結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

優柔不断さん (28歳・女性)

公開:2020/12/14

結婚式場をゲストハウス2つで迷っています。

17件

役に立った:1

結婚式場、2つのゲストハウスで迷っています。 バリアフリーはどちらも対応されてます。費用については、異常に高くない限り優先順位は低いです。ゲストは約40人予定です。新郎新婦とも、28歳です。

aの会場
・立地:改札出てすぐ。非常に良い。
・食事:レストラン経営もしており、口コミでは美味しいらしいが、前菜とデザートしか試食してないので詳しくは不明。前菜は期待したほど美味しくはなかった。
・サービス:ほとんど良い口コミだが、多くの口コミを調べると、ごく稀に悪い口コミあり、気になる。ただ、見学時の対応は問題なかった。
・挙式会場:ガラス張りで見晴らしよく、開放感あり天井高く、見たことのないような眺望の空間でインパクトあり。クッションのある椅子で触り心地良い。挙式会場については、新婦はこちらが気にいっている。
・披露宴会場:広く、天井高いが、見晴らし、雰囲気はbの方が良い。
・全体の雰囲気:高級感ありラグジュアリー、シンプル、大人らしく落ち着いている

bの会場
・立地:aよりは分かりにくい場所だが、駅からは地下で直結、だが改札より10分ぐらい歩く。少し迷う人もいるかもしれない。
・食事:メイン、デザートの試食は美味しかった。
・サービス:良い。悪い口コミなし、だが新しい会場のため口コミ数はaより少ない。
・挙式会場:狭くてバージンロードも短く、天井低く、開放感はaの方が良い。ナチュラルな感じで、ゲストは全員座れる。挙式前に家族と新婦の生い立ちの映像流せる。新郎はこちらの挙式会場が気にいる。
・披露宴会場:大きな窓があり、見晴らしが良い。スクリーンも3面あり、どの席からも映像見やすい。
・全体の雰囲気:カジュアルでアットホーム、ゲスト・家族との時間はとれる、aよりは若年者向け?で、比べるとやや高級感に欠けるか?

細かくてすみません。
皆さんなら、a、bのどちらになさいますか?
このご時世に贅沢な悩みですが、とても困っています。
どんな些細なご意見でも良いです、何卒よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身の優先順位は

    公開:2020/12/14

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    費用はあまり気にしないとのことですが、それ以外にご自身の中で優先順位や何かイメージはありませんか?
    文面だけではあまり甲乙つけられないのと、どっちが良いかは好みにもよるので何とも言えません。
    個人的には挙式会場と披露宴会場だと挙式会場の方が印象に残るタイプなので、挙式会場が気に入ったのならaにするかなと思います。
    ゲスト目線だとやはり料理重視でしょうか。aの料理が気になるのであれば、料金を払ってでも前菜やデザート以外食べられないか確認してみても良いと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    bかな

    公開:2020/12/14

    役に立った:1

    いくつかの式に参列した個人的な感想として、
    高級ホテルでの挙式に参列したときに、あまりごはんが美味しくなく、量も少なく残念に思ったことがあります。
    逆にこじんまりしたレストラン挙式で、とてもごはんが美味しくて感動したこともあります。
    私ならゲストのことを考えたらごはんが美味しいbの会場がいいかなと思います。
    会場が少し駅から遠いのなら、40名程度でしたらタクシー券を配ったり時間を決めてバスを手配するなどの対応もありではないでしょうか。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしなら

    公開:2020/12/14

    役に立った:1

    わたしならaですが、ご夫婦で優先順位を決めて話し合うといいと思います。
    参考までにわたしがaかなと思った理由は挙式会場です。わたし自身の式では挙式会場を最優先して会場を決めました。今でも写真を見返すとこの会場にしてよかったと思います。もちろんゲストのことを考えると立地も大切だと思うので改札出てすぐなのもいいと思います。たくさんの結婚式に出席してきましたが、誰の結婚式のお料理がおいしかったかは正直記憶に残っていません。それなりにおいしくてゲストに失礼がなければ問題ないと思います。
    このご時世なので感染症対策をどの程度されているのかも確認されておくとゲストも安心かと思います。
    どちらに決まってもお式は楽しみですね(^^)

  • あいさん (32歳・女性)

    二人が重視することを話し合って

    公開:2020/12/14

    役に立った:1

    どちらも素敵な会場に感じますし、正解は二人の中にあるんだろうな、と感じました。

    私だったら、もう一度aの会場に行って試食をしたうえで、おいしければaを選びます。試食の結果がいまいちだったらbにします。
    理由は、自分自身が結婚した際に重視したポイントが、挙式会場の雰囲気と料理だったからです。
    披露宴会場は装飾である程度雰囲気が変えられますが、挙式会場は難しいと思ったので、そちらを優先しました。
    私も気に入ったふたつの会場でかなり迷いましたが、ふたつとも2回目の見学をお願いして、断腸の思いで片方に決めました。
    aで挙式してbで披露宴ができたら最高でしょうが、どちらに比重を置くかで決めてもいいかもしれません。

