結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんさん (24歳・女性)

公開:2020/11/17

結婚式費用の交渉について

23件

役に立った:4

来年挙式予定ですが、こないだ、現時点での見積もりをもらったら、契約前の見積もりより100万円上がってしまいました。

契約前の見積もりは、料理グレードが1番下、
和装無し、新郎衣装が一点のみだったので、40万程度upになることは想定内でしたが、打ち合わせで和装以外のアクセは持ち込み、挙式のブーケは持ち込みにして、生花アクセやカラードレスのブーケは予算内にしてもらって節約しているのに、見積もりもらうたびに高くなってきています。

衣装が映えるように、会場の雰囲気はシンプルにしたかったので、一応装花は基準的価格にしてもらって、これから決める予定ですが、多分シンプルにしてもそんなに大幅に価格が下がることはないので、写真アルバムは安いのにして、データだけもらっておくか、和装は前撮りだけにして当日は諦めるべき?と悩んでいます。

ネットで節約方法を見てみると、契約前の交渉がベストらしくて、契約後じゃもう無理なのかなと思うのですが、契約後打ち合わせの段階で交渉可能でしょうか?
打ち合わせの段階で交渉出来た方、コツを教えていただけると助かります!!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    契約後では厳しい

    公開:2020/11/17

    役に立った:7

    私も契約前にしっかり交渉できませんでした。契約後では交渉範囲は限定されてしまいますが、ストレートに予算が足りないから、料理の値段下げてくれと依頼したところ、対応してくれました。言ったもん勝ちなので、図々しくお願いしましょう。

  • みぃさん (40歳・女性)

    契約前は何も分からないですもんね

    公開:2020/11/17

    役に立った:9

    分かります。
    私は契約前に必要と思うものを入れて貰っていたので、逆に最終見積もりは下がりました。
    外せないところはそのままで、あまり興味の無いところを簡素化したら良いと思います。

    契約前で無いと交渉できないのは、全体の割引のことでしょうか。
    私も途中で交渉しましたが、割引の追加は無理でした。
    ですが、これはこの予算に入れてください。
    メイクのリハーサルはここまでして下さい。等、打ち合わせしていく中で金額では無く商品に対しての得点を貰う交渉をしてきた感じです。
    衣装や小物はネットで探せば、新品でもビックリするくらい安く買えるので
    そう言う物は全て持ち込み、自作して予算を抑えました。
    お花もシンプルでも豪華に見えるお花を探して貰ったり。
    料理と打掛けは妥協できなかったので、他で頑張りました。

    アルバムはカメラマンと。
    お装花は花屋さんと。ケーキや料理はシェフと。直接打ち合わせが出来たことも、上手に予算を下げられた一つかも知れません。

    何度もしっかり打ち合わせをして、後悔の無い結婚式を作り上げてください(^_^)
    私は通常の2倍くらいの回数打ち合わせして貰いました。
    プランナーさんに相談しながら楽しく結婚式準備をなさって下さい。
    笑顔いっぱいの結婚式が迎えられます事を祈っております(*^_^*)

  • akさん (35歳・女性)

    同じような感じでした。

    公開:2020/11/18

    役に立った:4

    私も契約前は何が何やらわからず、最終的にはかなり費用がかかったと思います。

    現在どのようなオプションをつけられているのかわかりませんが、私は写真アルバムはデータのみ(アルバムはネットで自作注文して1冊4000円程度、自分たち用と両家で3冊でも12000円程度)、映像の記録は持ち込み(プロのカメラマンさん出張、式場よりは安い)にしました。

    和装はお色直しに時間がかかってしまいゲストと過ごす時間が減るのが惜しいという理由で、ウェディングドレスとカラードレスにしました。
    それにより新郎はレンタル一着のみにして、お色直しでは上着を脱いでベスト&持ち込みの蝶ネクタイでイメージチェンジのみにしました。

