思います。
    私は昨年の8月に結婚式を決行しました。引き出物等たしかに悩みましたが、来てくださったゲストは正直金額なんて分からないと思います。
    お金をいくらかけたから、おもてなしが出来るとも限らないと思っています。どんな状況下になっても、このご時世の場合、来て下さる人は来てくださりますし、来ない人は来ないです(´;ω;`)私は実際そうでした。
    そのため、金額うんぬんよりも、当日来てくださった方々に全力で感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います!素敵なお式になりますように(^-^)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    感謝の気持ちが伝わってきます

    公開:2021/01/14

    役に立った:0

    来賓の皆様への感謝の気持ちが伝わってきます。お車代などは私も遠方の方には1.5万円渡しました。
    アドバイスとしては料理やドリンクの値引き交渉を結婚式場に頼み込むというところです。私はダメ元で頼んだ結果、少し削ることが出来ました。言うのはタダなので腹を割ってプランナーと話すことです。

  • みぃさん (30歳・女性)

    ヒキタクは検討されましたか?

    公開:2021/01/14

    役に立った:0

    引出物やお菓子…削りたくとも削りにくいですよね(泣)

    ですが、私はヒキタク(翌日ゲストの家に配送)にしましたよ!
    正直値段は高くとも、ゲストが要らないようなものはあげたくないし…カタログは値段を削れないし…と悩んだ末、金額にバラツキがあっても、あげたいものをあげたい!ということで、ヒキタクにしました☆

    ヒキタクであれば、引出物もお菓子もゲスト一人一人に合わせて選べますよ(^^)お菓子も1000円程で可愛くて美味しそうなものがたくさんありました!
    バームクーヘンなどは定番なので、女性には可愛いゼリーセット、男性にはカラフルなえびせんべいにしました。
    女性陣からは、食べるのが勿体ないくらい可愛いゼリーだったね!と言われました☆

    引出物も一人一人に選んだので、ゲストの好きなキャラクター物などを選び喜んでもらえました!また、自宅に届くので通常あげられないような重い物も選べました。

    値段もコスト削減に役立ちました!時期によってはセール品やまとめ買い割引があったので、質は落とさず値段だけカットできましたよ。

    検討されてみてくださいね(^^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    削れるところは削りたいですよね

    公開:2021/01/15

    役に立った:0

    結婚式の費用ってどんどん上がっていきますし、どこを削るか迷いますよね。
    式場の料金設定はこの投稿に書かれている金額に近く、妥当な料金だと思いますが、こだわりたい部分とそうでない部分をリストアップすると削れるところが見えてくると思います。
    私も同じように悩んでいたのでお気持ちわかります。
    御車代は私たちのために来てくれる友人のことを考え、交通費の半額程度を用意しました。
    ウエディングドレスのアクセサリーやインナーは式場のものだと高価だったので自分で用意しました。
    また、料理はベースを下げてお肉料理だけランクを上げたり、引出物はヒキタクにして結婚式の翌日にゲストの家に郵送しました。
    カタログギフトでもシステム料がかからなかったり、引き菓子や縁起物も割引がきいたりなど、式場で手配するよりも1人1000円ほど安くなりました。
    装花も高砂メインにケーキ台や卓上は自分達で小物や造花を買ったり工夫して質素にならないようにしたり、ブーケも自分でオーダーし半額ぐらいにおさえました。
    式場によって決まっているプランや持ち込みの可否など違うと思いますが、お二人で話し合って後悔しないように素敵な結婚式にしてくださいね。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    細かく節約ですかね。

    公開:2021/01/19

    役に立った:0

    記載内容だとドリンクが少し高いかなと思いました。
    わたしは過去参加した結婚式では、
    ドリンクの種類の記憶があまりなかったので、ドリンクは最低限にしました。
    お料理、引き出物、お車代はあまりケチりたくなかったので、
    私はペーパー類を全て自作、ドレスの小物を持ち込み、アルバムは一冊のみ、あと家族分は外注にしたりして節約をしました。
    あとプチギフトは120円ぐらいの安いものを持ち込みしました。
    ご自身の過去参加した結婚式を思い出して、正直あまり気にならなかったなーという、点を節約検討してみるのはいかがでしょうか。

