結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんさん (32歳・女性)

公開:2020/12/26

予定帝王切開について

14件

役に立った:2

何度かこちらで質問させて頂いて、とても参考になりましたので、是非ご意見を聞かせて頂きたいです。
現在妊娠中で1/20出産予定でしたが、低置胎盤と臍帯下垂というのが重なってしまい、今破水すると母子共に危険ということで37週入ったら帝王切開となりました。
ただ、37週に入るのが12/30になります。かと言って年明けだと陣痛の恐れがあるので、37週すぐにしたいとのことでした。
年末でかなりタイミング悪く医者が少なくなってしまう為、今の状態でもし何かあったら危険なので、産婦人科と小児科の先生達が勢揃いしている28日にしましょう!!となりました。
早産気味になってしまうけど、破水してしまうより安産、ということでした。
私は子供の生命が1番なので承諾しました。

通常予定帝王切開でしたら、候補日から選べると思いますが私の場合年末と週数の関係上28日ピンポイントになりました。
そして、手術なので何かあった時ようにご主人か家族の方にについてもらって下さいと言われ、夫に話ました。
夫は心配してくれましたが、27-28日はどうしても仕事が休めない。とのことでした。
前々から27-28日だけは年末の仕事で厳しいとは言われており、承知してましたがやはりか…という気持ちです。
そもそも職場の、部署に3人の社員と嘱託の方しかおらず年末は多忙で2人の社員(上司)はその日に限って夜通しで働きっぱなしのようです。
夫は一時帰宅しますが、その為代わりがおらず嘱託の方も高齢だし、とのことでした。
一応上司には伝えたみたいなのですが、やはりどうにもならなそうで、夕方ならなんとかなるかも、、と言われましたが手術は午前中です。
わかってはいますが、かなり心細くなってきてしまい、多くのご主人が仕事休んで付き添うのに、夫は仕事で来れない…ってモヤモヤしてしまってます。
結局実母に付き添い頼みましたが、2人の子供ですし、こういう時は夫にいて欲しいと思ってしまいます。
メンタルが弱っているのかもしれませんが、やはり仕方ないことでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    心細い気持ちわかります

    公開:2020/12/26

    役に立った:3

    大切な出産の時にご主人に付き添ってもらえないと不安ですよね。
    うちは、里帰り出産で夜中に破水して入院したのですが、旦那は翌日仕事に行き、上司からは「そんなに簡単には生まれないよー!」と言われたらしく午後早めに仕事を切り上げてから病院に来ました。
    結局、入院したその日には生まれず、翌朝緊急帝王切開になったので旦那が遅れたことは何の影響もありませんでしたが、安産だったら間に合っていなかったです。
    仕事を休んででも最優先で立ち会う人もいますが、仕事が休めなくて立ち会えない人、今年はコロナで立ち会いが許されない人も多いです。
    私の周りでも、コロナで立ち会いが許されず一人で頑張った子が何人かいます。
    ご主人が立ち会えるのに立ち会わないならともかく、ご主人はあなたや赤ちゃんのために頑張って働いてくれています。
    現場に立ち会えなくても、心は側にあるはずです。
    きっと、ご主人もできることなら仕事より立ち会いをしたいのではないでしょうか?
    ご主人がお仕事に向かうことは、赤ちゃんの為、育児の一環だと割り切って、産後にご主人に元気な赤ちゃんを見せれるよう、頑張るしかないと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私も妊娠中で、お気持ちわかります。

    公開:2020/12/26

    役に立った:3

    私も現在妊娠後期で、夫はお産に立ち会う予定ですが、仕事の繁忙期と重なるためどこまでいてもらえるかわからない状態です。
    ちなみに、コロナの関係で夫以外は立ち会い不可なので、夫がいなければ一人です。
    頭では理解していても、初産で心細いし、コロナで面会は一切不可だし、二人の子どもなのになぜ私一人で頑張るんだ、という気持ちになってしまいます。。

    ただ、誰がいたとしても、産むのは母であるみんさんしかいません。
    そして、お産において何かがあったとき、助けてくれるのは夫ではなく医療スタッフしかいないので、何より医療体制が整っていることが一番だと思うしかないかと思います。
    夫がいても正月周辺で産気づいて体制が整っていないよりは、夫がいなくても自分を産んでくれた実母がいて体制が整っている方が絶対に安心だと思います。

    あと数日しかなく本当に不安いっぱいだと思いますが、
    今までお腹の中でずっと育ててこられた赤ちゃんとご自分を信じて、お互いがんばりましょうね!!
    お互い母として強くなっていけますように(^^)

