結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こあらさん (29歳・女性)

公開:2020/12/05

挙式の半年後に入籍

14件

役に立った:2

来年の5月に挙式予定です。
既に両親への挨拶や顔合わせも終えているのですが、現在彼が韓国籍からの帰化申請手続き中で、その手続きが済むまで入籍することができません。
このままでは恐らく結婚式後、遅ければ半年後に入籍という形になってしまいそうなのです。今は入籍後に挙式をする方が大半なので、それって不自然に思われますよね?
きちんとその手続きにかかる期間も考えず、結婚が決まったという嬉しさで挙式を先に決めてしまった自分たちが悪いのですが。
もちろん帰化手続きが済むまで入籍できないとは周囲には言えないので、、何かいい方法(自然な、納得のいく理由?)はありますでしょうか。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    特に何も言わなくていいのでは?

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    私の友人は結婚式翌日に入籍しましたよ。
    でも、結婚式では入籍をいつするかとかは何も言っていなかったですし、むしろまだ入籍してないことすらアナウンスしていませんでしたよ。
    帰化の手続きに時間がかかるというやむを得ない理由がありますし、報告する必要のある人にだけ個別に事情を説明して入籍後に報告すればいいのでは?

  • あいさん (32歳・女性)

    特に言わなくてもいいのでは

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    事情を話すのはご両親と行政くらいでいいのではないでしょうか。
    おっしゃるように入籍→挙式が主流になっていますが、同棲中に挙式だけして事実婚の人もいますし、仕事の都合でしばらく同居しないカップルも多いです。
    どれも不自然には感じません。

    私が思い付く理由は、
    ・挙式会場が人気でこの日しか空いてなかった、どうしても春に挙式したかった。
    ・仕事の都合、もしくは扶養手当の手続きとかで秋入籍が最適なので待ってる。
    ・記念日に入籍したいので待ってる。
    くらいでしょうか。

    わざわざ周囲に「挙式したけどまだ入籍していなくて」と言う必要もありません。
    黙っていれば誰も気にしないのではないでしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    言わなくていいと思います

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    入籍の日って結婚式の前だったり後だったり、当日だったり本人たちの好きに決めれば良いので、あえて公表する必要はないかなと思います。
    親戚や友人に聞かれたら式後にする、と濁していっておけばいいのでは。
    人それぞれ状況が違うし事情もあるのでそこまで他人の入籍日を詳しく聞きたがる人もいないかなと思います。

  • akさん (35歳・女性)

    親や必要な人のみ伝えられたら大丈夫だと思います

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    結婚式をする場合、周りの人は入籍日をあまり意識はされていないと思います。
    入籍日については、ご両親と、お仕事をされているのであれば職場の事務的な対応をされる方(こあらさんが姓を変えられる場合、税金や保険などの扱いがあるため)くらいでいいのではないでしょうか。
    職場の方には彼の事情も特に話す必要もないし、そこまでつっこんで聞かれることも少ないと思います。
    記念日や家庭の事情で‥など適当に答えて大丈夫だと思います。

    ご友人などに何気なく聞かれたときに嘘をつくのは心苦しいとかであれば、
    できれば入籍日を何かの記念日とかにできるといいですね。
    うまくタイミングよく記念日がなさそうでしたら、
    やはり「両家で決めた」とか「職場の都合でタイミングが結婚式とずれて」とか友人があまり関わりのない場を理由にしたら話は流れるのではと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    国籍の手続き大変なんですね!
    私も私の周りも入籍してから結婚式という流れだったので、結婚式してから入籍というのは初めて聞きました。
    いまはいろんな結婚式の形あると思うのでありだと思います
    結婚式したあと入籍せずに別れるとかがなければ問題ないとおもいますよ!
    あと、それをわざわざ結婚式とかで言う必要もないかなとおもいました。
    いつ入籍したの??て聞かれたら正直に話せばいいのではないでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    気にしなくても大丈夫