    最終的に私も、コロナで人数がかなり減り割引が使えなくて割高になっちゃいましたが、コロナの中来てくれたゲスト様には最大限のおもてなししつつ、削れるとこは削る…と通常より高めになってしまうのは仕方ないのかなという気持ちで式を行いました。ご参考になれば、幸いです。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    相場だと思います

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    割と平均的な金額のものだと思いますが、細かいものの積み重ねで金額は上がってしまうので仰るような少しづつの調整で節約するのが良いと感じました。
    節約できそうなものは、持ち込みオッケーなものは持ち込んだりですね。
    私は、デザートとケーキだとお腹いっぱいになると思いウェディングケーキを生ケーキではなくイミテーションケーキにしたりキャンドルをなくして12月だったのでクリスマスツリーを持ち込んで飾ったりして節約しました。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    口コミをチェックしましょう

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    お料理に関しては、式場によって金額と内容がまちまちなので、口コミをみて判断されるのが良いかと思います。私は15000円の一番安い料理でしたが、口コミでは豪華、ゲストも満足とあったのでそうしました!

  • えりさん (31歳・女性)

    高いですが妥当だと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    結婚式って本当に高いですよね…
    たしかに交通費など相場から考えると削れるる部分も多少あるとは思いますが、
    私ならこのコロナの状況でも遠方から駆けつけてくれる友人ならそれくらい払うと思います。
    披露宴に招待している友人ということなのど親しい友人なわけですよね??

    思い出に残る式になることを祈っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    節約について

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    難しい事が多いですよね、私は持ち込みできるものはひたすら持ち込みにしました。衣装小物などもフリマサイトで購入して終わったら売るなどもしました。
    引き出物は、遠方という事なのでヒキタクなどを検討してみてはいかがでしょう、、。
    プチギフトは、70円くらいのクッキーをケーキ屋さんなどで購入して100均の梱包材で可愛く包むなど。持ち込みについては式場さんにもよるので確認が必要だと思いますが、、。
    会場のお花も単価の安いお花を聞いたり、一緒に置く小物で見栄えをよくするなどプランナーさんに相談しても良いかもしれません。大変かと思いますが、応援しています。頑張ってください。

  • プーさん (32歳・女性)

    金額ではなく自分たちがゲストになったつもりで選んでください

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    お料理はゲスト全員が口にするものですし、印象として残りやすいので、良いものがいいですよね。
    しかし、高いから良いというわけではありません。私たちも初めは良いものをと思いましたが、試食会で食べてみるとグレードを上げない方がおしゃれだったり、ボリュームがあるものもあり、結果、全てのグレードを上げることはやめました。
    ドリンクも飲み比べると、一番高価なものにしなくても満足いくと感じ、一つだけランクを上げることになりました。
    そのように、丁寧に選択していくと、少しずつ抑えられていきます。✖️人数分なので、500円下がっただけでも数万の差なんですよね。
    元々お料理の評価が高い式場にしてたこともあり、お見送りの時にお料理本当おいしかったー!!とわざわざ数名の方が言ってくれました。ドリンクもランクは一番上ではありませんでしたが、飲める場面を増やしたことで、喜ばれました。

    ゲストは金額を教えられるわけではありません。自分たちが良いと思うものを丁寧に選ぶ中で安くできるところはしていくことが大切ですね。

    ちなみに、自分自身につける髪飾りなどで安くな
    ったりもしましたよ。メルカリで安く購入したものですが、どこの?素敵だった!と言ってもらえましたしね。そういう所ではゲストはケチったなんて決して思いませんよね。

    検討してみてください!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら細かく削ります、、

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同様のことで頭を悩ませました。
    ご祝儀の半分~2/3くらいがお返しの相場と言われておりますので、私なら少しずつ減額します。
    お料理を1.8万円、ドリンクを6000円、引き菓子を1000円にする。などなど。。
    細かいですが、このような金額が積み重なると高額になってしまいますので、他の料金も見直すと良いと思いました。
    私は手作りできるものは全て手作りし、持ち込んだりして工夫しました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。