結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れんちゃんさん (30歳・女性)

公開:2020/12/31

結婚式後の記念保存について

17件

役に立った:1

今年の秋に親族のみで結婚式を無事行うことができました!
そしてやっと結婚式で使った物などを整理しているのですがどこまで記念として置いておくか捨ててしまうかで迷っています、、、
記念品や芳名帳などは残しておこうかなと思ってるのですが自分の席札や席次表、ブライダル用の下着、ウエディングベール、プランナーさんとの打ち合わせで使っていたウエディングプランのファイルなどなどで迷っています!
ウエディングブーケはもともと残せるように最初から高級造花で作ってもらったので飾ってます!

現在住んでいる部屋が狭いことや実家も私の部屋は既に無いので困ってます!
結婚式、みなさんはどうされましたか??

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    私は写真に撮って処分しました

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    思い入れがあって、置いておくスペースがあるなら全部取っておいてもいいと思います。
    とはいえ現実的にすべては難しいですよね…私もこの年末に整理しました。

    書類系はすべて写真を撮って処分しました。

    下着やアクセサリー、受付小物なんかはメルカリで売ることにしました(まだ出品できてませんが)。
    捨てるのはしのびなくても、次の花嫁さんが使ってくれると思ったら手放しやすかったです。

    どこまで現物を残すかは性格次第だと思いますが、夫婦二人らしい思い出の残し方を見つけられますように。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    嵩張るので

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。
    私は引っ越しもあり、ペーパー類は
    嵩張るので写真に残して処分してしまいました。
    下着などはまだ残していますが、
    これから結婚する友達にあげたり
    メリカリで売ったりなど方法はあると思います。
    今の所これ捨てなきゃ良かったと
    思うものはありません。

  • akさん (36歳・女性)

    フリマアプリにお世話になりました

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    私も、部屋が狭いこともあり、早々と記念品やブーケ以外のグッズはほとんどフリマアプリで売って手放しました。
    思い入れもあり捨てるには勿体なくても、次の花嫁さんたちが使ってくれるとなると、気持ちよく手放せました(^^)

    打ち合わせ資料は、処分しようと思いながらも、苦労の結晶なのでなかなか捨てられずまだ置いてしまっています。笑
    席次表や招待状なども、一部ずつファイルに入れています。
    処分するにしても保管するにしても、物はすべて劣化してしまいますので、思い出のものは早めにきれいな状態で写真データにはおさめておくことをお勧めします(^^)

  • sariさん (27歳・女性)

    ほんとうに大事なものだけを

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    段ボール一つ分だけなど決めて残し、残りはフリマアプリに出したりしました。ずっと残したい気持ちもありましたが、お部屋に飾るものや少しの記念のもの以外はきちんと整理しました。思い出は写真で振り返る予定です。

  • みみさん (32歳・女性)

    写真として残っているので

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    私はドレス姿は写真で残っているので
    ほぼ全て処分や必要な友人に譲りました。

    ブーケは残す予定でしたら、あとは芳名録くらい残しておけばいいのではないかなと思います。
    ブライダル用の下着やベール、ファイルはこの先使わないような....?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    線引きが難しいですよね

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    思い出の品って本当に捨て難くて、全部取っておきたいですよね。

    私は取っておきたいペーパーアイテム等は100円ショップに売ってるファイルにまとめて入れてあります。
    ドレスのインナーは細身のワンピース等を着る時にも使えると思ったのと、出産後の骨盤矯正にも役立つと聞いたので当初から結婚式後も使用する予定でいました。
    でも結婚式後に使用する予定のないものは思い入れはあってもフリマアプリで売ったり、処分しました。

    まだ結婚式の余韻が残っていると余計選択しにくいと思うので、もう少し時間が経ってから整理しても良いかも知れません。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    なかなか処分できずにいます

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    結婚式から一年以上経ちますが、ほとんどすべて残っています。
    芳名帳やペーパーアイテムは段ボールに入れてしまっていますが、ウエルカムスペースに飾っていたものやブーケは自宅に飾っています。
    ベールやアクセサリーは今後妹が使ってくれたらなと思って保管しています。
    保管場所があればとっておくのがいいかと思いますが、手放しても差し支えなければ、フリマアプリなどで結婚式のアイテムが売れやすいなど聞いたことがあるので、検討されてみてはどうでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    捨てられないたちなので…

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    私は記念系のものを全然捨てられない性格で、いろいろ作ったウェディン郡司アイテムも多くてほとんど残っていてすごく場所をとってます…笑
    その中でもブライダルインナーはそんなに思い入れもないし普段にはまず使わない(ホック多すぎて)のでフリマアプリで売りました。
    飾りの類は少しでも場所を取らないようにと壁に貼ったりして飾っています。
    打ち合わせの紙のことはすっかり忘れてましたが、今度整理するときはスキャンしてパソコンに入れておいて紙は捨てようかなと思います!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    思い出