    また、お花に関しては値段を抑えながらイメージ通りにするためにはどうしたらいいかと相談し、
    基本的には花の種類はお任せし(イメージや色だけ伝えて、そのシーズンの花を使ってもらうことで値段を下げる)、
    ゲストのテーブル装花は花の本数を減らすことができるので水中花にしてもらい、花瓶やキャンドルで華やかさをもたせました。
    その分高砂席にも花瓶やキャンドルを多用することで少し値段は下がりました。ちなみに、花瓶とキャンドルは、粘ってサービスしてもらいました。

    あとは、招待状、座席表など紙物は基本持ち込み、引き出物も持ち込みにすることで、この辺りの費用はかなり下がりました。(クーポンとかキャンペーンとかも使いました)

    プランナーさんや衣装屋さん、花屋さん、シェフ、映像担当の方などと打ち合わせするときに、値段を上げずにこういうことはできないか、など交渉していくことはできますし、
    その打ち合わせ時には流してしまっても家に帰ってから疑問に思ったことや調べて思いついたアイデアなどは後からでもプランナーさんなどに相談したらいいと思います。
    私は追加で打ち合わせの回数を増やしてもらったり、電話やメールでいろいろ相談していく中で持ち込みの物も増やして対応しました。

    持ち込みによりこだわったりできる良さもありますが、やはり式提携のところはスムーズにすすむ良さもあると思います。
    お式の中で大事にしたいことは何なのかを大切にしながら予算も納得のいく範囲で抑えられることを祈っています(^^)
    ご準備がんばってくださいね!!

  • ちっちさん (32歳・女性)

    どこにお金をかけるかだと思います

    公開:2020/11/18

    役に立った:3

    こんにちは。
    見積りあがりますよね。
    何が何でも下げてくれと交渉するのではなく、〇〇は予算内でも可能かと各業者さんに具体的に聞いてみることです。私はクリスマスの時期だったのでお花少なめにオーナメントや風船多めにして装飾の予算は抑えました。また、ペーパーアイテムやムービー系など自作したり外注可能なものは節約し、かわりに記録映像や演出にお金をかけました。
    一度見積もりの細かい部分を見直し、本当にお金をかけたい部分と節約しても大丈夫な部分を分けてみると良いかもです。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    同じです。

    公開:2020/11/18

    役に立った:1

    わたしも同じでした。見積もりのたびに値段が上がりました。
    わたしはゲストのテーブルの花を少なくしてもらいました。ゲストのテーブルのお花が豪華だと視界の邪魔になるので少なめでちょうどよかったです。
    ペーパーアイテム、ウェルカムスペースの飾り付けなども自分たちでしました。
    写真はデータのみもらい、後日カメラのキタムラでアルバムにしました。安いし見栄えもします。
    映像関係も自分たちで準備しました。エンドロールは型のみ準備しておき、お色直しのときにプランナーさんが披露宴前半の写真データを親類から回収しお色直しの準備が終わった新郎が写真をはめ込んで完成させました。こちらは準備万端にしていないと厳しいかもですが。
    それだけでもずいぶん節約になりました。

  • あいさん (32歳・女性)

    何が金額を押し上げているのでしょうか

    公開:2020/11/18

    役に立った:1

    値引き交渉というと、契約後にすることは難しいと思います。
    想定外の値上がりが60万ですよね。何が値上がり、もしくは追加されているのでしょうか。ひとつひとつ、本当に必要か、グレードを下げられないかの交渉をするのが現実的かと思います。
    ただやみくもに「値下げして!」だと式場側も困ってしまいますが、「予算の関係で、写真の値段を下げる方法はないでしょうか?」と 聞いてみるのはいいと思います。

    私は和装も洋装もしましたが、髪型を同じにして髪飾りだけ変えました。時短のためでしたが、ヘアチェンジの節約にもなりました。
    また、映像系を思いきって全カットしました。その分、歓談をたくさんできてゲストとも絡めたと自負しています。
    譲れるところ、譲れないところの取捨選択が必要になってくると思います。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    大どころで節約しましょう!

