結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めめめさん (26歳・女性)

公開:2020/11/24

挙式と披露宴の日程について

17件

役に立った:2

挙式と披露宴を別日にしようとしています。
挙式は旦那の地元で、披露宴は地方都市でやろうとしています。(どちらも同じ県内です。)
挙式は近い親族と地元に今もいる仲のいい友達数人で、披露宴は親族、職場、遠方の友人など大人数でやる予定です。別日にした理由としては、新型コロナウイルスの影響で披露宴会場での挙式が人数的に難しいということと、旦那の地元で挙式の後に披露宴をするとなると披露宴スタートが夜になってしまって子連れのゲストが大変になるかと考えたから、新型コロナウイルスの影響で最悪どちらかができなくなってもいいように…等様々な理由があります。
ですが、別日だとゲストの準備が2度かかってしまい迷惑になるのではないかと親から言われました。
挙式では御祝儀は頂かず、会食もなしの予定です。挙式にお呼びしているのは車で1時間程度で来ていただける親族のみです。友人も行きたいと言ってくれている子しか呼ぶつもりはありません。
この場合でも挙式と披露宴を同じ日にするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    同じ日の方がいいと思います

    公開:2020/11/24

    役に立った:3

    挙式に参列するにも、披露宴に出席するにも、女性は特に美容院に行ってヘアセットをするので、別日だとその分余計にお金がかかります。
    別日なら、パーティードレスも一度クリーニングに出す人もいるでしょう。
    例え、お誘いの際に「披露宴と挙式が別日だから、もし大変なら遠慮なく断ってね」と言われても、お祝いごとだし、特段理由がない限り誘われたら断りづらいです。
    それなら、挙式と披露宴で呼ぶ人を変えて、親族は挙式のみ、友人は披露宴のみで、披露宴の中で挙式の映像を流すなどの演出をしたほうがゲスト側からしたらありがたいのではないかと思います。
    挙式の後に親族のみで小さな会食を行えば、ご親族の方は披露宴に来るのに二度手間にならなくて済みますし。
    1時間かけて挙式に参列して、会食もなしというのは、失礼だと感じてしまう人ももしかしたらいるかもしれませんよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    参列者は同日が嬉しいと思います

    公開:2020/11/24

    役に立った:3

    色々考えて2日に分けようとしていると思いますが、親戚含め参列者は一日で終わったほうがありがたいと思います。
    親御さんも言っているように準備も2度必要になってきますし、車で1時間程度は結構な距離です。

    コロナの影響を考えていらっしゃるのなら、大人数の披露宴ではなく、親戚、友人を分けての挙式、披露宴開催でもいいかもしれないですね。
    例えば挙式は新郎新婦と両親、親戚のみでその後会食し、披露宴は友人と職場の方だけ呼び、レストラン等でちょっとカジュアルなパーティーにしてもいいのではないかなと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    同じ日の方が…

    公開:2020/11/24

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    色々お考えになって心労も溜まっているかと思います。お体に気をつけてご準備なさってくださいね。
    さて、挙式日披露宴の日に関してですが、友人がコロナ前に別々にしていたのを知っています。理由は新郎の親御さんが命の限りが見えていたので挙式のみ神族で急いで行って後日友人のみの披露宴(ご祝儀あり)が行なわれました。
    もし私が呼んでもらえる立場なら身軽なら2回行けますがコロナ禍だと思うと出来れば1度にしてもらえたら有難いなというのが本音です。髪のセット代やクリーニング代、諸々かかる物もあるので…けれどお祝いなのでそれが嫌というわけではないです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    2度行う場合はメインを披露宴にして、友人のみのご招待するのはいかがですか?挙式の日は親族のみでも式場によっては会食出来ますし…。
    考え方も様々なので1つの意見として流してもらえたら幸いです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    基本的には

    公開:2020/11/24

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    やはり可能な限りは挙式、披露宴同じ日の方が望ましいと思います。
    挙式後だと披露宴が夜になってしまうとのことですが、日にちをずらしたとしてもそれは変えられないでしょうか?
    それでも挙式、披露宴が別々になってしまう場合、自分だったら挙式は友人も親族も呼ばず両家のみにすると思います。
    ちなみに旦那さんは何と仰ってますか? 話し合って良い案が出ると良いですね。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    海外リゾ婚を参考に‥‥★