    公開:2021/01/01

    役に立った:1

    どれも思い出が詰まったもので悩みますよね。
    私も最初はなかなか手付かずでしたが、もう絶対使わないもので置いておけば価値が下がりそうなものはメルカリで売ったり、置いておいても使わないし埃になるならとsnsで同じ花嫁さんにお譲りしたりしましたよ!
    けれどまだ残しているのもあります(﹡´◡`﹡ )
    ブライダルインナーはお呼ばれなどでスタイルよく使えると教えてもらったので使用したことがあります。あとは名前が入ってるもので他の方にもお譲り出来ないけれど捨てるのは…と思うのは引越しを機にしたり褪せるまで飾っておいたりしています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    記念ですよね

    公開:2021/01/03

    役に立った:1

    悩みますよね。
    私はペーパー類は処分しました。
    と言うより、式場から持ってきていませんでした(^_^;)
    ウェディングブックは、想い出として残しております。
    アルバムは開いて飾っており、関連物は一緒に飾っています。
    ドレスも購入だったので、ベールを含めて残しております。
    10年の記念の日に、もう一度着たいと思っておるので、一式残しております。
    ベールや手袋等の小物は元々netで格安に購入した物なので、売れないかと思っていました。

    幸い子供も娘が産まれたので、結婚式ごっこやお遊びに使えたら良いかと思っています。

    また見たくなるなぁ。と思わないものは、思い切って処分かな。
    記念に写真に残しておくと後悔は無いかも知れませんね。

    素敵な結婚式の想い出ってたいせつですよね(*^_^*)
    おめでとうございました(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    保存方法困りますよね。

    公開:2021/01/04

    役に立った:0

    私は、まだ、全て手元にあります。席次表などは一部ずつ残してある状態です。
    どれも一度しか使っていない綺麗な状態のものが多いので、今後育休など余裕ができたときにフリマアプリなどで、出そうかなと思って取ってあります。人に貸したり、あげたりもできるかと思います。

    ただ、それをするためにはある程度の根気が必要なのでずっと場所をとるだけになるようなら処分するのも一つだなと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    思い入れのあるものは残してます!

    公開:2021/01/05

    役に立った:0

    去年の6月に挙式をし、8月に整理しましたよ。
    レンタル品が多かったので、モノで手元に残ったのはティアラだけ。メルカリで次の花嫁さんにお譲りしました。
    ペーパーアイテムは手作りしたので、一部ずつ残しました。記録として残したいと思った資料と一緒に式場でいただいたファイルに閉じて、「結婚式ファイル」一つつくりました。
    手作りのウェルカムボードは場所をとるので解体しようとしたところ、夫が残しておきたいといったので夫の実家にあります(笑)
    ブライダルの下着は、ドレスショップの方に今後結婚式のお呼ばれなどで使えるとアドバイスをいただいたので、大事に取ってあります。
    (たまに着て体形キープの目安にしてます(笑)

    捨てるのはいつでもできますが、後から取っておけば良かったと後悔するのはいけません。
    決められないなら保留にするのも、今回はアリかと思いますよ

  • みさきちさん (28歳・女性)

    捨てがたいですよね!

    公開:2021/01/05

    役に立った:0

    招待状や、席次表は一部ずつ、記念に取っています。
    両親も招待状を取っていて、結婚式の前に見せてもらったことがあり将来残しておくと記念になっていいなと思いました。
    購入して一回しか使っていない飾りなどは、親戚に譲りました。フリマアプリに出せばよなったなといまおもいます。
    ウェディングプランのファイルはまだ取っています!多分時間が経てば捨てるかもしれませんが(笑)

  • れななさん (34歳・女性)

    1分ずつ残してます

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も家が狭いので思い出の品の処分に困りました。席次表などは一部ずつ残して一つのファイルに残してあります。その他の下着やアクセサリー類等はまた使うことがあるとも思いましたが、笠張るのでフリマアプリで出品しました。幸せのバトンが出来るので良いかと思います。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    残してます

    公開:2021/01/21

    役に立った:0

    私は小さな箱に入る分だけ残しています。
    引っ越しの予定もないのと置く場所が確保出来てたのでそうしましたが、入らない分は写真撮って処分しても良いと思ってます。

  • えりさん (31歳・女性)

    見返すかどうか…悩みますよね

    公開:2021/01/30

    役に立った:0

    私は席次とメニュー表と挙式進行表くらいは残しましたが、それ以外のかさばるものは全てフリマアプリで綺麗にしました。
    ベールは写真で見返せば十分だし、プランナーさんとの打ち合わせに使用した書類等で残しておきたいと思ったものは写真をとって携帯にデータ保存しました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    フリマアプリを利用しました!

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私も同様のことで悩みましたが、大方似ています。
    記念品や芳名帳、自分の席札や席次表、プランナーさんとの打ち合わせで使っていたウエディングプランのファイルなどなどは1つの袋にまとめて自宅に保存しています。
    また、もう一度使えそうなブライダル用の下着、ウエディングベール、小物等はフリマアプリで譲りました。
    アドバイスとしては、のちのち飾ることまで考慮してウェルカムスペース等を考えれば、困ることはありません。
    ぜひぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。