    公開:2020/11/18

    役に立った:2

    らんさん、ご結婚おめでとうございます!
    私は親族のみ挙式だったのですが、なるべくお金をかけたくなく、挙式+披露宴で80万くらいに抑えました。
    秘訣は、大どころで節約することかなぁと思います。
    ・新婦衣装はウエディングドレスを1着のみ、購入して持ち込み
    ・新郎衣装も1着のみ、タキシードを借りました。
    ・和装を着たかったので、別途ロケーション前撮りにしました。白無垢と色打掛で15万ほどでできました。
    ・料理は一番グレードの低いプラン。口コミを見て、十分だと感じたのでそうしましたが、結果、大満足でした。
    ・アルバムは10万以上するのでデータだけもらい、自分でアルバム作成。

    色直しは、自己満足の部分もあるから前撮りに変えました。ゲストとの時間も作れるし、安上がりだし、衣装は少なめでできれば購入がオススメです。

  • むーさん (26歳・女性)

    残念ながら多くの花嫁さんが通る道です...

    公開:2020/11/18

    役に立った:1

    すごくよくわかります!

    ですが結婚式あるあるでおそらく堂々一位を獲得するのが
    「見積り100万アップ」です。

    残念ながらおっしゃる通り、契約後の値引きや特典追加はほぼ無理なので、
    あきらめて自分でできる範囲で頑張るしか方法はほぼありません。

    "ほぼ"という表現をしたのは、「式場契約者向けブライダルフェア」というものを
    設けている式場があるからです。

    そのフェアに参加をすると、特別に追加で特典をもらえることもあります!
    「節約」できるための特典というよりは「さらに課金した人がちょっと得する特典」という
    イメージに近いですが...^^;
    (ex:タキシード2着目を契約した人は2着目半額!みたいな...笑)

    そこそこの会場にもよると思うので一概には言えませんが、
    契約者向けに無料で参加できるフェアがあれば参加してみるといいかもしれません!

    ちなみに、「アルバムは安いのにしてデータをもらう」という件についてですが
    多くの場合アルバムのランクによってもらえるデータ数や撮影シーンの数も違うので注意してくださいね。
    (ex:安いものだとブライズルームはついていない、各卓写真は撮ってくれない、etc...)

    契約後にできる節約術はできる限り手作りすることですかね><
    あとはウェルカムスペースのアイテムはレンタルするなど...

  • みみさん (31歳・女性)

    何を削ってもいいのか考えてから

    公開:2020/11/18

    役に立った:1

    結婚式は何かと高くなってしまいますよね。
    まず、どの項目は絶対削れないか、どこなら削ってもいいか考えてから交渉に臨まれたほうがいいと思います。
    例えばゲストのことを考えれば食事はこれ以上削れないなとか、衣装は持ち込み可能なら、ネットでレンタルして持ち込めば、持込料を払ったとしても得するな、とか写真はデータだけもらって自分で編集しアルバムを注文するとか、考えられる項目を明細書があれば見ながら考えてみてください。
    式場のかたも、具体的にここを削りたい、と伝えれば代案を考えやすいと思います。
    交渉がうまくいくといいですね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    あるあるですよね

    公開:2020/11/19

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    本当にあるあるだと思います。
    契約前、自分では結構交渉したつもりでも実際は最低金額の見積もりだったり、色んなものが含まれていなかったり、本当に契約前の自分に教えてあげたいですよね。
    私達は本契約の時に「これ以上の値引きや特典は付けられません」と口頭で説明されており、言葉通り契約後はどんな小さなことでも値引きはしてもらえませんでした。
    そして最終的に150万円くらいは上がったと思います。

    もちろん式場によると思うのでダメ元で交渉するのは良いと思いますが、契約後の交渉は出来ないと思っていたほうが良いと思います。

  • みぃさん (30歳・女性)

    交渉は難しいけれど、節約は可能!

