結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とくめい。さん (24歳・女性)

公開:2021/01/03

母への紹介

12件

役に立った:1

交際3年目になる彼氏と具体的な入籍日は決めていませんが、年内の結婚を考えています。
現在、私も彼も今年で25歳になりますが、彼とは高校時代からの友人です。
母への紹介の切り出し方について悩んでいます。

母自身が離婚をした身なので結婚については否定的です。
姉は結婚しましたが相手との歳の差があり仕方なく認められた感じで、私の場合は同級生とです。
また、母と彼は高校時代に一度だけ会ったことあるのですが特別会話もなくその時の印象が最悪で「あの子とだけは付き合わないでほしい」と言われていた相手なんです。

交際して1年目で結婚の話が出てはいたのですが、母のことが理由で引き伸ばしてしまい3年経ってしまいました…。

今回、私の仕事の都合(病院勤務)で挨拶する時間を作れるのが1月20日までしかありません。それ以降は年間を通して時間をいつ作れるか本気で不明な状態で彼にもそれを伝えると早くて10日に挨拶に行きたいと言われましたが、母にどう切り出すべきでしょうか?
また、入籍日が未定なんてあやふやな状態で挨拶してもいいのでしょうか?
挨拶する時には、以前の印象を覆して本当の彼を知ってほしいと思っています。
髪は切って髭も剃って見た目にはかなり気を使って行く予定ですが、他に気をつけるべきことはありますか?

入籍日が未定な理由は、母が1回目で認めてくれるとは思っていなくて長期戦になるかもと考えているからです。だからこそ、1回目の挨拶をなるべく早めにと考えています。

文が拙くて分かりづらいかと思いますが些細なことでも構わないのでアドバイス頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みぃさん (41歳・女性)

    お母様の出方次第かもですが…

    公開:2021/01/04

    役に立った:2

    挨拶は早くても全然良いと思います。
    ただ、親としては今後の娘の生活など、不安材料が山ほどあると思います。
    お母様が離婚を経験なさっているのでしたら、そうなった時のことも想像してお話しされるので
    尚更心配になってしまうのでしょう。

    挨拶の際に聞かれるであろう事に、彼がしっかりと答えられることがたいせつかと思います。
    いつ頃入籍予定?
    結婚式の予定は?
    相手の親御さんとの顔合わせはどうするの?
    今後の生活の拠点や生活費などはどうする予定なの?
    まだまだあるのでしょうが、このようなことを聞かれるのでは。と思います。
    未定なら未定でも良いので、こういう理由で未定です。
    これから話し合って行こうと思っています。などとハッキリ答えられたら良いと思いますよ。

    入籍日に関しては、お互いの親に挨拶をして、結婚を認めて貰ってから決めようと思っています。
    とか。。
    以前の印象が良くなかったとしても、そんなにお話していないのであれば、話したらもっと分かってくれるかも知れませんし。
    どんな方を選んでも、たいせつな娘を嫁に出す親御様はいい顔しにくいのかも知れませんし。
    なので、否定的な発言をお母様がなさっても、いきなり反論せずに
    お母様の意見として受け取った上で、おふたりの意見を彼から話して貰うといいとおもいます。
    お母様の想いも受け止めながら長期戦で距離を縮めて行けば良いのかと思います(^_^)

    幸運を祈っております。
    とくめい。さんが幸せなのであれば、お母様はいつか分かってくれるはずです(*^_^*)
    頑張ってください!応援しています。

  • みみさん (32歳・女性)

    挨拶時のマナーはしっかりと

    公開:2021/01/04

    役に立った:2

    お母様が離婚を経験されたとのことですが、結婚に否定的というよりは、娘たちに結婚で失敗して欲しくないから厳しめにお相手の方を見ている感じではないかなと思いました。

    お姉さまの件ですが、年の差があったから仕方なく認めたというのはちょっと不思議だなと感じました。年の差があれば普通は反対するような...?お相手が結婚を認めても良いと思えるような方だったのではないでしょうか。

