結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めっちゃん。さん (35歳・女性)

公開:2020/12/09

フォトウェディング

17件

役に立った:2

コロナ禍で親に結婚式を反対され諦めることになりました。
洋装フォトウェディングをすることにしたのですが、少しでも結婚式のような思い出を作りたいです。挙式追加は旦那さんに却下され、他に結婚式のようにフォトウェディングをしたいので、アイデアください。
チャペルでの撮影は出来ます。
今は指輪を交換しているシーンくらいしか出てきません。
式場ご飯やケーキカットとかもしたかったのですが、プランに入ってないので諦めるしかないですよね、、、
こんな私に少しでも結婚式を味わうアイデアをお願いします。ちなみに100.カットです。

結婚式なしのフォトウェディングされた方のお話も聞かせてください!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • akさん (35歳・女性)

    プロがアイデアをたくさん持っているかと思います

    公開:2020/12/09

    役に立った:1

    私の前撮りでの経験になりますが、カメラマンさんがいろんなポーズを次々に指示してくれると思います。
    インターネットなどで指示書を作成しておくといいとかあったのを見て、私もいろんなポーズやグッズなど見ましたが、
    結局カメラマンさんと一緒にわいわい話しをしながら楽しく撮影しました。
    実際の式に近い様子の写真がいいのであれば、カメラ目線やポーズをあまり意識せず、自然に向き合って笑っている写真や、手をつないだり組んだりしている様子の写真をたくさん希望されてはどうでしょうか。
    あとは、フラワーシャワーやシャボン玉を用意して、自分たちでしてもいいし、撮影時のスタッフ(撮影時はメイクさんくらいしか帯同していないかもですが)にお願いしてもいいかと思いました。
    あとはひたすらピンタレストやフォトウェディング・前撮りの実例を見て、お気に入りのポーズを探されてはと思います。

    素敵な思い出になるフォトウェディングとなりますように。

  • i_wdさん (30歳・女性)

    snsを参考に

    公開:2020/12/09

    役に立った:1

    こんにちは!
    コロナ禍により式を断念されたこと、大変勇気のいるご決断に尊敬いたします。
    フォトウェディングでのポーズですが、私はinstagramで
    「前撮り」などでのタグ検索をするとたくさんのお写真が上がってくるのでそれを保存してパソコンでまとめました!
    特に希望をしなかったとしてもこれまでたくさんの新郎新婦様を撮ってきてるはずですから「結婚式を味わえるように撮ってほしい」とだけ伝えてカメラマンさんにあえてお任せするのでも素敵だと思いますよ!
    楽しいフォトウェディングになりますように♪

  • みんてるさん (28歳・女性)

    アイディアは色々

    公開:2020/12/09

    役に立った:1

    結婚式の断念、おつらいでしょう。
    少しでも素敵なフォトウェディングが出来ますように。

    アイディアは色々ありまして、例えばベールダウンやベールアップは結婚式らしいお写真になりますよ!
    さらに言えば、チャペルでの後ろ姿(ドレスの綺麗なトレーン)を写しても、おお!、となります。
    指輪を枠にしてぼかして写真を撮るのもアーティスティックですし、ブーケを使った写真や、チャペル入口でのソロショット、お支度ショット風の写真、2人で歩いている写真などなど、本当に色々あります。
    インスタなどにも結構載っていますよ!
    また、他の方もおっしゃっていますがカメラマンさんはやはりプロですので色々なアイディアをお持ちです。
    さらに、そこに追加して自分のやりたいショットを言えばあれこれやってもらえると思います。

    素敵な時間になりますように!