    何を優先するかは人それぞれ違いますし、見た感じどちらを選んでもゲストが不満に感じることはないと思います。
    であれば、新郎新婦がより気に入った方にするのが良いのではないでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    どんな雰囲気の式にしたいか

    公開:2020/12/15

    役に立った:1

    おめでとうございます、どちらもいいところがあって迷っちゃいますよね。
    結婚式はテーマというか、どんな雰囲気の式にしたいのでしょうか?それによっても選ぶ基準が変わってくるのかなと思います。
    私はテーマを美女と野獣にしたり、ゲストには旅行に来てるかのような気分を味わってほしくて景色のよくて、高級感を感じる披露宴の会場を選びました。この場合aの会場になるかと思います。
    逆に、いつも明るくとにかく楽しく、ゲストとの距離を近くワイワイした式にしたかった友人はbの感じの式場で挙げていて、とてもアットホームで温かい式でした。
    お2人がどんな式にしたいか、2人の望みをより叶えられるのはどちらの式場かで考えてみるのはいかがでしょう?
    立地については確かにaの方がゲストにとってはありがたいですが、ゲストはaとbの式場で悩んでいることは知りませんし、招待状に地図なども入るでしょうしそれほど心配はいらないと思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    お二人が大切にされたいものは何かを考えては

    公開:2020/12/15

    役に立った:1

    はじめまして。
    正直、文面だけではどちらがいいか選べないと感じました。
    他の方も書いておられましたが、お二人がどんな式をしたいのかによると思います。
    私たちの場合は、とにかく最優先はゲスト目線で考えました。
    具体的には、挙式会場より長時間過ごす披露宴会場の過ごしやすさや見晴らしを楽しめるか、挙式会場にも全員着席できること、料理が美味しい、楽しめることなどです。
    (そこから考えると私ならb会場になります)
    あとは、二人とも地元近くだったので過去に何度も結婚式に参列した経験があったため、ゲストも行ったことがなさそうなオープンして日が浅いところの方が楽しめるかと思って、新しい会場にしました。
    あとは、30を過ぎていましたので、ある程度風格や落ち着きが欲しくて和風モダンな会場にしました。

    何を重視されるか、どんな式をしたいかをお二人で改めてイメージされて、会場を選ばれてはと思います。
    あと、交通アクセスのことですが、コロナ渦だったり親族などは車で来るゲストも意外といるかもしれません。
    ゲスト目線でしたら、駐車場のことや、b会場ならシャトルバス、タクシーチケットなどのことも確認されてはどうかと思いました。

    お二人にとって素敵な会場でお式が無事に挙げられることを願っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    aを選ぶかなぁ

    公開:2020/12/15

    役に立った:1

    結婚式の流れを想像して考えると…。
    ・立地…電車で来る方にはアクセスが重要だけど、車の方のための駐車場は大丈夫ですか。地図があれば、よっぽど大丈夫と思います。
    ・食事…フェアなど、見学の際はより良い食事が出ると聞いています。料金次第で美味しく出来るなら優先順位としては低いかな。
    ・サービス…悪い口コミがあるのであれば、対策し易くて逆に安心とも思えます。←無いのがベストかも知れませんが。
    ・挙式会場…写真を残す事を考えると、ウェディングドレスが映える方が良いのかと思います。
    ・披露宴会場…参列の皆様はおふたりを見に来られるので、見晴らしよりも会場の中の雰囲気の方が重要かと思います。ふたりのアルバムだけで無く、皆さんの写真にも残りますから(^_^)
    ・全体の雰囲気…新婦さんのドレスはどんな予定なのでしょうか。ドレス映えしそうな方のイメージ会場が良いと思います。

    会社の方が多く列席するのか、友人だけなのかにもよって変ってくるかも知れません。
    親戚や年齢の上の方が多いと、お料理に集中される方が多い様な気がします。

    おふたりが列席したときに、気になったところ・印象に残っている事等踏まえて検討して見ても良いかも知れません。
    こんなご時世ですので、密になりにくい会場の方が出来ることの幅も広がりそうですね。

    素敵な式場、素敵なプランナーさんに出逢い
    最幸な結婚式が出来ますように祈ってます(*^_^*)

  • MISAさん (29歳・女性)

    悩みますね...!

    公開:2020/12/17

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    とても素敵な悩みだなと思います。おめでたいです!
    どちらの雰囲気が、新郎新婦の好みか、で決めていいと思います。文面を見ている感じだと、a寄りなのかなと思います。ご自身がどんな式にしたいか、どんな雰囲気で行いたいかで決めていいと思います!ちなみに私はお料理の試食会がないレストランウエディングで行いましたが、当日結婚式に参列した方から、ご飯がめちゃくちゃ美味しかったと感想をもらえました。レストラン経営されてるところは間違いないと個人的には思います。
    素敵な会場に巡り会えますように!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2020/12/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    何が一番重要なのかによります。
    私なら「料理」です。
    試食をして美味しかったところにしました。
    あとは「立地」ですね。
    交通の便がいいとゲストも楽なので
    ちゃんと確認した方がいいです。
    口コミはあまり気にしすぎない方がいいです。
    良いところ悪いところはどの会場にも
    あるので、自分の直感を信じて
    イメージが湧くところ、ワクワクさせて
    くれそうなところを選んでください。
    結婚式楽しみですね、準備頑張ってください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    何を優先するか