    公開:2020/11/20

    役に立った:2

    確かに契約前が交渉チャンスかとは思いますが、私はあまり交渉はしませんでした!
    その代わり、細かく明細を確認し、不明金額については尋ねたり、削れる部分をたくさん探しました。
    私が実践したこととしては、
    1.季節の花かつ小花にする事で装花代を抑えました。好きな色味だけ優先しましたが、満足です!キャンドルなど小物を使えばボリューム不足も感じません。

    2.ヒキタクの利用。式場で引き出物を頼むと、割増です。ヒキタクをネットで頼めば、元値ですし、値下げされているアイテムもあります。自宅に届くし、一人一人に違ったものを贈れるので、好評でした!

    3.ペーパー類は自分作成。式場にもよりますが、半額で済みました!また、席表、プロフィールブック、メニュー表を1つの冊子にまとめることでさらに節約!今はアプリで簡単に作れますよ!

    4.式場イベントに参加。参加限定特典が色々ありました。無料グレードアップや、割引など。私はデザートが無料でデザートビッフェになり、ドリンクも無料で2ランクアップ、両家分写真の焼き増し無料などが特典でつけられました。

    また、アルバムも高いものを式場で頼みましたが、正直後悔しています…。データをもらったので、後日外注で祖父母分のアルバムを注文しましたが、十分なクオリティかつ安かったです…。
    記念に残すなら動画の方がおすすめです!高いので、私たちはエンディングムービー(1日をまとめたもの)にしましたが、今でも見返していますよ!

  • プーさん (32歳・女性)

    しっかりと考えて交渉しましょう

    公開:2020/11/20

    役に立った:1

    交渉しましょう!
    持ち込みなどをお願いすることで、価格が抑えられました。料理や飲み物はゲストに満足してもらいたかったのでグレードはあげましたよ。
    でも、髪飾りをメルカリで手に入れたり、やブーケは、気にいるものを作ってもらいに行ったりしました。また、手作りできるものは自分で作ったりと、素敵だけど、価格を抑えるというところをがんばりました。
    ちなみに、和装は前撮りのみにしました。アルバムも選べると思いますし、工夫することで、価格は抑えられます。
    でも、一生に一度のものですので、あまりに抑えすぎて納得のいくものではなくなった、ゲストに楽しんでもらえなかった、では悲しいので、どこを削れるのかは良く考える必要があると思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2020/11/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も初回見積もりより50万ほど高くなり
    驚きました。
    契約後の交渉は難しいかもしれません。
    ただ和装をすると小物やヘアメイクでも
    プラスで高くなってしまうので
    当日は諦めて前撮りだけにすることを
    オススメします。
    大幅に安くなるにはブライダルフェアの
    キャンペーンを使うしかないと思うので
    それは難しいでしょう。
    今はとにかく現状から費用が上がらないように
    するしかないと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    見積もりより上がりますよね

    公開:2020/11/21

    役に立った:1

    契約後の交渉はなかなか厳しいと思います。
    フェアや契約前にどれだけの特典をつけてもらえるかが大切かなと思います。
    見積もりより100万円ほどアップするのはよくあることですよね。
    契約前に必要なものを全部入れた見積もりをお願いしてもだいたい100万近くは上がりますね。
    とくに衣装や料理、装花が高価だと思います。
    和装にすると衣装代、着付けやヘアメイクとすべてがプラスでかかってくるように思います。
    本当に予算をおさえたい場合は前撮りのみにするのが良いかもしれませんね。
    しかし、一生に一度の結婚式なので妥協はしたくないと思いますので、他に削れる部分があればと思います。
    私はペーパーアイテムやムービーは自分たちで作成し、引出物は宅配にして自分たちで手配し、ドレス以外の小物は持ち込みました。
    他にも装花は1番下のランクにして持ち込んだものを一緒に飾って質素に見えないようにしたり、アルバムは小さめのものにしてデータをたくさんもらえるプランにしたりと工夫しました。
    あとは式場にもよりますが、契約者対象のフェアなどがあればそれに参加すると特典がつくといったものもあるので、プランナーさんに確認するのも良いかと思います。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    自作や、外注できるものを考えていきましょう

