結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラックスさん (33歳・女性)

公開:2020/11/22

一番お気に入りの写真が…

22件

役に立った:1

結婚式を今年の2月に無事終え、結婚式のアルバムも届きました。

そこで一番お気に入りの写真で脇の部分からドレスの中から白い紐が飛び出していました。

旦那にもショックであることを伝えると、「気にしてしまう花嫁さんの気持ちもわかるけど、普通の人から見たら気にならないよ」と言われ、自分の中で納得できるよう言い聞かせていました。

時は過ぎ、結婚式場が作ってくれたアルバムとは別に、友人からの写真や二次会の写真を含めたオリジナルのアルバムを作ろうということになり、旦那さんと協力して作りました。

その際私も頭が働かず、お気に入りの写真の白い紐を加工して消してもらえばよかったのですが、そんなことができると思っていなくて何も言いませんでしたが、出来上がったアルバムをみるとどうしてもその白い紐を真っ先に見てショックを受けてしまいます。

旦那さんに言ったら写真の加工で白い紐を消せることが後で発覚しました。旦那さんも「前気にしてたのに、そこに気づけなくてごめんね。」と言ってくれています。

この写真の一枚の一部が気に入らないので、アルバムを作りなおすか悩んでいます。(アルバムは8000円位しました。)
ドレスも薄紫だし、多分何も言わないで友人に見せても誰も気づかないレベルですし、一度友達に見せましたが「こんなんわからんよ〜!!」とは言ってくれました。

でも私が細かい事を気にしてしまう性格で一度紐がわかってから毎回その写真を見る時真っ先に紐の部分を見てしまいます。

10年も経てば気にならないのかもしれませんが、この場合皆様だと作り直されますか?

私は一生に一度の写真系がいつも何かミスがあるタイプで、成人式の前撮りも出来上がった当時出来の悪さに大変ショックを受け、ずっと押入れの奥にしまっていたのですが、10年ぶりに見ると、当時ほど変にも思わず受け入れることができたので、今だけなのかな…と思う気持ちも少しはあります。

アドバイス頂ければ嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    私も紐が出てました

    公開:2020/11/22

    役に立った:2

    ショックですよね。
    私も、紐が出てて、後から写真を見て気付きました。
    でも、親族や友人に話しても、誰も気づいていませんでした。
    アテンダーさんが気付いて紐をしまってくれたのは、送賓の時でした。笑
    最初は悔しくてたまらなかったですが、今はそんなの気になりませんし、今この相談を読むまで忘れてました。笑
    この前、デジタルフォトフレームを作った時に、結婚式の写真も何枚も選んだのですが、紐が出ていたのなんて思い出しもせず普通にカラードレスの写真を選びました。
    結婚式から時間が経ってしまえば、あまり気にならなくなるものだと思います。
    アルバムも、時間が経つと見返す回数が減りますし、私だったら、アルバムの作り直しはしません。
    でも、どうしても悔しくて、気持ちがおさまらず、作り直しをすることで少しでも気が晴れるなら、作り直した方がスッキリするのかなと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私だったら作り直します

    公開:2020/11/22

    役に立った:2

    それほど、毎回嫌な思いをするなら、私だったら思いきって作り直すと思います。
    8000円でストレスの元をなくせると考えれば、それほど(変な言い方ですが)コスパの悪いお金の使い方ではないかな、と。
    10年たてば確かに気にならなくなるかもしれませんが、10年間幸せに暮らせたほうがいいかな、と思うのです。

  • みみさん (31歳・女性)

    時間が経てば

    公開:2020/11/22

    役に立った:2

    紐が出ていてショックでしたね。
    ですが、ご友人や旦那さんが見ても気がつかないほどで、ご自身も成人式の写真を見返したときにそれほどでも、と思われたのなら、時間が経つとそんなに気にならなくなるかもしれません。

    今は大切な記念の写真のドレスから紐が出ていることにショックを受けて、そのことばかり考えてしまっているようなので、違うことに目を向けて一旦忘れる努力をしてみてはどうでしょうか。

    もし数ヵ月や数年経って見返したとき気になるようならそのときにアルバムを作り直しても遅くはないと思います。

  • akさん (35歳・女性)

    ご自分が納得できるのなら

    公開:2020/11/22

    役に立った:2

    私だったらと考えると、とりあえず作り直しはしないかなと思います。
    1年後にはあまりアルバムを見る機会もなくなっておりましたので‥
    そんなこともあったなぁ〜という思い出程度になるかもしれません(^^)

    しかし、ラックスさんがどうしても気になるのなら、修整してお作り直しをされた方がスッキリするのではと感じます。
    周りの方はあまり違和感を感じておられないようなので、あとはご自身のお気持ち次第でいいのではないでしょうか。
    一生に一度の晴れ姿ですので、きれいな思い出で残されてはいかがでしょうか(^^)

  • さっちょさん (28歳・女性)

    そこまで気になるなら

    公開:2020/11/23

    役に立った:3

    私は面倒くさがりなので自分だったら再作成はしませんが、そこまで気になってて再度手間とお金を掛けても良いと思えるなら再作成しても良いと思います。

    決めかねる場合は期間を決めて、ある一定期間過ぎても考えてしまうなら再作成する等はいかがでしょうか?