  • ウンベさん (37歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2020/12/27

    役に立った:4

    お気持ちお察しします。
    母体と赤ちゃんの命が1番なので仕方ないですよね。ご主人もどうすることもできずお辛いでしょう。産むときって旦那でも実母でもどちらかが側にいてくれるだけで心強いですよ。もちろんご主人にいてほしい気持ちはわかりますがこのご時世にお母様だけでも立ち合えるのはラッキーかと。今回の事情では仕方ないですしご主人にはその分産後のケアにしっかり協力してもらいましょう。
    わたしは主人の立ち合いで出産しましたが、出産当日よりも産後退院してから床上げまでわたしが動かなくてもいいように家のことをしてほしかったと切に思っています。わたしに産後の知識がなく主人に伝えていなかったことが1番の原因だとはわかっていても産後の恨みはなかなか消えません。
    出産当日よりも産後のケアに期待してどんなことをしてほしいのかあと1日しかありませんがご主人に伝えておくといいと思いますよ。
    心細いお気持ちわかります。案ずるより産むが易し。もやもやする気持ちすごくわかりますがここまできたら割り切るしかありません。がんばってくださいね。赤ちゃんかわいいですよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    心細いですよね

    公開:2020/12/27

    役に立った:2

    はじめてのご出産でしょうか?
    とても不安で、緊張するし、旦那さんにそばにいてほしい気持ちはとても分かりますが、旦那さんが頑張って働いてくれるおかげで生活できている、仕方ないと割りきって考え出産に臨めないでしょうか。
    旦那さんも付き添いたいけど仕事の都合で行けないのは悲しいと思います。
    出産経験者のお母様や助産師さんもいてくれるので不安なことは事前に何でも相談して、なるべくリラックスして出産日を迎えてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    心細いですよね

    公開:2020/12/28

    役に立った:1

    私もコロナ禍、今年8月に出産しました。
    予定帝王切開と言うより、旦那様が立ち会えないことが残念と言う事ですよね。
    分かります。
    私は第2波の始めだったので、急に立ち会い出来ないかも。と病院に言われていました。
    何とか立ち会うことは出来ましたが、私が救急搬送された為、夫は子供を抱くことも叶わず
    産まれた一瞬見ただけで1週間以上会えませんでした。

    お産はいつ何が起こるか分かりません。
    お母様が側にいてくれるのなら、心強いと思います。
    旦那様はそわそわしながらお仕事をする事になると思います。
    きっと苦しいと思います。
    みんさんも寂しい想いをしていると思いますが、旦那様も悔しくて悔しくて。だと思います。
    お産は命がけです。沢山の医療スタッフいる、安心できる日の方が、旦那様も少しでも安心して仕事が出来ると思います。

    大変ですが頑張って下さい。
    今、お腹の中で必死に頑張っている赤ちゃんがいます。
    元気いっぱい産まれてこようと必死に呼吸の訓練している頃でしょうか。
    この先、何年も一緒に居られます。
    寂しいでしょうが前向きに捉えて、ママ準備頑張って下さい。
    心から応援しています。無事にお産が進みますように(*^_^*)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2020/12/28

    役に立った:0

    モヤモヤや心細いお気持ちよく分かります!
    私も現在妊娠中ですが周りの友だちは2人目3人目で個人病院を選んで立ち会いをしてもらう人が多いです。私は1人目で設備が整っているところを選んだら立ち合いも面会も普段の検診も一緒に行くことはできない病院でした。勿論自分で選びましたが周りのオシャレな産院の話を聞くとガーンとなります。コロナが収まらない限りずっと1人です。ましてやみんさんは立ち合いが出来る産院なのにと私も悲しくなります。しかし1番はお母さんと赤ちゃんの優先あってこそだと思います!!何かあってからではずっとずっと後悔したり後悔も出来ないことになる可能性もあるかと思います。
    元気な赤ちゃんを産んでみんさんも無事に過ごせますように願っています!!

  • プーさん (32歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2020/12/30

    役に立った:0

    気持ちはわかりますが、仕方ないこともあります。
    もしかしたら付き添えないご主人の方が本当はもっと悔しい思いをしているかもしれません。

    ストレスは体にも良くありません。プラスに考えていきましょう。
    健やかなお子さんが誕生すると良いですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    仕方がないですね。

    公開:2020/12/30

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    私も9月に出産しました。
    私の場合は計画分娩で
    旦那も付き添いしてくれましたが
    実母は遠方に住んでいるので
    もし急遽仕事で無理だったら一人で産む
    予定でした。
    私は養って貰っていますし
    このご時世旦那には仕事を頑張ってもらいたいので
    仕方がないと言い聞かせています。
    お母さまが付き添ってくれるだけ
    とてもラッキーだと思いますよ。
    旦那様には産後の育児を積極的に
    手伝ってもらえればいいと思います。
    出産頑張ってください。