    とくめいさんの彼ですが、高校時代にお母様が会話もなかったのに印象が最悪と言われたのは何か常識から外れたファッションをしていたとか、行動はなかったでしょうか?
    結婚の挨拶時見た目の清潔感を整えるのは常識ですが、印象をよくするにはマナーも大切です。
    挨拶、靴の揃えかた、言動、手土産など一度予習して挑んだ方がいいと思います。
    それと、入籍時期については決まっていないよりはざっくりでもいいので、夏くらいにとか何月くらいにしたい、と決めておいた方が話が進みやすくなるのでは。
    お母様に認めてもらい、無事入籍できると良いですね!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    緊張しますね

    公開:2021/01/04

    役に立った:0

    話したことのない彼のことをお母様はなぜそんな悪い印象を持っているのでしょうか?
    何か地元で悪い噂でもたったのでしょうか?

    原因が分かりませんが、まず基本的なことは見た目、言動、マナーでしょうか。きちんとスーツで手土産持参で伺い、挨拶もちゃんと考えていった方が良いと思います。
    またお母様の性格によるかもしれませんが、彼からお母様に積極的に話したり、気を遣ったりとお母様と仲良くしたいことが伝わるとお母様も少しは彼に好意的になるのでは、と思いました。

    無事結婚が認められ、入籍出来ると良いですね。
    緊張するかと思いますが頑張ってください。

  • プーさん (32歳・女性)

    誠意を見せましょう

    公開:2021/01/04

    役に立った:0

    マナーや心遣いをしていけばあとは、会話の中身ですよね。
    結婚の意思をきちんと伝えられるかどうかだと思います。お母さんがどう出るかを考えて悩むよりも二人で何をどのように伝えるべきか考えておく必要があると思います。
    結婚後についてもここまで考えてるという話があるといいですよね。そして姉妹だとすると彼は婿に入るのですか?お母さんがお一人になるようなら近くに2人で住むなども考えておくと安心してもらえるかもしれませんね。

  • あいさん (32歳・女性)

    お姉さんにアドバイスを聞いてみては

    公開:2021/01/04

    役に立った:0

    既にお母様の許可を得て結婚しているお姉さんという先輩がいるのですから、仲違いをしているとかでなければ聞いてみてはどうでしょうか。
    同じお母様のことを近くで見てきたのですから、一番的確な答えをくれる気がします。

    お母様には「結婚を考えてる相手がいる。私の仕事の都合で◯日に会わせたい」と、今すぐにでも伝えるべきだと思います。
    気がのらないことほど先延ばしにしがちですが、先送りにすればするほど成功確率は下がります。

    また、入籍日はおおまかに二人で決めておいたほうがいいと思います。
    二人が結婚するんだという覚悟を持って挑むのが大切です。お母様が許してくれるなら結婚する~という話し方だと、じゃぁ許さなければ別れるのか?その程度なのか?ととられる気がします。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    マナーをしっかりと。

    公開:2021/01/05

    役に立った:0

    親への説得はとても大変ですね。
    まずはみだしなみ、言葉遣い、しっかりとした結婚の意思を伝えるのが大事かなとおもいます。
    強い意志と、今後のプランなどを伝えてあげると強く反対されることはないのではないかと思いますよ!
    一応入籍日だけでも決めていくといいかもしれません。大安とか、記念日とか、誰も反論できないように準備して、この日にしようと思っています!と伝えられたら、ちゃんと考えてるなっていうアピールにはなるのではないかなと思います。
    彼氏さんの結婚に対する覚悟もしっかりとお伝えして、幸せになる道を進めたらいいですね!
    頑張ってください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    マナーには気をつけて