    公開:2020/11/24

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    大変な時期の挙式で色々で悩まれることも多いかと思います‥
    挙式と披露宴を別日にする、というのは海外リゾ婚ではよくあることですよ。その場合、どちらにも参加してくれる人がいることも多いですよね。
    挙式が豪華で参加して良かった!と思えるものであるならば、別日でも良いと思います。コロナを気にされるのであればちょっとしたガーデンパーティーやカクテルパーティーを野外で行うとか、プレゼントを渡すとか。でも、そうするならばご祝儀無しでは厳しいかもしれません。
    ゲストの満足感&予算のことも考えられるのであれば、同じ日に頑張ってするのでも良いかもしれないですね。
    同じ会場で親族+αで挙式でも良いかもしれないですし。
    結婚式はこうでないといけない!っていうのは無いので、色々悩まれると思いますが素敵なお式になりますように。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    正解はないですが…

    公開:2020/11/24

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    結婚式のことでたくさん悩まれたと思います。
    コロナの感染リスクもあり、別日にすることで招待したい人を招待できるようにというメリットはあるかと思いますが、両方に出席していただく親族の方は大変かと思います。
    リゾ婚のように別日に挙式と披露宴を行う方法もありますが、リゾ婚は両方に出席する人がいますよね。
    違った雰囲気や演出、おもてなしがあってこそだと思います。
    そういった部分も含めて内容を考えて別日に行うのは一つの方法かと思います。
    このご時世ですので、規模縮小を考え、挙式は家族と親族のみの少数でちょっとした会食をし、披露宴はパーティーみたいに職場や友人など招待して挙式ムービーも流しながら行うなども一つの案かと思います。
    どの形が正解というのはないので、彼やご両親と相談して素敵な結婚式をお迎えくださいね。

  • あいさん (32歳・女性)

    親族のことは親の意見を聞いたほうが

    公開:2020/11/24

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    親族のことはご両親のほうが詳しいと思うので、負担になると心配されるのであれば意見を尊重したほうがいいかなと感じました。
    私が呼ばれたとしたら、友人だったら喜んで何度でも出席しますが、最近会ってない叔父叔母とかだったら、どちらかにしてほしいなと内心思います。もちろんお祝い事なので招待されたら出席はしますが。
    金銭的な負担はないとしても、ゲストは貴重な1日を新郎新婦のために空けてきてくれていますので、親族は挙式だけでいいのではないでしょうか。
    何もなしが寂しいなら、小さく会食を設けてもいいと思います。
    双方のご両親だけはどうしても負担をかけてしまいますが。
    旦那さん、旦那さんのご両親はどういう考えでしょうか。白か黒かだけでなく、全員の妥協点を探してもいいのかなと感じました。

  • れななさん (34歳・女性)

    お二人のやりたい形で良いのでは

    公開:2020/11/25

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    たしかにガストにとっては1日で行われた方が良いと思いますが、おっしゃるような理由があるのであれば別日でも構わないと思います。挙式に呼ぶのが気の知れた親族と親しい友達でその方々が別日でも行くっと言ってくれているのであれば良いかと思います。
    挙式と披露宴で長い間拘束されて、遅い時間になるよりは良いかと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    コロナ禍ならでは。ですね。

    公開:2020/11/25

    役に立った:2

    新しい取り組み。良いと思います。

    万が一これから出来なくなるかも知れません。
    そうしたら、挙式の方だけでも何とか決行出来たら。。。と言う感じですよね。
    良いと思います。

    心配なのでしたら、親族に確認したら良いと思います。
    親族の方々が良いのであればそれでいいと思います。
    私の友人は、挙式だけ大人数で行い、会食は親族のみでしていました。
    なので祝儀もいらないし、正装しなくて良いと言われました。
    言われた通りちょっとキレイめな格好で、ほんの気持ち程度を包んで行きました。

    本当に仲の良い友人は、別日でも何でも来てくれると思います。
    皆様も仰るとおり、衣装が気になってしまいます。
    日にちが大分空いているのであれば良いですが、まあまあ直近なのであればどちらかをカジュアルにしてみても良いかもしれませんね。勿論正装でも良いと思います。