    公開:2020/12/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    どちらも魅力的で惹かれるゲストハウスですね。
    人によって結婚式に対する思いや理想、優先順位や価値観など違うと思いますし、いろんな意見があると思いますが、私だったらbが良いかなと思いました。
    結婚式でお二人が重視されることは何でしょうか。
    その点をお二人で話し合い、実際に見学や試食、その候補の式場で挙げられた方のsnsを見たりして外せない部分などが見えてくるかと思います。
    私自身は人前式の挙式スタイル、アットホームな披露宴にしたかったのと、料理の口コミ、やりたい演出を優先して3会場候補にあった中から選びました。
    列席者の年齢層、親族メインか友人メインかによっても変わってくると思います。
    一生に一度の大切なイベントですし、すごく迷うと思いますが、お二人で話し合って素敵な結婚式にしてくださいね。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    悩みますね!

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    いろんな式場を見れてとても楽しい時期ですよね!
    それぞれいいところがあるので悩みますね。
    aの挙式会場が気に入っているとのことですが、私もいいなとおもいました!
    私も友達の結婚式に行き、天井が高く広い挙式会場のときはすごいなぁって感動します。
    料理ですが、結婚式会場の料理はだいたい美味しいイメージがあります。
    予算を低くしすぎない限りは大丈夫なのではないかなと思いました。

    私が結婚式会場を選ぶときに重視したのは披露宴会場の雰囲気でした。
    こだわりがあったのでそこはこだわりました。
    ご夫婦で、何にこだわるのかお話されてみてください。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    ゲストをおもてなしするには……

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    結婚、おめでとうございます!
    とても悩ましい(そして少しドキドキワクワクする)ですね!

    どちらの会場も素敵なんだろうなと思います。

    さて、私の考えですが、ゲストが楽しみなのは何よりお食事とか演出なんだろうなと思います。
    食事が不味かったらそれでかなり印象ダウンしますし、演出が楽しいものでないと、ゲストも楽しめません。
    私ならお食事が美味しく、演出が色々できる所を選びます。

    クチコミに関しては、悪い意見があるのが普通だと思います。
    100%が☆5を付けるなんて会場はこの世にはないんではないでしょうか。
    その人の合う合わない(プランナーさんも含め)、その人への地雷を踏むか否か、は千差万別ですし…
    たまにみる悪い意見というのはほぼほぼ何かその人とは反りが合わなかった会場なのではないかと思います。
    気になさらず、ご自身がここ!と後悔なく決めた会場が結局1番良いのではないでしょうか。

  • プーさん (32歳・女性)

    ゲストに合わせて

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    ゲストの方にとってどちらが良いか、お一人お一人のことを考えながらもう一度考えてみてはどうでしょう。
    私の場合は、はじめにいいなと思った所があり、すぐに契約してしまいました。しかし会場だけでなく交通の便などを考え、キャンセルし別のゲストハウスにしました。式場の周りの環境がすごく良く、変更して良かったなと思いました。
    また、お料理がとても美味しかったということもゲストさんはとても喜んでくれました。
    様々な条件がある中で譲れないものをお二人で考えてみてください。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    挙式会場の視点でa

    公開:2020/12/22

    役に立った:0

    正直、僕は結婚式挙げなくても良いかなと思っていたので、結婚式は奥さんのために挙げました。なので、挙式会場はとても重要なポイントでした。
    参加した目線からしても、挙式会場がしょぼいとうーんと思ってしまいます。過去には立見の事もありました。なんで立たないといけないんだと思いましたね。

  • sariさん (27歳・女性)

    好きなのはaです

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    でも、好みはそれぞれあると思いますし重視する点で決めるのが良いと思います。
    ゲストが来やすい、移動中もコロナの心配が軽減されやすい方を選びます。
    その他だと、ドレスも提携先が決まっているのか、自分の着たいドレスはあるかや持ち込みなどの面も確認してみてはいかがでしょう。
    私は思い出に残る写真についても重視します。
    大変かと思いますが頑張ってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    夫婦でお互いに譲れない優先順位を決めましょう

    公開:2021/01/22

    役に立った:0

    会場は迷いだすと本当にどちらがいいかわからなくなりますよね。
    正解はないのでどちらを選べば後から後悔しないかだと思います。
    まず2人で何ななこだわりたいのか優先順位を決めてみてはどうでしょうか?

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら立地のよいaを選ぶと思います

    公開:2021/02/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら立地のよいaを選ぶと思います。
    同じように悩んだことがありますが、立地だけは頑張っても変えられないので、立地優先で選びました。
    料理はチョイスすることができますし、雰囲気は作ることができますので、あまり細かいことは気にしませんでした。
    あとは夫婦のアイデア次第かと思いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。