  • みみさん (31歳・女性)

    ネットで画像検索しました

    公開:2020/12/09

    役に立った:2

    結婚式の中止は勇気のいる決断だったと思います。お辛かったですね。

    私もフォトウェディングしましたが、どんなポーズや演出、小物類があるのか知りたくてネットでフォトウェディングの画像検索をして、カメラマンさんに気に入ったものを数枚プリントアウトして渡しました。
    こんなポーズいいなとか、こんな小物使いたいなとかイメージがわくのでぜひ見てみてください。
    こういうことはできないとか、こういうこともできますよ、とか言われるかもしれないのでフォトウェディングの会社に事前に相談してみたほうがいいかもしれないですね。
    良いフォトウェディングになりますように。

  • みぃさん (41歳・女性)

    コロナが憎いですね

    公開:2020/12/10

    役に立った:1

    めっちゃん。さんが思い描く結婚式のイメージにもよります。
    私は挙式会場での写真が一番欲しかったので、挙式会場での写真が撮れるのであれば良かったと思います。
    披露宴の写真は殆ど友人の楽しそうな顔です。
    ケーキ入刀などの写真も、友人の笑顔ありきで画になる感じです。

    コロナが落ち着いた頃に、ささやかでも友人とパーティーするのはどうでしょう。
    その時に最高の笑顔でディスタンス関係なく、素敵な写真が撮影出来たら最幸ですよね。

    挙式会場では
    後ろ姿の1枚
    出来ることなら親御様との入場シーン
    交換前のリングピローにのっている指輪だけの1枚。
    ベールをあげる瞬間の1枚←結婚式感!!!
    ふたりで挙式会場の扉に背を向けている退場時のような1枚←会場の中から暗くして撮影して貰うと、幻想的でキレイでしたよ。当日には撮れない写真になりますから

    または、フォトウェディングだからこそ出来る何か
    →instagramの画像も良いですよ。
    私は結婚式をしましたが、instagramの画像で、こういうの撮ってくださいね。と予めお願いしておきました

    素敵な記念のアルバムが仕上がりますように(^_^)

  • さっちょさん (28歳・女性)

    楽しんでください

    公開:2020/12/10

    役に立った:0

    結婚式を諦めるのは辛かったですね...。少しでもフォトウェディングが良い思い出になると良いですね。

    挙式らしい写真だとバージンロードを歩いているところとか、指輪交換を撮るなら恥ずかしくなければ誓いのキスのシーンも良いと思います。
    snsで探してみても何かヒントが出てくるかもしれません。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    snsなど

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    楽しみにしていたお式残念でしたね。フォトウェディング沢山楽しんでください!!
    instagramのハッシュタグで調べると沢山素敵なポーズがありよくスクショしていました。指示書を作るとその通りに撮って下さいますが指示がありすぎると自然な状態が撮れないのをプランナーさんやカメラマンさんに教えてもらいました。どうしても撮りたいのがあるのを伝えておけばその他は当日、自然な状態からカメラマンさんから教えてもらったりして素敵な写真が撮れると思います!!
    あと私はポーズだけでなく小物も撮ってもらいたかったのでお願いするとただ撮るだけではなくステキな場所に移動して撮ってくれていました。今でも宝物です◡̈
    寒くなってきましたのでお体に気をつけてお過ごし下さいね✩︎⡱

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    家族のみプチ結婚式もダメでしょうか

    公開:2020/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私は、自分と彼の家族だけで自分たち入れて七人でプチ結婚式をしましたよ。
    1卓のみでしたが入場、余興、ケーキカットもやりましたしドレス姿でおいしいごはんも食べました。
    豪華な挙式をしないぶん、写真撮影も、和装ロケーション、洋装でビーチ、など色々やって楽しみましたよ★
    旦那さんに挙式追加を反対され、、とあるので難しいかもしれませんが、一生に一度のことなのでがんばって説得してみてください。

    フォトだけでもケーキ代を余分に払えば、ケーキカットシーンを撮れるかもしれませんよ。私のおすすめは白馬に乗って登場シーンとか、白い鳩をリリースとか、、、
    豪華な挙式にしない分、お金も浮いてると思うのでその分奮発したフォトウエディングも、楽しいと思いますよ!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    素敵なフォトウェディングになると良いですね!