    公開:2020/11/22

    役に立った:1

    見積もりからどんどん上がっていきますよね。
    契約後は値引きは難しいと思いますが、「ブーケ」「引き出物」「ペーパー」「映像」「アルバム」など自作や、外注できるものを探していくのが良いと思います。私は「ブーケ」を外注して(これはかなり安く済みましたお花屋さんのほうが安いです!)「引き出物」を「ヒキタク」、「ペーパー」を自作、「映像」は外注、「アルバム」はデータのみを発注し、アルバムは自作をしてコストダウンをしてきました。一度、見積もりで安くできそうなものを検討してみるのがいいと思います~!
    アルバムは正直今は外注でも十分いいものができるので、式場では頼まなくていいと思います。すごく高いですし。

  • れななさん (34歳・女性)

    削れるものと妥協できないものを区別して

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式の費用はとても悩まれるところですよね。私たちも最初の見積もりより100万円は値上がりしました。どうしても最初の見積もりは一番最低限のものしか含まれていません。なので、ペーパーアイテムを作ったりや引き出物を宅配で外部の安いところに頼んで節約しました。フラワーシャワーもリボンワンズを手作りして、バルーンもマシーンをアマゾンで購入して自分たちで用意しました。料理や衣装など削りたくない部分と削っても自分たちで用意できる部分と区別しました。プランナーさんの言われるがままだとどんどん値上がりするので、写真など抑えたいところは見積もりのもので良いですっとはっきり言うのが良いと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    契約後の割引は…

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    契約後に割引という形は難しいですよね…
    写真に関してはデータのみで後から自分でアルバムをつくることにした方が好きな写真を使って自由にレイアウトできるし、式場でつくるよりは格段に安くなると思います。
    式場でアルバムを作ったことを後悔はしていませんし、届いたときは嬉しかったですが、正直3回くらいしか見ていません…
    結婚式ではなく新婚旅行の写真ですが、mybookでアルバムを作ったら質もよくてサイズも式場の物ほど大きすぎなくてリビングに置いてるので結婚式のアルバムよりも見る回数が多いです。
    あと節約になりやすいのは、招待人数が多ければお料理や引き出物だと思います。
    おもてなしの部分なのであまり節約は…とも思いますが、高ければいいというものでもないですし。
    私が挙げた式場は試食会で食べ比べをすることができたので、千円違うお料理を食べ比べましたが、私も主人も千円安い方のお料理の方が好みで美味しく食べやすいと感じたのでグレードを下げました。
    90人くらい居たので、千円の違いでも9万円くらい安くなりました…
    引き出物は選ぶのは大変でしたが贈り分けをして贈る相手が喜びそうなものを考えて選んだので、一人当たりこの金額に収まるまでと決めて選んで、人によって多少金額が違う分は多少節約になったしおもてなしと意味としては高まったかなと満足しました。

  • sariさん (27歳・女性)

    契約後だと難しいかもしれません

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    この経験を生かして思い切って別の会場に帰る方がもしかしたら割引後の内容になって良いかもしれません
    契約の段階で払ったお金を新しい式場がだしてくれたりなど、、招待状を送ってしまってたら無理だと思いますが
    式場さんに相談して、ここからさらに上がりそうで予算が厳しそうなら検討も良いと思います

  • i_wdさん (30歳・女性)