  • プーさん (32歳・女性)

    私なら直しません

    公開:2020/11/23

    役に立った:4

    私なら作り直しません。
    思い出を振り返る時に、紐が出ていたかどうかというよりは、どんな人が来てくれたのかとか、どんな衣装でどんなことをしたのか式自体を振り返るために数年後、数十年後に見たりすることになると思います。
    紐が出てたことさえも、笑いながらこんなこともあったねと笑いあえる日が来るんじゃないかなと思います。
    でも、ラックスさんがどうしても気になり、そのことばかり考えて嫌な思い出に変わってしまいそうなら、8000円はむしろ安いかなと思います。
    ご自分の性格ともう一度向き合いどうするかは決めてください。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    私なら作り直します!

    公開:2020/11/23

    役に立った:2

    ここに質問に書くぐらいラックスさんは気にしてしまっているので、
    ちょっと高いですが、結婚式の総額を考えると8000円なんてオプション代くらいと割り切って、
    加工して作り直したほうが良いと思います。

    周りに相談しても絶対気づかれないレベルとのことですが、一番アルバムをみるのはご自身です。
    旦那さんには理解してもらえないかもですが、ここはわがままを通して作りなおすほうがいいと思います!
    (前のアルバムは捨てるのはもったいないので親戚等にあげるとかもいいかもです)

  • みぃさん (40歳・女性)

    程度にもよります。

    公開:2020/11/23

    役に立った:2

    出ている紐の程度にもよります。。。
    どうしても気になって仕方が無いのであれば、直してしまった方が良いと思います。
    8000円で直せるのなら、直しても良いと思います(^_^)

    私の場合はそれはそれで想い出wと思ってしまうタイプですですが、
    一番気に入っている写真で…って考えると、もしかしたら直すかも知れません。
    1万円2万円とかかかるのなら諦めると思います。

    一生に一度の結婚式の想い出です。
    後悔の無いようにしておいた方が良いと思います。
    何年後かに見直して、気にならないかも知れませんが、もしやっぱり嫌だなぁ…。
    って思ってしまうことを考えたら、直しておく方が得策と思います。
    素敵な想い出が沢山残りますように(^_^)
    素敵な結婚式。おめでとうございます!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2020/11/23

    役に立った:1

    結婚式お疲れさまでした。
    お気持ちはよく分かりますが
    時間が経てば気にならなくなると思いますよ。
    私もこの表情が嫌だなと思っていましたが
    1年も経つと気にならなくなりました。
    旦那さん、優しいですね。
    もしお金に余裕があるなら新たに
    アルバムを作ってもいいと思いますが
    勿体ない気がします。
    その一部だけ気になるけどお金を払う
    までもないなら今だけ紙で隠しておいて
    落ち着いたころに紙を取るなどしても
    いいかもしれません。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    程度にもよるかと思います

    公開:2020/11/23

    役に立った:1

    思い出に残るお気に入りの写真に不満が残るのは嫌ですよね。
    結婚式の写真は見返す頻度も高いと思うので、余計に後悔が残るお気持ちすごくわかります。
    私も気になるとずっと引きずってしまうタイプなので、納得がいくように作り直すと思います。
    紐が出ている程度にもよりますし、旦那さんや友人の方が気にならないとおっしゃっているのならあまり目立っていないような気もします。
    成人式の写真も今は気にならないとのことなので、数年経てば紐の件も気にならなくなるかもしれませんね。
    結婚式は特別なので、気持ちが沈むようでしたら作り直してモヤモヤを解消するべきだと思いました。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    皆様の温かいコメントありがとうございました。

    作り直す、作り直さない、どちらの意見もとても貴重な意見ですし納得できました。

    その上で今回は作り直す方向にしたいと思います。

    私自身とても引きずってしまう性格で、アルバムを見るたびに紐云々というより紐が出ていたことを思い出してしまって、しばらく気持ちが落ち込んでしまうと思います。その精神的なショックに比べると8000円は安いのかなと思います。

    ただそうなると結婚式のアルバムも気になりだしてしまい…こちらは高いかもですが私も一度嫌になるとずっと見なくなる可能性もあります。
    実際成人式の時の写真は10年見ず、出来た当初凄く不快に思い、そこから10年間成人式の写真のことを思い出すと怒りばかりが出てきてしまいました。その精神的なストレスと比べるとどうなんだろうと思い旦那さんに相談したら、「一生に一度のことで悲しくなる方が辛いから、結婚式のアルバムも時間は経っているがやれることはやってみよう。」ととりあえず写真館に相談だけすることにしました。
    優しい旦那に恵まれたことは本当に幸せです。