  • れななさん (34歳・女性)

    お気持ちはわかります

    公開:2020/12/30

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます。出産を控えて不安な時ですね。私も先日予定帝王切開で出産しました。コロナの規制があり立ち会いは不可で退院まで夫には会えませんでした。とても心細かったですが、私には可愛い赤ちゃんがいるので一人じゃないと思って乗り越えました。寂しかったですが、旦那さんの仕事もこれからも続けていく上で大切ですし子どもの生活費を支えてもらうのも旦那さんの大事な勤めだと思います。旦那さんも本当は子どもにいち早く会いたいけれど我慢していると思います。実際出産後は疲れて見舞いにこられても相手が大変だと思いますしテレビ電話も出来るので数日は我慢して退院後から育児を頑張って貰えば良いかと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    居て欲しかったですよね

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    もう無事に出産終えられたでしょうか、お疲れさまでした。
    心細い中、痛い中、一緒にそばに居て欲しかったですよね。がんばりましたね。
    ご主人もさぞ、そばについていたかったことだろうと思います…
    頭では理解できていてもモヤモヤしてしまうことってありますよね。
    うちは里帰りで予定日になっても生まれず、主人は介護の仕事で代わってくれる人がいないと休むことができない状態で、どうしてもこの日だけは代わってもらえる人が居なくて休めない、という日が1日だけあり、ちょうどその休めない日に破水しました(笑)
    どうしても仕方ないことってありますよね…
    友人はコロナ渦で旦那さんもお母さんも誰も付き添うことができずたった1人で出産して退院するまで誰も面会できずで、聞いててこちらが泣きそうでした…
    ちょっと違いますが、いろんなパターンの仕方ないことってありますし、旦那さんもみんさんも赤ちゃんも病院も誰も悪くないです。
    これから子育て大変でモヤモヤしているどころではなくなるかと思いますが、退院したらたくさん家事育児手伝ってもらいしましょう!

  • sariさん (27歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    無事に元気なお子さんと会えましたか?充分にお身体を休めてくださいね。
    しょうがない事とはいえいて欲しいですよね。これからのご主人に期待しましょう!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    不安な気持ちになりますよね

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    旦那様が立ち会えないのはお辛いですし、不安ですよね。
    はじめての子だと尚更立ち会ってほしいお気持ちがあると思いますし、産まれてくる子にとっては一生に一度ですしね。
    仕事とわかっていても何とかならないのかなと思ってしまうと思いますが、家族のために働いてくれていると思って割り切るしかないですかね…
    私も一年前に出産しましたが、今思い返すと旦那がそばにいてくれるだけで心強かったなと思います。
    コロナ禍で立ち会いができない産院が多く、多くの妊婦さんは心細く寂しい思いをされているのかと思うと心苦しいです。
    きっと旦那様も立ち会えないことを申し訳なく思っておられると思いますし、お辛いと思います。
    退院されたらお二人であかちゃんにたくさんの愛を注いであげてくださいね。

  • みんさん (32歳・女性)

    トピ主です

    公開:2021/01/01

    役に立った:0

    皆様、色々と言葉やコメントありがとうございます。前日無事出産しました。
    決して帝王切開が嫌だったわけではなく、夫が来れないことが仕方ないと分かっていても、モヤモヤしてしまっていました。
    結果的に母に来てもらい当日乗り切りましたが、母に会えたのも一瞬でしたし、母から終わった後に「お疲れ様、おめでとう!頑張ったね」と言われてなんだかホッとしました。
    夫も気にかけてくれており、前日と当日に実母に電話をしてくれていたようです。
    私にも前日連絡をしてきてくれて、ほんとにごめんね、頑張ってね、といってくれて少しだけ救われました…。
    それまでは、謝られても…仕事よりも、こっちでしょ!!と思ってしまってましたが皆様が仰ってるように、夫自身もどうしようもできない事でしたし仕方のないことだったな…と思えました。

    本当に皆様のお言葉で勇気づけられ、心強く居られました。ご返信まとめてしまって申し訳ないですが、ありがとうございました

  • えりさん (31歳・女性)

    お気持ちすごくわかります

    公開:2021/01/30

    役に立った:0

    ご出産無事に終えられてますと思いますが、現在妊娠中で切迫早産で入院中でして、たくさんの妊婦さんと話す機会があり、コメントさせていただきます。

    いまはコロナでそもそも出産時でも立会いができない病院が多く、心細いと感じているのは妊婦みんなだと思いますのであまり悲観的になる必要はないと思います。
    ご主人のことも辛いですが、出産時に立会えないのを一番もどかしく感じているのもご主人かもしれないですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。