    高くなりますよね、、

    公開:2020/12/01

    役に立った:0

    結婚式は人生一度なので妥協や後悔はしたくないですが
    かと言って現実を見れば何百万円もするのでなかなか難しいですよね。
    私の場合ですが、料理やドリンクのコースで
    これとこれはいらないからその分下がりますか?と聞いたり
    装花もマイク部分やケーキナイフなどの部分は何も装飾せず
    ゲストテーブルの装花もそんなに豪華にはしませんでした。
    (参列経験もある身としては正直そこまで見ていません←)
    少しずつではありますが、ちりつもなのでそれだけでもだいぶ抑えることができました!
    契約後の交渉は難しいとは思いますが、
    無理かなーと思ってもプランナーさんに相談してみることが大事です!
    色々考えたり準備で大変だと思いますが素敵な1日になるよう頑張ってください♪

  • みさきちさん (28歳・女性)

    同じくらい上がりました

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    私も契約前は何も知識なく、最低価格見積もりで出されたのでいいやんとおもって契約してとても後悔しました。
    皆さんのようにうまく交渉できなかったので、要らないプランを削り、手作りアイテムで頑張ったり、レンタル衣装を最低限にして、髪飾り買ったり、旦那のネクタイを買ったり、レンタルより安いところは買って乗り切りました。
    私の衣装も
    最初は和装+ウェディングドレス
    +カラードレス
    にしようとおもっていましたが、
    時間の関係で白無垢+カラードレスにしました。
    衣装のお金節約できるし、ゲストとの時間が増えるし、そこは後悔していません。
    ウェディングドレスは試着で満足しました(笑)
    しかし、前撮りでケチってロケーション撮影しなかったのはいまでも後悔しています。(室内で色内掛で前撮りしました)
    7000円くらいの安い白いドレス買ってセルフ写真撮ったのですが、プロみたいにいい写真とれず、友達の結婚式に行っていい写真見るたびに後悔しています(笑)

  • 桜さん (32歳・女性)

    やはり契約前の交渉がマストです

    公開:2020/12/09

    役に立った:0

    私は交渉、けっこうしましたよ。
    24人の少人数婚でしたが、料理も飲み放題も最低人数が30人という制約がありました。
    もともと彼と、料理はハイランクのものにしようと話していたので、
    「料理をハイランクコースにするので、料理・飲み放題を実人数で計算してほしい」と交渉しました。
    (プランナーさんが何度か退席して上の人と交渉して、了承得ました!)
    また、アクセサリーの持ち込みは有料だったところを無料にしてもらったり
    お料理アレンジを無料でしてもらったり
    妹にあげるミニブーケをサービスしてもらったり・・・
    わいわい話をしながらいろいろお願いしてしまいました(笑)

    可能かどうかは別ですが、交渉自体は契約前がマストだと思いますよ。
    素敵な結婚式になりますように。

  • えりさん (30歳・女性)

    節約術を参考にどうぞ

    公開:2020/12/16

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    40万円くらい上がることを想定していても実際の見積もりはプラス100万だったとのことですが、
    料理と和装を除いて何で60万もかかっているのか一つ一つ項目を見ていった方がいいと思います。

    私は持ち込み代がかからない会場でしたので、
    カメラマン、ビデオ撮影スタッフ、司会者、ブーケなど全てを持ち込みにして大幅な節約をしました。
    また式場が上場していればの話ですが、株主優待を利用して10%オフにしてもらいました。

    写真アルバムは挙式だけは仕方なく作りましたが、披露宴はデータのみです。
    (後日、カメラのキタムラでプロに製本してもらいました)

    ここまでの節約により料理のグレードアップも叶い、見込みより10万程のややオーバーのみになりました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    全体像を掴むことをオススメします!

    公開:2021/01/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同じようなことで悩みました。
    まず、予算はありますか?
    ないのであれば、内訳の全体像を早めに掴むことが大切だと思います。
    絶対に譲れないことはなんですか?
    基本的には持ち込めるものは持ち込んで、diyしたりしました。それだけでもかなりの節約です。
    それ以外は、お金をかけるべきところ、かけないところを決めて、計画を立てました。
    その結果、当日のドレスも和装も妥協することはありませんでした。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。