    公開:2021/01/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    緊張しますね。
    彼にはスーツとネクタイを着てもらって
    正装で見た目もスッキリした容姿で
    挨拶に行くことをオススメします。
    言う言葉も予め決めて準備しておくと
    安心かなと思います。
    高校の時の彼の印象とは変わっている
    と思いますし、誠意をみせれば
    わかってくれると思います。
    頑張ってください。

  • akさん (36歳・女性)

    誠意が伝わるように

    公開:2021/01/05

    役に立った:0

    第一印象がよくない彼とご挨拶に行くのは緊張されることと思います。

    彼も、第一印象からお母様によく思われていないことはご存知なんですよね?
    結婚情報誌やそういったサイトに載ってる親への挨拶のマナー(服装、手土産、お店選びなど)や話し方などをお二人で予習し、想定できるようなことは答えを用意しておくと安心かもしれないです。
    お母様は彼の言動を見ておられると思いますので、彼が積極的に返答した方がいいと思いますが、
    お母様の態度がもし厳しくても、彼は動揺しすぎず落ち着いて対応すること、とくめい。さんは彼のフォローをする(彼だけの意見でなく二人で話し合って考えたことだと伝えるなど)ようにされるといいと思います。
    ガチガチに緊張しすぎると、相手は返ってイライラしたり高圧的になってしまうこともあると思いますので、事前に二人で話し合われて準備しておくことで少しでもリラックスできますように。
    うまくいくことをお祈りしています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    誠意を見せれば

    公開:2021/01/08

    役に立った:0

    なぜ、彼に対して悪い印象をお持ちなのか理由にもよると思いますが、彼の誠意や気持ちがお母様に伝われば大丈夫だと思います。
    大切な娘だから苦労をかけたくない、幸せになってほしいという思いから厳しめの目で見ておられるのではないでしょうか。
    挨拶の際の身だしなみや言葉遣い、態度等の人間性はもちろん大切だと思いますし、結婚後の生活については具体的に話せるようにしておいた方が良いと思います。
    一度お姉様に結婚の挨拶はどんな感じだったのか、どのようなことを聞かれたかなど相談してみるのも一つかもしれないですね。
    そしてお母様の離婚の原因は何でしょうか。
    きっとそこが引っかかる部分でもあると思いますので、そこの不安要素を取り除けるような発言があると良いのかもしれませんね。
    上手くいくと良いですね。

  • sariさん (27歳・女性)

    お話は出来ましたか?

    公開:2021/01/27

    役に立った:0

    離婚経験があると、その経緯にもよりますが娘の事が心配になってしまう事もありますよね。
    彼には清楚感ある見た目の他にも、母に聞かれた事をしっかり答えてもらえる様に注意点を伝えた方が良いかもですね。お姉様に相談するのも良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    お母様次第ではありますが頑張って下さい

    公開:2021/01/30

    役に立った:0

    数年前にお母様の彼への印象が悪かったとのことですが、時間が経てば感じ方も変わるはずですし、あまり気にする必要はないと思います。

    挨拶としては、
    入籍日は年内を予定しているけど、まずは事前にご挨拶をと思って参りました。との感じであればお母様も悪い気はしないと思います。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    素直に伝えて、お母様の気持ちも聞いてみる

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    入籍日が未定でもお母様に挨拶に行く事は
    良いと思います。
    彼の印象も昔の話ですし、実際に会って
    会話すればその日感じた事が優先されると
    思います。見た目の印象も大切ですが、
    やはり中身が重要だと思います。

    結婚するという事は、彼氏から旦那になり
    家庭を支える立場になります。
    彼なりにその覚悟を伝えれば良いと思います。

    また、結婚について否定的との事ですが
    お母様が嫌な思いをした事を娘に
    させたくないという気持ちから結婚に
    対して否定的になっているのかもしれません。
    お母様とお話しされた事はありますか?

    ご挨拶も早めにと思う気持ちもよく
    わかりますが、お母様の気持ちを聞いて
    から結婚の話を進めても遅くないのかなと
    思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。