    新しい取り組みに挑戦する事は難しいことですが、コロナ禍の決行となることから皆様の理解を得られると思います。
    ここに記載して下さっているお気持ちを、皆様にもお伝えした上でご招待しても良いと思いますよ。

    楽しい結婚式が迎えられます事を祈っています。
    準備も楽しんでください(^_^)

  • akさん (35歳・女性)

    同日か、どちらかのみの出席が現実的だと思います

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲストの立場で考えると、やはり2日都合をつけるとなると家庭の事情や準備の手間、金銭的な問題(ヘアセット、衣装、交通費等)もあると思います。
    コロナのリスクを考えても、2度足を運ぶことで感染リスクは少なくとも上がってしまいます。

    大人数での披露宴自体、今後どこまで実施できるか見通しがつかず、またゲストによっては不安を感じることもあると思いますので、
    例えば挙式と披露宴を地元で親族のみ、
    友人は1.5次会として会費制などで別日に実施されるなどはいかがでしょうか?

    もちろんゲストも個々によって感覚や事情は異なりますので、全員にとってベストな方法はないと思いますが、新郎さんやご親族と一緒に決められてはと思います。

    素敵な式ができることを祈っています。

  • なおさん (30歳・女性)

    友人はいいかと思いますが….

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    友人に関しては正直別日でもいいのかなと思います。私だったら友人と会える日が増えると考えるので…ただその場合は披露宴はカジュアルにドレスやヘアセットをあまり気にしなくていいようにしてもらえたらとは思いますし、負担だと思えばどちらかだけ出席にするでしょうし…
    ただご親族はどちらかだけ出席というのは立場上なかなか難しいかもしれませんし、同日の方がいいのかなと…
    挙式の日に親族とは食事会をして、披露宴として予定していた方はお披露目会として友人と職場の人だけを招くのはいかがでしょうか?

  • プーさん (32歳・女性)

    色々な方法があります。よく考えて。

    公開:2020/11/28

    役に立った:0

    ご親族の方にとっては、2日に分けるのは大変なことですね。他の方の意見にもありましたが、親族との挙式、友人との披露宴と分けた方が親切だと思います。
    親族の方となると高齢の方などいらっしゃいませんか?それぞれのゲストの立場に立って考え、もう一度考え直しても良いかもしれません。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら…

    公開:2020/11/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    どちらも同じ県内なら同じ日にしてしまった
    方がいいと思います。
    理由はごもっともですが、ゲストの目線で
    考えるとゲストの予定が合うのが困難
    だったり、服装やヘアメイクの準備が
    2度かかってしまうのは大変だと思います。
    新郎新婦もモチベーションもキープしたまま
    挙式披露宴ができるのでいいと思います!
    素敵な結婚式にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    友人の立場だと

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    別日でも行くよーと言ってくれる方もいると思いますが、子供持ちの友人にはきついかもしれません
    親族や両親も別日だと負担が大きいかと思います
    色々考えての事だと思いますがもう一度家族で相談が必要だと思います

  • 桜さん (32歳・女性)

    同じ日の方が良いと思います

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    めめめさんもご自身でおっしゃっているように、コロナの感染リスクがある中、みなさん出席してくれますが、
    数回に分けての開催は、参列者にもそのリスクを倍にさせてしまうのではないでしょうか。
    親族だけの挙式、友人だけの披露宴と分けるのでしたら、それもアリかなと考えますが・・・

    いっそのこと、両方に招待予定のゲストに本音を聞いてしまってはいかがでしょうか?
    (ただしこの場合、聞くのは、忖度なく本音を話してくれそうなゲストのみにしてくださいね)

  • えりさん (30歳・女性)

    両方に来てほしいゲストはどのくらいなのでしょうか

    公開:2020/12/25

    役に立った:0

    質問を拝読する限りだと両方に来てほしいのは親族のみなのでしょうか?
    もしそうであれば全く問題ないと思いますが、
    友人であれば同日のほうがいいと思います。

    もし自分がその友人なら片方だけに行くかもしれないですね…

  • ちぃさん (29歳・女性)

    別日の人もいると思います。

    公開:2021/01/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式と披露宴は別日でも良いと思いますよ!
    例として海外で挙式して国内で披露宴をした友人がいます。なので、コンセプト次第では有りだと思います。
    しかし、夜の披露宴は子供でなくても迷惑だと思いますので避けた方が良いと思いますよ。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。