    公開:2020/12/06

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    結婚式後に入籍でも全然問題ないと思います。
    親しい友人には伝えてもいいと思いますが
    言わなくてもバレないかなと思います。
    友人や親族には帰化手続きが終わるまで出来ないと
    いえば分かってくれると思います。
    その理由は納得のいく理由だと思いますよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    理由は伝えなくても良いと思います

    公開:2020/12/08

    役に立った:2

    入籍、挙式はどちらが先でも気にしなくて良いと思います。
    人それぞれの考えや価値観はあると思いますが、どちらが正しいというのはないですしね。
    結婚式を気候の良い春にしたい、入籍日をこだわって特別な日にしたいなど理由はさまざまあると思います。
    本当のことは両親など身内だけに伝えて、職場の方や友人には結婚式や入籍日をこだわったから先に結婚式をすることになったと伝えたら良いのではないかなと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    気にしなくて良い

    公開:2020/12/09

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式から半年後に入籍でも全く問題ないと思います。昨今は入籍して一緒に生活して貯金して結婚式を挙げるカップルが増えていますが私は結婚式後に入籍しました。逆に入籍して何年もして子供と一緒に式をあげる方もいますし、気にしなくて良いと思います。私は入籍したのに〇〇家〇〇家と式をあげる方が違和感があるように思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    聞かれたら答えたら良いと思います

    公開:2020/12/10

    役に立った:1

    最近は記念日に入籍するので、挙式より前に入籍してる方多いですよね。
    先日結婚式をした親戚は、後日入籍していましたよ。

    >何かいい方法(自然な、納得のいく理由?)
    入籍したい日が半年後。
    その辺りに、おふたりの記念日は無いでしょうか。
    もしくはどちらかの親御様の誕生日とか。
    折角なので理由づけて嬉しい気持ちで半年過ごすのも良いですよね。

    >結婚が決まったという嬉しさで挙式を先に決めてしまった
    最幸じゃないですか(^_^)
    一番良い時に決めた式場なので、きっと素敵な結婚式になると思います。

    笑って入籍日をおふたりで迎えられますように(*^_^*)

  • えりさん (30歳・女性)

    どちらでも問題ないのでは?

    公開:2020/12/29

    役に立った:1

    入籍のタイミングは前でも後でもどちらでも全く問題ないと思います。
    友人にいつ入籍したの?と聞かれたら素直に彼の帰化申請を待って半年後だよって答えればいいだけのことだと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    心配しなくても大丈夫だと思います

    公開:2020/12/29

    役に立った:1

    今は色々な考え方がありますし、正解は無いと思います。
    こあらさんの今の状況を聞いたら、全く不自然には思いませんでした。事情があって結婚式の後に入籍をするのだなと素直に思いました。
    心配しなくてもいいと思いますよ。
    ありのままを伝えても良いと思いますし、あえて言わなくても良いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    気にされずに

    公開:2020/12/31

    役に立った:1

    入籍日について気にするのは本人のみで周りはそこまで気にならないと思いますよ。入れたい日に入れるので大丈夫だと思います!

  • さおさん (31歳・女性)

    気にしなくていいと思います。

    公開:2021/01/06

    役に立った:0

    事情がちゃんとあるのですから、小耳にはさんで疑問に思って聞いてきた方には、その旨を話せばいいと思いますし、
    昔は結婚式してハネムーン行って帰ってきて入籍するはずが別れて入籍しなかったなんてことも多かったようですし、
    結婚式の前に入籍するのが一般というわけではないです^^

  • 桜さん (32歳・女性)

    特に言わなくてもいいのでは・・

    公開:2021/01/14

    役に立った:0

    他の方も答えていますが、特に何もアナウンスしなくていいのかなと思います。
    私の友人は結婚式のしばらく後の入籍を予定したまま、式を挙げていましたよ。
    (この友人は結局新婚生活がうまく行かず、入籍せずに別れてしまいましたが・・・でも結婚式に参加した私たちも、入籍前とか後とか全く気にしていませんでした)

    家族や親しい仲の人などだけ、事情を話しておけば良いと思います。
    (内々の話にしてほしい旨も添えておけばokです)

    もしも聞かれたときのアンサー用に、入籍日を記念日とか語呂合わせとか意味のある日にできるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。