    公開:2020/12/12

    役に立った:0

    コロナ禍で結婚式が出来ないのはお辛いですよね。
    フォトウェディングで是非思い出を残してください。
    プランナーやカメラマンに相談するのも一つですが、snsにも素敵な写真がたくさんありますし、参考にされても良いかと思います。
    もし、両親も参加可能なのであればベールダウンやバージンロードでの撮影、着席されている両親の後ろ姿を写したチャペルでの写真、フラワーシャワーなども良いのではないかなと思います。
    また、挙式をイメージしたカットに加えて、ファーストミートの写真や、ベールがフワッと広がった全身の写真、見つめ合ってバージンロードを歩く姿、扉が開くまたは閉まる瞬間の写真なども素敵だと思います。
    好みはそれぞれだと思うので、お二人で話し合って素敵なフォトウェディングにしてくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    一年後に再度交渉

    公開:2020/12/12

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    フォトウェディングの会社の担当者に
    その旨を伝えてなるべく結婚式に近い写真を
    撮ってもらうしかないかなと思います。
    どうしても撮りたいのならsnsでなにか
    アイデアはあると思いますが、結婚式を
    したいという気持ちが一年後も変わらなければ
    再度交渉してみるのはいかがでしょうか。
    時間をおいてコロナの治療薬ができた頃に
    結婚式をするという約束だけでもすると
    希望がもてると思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    ご家族も来られるなら

    公開:2020/12/15

    役に立った:0

    もし撮影の際にご家族も来られるならベールダウンやフラワーシャワーをしてもらうのはいかがでしょうか?
    2人きりでの撮影なら、チャペルの扉の前で入場を待ってる写真やバージンロードを歩いているような写真も結婚式らしくなるかなと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    素敵な写真が撮れますように!

    公開:2020/12/19

    役に立った:0

    フォトウェディングでは、色々な写真が撮れると思います。むしろ、式場では撮れないようなお洒落な写真もフォトウェディングでなら可能なのではないでしょうか。
    結婚式をあまり意識するとできなかった辛い思い出が蘇ってしまうかもしれないので、思い切って今だからできる素敵な写真を残してみるのも良いかもしれません。
    お住まいの近くで検索すればたくさんでてくると思います。snsを利用してイメージを膨らめておくのもおすすめです。

  • えりさん (30歳・女性)

    カメラマンさんに相談してみましょう

    公開:2020/12/29

    役に立った:0

    きっと同じ悩みを抱えた方を見てきていると思うのでアドバイスもらえると思います。
    チャペルで指輪交換の写真が撮れれば十分結婚式らしいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    snsで情報収集を

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    私は良くインスタの卒花さんのお写真を拝見してこんなの撮りたいとお願いをしていました。
    なるべく挙式の流れに沿ったお写真を撮ってもらえるように沢山お写真を見るのが良いと思います。

  • さおさん (31歳・女性)

    2人だけでの結婚式は考えていないですか?

    公開:2021/01/06

    役に立った:0

    私の友人はコロナのこともあり、親族も呼ばないで
    新郎新婦の二人だけで軽井沢で結婚式を挙げました^^
    あとでアルバムを見せてもらいましたがとても素敵な結婚式のようでした☆
    予算などもあるかもしれませんが、2年だけの結婚式ということも考えてみてはいかがでしょうか?♪

  • れななさん (34歳・女性)

    インスタで探しました

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    フォトウエディング楽しみですね。私も写真をこだわりたかったのでインスタで皆さんがどのような写真を撮っているのか探しました。指示書を作っている方がいて参考にしました。寝そべって撮ったりベールをなびかせたり、お姫様抱っこやファーストミートのようにしたり等たくさんアイデアが載ってたので見てみてください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    フォトウェディングおすすめします!

    公開:2021/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は前撮りと後撮りを経験しましたが、フォトウェディングおすすめします!
    挙式中の撮影は、気疲れしてしまって、集中できないため、『フォトだけ』というのが良いですね。
    また、シチュエーションがロマンチックにできるので、わたしはまた実施したいくらいです。
    ぜひ、ご参考にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。