    もったいないお金の使い方をしているなと自分ではわかっているのですが、納得できる方で解決することにしました。

    皆様の温かいコメントありがとうございました。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    まずはテスト作成されてみては‥‥★

    公開:2020/11/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    最近はしまうまプリントやフォトジュエルなど、お手頃かつ高品質のアルバムが自分で作れるようになっていますが、良い紙を使わなければ、それこそ1000円もしないような格安のものが作れます。まずそのようなもので、サンプル作成してみてはいかがでしょうか?
    それを見て、こっちのほうが良いとなるか、やはり納得いくものを作りたいと思うか?
    それからでも遅くないと思いますよ。
    もしくは!お気に入りの写真を引き伸ばして部屋に飾る!私は色々なフォトフレームに入れて飾っています。
    結婚式のアルバムは毎日開くことはないので、毎日見るフォトフレームに目が行きます。
    悩ましいですが、納得のいく結論が出せますようにお祈りしています。

  • れななさん (34歳・女性)

    言わなければ気づかない

    公開:2020/11/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    一生に一度の晴れ姿のお写真ほんとうに残念だと思います。しかし、気にしているのは当人だけで周りは言われなければわからないと思います。ただお金で解決できるのであれば私なら作り直します。アルバム代は挙式費用と比べたらごく一部だと思いますし、10年後も思い出してしまうことが想像できるなら作り直してスッキリした方が良いと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    作り直すかな

    公開:2020/11/25

    役に立った:1

    そこまで気になってショックを受けるのであれば、私なら8000円くらいなら作り直します。現在働いてもいないし安いとは思っていませんが、それでもうショックに思わず満足できるのなら…
    そして今あるアルバムは親にプレゼントするとかします。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2020/11/27

    役に立った:0

    コメントありがとうございました。

    アルバムの写真を全部自由な配置で作成し、旦那さんが配置等微調整を細かくして作ってくれたので、同じ物を他の会社で作るとなると時間がかなりかかってしまうと思います。

    旦那さんからも「これを見て辛い気持ちになるなら、お金払ってでも作り直して幸せな気持ちになる方がいいじんじゃないか。」という言葉をもらったので今回は作り直すことにしました。

    ただ両親らにも既にアルバムを作ってあげてしまっているので、もったいないけど捨てることになるかなと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    時間が経つのを待ちます

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    きっと今だから気になるって言うのもあると思います
    私も挙式後のお写真を見返して後悔することがありますが今はもう気にならなくなりました
    性格的な部分もあると思いますが、、、
    後悔のない選択をするのが1番だと思います

  • i_wdさん (30歳・女性)

    時間が解決

    公開:2020/12/01

    役に立った:1

    私も一度気になるとずっと気になる性格ですが
    時間が経てば気にならなくなります。
    私自身、一年前に結婚式を行いましたが
    今ではもう、日々の生活に追われ写真を見返すことも減りました^^;
    一年ほど待って、それでも気になるのであれば作り直すのもありだとは思いますよ!

  • さおさん (31歳・女性)

    自分にしか分からないけど気にしてしまうことってありますよね><

    公開:2020/12/03

    役に立った:0

    気になってしまうの分かります><
    でも私なら作り直しはしないかと思います。
    そのミスも込みで良い思い出と思ってしまうかもしれません。
    (人生はネタ作りというスタンスなので)

    旦那さんもアルバムを作る時に気づかなかったのですから、他の人からしたらあまり気づかないところなんだと思います^^
    いつかは「ここが気に入らなかったんだよね」と笑って話せると思います^^

  • みさきちさん (28歳・女性)

    いつか気にならなくなると思います。

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    文面みているといつか気にならなくなるんじゃないかなと思いました。
    第三者に気にならない!と言われているなら、きっと大丈夫だとおもいます。
    加工したのを印刷して部屋に飾っておいたらアルバムの方は気にならなくなるんじゃないでしょうか。
    実際普段の生活でアルバム見返すこと頻繁にないてすし。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    トピ主です

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私は人より気にしすぎる性格なので結局作り直ししました。ありがとう御座いました!!

  • えりさん (30歳・女性)

    納得のいくようにすべきだと思います

    公開:2020/12/16

    役に立った:0

    こればっかりは考え方や価値観ですのでラックス様本人次第あと思います。

    私は前撮りの写真え口紅が想像以上に濃くて後から気になるレベルで落ち込んでいたのですが、
    結婚式から3年経った今となっては『そういえば口紅で凹んでたな~自分』くらいのいい思い出のようになってます。

    ただ、どう感じるかは本当にその人次第なのでどうしても気になるなら作り直しをお勧めします。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    その写真って本当に一番お気に入りの写真ですか?

    公開:2021/01/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    その写真って本当に一番お気に入りの写真ですか?
    私は小さいことが気にならない写真を場面ごとにピックアップして自分でアルバムを作りました。
    そんなに気になるなら後撮りがありますよ!
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。